2017年12月02日

ホームぺージが新しくなりました。

ホームぺージをリニューアルしました。

昔のホームページもそのままです。
2005年、初アップしてから数回、構築し直しましたが構造的な古さは否めません。
またデザインも古く、閲覧される方が必要な情報を速やかに得られないのでは?と感じます。
なので作り替えました!(^^)!


2018nhp.jpg

非常に見やすくなっています。
以前のホームページは更新が途絶えていましたが、今回からは徐々に更新して行きます(^^)/


http://www.koudou-ch.com/





sakurablog.gif
posted by koudou at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月30日

仕事もバイクも定年ナシ!


どうしてウエイト・トレーニングを38年以上欠かさないのかと聞かれることがあります。
トレーニングを始めた頃は勿論、ボディービルコンテストに出るためでした。


めちゃマッチョになるぞ!

そう決めて、トレーニング中心の生活になり仕事や人間関係を犠牲にしました。
当時の仲間からすれば随分と付き合いの悪い奴だったと思います(笑)


現在は生活の一部と言えばそれまでですが・・・。


やはり!!



いつまでも元気で「バイクに乗り続けるためです」


いやいや冗談ではなく本気です(苦笑)


今、乗ってるデカいバイクを扱える限り、仕事は楽勝で出来ます(^.^)v



仕事もバイクもいつまでも現役でガンガン出来るように日々やっていること。
ウエイトトレーニング・ストレッチ・バランス感覚のトレーニング・動体視力トレーニング
おまけでブラインドテクニックのトレーニングも(パシャパシャと毎朝、キーボード打ってます)

20171130.jpg


RIDERS CLUBというバイク雑誌を毎月購読していますが、その中で好きなコーナーが
「ネモケンに聞け!」で世界GPにも参戦した根本健さん(私がリスペクトするライダーです)
が読者の相談に答えるコーナーです。

今回(2018年1月号)そのコーナーに書いてありましたが根本氏のようにバイクに乗る頻度が
高い人でも乗車前は体を動かし準備体操をし乗車後は、まずバイクを操る感覚を呼び覚ますため
直進加速や旋回動作など幾つかのバイク操作をするそうです。

それをせずに乗車した後に、ちょっとバランスを欠いた状態に陥ったとき、その日のライディング
に一抹の不安を携えてしまうから・・・これって、よ〜く分かります!

そして普段は関節の可動域を広げるために大きな動作を意識しながらプールで泳ぐそうです。

色々な工夫やトレーニングにより今でもバイクに乗るのがうまくなれている実感がある。


素晴らしい!の一言です。


ちなみに根本氏は1948年生まれで、AHRMAレースに現役で出場しています。
そのレースには根本氏よりはるかに年上の方々がたくさん出場するって!!(@_@)

凄い!


まだまだ頑張れる自信がつきます(^_-)


2018年は


治療技術の腕をもっと上げよう!
バイクの腕ももっと上げよう!









sakurablog.gif
posted by koudou at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月18日

院内のmusicを変更しました。



YouTubeにもジブリの曲はたくさんアップされてます。
 
ソフトで動画も音楽もいくらでも取り込めますが音質が悪かったり、途中で音が飛んでたりで、なかなかいいのがないのでAmazonでポチりました。

同じ曲を何回も聞いているとやがて苦痛に・・・なりますよね?
昔、読んだ本にその筆者が大好きな曲をカーステで17時間連続で聞くと苦痛を覚えたらしい。
その後この17時間というのは貴重なナニかのデーターになったとか・・・まぁどうでもいい話。

そう言えば、自分的には店内で同じテーマ曲を何年も流している店は居心地が悪くなる。
ホームセンターとかファーストフード店でありますね。

接客の本にも書いていましたがカーテン、花、クロスなどなどお客さんは知らず知らず飽きて来なくなるでマメに変える事!だそうです。

IMG_2044.JPG
 
ジブリ・・・いい感じです。






sakurablog.gif
posted by koudou at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

院内の絵を交換しました。

院内の絵を12〜13年ぶりぐらいに交換しました。

待合 東山魁夷 朝雲

IMG_1862.JPG

入り口横 齋藤陽 雪原

IMG_1864.JPG

施術室 小倉 遊亀 卓上の椿花

IMG_1863.JPG

やっぱり定期的に通院する方も飽きると思うので少し変化をつけています。

大きな変化は治療ベッドを2015年6月に一台、2016年6月に一台入れ替え。
後は蛍光灯の色を変えたりBGMを変えたり観葉植物を替えたりデス。

接客の本も読みます。
全ての職業は基本的には「サービス業」だと思っていますので接客は数冊あります。

その中でも書いていますが最低でもレイアウトやカーテン、BGMは定期的に替えなさいと。

そう言われなくても元々の飽き性なので院内だけではく施術方法もどんどん進化しています。

今年も残すところ二か月ですが年末のかけてセミナーだらけでテンションが上がります(^^)/

さてさて今年も残りをダッシュで走り抜けます!



sakurablog.gif
posted by koudou at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月26日

安全運転より予運転。

本日は久々の快晴でしたね〜。

木曜日は昼からお休みにしてます。
今日は急ぎのデスクワークもなくセミナーもなかったので、
ひとっ走りしてきました(^^)

今年の夏は暑すぎて短距離ツーリングばかりでしたがこれからの季節が楽しみです。
自宅から阪和道に乗り京都市内を流して200kmほど、ぶらっと走ってきました。

ところで今日はたった200kmの道のりで急ブレーキ二回(高速1回と下道1回)
急旋回で衝突回避1回・・・・本日は特に安全運転で走りましたが、このありさま。

多分バイクの初心者なら事故ってるかも知れない。
マナーが悪すぎるし運転が下手すぎるドライバーが多い。

高速の急ブレーキはスマホ触りながらの急な進路変更のトラック。
おまえ!プロやろ"(-""-)"!

トラックの会社名分かるし動画あるし保存しとこ( 一一)


このブログのどっかで書いたけど今の自動車教習所はどうなってんの?
商売だろうけど客に媚びたらアカン仕事、もっと厳しくしてよ。
マジで運転下手くそ多すぎ、下手くそ卒業させたらアカンわぁ。

下手なドライバーが多いと感じている人は多いと思う。

安全運転より予防運転ですね!


そうそう、せっかくいい季節になったのに、今度の日曜日も台風次第の微妙な天気。
まぁ雨なら雨でガレージで洗車でもしましょうかぁね(^^)/

京田辺SAにて。
IMG_1845.JPG





sakurablog.gif
posted by koudou at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月23日

昨日は役員会

昨日は台風の中、役員会でした。

来年のスケジュールは全て決めて会場の予約もすべて終了。
 

入り口右の紺のスーツがワタクシです。

IMG_1648.JPG

台風の影響ですごい天気でしたね。

今朝は南海電車もまともに動いていないし年々台風の威力が増しているようです。

気を付けてくださいね〜。



sakurablog.gif
posted by koudou at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

大丈夫かな〜治療院業界。

こんな現状でいいのでしょうか?

今、治療院業界は20〜30代の人たちが経営する
治療院の方が経営的にうまくいっています。

これは治療が上手いからと言うより、しっかりと
マーケティングを学んでいるから。

それに比べ40〜50代のベテラン治療家が患者さん
が集まらずに苦戦していること多い。

ホームページやブログ、SNSが扱えないと
その時点で大きく差をつけられる。


マーケティングを学び実践するのは全然悪くない。
けどやはりこの業界は学校を出たばかりだと、なかなか人を
楽にしてあげたりすることはできない。

とくにこの業界は経験数は絶対必要。
ノウハウを分析研究しても短期間では難しい。

治療技術がまだまだなのにマーケティングが強いだけで
人が集まっている院が多いのが現状。

それって結構、迷惑な話です。

自分の治療院に人が来なくなるからではありません。

「なんだ整体ってこんなもんか」とか
「やっぱカイロって痛いよね」ってことになると業界全体の
地位が下がる・・・いやもう既に下がり始めているかもしれない。


マーケティングや経営を学び出すとそちらばかりに目が
いってしまい、本当の目的である患者さんに価値(QOLの向上)
を与えるということを忘れてしまう。






増える健康被害。



国民生活センターへの相談はこの9年間で9000件以上、特に、
脊髄損傷や肋骨骨折といった重篤なケースが増えているそうです。




結局、そうなりますよね。


その上さらに悪いことに、とても人を治せるとは思えない
テクニックセミナーが凄く多い。

FacebookなどのSNSではお粗末なセミナーに実にうまいキャッチコピーを
つけた〇〇テクニックセミナーの広告が目立つ。


コピーライティングが巧みなので思わず「へ〜どんな治療法かな?」と
見入ってしまうこともしばしば(苦笑)

しかも誰でも出来るとか、簡単に出来るがうたい文句。

証拠の動画もアップしたりしているけど、人の体は少し触れば、その場で
変化が出るのは当たり前で、効果がどこまで持続できるか大事。

そんな動画見て、しかも簡単に習得できたら少々高くてもセミナー行ったり
DVD買ったりしますよ。


で、いざ現場でやってみるとこれが全然ダメ。

そんなの当たり前。



自分たちの場合、カイロの矯正を何年もかかり練習した。

週末は仲間が集まり徹夜で練習したことしばしば。

骨盤の矯正もかなりの時間がかかった。

自分なりに納得して矯正ができるようになるのに10年以上かかった。



今はなんとお手軽に町中に骨盤矯正の看板が溢れてる。


出来るの?本当に?


大丈夫かなこの業界。









sakurablog.gif
posted by koudou at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

名古屋港水族館へ行きました。

連休中は近鉄アーバンライナーに乗って名古屋→中部国際空港見学→セントレア→津(高速艇)
こんな感じで一泊二日の息抜き(^^)

近鉄鶴橋駅のファミマ。
これって知ってました?
普段、鶴橋駅に行くことがない自分としてはこれも記念。

image.jpg



あっという間に名古屋駅で鶴橋〜名古屋までは3000円。
名古屋駅〜名古屋港駅〜徒歩〜名古屋港水族館〜南極観測船ふじ見学

水族館外観
image2.jpg

この水族館の青いヒンヤリした雰囲気は暑い季節には最高です。
image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image6.jpg


家族連れで一杯です。

image7.jpg


おっさん連中で来ている人はほぼほぼいないと思いますが楽しかった。



続いて南極観測船ふじを見学。

image8.jpg

よく考えると見学は初めてかも知れない。

image9.jpg



(注)中の人はマネキンです。

image10.jpg

image11.jpg

image12.jpg

image13.jpg


見学後、築地口付近でお昼ご飯でしたが残念!ハズレ(-_-;)




この日は名古屋駅そばの金山にもどり宿泊。

次の日は高速艇に乗り→津〜鶴橋〜帰宅コース。

これといった計画はないがとりあえず船の時間まで中部国際空港を散歩。

image14.jpg

広くて気持ち良かったのですが台風の通過後のせいか蒸し暑い。

で、このANAの飛行機を着陸から飛行場を滑走する姿を上から望遠レンズで
撮りまくる報道関係とおぼしき一団。

image15.jpg

飛行機が停止してからは消防士や警官が乗り込む姿が・・・・事件!!!??

あとで分かったことですが離陸後、機内で異臭がしたので引き返したとか・・。

「異臭」って少し興味がわいたけど、決していい匂いではなさそう・・どんな匂いなの??


報道関係の方々は動きまくっていたけど空港自体は平和そのものでした。



はい、これに乗って空港から津へ行きます。

image18.jpg

海上を結構なスピードで時速にすると56kmで航行。
海の上だとこのスピードはかなり速い!

一時間一本で津までは45分。お値段2470円。

すぐに津に到着。

駅前で不思議な店を発見。

左下の黄色 ← の店。

image16.jpg

そばの看板なのに花屋さん(笑)

image17.jpg

津駅前で昼食後、早めに帰宅してのんびり(^.^)

さて今週末はまた連休です。
 
少し溜まった仕事を片付けよう・・かなぁ〜。


















sakurablog.gif
posted by koudou at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月02日

パソコンのデーター引っ越し完了。

パソコンのデーター引っ越し完了。

とてもじゃないが自分では出来ません(苦笑)

結局、買ってきたソフトは使いませんでした。



ソフトの箱の中に入っていたパソコンサポートに電話!

本当に来てもらって良かった。

作業を見ていたら絶対無理。

購入したソフトでデーター移行したら丸一日かかっても無理だったようです。

時間短縮のため大事なデーターは先に移行して、まあどうでもいいような
動画や画像はWindows7のハードディスクを外付けにして後からすることに。

IMG_1337.JPG

IMG_1338.JPG


こんな技、自分には絶対できない。

XPから7へのデーター移行は全部自分でやったけど、もうPC自体の性能や容量が
当時とは桁違いなので絶対無理だ。。。。

今回は難しいデーターの移動は任せて、細かな残りの作業(主にソフトの移動)
だけ自分でやりました。それでも3〜4時間はかかった(^-^;

専門家に任すのが一番いいと実感いたしました。










sakurablog.gif
posted by koudou at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

パソコン買い替え。

ここ数日メールサーバーの調子が悪くなり受送信がうまくいかなかった。

マイクロソフトに相談。

でoffice 2010からoffice 365に変更して問題は解決したけど

どうやらノートンが影響していたのかも?と後から思うこと多し。



不具合がちょこちょこ出だすとメカに弱い自分としては不安。

なのでWindows10買い変えました。


FullSizeRender1.jpg


2012年1月23日にXPから7へ買い替えし、その半年後にいきなりXPがフリーズ。

・・・・あ〜PCってこうやって壊れるんだ・・・予告なしやん(怖)


でも、これで安心。

あとは引越し・・・・これは優れものらしい!
けどちょっと難しそうぉ。。。


bbb.jpg









sakurablog.gif
posted by koudou at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

2017年06月25日

定休日変更のお知らせ。


本日は朝から入り口のシールを貼り換えました。

カッテイングシートは前回同様、切文字工場に依頼。
http://www.sticker.pos.to/

シールを剥がすには「プラスチックスクレーパー」を使用。
1000円ぐらいであります。これはデイトナ(DAYTONA) のプラスチックスクレーパー。
バイクにシールを貼るのが好きで、飽きたらお気軽に貼り換えてます。

IMG_0928.JPG

車でも傷はまったくつきません。
ガラスなら尚更、かなり強く擦りつけても傷は入りません。

で、営業時間ですが以前は午前9時から午後8時でしたが、現在は昼の12時から3時までは昼休みです。
また日曜祝日に加え木曜日の午後もお休みです。(木曜日は12時で終了です)

IMG_0884.JPG
これは以前、作ってもらったカッティングシートで送料込みで3800円。



IMG_0930.JPG
今回はこれで送料込5400円です。

依頼して2〜3日で届きます。早いし安いし製品もいいしオススメです。
僕はバイクに貼るステッカーも作ってもらっています(^^)v



ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

2017年ゴールデンウィーク・お休みのお知らせ。

ゴールデンウィークですね!
当院のお休みは、こんな感じです↓↓↓

image201705gw.jpg


どこに行っても混んでいるから、家でゴロゴロ・・・って方が多いようですが・・。
混んでいるから休みの気分が味わえるのです!!

家でゴロゴロしてるより、全然ストレス解消になりますよ。

で、僕は今回で6回目の九州ツーリングに行ってきます。

またブログあっぷします。

ではでは連休中、くれぐれも事故や怪我、飲み過ぎ食べ過ぎにはご注意くださいね(^^)




blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

昨日は総会でした。

4月23日の日曜日は定時総会でした。
私の所属する「一般社団法人 近療連」の定時総会。
整体や鍼灸、整骨院の先生方が会員です。

私は次期も引き続き理事長を務めることになりました。

真ん中で腕組みをしているのがワタクシです。

RIMG0258.JPG

ちょっと偉そうですかねぇ(苦笑)
まあ、それなりに理事長らしくなったことにしておきましょう。

セミナーでも会議でも終わった後からの会話がとても参考になること
が多いようで今回の総会でも終わってからが、なかなか収穫が多かったように
思いました。

総会は昼まででしたので帰宅してからはバイクをガレージから引っ張り出し
100km程のチョイ乗り。

春ですね〜遊びも仕事も楽しくなります(^_-)




blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

同窓会に行ってきました。

4月の16日の日曜日、高校の時の同窓会に行ってきました。

集まったのは担任だった先生を含めて8名でした。

高校を卒業してから40年以上経てばなかなか連絡がつかず8名も集まれば上等です。

幹事をしてくれた友人によれば明らかな居留守やスルーもあったようですが・・・(・・;)

40代や50代の同窓会だと、その時の生活が安定していたり社会的に成功していなかったら
出席しにくい・・・なんて話を聞きますが、もう定年を迎えるような年になると全く関係ない。

しかも男ばかりなのだから太っていようがハゲていようが何も気にすることはないと思います。

えっ・・・誰?と言うぐらい変貌していた友人もいましたが話をするうちに高校の時の顔が
重なり、会も終わる頃は「なんか全然、変わっていない」と感覚が変わるのがオモシロいですね〜。



それぞれ人生、紆余曲折があったようですが全てが笑い話。

島地勝彦氏の本じゃないけど「人生は冗談の連続である」・・・まさに。

何があっても過ぎれば大した話ではありません。



そうそう、一般企業なら定年を迎える年齢ですので、今更恥も外聞もないので自分的には
「何でもアリ」です。



そう考えると治療の勉強も肩肘張らずに出来てずっと吸収が早いように思います。



それぞれが逞しく人生を送っていたことを知り嬉しく思いました。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

2017年・お花見。

お花見。
もうお花見も終わりですね。

自宅の桜です。
毎年、ブログにアップしているように思いますが・・今年も。。。

17814331_1285321608217698_2429915231011402132_o.jpg

昨日は阪和道や近畿道を走りながらのお花見をしました。

天気もそこそこで、いい気持ちでした。

阪和道を走るなら岸和田SA付近の桜が一番綺麗です。

f2.jpg

han1.jpg


岸和田SAにて。

IMG_0391.JPG


IMG_0395.JPG

岸和田SAの桜は散ってませんよ〜。(4月10日現在)





blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

ヨーロッパ軒のソースかつ丼。

今回は敦賀に「ソースかつ丼」を食べに行ってきました。

学生時代から友人達との旅行でコンセプト(?)は、いかに安く行くかです(笑)

今回も敦賀まではサンダーバードに乗らずに快速で行きました。

東岸和田から敦賀まで3020円、宿泊費は3人一部屋でひとり3500円。

途中、近江今津駅で下車して昨年乗った琵琶湖汽船・今津港へぶらぶら歩いて休憩しに行きました。

IMG_0243.JPG

IMG_0242.JPG

今津〜敦賀(車窓から)

IMG_0246.JPG

ここから間もなく敦賀駅到着・・駅には変な置物が??

IMG_0249.JPG

下車後は早速、マシンをレンタル。

しかし高い4時間500円・・・相場は一日借りても200円ぐらい。

IMG_0253.JPG

今回の目的、ヨーロッパ軒は駅周辺に本店、駅前店、少し離れて中央店がありますが地元の人に尋ねると
「どこでも同じ」とのことなので一番近い駅前店へ。

IMG_0254.JPG

カツが3枚、ご飯・味噌汁セットで1080円。
友人はカツが多いと言うので一枚もらいました・・・なので4枚頂きました。

IMG_0257.JPG
4枚でも全然楽勝です、けっこうアッサリでサクッと頂けます・・但しご飯は食べませんでしたが(笑)

その後、気比神社〜日本海を見て〜敦賀赤レンガ〜気比松原を散策。

IMG_0258.JPG

IMG_0259.JPG

IMG_0267.JPG

IMG_0268.JPG

IMG_0269.JPG

IMG_0270.JPG

IMG_0271.JPG

IMG_0275.JPG

気比松原

IMG_0281.JPG

IMG_0284.JPG

IMG_0285.JPG


西福寺見学(拝観料300円)

IMG_0287.JPG

IMG_0290.JPG

IMG_0295.JPG

IMG_0298.JPG

IMG_0301.JPG

のんびりと市内観光後に宿泊先の白銀旅館へ。

IMG_0315.JPG

三人一部屋でトイレ、風呂、冷蔵庫は共同ですが、いい雰囲気でした。

IMG_0317.JPG

共同で使う冷蔵庫。
IMG_0318.JPG


洗面所も共同。
IMG_0319.JPG

旅館のおばちゃんも気さくな方で楽しかったです、これで3500円は安いと思う。しかも駅から3分。


次の日は再度マシンをかりて「日本海さかな街」へ。

朝の敦賀。

IMG_0320.JPG


IMG_0322.JPG


IMG_0326.JPG

ここは日帰りツーリングや旅行で何回も来ていて勝手は分かっているのでサッサと土産を買って終了。

ここの海鮮丼は飽きているので敦賀駅近くのラーメン屋さんで昼食。
「寳龍」ここは美味かった!

IMG_0332.JPG

IMG_0333.JPG

IMG_0334.JPG

昼食後は駅周辺をぶらついて家路へ。

ママチャリ堪能しました。

普段からバイクの移動が多いのでお尻は痛くならなかったけど手首が痛い・・・飛ばし過ぎかな(苦笑)
さて、充電完了で今週も頑張ります。
















blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月28日

セミナー、してきました。

日曜日(26日)はセミナーに行ってきました。

会場は品川です。


新幹線に乗って品川に到着したのが11時15分。

駅を出ると警察官が多く、何だこの警戒はと思っていたら東京マラソン(^^ゞ

16992079_1245533922196467_8145119218558591314_o.jpg

16904958_1245533948863131_2082657101245148590_o.jpg


今回のセミナーのお題は「レジェンドセミナー」

自分自身いくつもの勉強会に入っていますが、今回は講師です。

前列で座っている三人の真ん中がワタクシです。
16998094_1254926944586769_8803024046552707742_n.jpg

この勉強会でワタクシの立場は「レジェンド」・・・生きながらにして「伝説」になってしまいました(笑)

会場が東京なので受講生も関東方面の方が多かったのですが、いつも感じることはみんなお行儀がいい。

これは町を歩いていても関東に来るといつも感じる。

歩いている人、電車を待っている人、みんな大阪に比べると「お行儀がいい」
逆に「大人しさ」「元気の無さ」感じます。

これって大阪から東京にいったときに大阪人はたいてい感じるみたいですよ。

で、もって大阪に帰ってくると「わっ、うるさ〜」(笑)

とっちもどっち(苦笑)

この日は夕方から6時から懇親会でワタクシは最後の3次会までたっぷり語り合いました。
ホテルにチェックインしたのが早朝の5時前・・・こんなに遊んだのは何十年ぶりです(^^ゞ

少し睡眠をとって品川出発で昼に大阪到着。

昨日の月曜日はお休みして快晴の空の下、バイクで走り回りました。



充電完了で今週も頑張ります。

16991692_1246588648757661_8247167510738233443_o.jpg








blog-banner01.gif
posted by koudou at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月05日

臨時休業のお知らせ。


2月27日の月曜日は臨時休業します。

26日に東京に行ってきます。

遊びではありません・・・半分は遊びかも?



セミナーの講師をしてきます。

セミナー後に懇親会がありますのでお泊りです(^_-)

久々にたくさんの治療家の先生方と会うのが楽しみです。



本日は早朝から様々な予定をこなし新幹線のチケットも購入。

ホテルも予約を済ませました。

セミナーの原稿も予定通り8割出来上がりです。

セミナー準備はいいですね〜。

勉強のやり直しのいい機会で、こんな事がないと気合いが入りません。

普段では考えられないスピードで勉強してます(苦笑)


さて、これから三週間でセミナー内容をブラッシュアップします!

セミナー当日が楽しみです(^^♪








blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月20日

大寒ですね。

本日は大寒です。
これは先日の日曜日(15日)の画像です(治療院から)
image1.JPG


正月が暖かかったので急に寒くなると堪えますね。

週末も温度が下がるようなので気を付けて下さい。

雪が解けても日陰は凍結していることが多いので、くれぐれもご注意ください。

そう言いながも僕も凍結している道路を歩行中に転びました(苦笑)










blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

2017年・元旦

2017年、あけましておめでとうございます。

本日は朝からトレーニングで、元旦トレーニングは恒例です。

15193561_1193912844025242_5343676631521265127_n.jpg

トレーニングも38年目に入り、完全に生活の一部。

なので、その日の体調がトレーニングをするとよく分かります。

今日は抜群に調子が良かった(^^♪

で、その後は初乗りしました。

昨日の大晦日も乗り納めしたのですが疲れのせいかバイクに乗るのが怖くて「あれ〜???」って感じでした。

こんな時に長い時間乗るとロクなことはないので早々に引き揚げ、さっさと寝ました。

今日は体調が最高にいいのでバイクの運転が楽しくて楽しくて。

やはりこれだけデカくて高性能のバイクは体調を計るバロメーターになるようです(苦笑)

15747330_1194041094012417_6581353817342126324_n.jpg

皆さまも昨年の疲れを正月休み中に充分取って下さいね!

本年もよろしくお願いいたします。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

2016年・年末年始の営業のおしらせ。

今年の業務も残すところ一週間になりました。

一年間の疲れが出て体調を崩しやすい時期ですのでくれぐれもご自愛下さい。


最終日の29日は午前中で終了です。この日は既に満員です。

24日の土曜日もほぼ満員。

26〜28日は若干の空きがあります。

年末年始はご予約が取りにくい状況になっております。

ご予約はお早めにお願いいたします。

image20161220171.gif







blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月13日

来年も進化します!

年末になると「お久しぶり」の方が多く来院されます。

新年を迎える前に、体をいい状態にするぞ!ってことですね〜(((^^♪

今年は夏に治療台を入れ替えたので「あれっ?」と言われる方も多いです。



それよりも施術方法が変わりました。


筋肉や骨格の調整方法・・・これは敏感な人、もしくは同業者でないと気が付かないかも(^^ゞ

頭蓋骨の調整も今月から本格的に復活しました。

以前は頭蓋骨の調整は別で7000円でしたが、今は、ほぼ全員の方にしています。

もちろん別料金ではありません。

で、なぜ頭蓋骨の調整をするかといえば・・・背骨や骨盤を整えると健康で元気に過ごせます。

さらに頭蓋骨の調整をすれば、もっと元気に長生き出来る・・・らしい(笑)

ならば全員の方にしなければね!


手技は日々、進歩していて一生懸命に研究してくれる方々がいます。(ありがたいことです-感謝)

僕はそれらのセミナーを受けて毎日の施術に取り入れます(^^)v

なので、毎日の仕事が楽しくて楽しくて(^^♪

年末年始の休みにガッツリと勉強しようと思い大量のDVDも入手しました。

正月休みが今から楽しみです。

来年は更に進化しますよ〜



posted by koudou at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

同級生

土曜日の昼頃、用事を済ませテナントビルの階段を上がっていると前の道で一台の車が
停車して僕の名前を呼んだ。

「・・っん?誰?」

「俺、○○!」・・・えっ!!!!!高校の同級生(@_@;)
会うのは卒業以来なので40年ぶり。



11月13日は40年ぶりの同窓会だったんだけど参加人数も少ないし参加しなかった。

幹事の方は「笑屋の同窓会」のサイトを利用してくれたおかげで掲示板でのやりとりは
していたが欠席。

doppi.jpg


同級生は近況を書いていた僕の投稿を見ていたので泉南方面の用事の帰りに治療院の横を
車で通過しようとしたときタイミングよく僕を発見。

短い時間だったけど話し込みました・・40年間という時間の壁は無いも同然。
彼は、当時とあまり変わっていなかった。僕も殆ど変っていないと言われた(喜)

僕の通っていた高校は3年間クラス替えはなく、こってりと濃厚なお付き合いをさせてもらった。
そのせいかもしれないけど多感な頃に同じ時間を共有した仲間意識のせいかなぁ!?



高校生のときを思い出した。

陸上部の部長が乗っていたCB50に跨らせてもらった時の感動は今でも忘れられない。
名車だと思う。

1.jpg

その後、バイク熱に犯された高校時代。
RX350から→CB750Fと乗り継ぎ受験勉強をおろそかにする(笑)

そして懲りずに、数々のバイクに乗り継ぎ、現在のkawasaki1400GTRに至る。

image1 (2).JPG

高校生一年生の時から筋トレは好きでダンベルを買い込み自宅で勉強以上に時間を費やした。

40年が過ぎ・・・バイクに筋トレ・・やってる事はまったく同じ(笑)


「継続は力」かぁ・・・そうかも知れない。


いろんなことを思い出させてくれる・・・同級生って、いいね。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

勝浦へ行ってきました。

11月12〜13日と「くろしお」に乗って勝浦に行ってきました。
「特急くろしお」がイカスと思うのはワタシだけでしょうか?

20161112-1.JPG

車窓から

20161112-2.JPG

勝浦駅前ですが土曜日なのに閑散としています。

IMG_1603.JPG

船にも乗りました・・不思議と短い距離でも船に乗ると旅行気分が上がります(^^♪

IMG_1615.JPG

あっという間に「湯快リゾート 南紀勝浦温泉 越之湯」http://koshinoyu.jp/bath/

夕方・部屋から。

IMG_1623.JPG

食事は極々普通ですので掲載ナシ(^^ゞ

最近では友人たちも昔ほど騒がず、夕食の時も酒も飲まずに黙々と食事。
食事が終われば、さっさと部屋に戻りテレビを見ながら8時頃には就寝(笑)



二日目は定期観光バスに乗り熊野古道・大門坂と那智山めぐり。

バスの発車時間まで旅館にて土産を見る。
何で、どこでもこんオモチャがあるのか・・・不思議だけど見てしまう。

m235.jpg

朝の越之湯。

IMG_1625.JPG

IMG_1639.JPG

IMG_1641.JPG

バスモニター

IMG_1645.JPG

出発早々、地球防衛軍・秘密基地本部を発見!!

IMG_1646.JPG

やっているのかどうか・・?って雰囲気ですが、帰ってから調べると結構有名なお店らしい(@_@;)
http://chikyu-boueigun.jp/index2.html

次は大門坂・・・歩きませんでした(苦笑)

IMG_1647.JPG


次はお馴染みの那智の滝。
実に清々しい!

IMG_1658.JPG

で、滝からすぐの那智大社・青岸渡寺。

IMG_1662.JPG

なかなかの階段ですが、大したことはありません。

IMG_1663.JPG

IMG_1664.JPG

IMG_1666.JPG

青岸渡寺から見る那智の滝。

IMG_1669.JPG


(おまけ情報)
駐車場で買ったコレが意外と美味かった。

IMG_1670.JPG

ちなみに勝浦駅付近にはマグロ専門店がたくさんありますが・・イマイチです。

オススメは紀伊勝浦駅そばの大将閣。
二日連続で行きました。

zzz201611.JPG


近いので今度はバイクで行こう(^^)v











blog-banner01.gif
posted by koudou at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月07日

2016年11月12日・臨時休業です。

今週の土曜日(12日)はテナントビルのイベントあり駐車場が満杯になるし

また中庭でイベントが開催されるので、落ち着いて治療が出来ません。



と、言うことで毎年、お休みしています。

今年もお休みします。

イベントについては参加は自由ですのでお時間のある方は是非どうぞ(^^)



クリックで画像が拡大します。

20161107.JPG












blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月01日

行動してますか?

「地上最強の商人」オグ・マンディーノ著。この本は3月より読んでます。

ビジネス書というより生き方を説いた本です。
毎日、読んで十巻を終わるには約一年程かかります。

現在は第九巻ですが今回の内容は「あっ、忘れてた」ってことを思い出させてくれました。
以前、メンタリストのDaiGo氏の本「ポジティブ・チェンジ」にも同じ事が書いており「よし実行するぞ!」と
心に誓ったのにすっかり記憶から抜け落ちてる(苦笑)

それは自分を変えるには、まず「行動」すること。

大袈裟に考えなくても行動するクセをつけると言うことみたいですね。

「地上最強の商人」には、こんなことが書いてます。
絨毯に紙屑が落ちていとしたら、今までの自分ならほったらかしで、奥さんの掃除に任せていた。
これをすぐに拾うようにする。

届いた手紙は後回しにせず、すぐに開封して処理する。

「ポジティブ・チェンジ」にも・・。
台所のシンクに洗っていない食器はたまっている。
苦手なお客さんからのメールに返信していない。
ティッシュをゴミ箱に投げたら外れたが、拾わずほったらかし。

これは全てだめ。

「めんどうくさい」を行動のサインにしましょう。

自分自身が動かないと環境なんか変わらないし、いい事なんか起きません。

今年も後、二ヵ月ほどです。
二ヵ月あれば行動する習慣が身に付くと思います。

ぼちぼち頑張りましょうね(^_-)


image1.JPG









blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月20日

しばらく当院へ来られていない方へ。

通院が一年以上空いている方でこのブログを読んで下さっている方、ごめんなさい。

僕がお伝えした筋トレの方法は忘れて下さいm(__)m

今年に入り新しいトレーニング方法を知り、また実践してみて以前の方法は間違いだと分かりました。

僕がお伝えした筋トレの週の頻度や一回の回数、トレーニングフォーム・・全て忘れて下さい。




通院が二ヶ月以上空いている方でこのブログを読んで下さっている方、ごめんなさい。

僕がお伝えしたストレッチの方法は忘れて下さいm(__)m

以前のストレッチは効果がないばかりか、かえって痛めます。

自分自身もなぜストレッチをしているのに痛みが取れないかが疑問でしたが最近、勉強をし直し

以前のストレッチではダメだと言うことが分かりました。




昨日までの「常識」が「今日の非常識」

今年ほど自分の中での常識がひっくり返された年はありません。

いい刺激を受けて毎日が楽しい(^^♪



これからも進歩し続けます(^^)v











blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

昨日は役員会でした。


僕が理事長になってからは不必要なことは全て省くようにしました。

スーツなし、固い挨拶なし。

定刻になれば全員が揃っていなくても議題進行。

こうすると非常にスムーズに会議が進行します。
右端の偉そうにしているのが私です(苦笑)

RIMG0150.JPG

昼食はたかつガーデン横のレストランfuji(ふじ)で。

IMG_1509.JPG

これで1000円(税込)は安いと思います、味もよかった!

IMG_1507.JPG

ここはオススメですが・・・いつも混んでいるそうです。

来年の上半期のスケジュールも決まり、ほっとしてます(^_-)











blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

より良い施術をご提供します。

昨日は久々のセミナー参加でした。
21年もこの仕事をしていると、興味のあるセミナーも無いのですが今回は非常に
気になるセミナーなので参加しました。


朝の9時過ぎ会場のある神宮丸太町駅下車。階段を上がると何やら警察官がたくさん??

20161009-1.jpg

何気なく見ていると前方から白バイに先導されたセンチュリーが・・思わずカメラを!


20161009-2.jpg

そしたら何と皇太子徳仁親王さま。
ちょっとビックリ・・・まあ今後、二度とお見かけすることは無いでしょうね〜。

それからセミナー会場へGO!

夕方まで、こってりセミナーでした。

やっぱセミナーは楽しいですね(^_-)



夜の懇親会は「聖護院・嵐まる」さんでした。

京都府京都市左京区聖護院山王町28-58・TEL075-761-7738

IMG_1460.JPG

ここは美味い!

20161009-3.jpg

20161009-4.jpg

20161009-5.jpg

20161009-7.jpg

日本酒の味見をさせてくれました・・・僕は飲めませんが(苦笑)

IMG_1449.JPG



鍼灸の先生や整骨院の先生、カイロの先生たちが集まり話は尽きませんでした。

夜の京都駅です。

IMG_1461.JPG

駅に着いたのは夜の9時過ぎでしたが収穫の多い一日でした。

昔から通院されっている方はお気付きかも知れませんが施術が少しずつ変化しています。

まだまだ、こらから進化します。

より良い施術をご提供しますので、お楽しみに(^_-)-☆












blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月02日

臨時休業のお知らせ。

2016年10月の臨時休業のお知らせです。

10月8日(土曜日)は祭礼による交通規制のためお休みします。

10月11日(火曜日)都合によりお休みします。

日曜、祝日が定休日ですので8〜11日迄がお休みになります。

image201610.gif


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月20日

はわい温泉・千年亭に行きました。



梅田集合→鳥取砂丘→ 伯耆一ノ宮倭文神社→千年亭。

千年亭→お菓子の壽城→松江→木谷沢渓流→大阪。

ピンクのバスです。

IMG_1325.JPG

鳥取砂丘はツーリングで何度も行きました。もちろん日帰りで。

いつもは道沿いの駐車場に停めるので上にお土産センターがあることも知らず、また
そこからリフトがあることも知らず、今回、初体験。

IMG_1339.JPG

IMG_1331.JPG

下から。

IMG_1336.JPG

伯耆一ノ宮倭文神社はオマケみたいものですが、こんなときでないと絶対に行かない場所。

IMG_1345.JPG

雨の中、ゆっくりとお参りしました。・・・でも安産の神様(^^ゞ



予定通り午後2時半過ぎに「千年亭」到着。

IMG_1377.JPG

IMG_1373.JPG

部屋は綺麗でした。

IMG_1350.JPG

IMG_1348.JPG

窓からの景色。

IMG_1351.JPG

千年亭は従業員の方々がとても感じよく親切でした(^_-)

中はこんな感じ。

IMG_1372.JPG

IMG_1374.JPG

IMG_1375.JPG




お土産コーナー。

だいたいこんなの置いてますね〜。

IMG_1369.JPG

ベスパ?・・・買いそうになった(^^ゞ

IMG_1370.JPG

で、誰???もろに昭和・・なんか見たことがあるような気がする・・。

IMG_1371.JPG

夕食。充分な量で美味しかった。

IMG_1356.JPG

次の日の朝食はバイキングでしたが、ツーリングや旅行で相当な数のホテルや旅館に泊まったけど
ここのバイキングは抜群に良かった!

IMG_1368.JPG

お菓子の壽城。

IMG_1378.JPG

ここで二十世紀梨を買い家に送りました。

中の展示物ですが・・・?

IMG_1380.JPG

天守閣ですが、なんでしょうね・・・?

IMG_1381.JPG




この後、地ビール館へ。

IMG_1383.JPG


変な蒲鉾。

鬼太郎・・ちょっと食べたくない。

IMG_1388.JPG

目玉おやじ・・食欲湧かない。

IMG_1389.JPG

ねずみ男・・・絶対イヤ。。思うことは皆同じで一番売れ残ってました。

IMG_1390.JPG

並ぶと不気味な「目玉おやじ水」しかも410円は高い。

IMG_1387.JPG

帰りは奥大山スキー場の駐車場で休憩し、すぐ横の木谷沢渓流を散策(まぁ時間潰しですけど)

IMG_1396.JPG

こんな感じです。

IMG_1395.JPG

IMG_1392.JPG

ここを出発後、SAやPAで休憩後、予定通り午後7時前に大阪に到着。

雨ばかりでしたが、それはそれで楽しく過ごせました。

料金は15000円ほど、やはりバスツアーはお得ですね〜。

さて今週も、休みばかりだけど頑張りましょう。


















blog-banner01.gif

posted by koudou at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

昼の花火。

本日は友人達と焼き鳥をしました。

外で食べる食事は美味いですね〜。

「炭があるから焼き鳥する?」との電話。

うん?なんのこっちゃ。。。と思いましたが水間観音横の鶏肉屋さんで仕入れをしに。

11時前に店に行くと、残りが少ないので好みの食材をガッサリ買占め(笑)

IMG_1248.JPG


焼き鳥食べながら、ぐだぐだ話をしていると友人宅で花火を発見・・(おっ!)

子供が小さい時はよく家の前で花火をしたけど次女も高3で遊んでくれませんし(^^ゞ

で、やってみると(昼間ですけど)コレが楽しいのです。

IMG_1250.JPG

夢中でやってたのは僕だけですけどね。



花火って案外、夢中になれます。


夏の終わりにいかがでしょうか?(笑)

















blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

出版記念パーティー。


出版記念と言ってもワタクシではなく東京の佃先生の出版記念パーティー
に昨日、出席しました。


レストラン&バー・トップサーティー 大阪マルビル店

http://r.gnavi.co.jp/kad5606/

丸ビルの30階で景色抜群です。

IMG_1206.JPG

IMG_1209.JPG


この本です。

IMG_1231.JPG

料理の画像は話に夢中になり撮っていませんm(__)m

勉強仲間の佃先生と(左がワタクシ・右、佃先生)

14075218_854523014682545_98.jpg

本を出すって凄いですね!

「自分のいい姿勢が分からない」と言う方が結構います。
そんな方は是非読んでみて下さい。

Amazon→ こちら



ワタクシには一生無理


2011年7月には友人の中西先生もベービー整体の本を出版しています。

http://koudou-chiro.sblo.jp/article/46683397.html

みんな、すご〜い(^.^)












blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

お盆休み終了です。


掃除三昧の日々でした。

一昨日はカーペットの張り替え。

昨日は治療台を分解して細部のサビを落とし磨きました。

IMG_1197.JPG

分解してまで掃除する必要があるのかと言えば・・・必要ありません(苦笑)

でも綺麗な方が気持ちいいでしょ〜。

ピカピカ!!

IMG_1198.JPG

で、車やバイクの洗車と同じで掃除していると細部の異変に気が付きます。

本日は観葉植物も綺麗にしました。

外に出してシャワーで水洗いして土を少し入れ替え。

IMG_1199.JPG

IMG_1201.JPG

土にホコリが乗っていたり、茎が汚れていたりしてますので時々しましょね〜。


すっきり気持ちよくなりました。

さて明日から通常営業です。

お盆に、こんなにゆっくりするのは数年ぶりですが「たまにはいいかな(^^♪」









blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

カーペットの張り替え。


前回カーペットを張り替えたのは2014年1月でした。

同じ色のカーペットがなかなか無くてちょっと遠方の店まで取りに行きました。

まだ綺麗でしたが最近、掃除が趣味化してきたせいで交換と相成りました(^o^)



以前のブログを見ると1枚238円。

今回は同じ物が300円・・二年程で結構な値上がり(笑)

300円でも安いですね〜。

これだけ安いと気分で色を変えたりするのもいいかも知れません。

今年のお盆休みはツーリングはナシで掃除三昧になりそうです(^^ゞ

13962484_1063766817039846_3837289343273577519_n.jpg







blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月09日

2016年・夏季休暇のお知らせ。

8月15・16・17日は夏季休暇とさせて頂きます。

連休前後はご予約が取りにくい状況になりますので、ご予約は

お早めにお願いいたします。

・日曜、祝日は定休日ですので11日、と14日もお休みです。

2016natu.gif





blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月06日

岸和田・居酒屋・すいか



先日、友人の送別会で岸和田の「すいか」に行ってきました。
3回目ですが内容が少しバージョンアップしていました(^^)v

特選焼きセットコース5400円(税込)

まずは前菜とお造り。

image12323.jpg

焼き魚。これ凄い!(以下全て5人前)

IMG_1149.JPG

がっちょのサラダ

IMG_1150.JPG

え〜と・・これは何という料理でしょうか?

IMG_1151.JPG

ステーキ。

IMG_1153.JPG

好物です。

IMG_1154.JPG

シメです。

IMG_1155.JPG

「飲み放題」で5400円はお得だと思います。

アルコールの種類も自由です。

部屋には「イイチゴ」「黒霧島」が新品で置いていてコレも自由に飲めます。
空にしてもいいですが、余ったからと言って、お持ち帰りは禁止です。

これで採算が取れるのか・・いつも心配です(^^ゞ

オススメの店です。

http://www.localplace.jp/t100105335/






blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

21周年です。

本日、当院は21周年を迎えました。

一年前に20周年を迎え「本当に早かった」とブログに書きましたが、

それから、もう一年が過ぎました。

この一年は新しい治療器を導入したり、施術方法を見直したりの一年で

あっと言う間でしたが1ヶ月毎は凄く長く感じました。


数年ぶりに来院される方に「なんか全然雰囲気が違う」と言われます。


大きく院内が変化したわけではありませんが、今までとは違う「やる気」が伝わるのでしょうか?(笑)

本日より22年目に突入です。

幸道整体が無事21周年を迎えられたのも皆さんの応援のおかげです。


本当にありがとうございました。

これからも相変わらずのご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

IMG_1158.JPG







blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

玄関マット綺麗にしました。


このブログで紹介しましたがメンタリスト・DaiGo氏の「ポジッティブチェンジ」
に「めんどうくさい」を行動のサインにする!と言うのがあります。

自分を変えるにはやった方がいいけども実行に移すには「めんどうくさい」と、いうのが
ありますが人間は大事なことや、やるべきことしか「めんどうくさい」とは思わないそうです。

「なるほど」と思い最近では「めんどうくさい」と感じたことは真っ先に処理するようになりました。


そしたら、かなりストレスも減るしフットワークが軽い軽い(元々軽いですけどね)


で、玄関マット交換です(苦笑)



自分のブログを見ると以前、玄関マットを交換したのは2年前の7月27日。

だいたい2年で劣化するようです。

画像では分かりにくいですが傷だらけです。

IMG_1061.JPG

当院はカーペットを敷いてますが、実は全面がフローリングです。

IMG_1062.JPG


でも掃除が大変なのでタイルカーペットを置いてます。


完成!

IMG_1063.JPG


傘立も新しい物に交換。


IMG_1065.JPG


玄関マットを新しくすると、ドアを開けた時に綺麗なので外で靴を脱ぐ方が時々おられます(笑)


気にせず土足で、どうぞ(^_-)











blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月02日

2016年の半分が過ぎました。


今年の上半期はいい感じでした。

年頭よりウエイトトレーニングの方法を変更。
食事も同様に1月から糖質制限をしてみました。

どちらも結果は良好です。

仕事の方も施術方法、時間、プログラムを変更。
これも結果良好。

また僕が理事長を務める団体の大きなイベントも上半期に無事終了。



遊びの方では。

昨年末にツーリングクラブが解散になりバイクに乗る機会が
若干減りましたが基本的に団体行動が苦手な自分としては、
クラブが解散になった事で、気が楽になったことに気が付きました(笑)

つまり結果良好です。






僕の好きな占いサイト「筋トレ」を久々に見ると・・・。


「1月から2月は、かなり忙しい時期となるでしょう」←当たり!


「3月末は、過去に頑張って来たことが認められる形で、
意外な「名誉」を手にする人もいるかもしれません。」←これも当たり!


「4月は派手な「掘り起こし」作業が展開する気配があります。
わかっているつもりの押し入れの中から、
意外なものが次々にでてくるかもしれません。」←当たり(・・;)


「5月は、かつて好きだったことにもう一度挑戦したり、
懐かしい遊びに興じたりする場面がありそうです。
好きなものが「戻ってくる」時期なのです。」←これ大当たり(@_@;)


占いは読んでも、すぐに忘れるので、後から読むのがいいかも(笑)

でも今回はあまりに図星なので先が気になり読みましたが・・今年の後半は
さらに飛躍できそうな予感。


今年の上半期は目標達成で楽しく過ごせました。




さて後半も頑張るぞ!と思う本日(^_-)V










blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月26日

ハッカ油と無水エタノール



最近掃除に凝ってまして、無水エタノールとハッカ油を使ってます。
混ぜ方はハッカ油10〜20滴、水100ml、エタノール10ml程度がいいらしい。


制汗スプレーにするなら無水エタノール10mlにハッカ油5滴を混ぜ、精製水90ml
ぐらいだって。殺菌・消臭効果もあるから、体や洋服に染み込んだ汗の匂いにも効果てきめん。
・・・・だそうです。


僕の場合は「適当」な配合で混ぜます(^^ゞ


壁や窓、鏡も簡単に綺麗になるし乾きも早い!
掃除の後は「空中散布」で空気スッキリで芳香剤になります。

虫除けとかの効果も多少あるようですよ。

掃除や空中散布のときはハッカ油5滴に無水エタノール10ml、水200mlぐらいでも
充分と思います。


無水エタノールとハッカ油!これいいと思います。

ちなみに、スポイトは必要ありません。ハッカ油は一滴ずつ出るようになってます。
image20160426.JPG



blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

ペインスケールの話し。


0:全く痛みなし。
10:今までで一番痛い痛み。

今の痛みは、過去に経験した一番の痛みを10点、中ぐらいの痛みを5点、
全く痛みがないのを0としたらどれぐらいですか?

こうやって患者さんに痛みの度合いを尋ねることがあります。

数回の施術が終わった後に今はどれぐらいですか?
初回は7でしたが今はどれぐらいですか?と・・・このペインスケールはあまり使いませんが。

よくある間違いは、ギックリ腰で数回目の施術の後に最初の来院時の痛みを10としたら今は?
・・・・・これ、間違いです。
今まで経験した一番の痛みが基準です(過去の骨折とか尿路結石などです)

ところで今日、初めて「一鼻毛」というペインスケールを知りました(笑)


【wikipediaより】

国際標準化機構(ISO)によって、人間の痛みの感じ方についての統一単位「ハナゲ」(hanage)が制定され、
「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」が「1ハナゲ」
と定義された、とするものである。鼻毛を抜いた時の痛みには性差や個人差はないことが発見されたため、
ハナゲが痛みの単位に選ばれたとされる。スイスのダヴォス・プラッツで開催された世界知覚認識学会で
認定されたというものもある。

これ嘘(ジョーク)ですけどね。

聞いたときは笑いましたが・・・案外「一鼻毛」のペインスケールは1〜10段階のスケールより
分かり易いかもと本気で思いました(・・;)

でも患者さんに「鼻毛を一本抜いたときの痛みを1ハナゲとしたら何ハナゲ?」なんて聞けませんよね。


imaghg.gif




blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

天赦日

今日、財布を買いました。
今の財布は、まだ新しいのですがどうも使いにくいのと、ちょっと違うタイプ
の財布を買おうと思いまして。


以前、何かの本で通勤経路を毎日、少し変えるだけで脳には刺激が入りいいとか。
また普段着ない色の服をあえて着てみるのも脳が活性化されるらしい。
通勤経路は短距離ですが毎日、変えてます。

で、財布も替えてみようと!色も、持ち物の殆どが赤系、青系なので違うものを買い
、ついでに今まで使ったことがない小銭入れもお揃いで買いました。
悪い頭を活性化させないと(苦笑)

店に入り、今までとは違うタイプで好みではない色を即決で購入(^^♪
店員さんが箱に入れてくれようとしたので「すぐ使うから箱は入りません」
って言ったら「はい、わかりました」と。

で、その後「てんしゃびってご存知ですか?」と。


・・・もちろん知りませんし聞いたこともありません(^^ゞ


「てんしゃびは財布を新しく替えるのに縁起のいい日です」
「今年は4月26日、もうすぐですから、その日からお使いになるといいですよ」

ご親切にありがとうございますと言ってから早速、検索すると「天赦日」(てんしゃび)
がありました。


てんしゃび、てんしゃにち。
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。

天赦日に行うと良いとされることは。

〇結婚、結納、入籍、慶事
〇出生届
〇引っ越し
〇開業
〇財布の新調
〇今まで躊躇していた事を始める


自分に当てはまるのは財布の新調ぐらいかなぁ。
最後の「躊躇」は何事にもほぼ無いし(^^ゞ


2016年は
2月26日(金)
4月26日(火)
5月12日(木)
7月11日(月)
9月23日(金)
12月8日(木)


へ〜普段ならこんなもん信じませんが、今回はなぜか信じてしまいました(笑)







blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

昨日は理事会でした。

昨日はワタクシの所属する団体「一般社団法人・近療連」の定時総会でした。

整体院、カイロプラクティック院、整骨院などの先生方の会です。

理事長に就任してから早いもので一年が過ぎました。

PTA会長と同じで、最初はめんどくさいと思うけど慣れれば、それはそれで楽しい??

・・・ような気がします(苦笑)

左端が理事長のワタクシ、隣が副理事長です。

IMG_062111111.jpg

真剣な顔してるでしょ〜。


前でへらへら笑う訳にもいかず、真剣な顔してみました(^_-)

理事会が終わって午後からは久々にセミナーに参加しました。

今はどちらかといえば、セミナーの講師の方が多いかな?(まぁ、あまりしてませんけど)

治療技術のセミナーではありませんがとてもいいセミナーでした。

ヤル気が満タンになった週明け!今週も頑張りますよ!!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

2016年・ゴールデンウィーク中の営業のお知らせ


当院は日曜・祝日が定休日となっております。

ゴールデンウィーク中は5月2日の月曜日を臨時休業といたします。

今年は信州〜輪島方面へツーリングに行ってきます(^^)v

毎年の事ですが、連休前後は混み合いご予約が取りにくい状況になります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

がお休みです。

2016gw.jpg






blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月31日

料金に関するお知らせ。


2016年4月1日より消費税を内税から外税扱いに変更いたします。
現行8%ですので以下のように変更になります。

施術料5000円→5400円
初検料3000円→3240円

初回合計8000円→8640円



今後の消費税引き上げに対し、当院でも料金体系の見直しが必要となってきました。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い
申し上げます。

長年、お釣りがめんどうだと言っていたら税理士の先生が、そんなことでは
ダメですと・・・・怒られました(^^ゞ










blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月22日

高松・栗林公園・屋島・玉藻公園にいってきました。


3月20・21日と寒の戻りの中、遊びに行ってきました。

●初日。

南海岸和田駅〜和歌山港〜南海フェリー〜徳島港。

徳島港〜タクシーで移動で徳島駅。

徳島駅〜高速バスで高松。

琴電瓦町駅〜琴電屋島駅〜シャトルバスで屋島〜ホテル。





南海本線岸和田〜和歌山港〜フェリーで徳島までの交通費は何と2000円(@_@;)

フェリーは何故かテンションが上がりますね〜。和歌山港

20160320fe.JPG

お天気最高、なれど風寒し。

20160320fe2.JPG

徳島ST。

20160320fe3.JPG

徳島〜高松までの高速バスが何と1100円です。

20160320fe4.JPG

20160320fe5.JPG

岸和田から高松まで3100円で行けちゃうのです(笑)

琴電屋島駅ですが・・・こんな所で下車する人は殆どおりません。

20160320fe6.JPG

駅前からシャトルバスで屋島へ。

ここは景色抜群で、今度はツーリングで行きたいと思います。

写真をどうぞ(^^)

20160320y1.JPG

20160320y2.JPG

20160320y3.JPG

春ですね〜。
20160320y4.JPG

20160320y5.JPG

20160320y6.JPG


初日は昼にうどん、夜に広島焼き風のお好み焼きと、普段から糖質を殆ど食べないので

炭水化物をこれだけ摂ると、翌朝は体が重くて手がむくんでました・・・恐るべし糖質。。。

初日のルートです。




●二日目。

ホテルから徒歩で片原駅〜栗林公園駅→レンタサイクル(^^)v

ちゃりんこで栗林公園〜中央公園〜玉藻公園〜小豆島フェリー乗り場

〜高松シンボルタワー〜高松駅でちゃりんこ返却〜高速バス〜難波。




ちゃりんこで走りまくりでお値段100円(^_^)/

栗林公園は高校1年生の時に初めて行き、その後35年ぐらい前、確かCB750FBでの

ツーリングで来たことがるけど、殆ど記憶なし。

9時前には入場したので空いてました。ここは綺麗ですね〜。

たんと写真をどうぞ。

20160321r1.JPG

ここにも春が。

20160321r2.JPG

20160321r3.JPG

20160321r4.JPG

20160321r5.JPG

20160321r6.JPG

20160321r7.JPG

20160321r8.JPG

20160321r9.JPG

20160321r10.JPG

20160321r11.JPG


栗林公園のあとは玉藻公園です。規模小さいですが200円ですから寄ってみましょう。

IMG_0516.JPG

IMG_0518.JPG

IMG_0520.JPG


ちゃりんこは便利ですね、移動距離が伸びます。

高松港や高松シンボルタワーでうろうろしました。

IMG_0522.JPG

小豆島行のフェリー。

IMG_0522-1.JPG

何かのオブジェです。

IMG_0523.JPG

中は不思議な空間。

IMG_0526.JPG

で、説明みたい。

IMG_0527.JPG

この付近の全体像。

IMG_0528.JPG



帰りは高松高速バスターミナルから午後2時45分発、難波行に乗車。

IMG_0531.JPG

ここのターミナルから大阪へは四国高速バス、JRバス、フットバスが選べます。

お値段は3500〜4000円ぐらい。大阪難波までの、お時間は約4時間・・・安いなぁ〜。

僕はフットバスで帰りました、途中の渋滞で50分遅れで難波到着でした。

途中のPAで一回休憩があるしバスにはトイレも付いていますので案外快適ですよ。
























blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月14日

LeeとCONVERSE比較・・そして靴紐。

本日は用もないのに日根野イオンへふらりと寄って靴を買いました。

うかつにも「30%OFF」のPOPに反応してしまいました。

ハイカットが好きなので今回もLeeとCONVERSE★を購入。


image20160214-3.JPG

でもハイカットは上まで靴ひもを通すと、履くときにメンドくさい(・・;)!

だからといって上まで穴に通さずに途中で結ぶと靴紐があまってブサイクだし

汚れるし、トイレなんかに行ったときイヤですよね〜。

なので毎回、120cmの靴ひもを買います。

靴紐は400円ぐらいです。

毎回、最初の靴紐は、なにかに使えそうなのでおいてますが・・・。


image20160214-2.JPG


使ったことありません(苦笑)・・・・・なので潔くポイっ!

Leeは足幅のある方向き、CONVERSEは足幅が狭い方向きみたいです。

自分的にはCONVERSE★です。

左がLee、右がCONVERSE★

追伸:20年前までは毎日、革靴でした、その時は26cm。
今は革靴はめったに履きません・・・で、27cmになりました(笑)

image20160214-1.JPG












blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月05日

86,400ドルのプレゼント。


作者は不明だそうです。

かなり以前からあるお話だそうですが最近知って「いいな〜」と。



○86,400ドルのプレゼント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




もし、こんな銀行があったら、あなたはどう利用しますか?


それは、奇妙な銀行です。


この銀行にお金を預けても、利子も付きませんし、お金を借りる事も出来ません。

しかし、その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。

口座に振込むと同時に、あなたの財布に全て引き出され、それをあなたは自由に使う事が出来ます。

しかし、このお金は「魔法のお金」で、あなたが使い切っても、使いきらなくても、

24時間で消えてしまいます。




そして、0時になると、また86,400ドル振込まれます。これが毎日続きます。

あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね?

この奇妙な銀行を、実は、私達一人一人が持っているんです。



それは「時間」という銀行です。



毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは貸し越しできません。



毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。




だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。



そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けてます。

今日という日に最大限の物を作り出しましょう。




1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。


1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみると いいでしょう。


1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。


1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。


1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。


1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。


10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。




だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。




そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。


だから、英語では今をプレゼント(present)と言います。


121654581.jpg













blog-banner01.gif

posted by koudou at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月28日

毎日、楽しいですか?

トレーニング方法を変えた話は1月11日のブログで書きました。
http://koudou-chiro.sblo.jp/article/171711782.html

おかげでworkoutに行くのが楽しくて楽しくて。



あっ・・・筋トレと書かずに何故、workoutと書くのか・・・。

「training」は本来、軍隊の訓練とか懲罰の意味合いを持った

鍛錬のことで「やらされている」ときの表現だそうです。


アメリカではトレーニングではなくワークアウト。

自分の目標達成のために自発的にやっている行為なので、

「ワークアウト=解決策」と言うのが一般的で

workoutは自分の為にやっている意味があるそうで、

それを知ってから「筋トレ」って言葉自体に違和感が・・。



で、workoutが楽しくなると仕事も更に楽しくなりだし

また治療法のヒントもworkoutからたくさん貰いました。



カイロプラクティックの仕事も20年を超えworkoutも35年を

超えました。正直、言っちゃうと・・1年位前からどちらも

<停滞>状態でした。



でも今年は早くもその状態から脱出しましたよ!




◎興味のある事柄の情報収集時間は惜しいんではいけませんね。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月11日

ワークアウトとカイロプラクティック

2014年の後半にカイロプラクティック治療に関する長年の考えが、ある事で覆された。

2015年は治療プログラムを大幅に変えて実りのある一年でした。

2015年の年末にGYAO!でお笑い番組を見ているとボディービルダーの北島達也氏
がゲストで出演していた。

その時は何気なく見ていただけで時間も短かったので気にもならなかった。

けど、何故か北島氏のワークアウト方法が頭から離れない。
今年に入ってから検索しまくりで北島氏の動画を見たおす。

ついにはworkout動画も購入(^^ゞ

その内容は、まさに目から鱗!!!!

ワークアウトは幅と高さで考える。
幅は時間軸、高さは強度。

幅(時間)が長いと高さは低くなり筋肉は細くなる。
幅を短くして高さを追求すると筋肉は太くなる。

「短時間で限界を超える」

これが筋肉を発達させバランスのいい身体を造る方法。

そして充分な休養。

毎回1時間で週4回は多すぎた(>_<)
もぉ〜35年間も何やってたんだよぉ・・・・。

そういえば体はまったく若い頃と変わらないが・・・筋量は増えてない。

早速、workout方法を変更。

海外では科学的根拠に基づいたこの方法に変わっているらしい。

しかも20年ぐらい前から・・・。

そう言えば有名な日本人のボディービルダーが週に2回しかトレーニングしないとか
一回のトレーニングは30分もしないとかは何年も前に聞いたことがあったが、そんなの
ウソだと思ってた・・・愚かだった。。。。。。


まだ数回しかしていないが確かな手応えがある。

この一年でどれだか体を変えれるか楽しみ!


ところで、

短時間で質が高い。

そして休養。


これは、まさにカイロプラクティック治療と同じ。

30分〜1時間の治療は結果が出にくいばかりか悪化する可能性もある。


workoutと治療の共通点の多さに気付く。
ウエイトトレーニングの理論はカイロプラクティック治療にも役立つことは
以前から分かっていたが今回、知ったこのworkoutはさらに、その幅が広がりそう。


今年はオモシロくなりそうでわくわくします!


この10数年は同じ体で進歩ナシ(苦笑)

DSC_0028.jpg







blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月04日

2016年もよろしくお願いいたします。

本日より営業です。

昨日はちょっと時間があったので軽く100km程、愛車の初乗り(^^)

防寒バッチリの冬装備で出掛けましたが、汗かきました。

阪和道の温度表示は何と「14℃」

紀ノ川SAに着いたときはグローブの中もヘルメットの中も「汗」

阪和道を軽く流して逆方向へ。堺で阪和道を降りて地道をふらふら。



滝畑ダムにて。

IMG_0171 - 653.JPG


温かくて、空気が乾燥していて何とも気持ちのいい日でした。

バイク乗りにとっては「暖冬」はありがたい。


さて今年も年末には笑えるように頑張りましょうね!











blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

2016年・元旦

明けましておめでとうございます。
昨日(大晦日)に最後の掃除で治療院の流し台を掃除。
途中で排水溝が詰まり「やらなきゃよかった・・・」と後悔(+_+)

(流し台・詰まり・排水溝)などなどいろいろ検索しまくり(^^ゞ

結局、高い工具を買わないと直せないことが判明。

しゃあないなぁ〜と思いホームセンターに行こうと思いながら

ふと、何気なく排水溝に割り箸を突っ込んだら見事に開通(笑)

今年のテーマ―は「沈着冷静」にします。

本年もよろしくお願いいたします。


今年もあっちこっち行きますよ!!

20160101.jpg





blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月31日

2015年もお世話になりました。

12月31日です。
 
今年もバイクであちらこちらへと遊びに行きました。

1月の根来寺初詣ツーリングに始まり、5月には五島列島ツーリングで九州全制覇完了。

スーパーモトクロスのレースも初めて見て興奮!

7月には白川郷の見学、8月は伊豆半島をグルリと廻り10月には山中湖〜伊良湖〜フェリーで鳥羽。
その他もたくさん行きましたが、それぞれが変化の多いコースでストレス発散の一年。

仕事関係では6月に一般社団法人・近療連(私の所属する治療家たちの団体)の理事長就任で
ストレスを再び抱える(^^ゞ

やっとPTAの市P会長が終わったと思ったらこれかよ!!と(ー_ー)!!

まぁ、それはそれで理事さんたちと楽しく会を運営する方向に動き出したのでいいんですけどネ(^_-)


治療の方もこの一年間でメンタル面で大きく変化。

治療を受けている患者さんには分からないかも知れないけど・・。



早い話が「治すぞ!モード」が格段に上がったのです。

考え方ひとつでコレって大幅に上がることを知りました。

この考え方は人生、全てに応用できる思考だと・・・一年かかりましたが、自分にとっては大きな進歩!


さて、今年もみなさまには大変お世話になりました。

地理的に通院しやすい場所ではありませんし、都会の端っこに引っかかりもしない田舎であるにもかかわらず
たくさんの方々にご贔屓いただき深く感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。



来年の更なる飛躍の準備は万端整いました(^^)v

2016年もあなたのために全力で頑張ります!









blog-banner01.gif
posted by koudou at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月21日

切り文字貼りました。

玄関の雰囲気を変えてみました。
以前はこれ。

i-06.JPG

このカッティングシールを貼ってから10年以上。
自作なので文字もイマイチだったので貼り換えようと・・・が当時の文字を
切り抜く作業を思い出すとうんざり。
近所の文具店では一文字が何百円とかだし・・・。
ネット検索すると、ありました(^^)

梱包も丁寧。

1455x1600_12112_Zhaoyun_2d_fantasy_illustration_warrior_rider_horse_armored_picture_image_digital_art.jpg

早速、貼り換え。
貼り換えも楽々できるようにしてくれてます。

image1.JPG

これでは愛想がないのでうらからブラインド風のシールをペタリ。

image111.JPG

正月に向けて、なかなかいい雰囲気になりました。

これだけの文字を作ってもらっても3100円。
送料700円で合計3800円←安い!

切文字工場・いろんなシール作ってくれます。オススメ!
http://www.sticker.pos.to/





blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月28日

2015年12月は29日で終了です。

今年の業務も残すところ1ヶ月程になりました。

12月は29日(火)の午前中で終了ですが既にこの日は殆ど空きがありません。
26日(土)と28日(月)が多分ピークになると思います。

両日とも今のところまだ空きがありますが、特に年末は数回分のご予約をして帰られる方が多いのでご予約はお早めにお願いします。

ところで明日はクラブツーリングです。
少し寒いけど行ってきます。

ワタクシが所属するツーリング・クラブは諸事情により今年を持って解散します(´Д`。)

ファイナルツーリングですね。

動画、撮りまくりの予定です(^^)v


急に寒くなってきましたが体調を崩さないように気を付けて下さいね。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月30日

臨時休業のお知らせ。

2015年11月7日・土曜日。
当院のあるテナントビルで以下のイベントがあります。
一階の中庭で開催される音楽祭です。

この日、毎年の事ですが当院は臨時休業いたします。
よかったら、ご来場ください。

●画像クリックで拡大。↓
img20151107info.jpg




blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月19日

インド料理のヒマラヤ

昨日は理事会でした。快晴のツーリング日和に(苦笑)
まあそれはいいとして、お昼にカレー屋さんへ行って理事さん達と食事。

カレー屋さんに行くなんて何十年ぶりでしょうか・・・?

「インド料理のヒマラヤ」梅田の地下にあります。

地図

20151018h-map.jpg

でかいナンです。
かなりのボリュームで900円(税込)

IMG_1620.JPG

ナンで見えないので、どけて撮影。

IMG_1621.JPG

結構、美味しかったですよ〜。
梅田に行く事があれば、ちょっと寄ってみては?









blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月07日

2015年10月・臨時休業のお知らせ。


10月10日(土)は祭礼のため交通規制がかかりますので臨時休業いたします。

11・12は日祝ですので定休日です。

今年もこの連休を利用して富士山へツーリングに行ってきます。

昨年の11月、富士山ツーリングのとき画像です。
富士山を見ると不思議とテンションが上がる(笑)
今年もテンション上げて帰ってきます。

PB030080.JPG








blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月05日

治療院を綺麗にしました(^o^)


昨日は朝から障子の貼り換え(^.^)
当院は日当たりがいいので障子が1〜2年で剥がれてしまします。
その度にセロテープで補修。。。。
いつも両面テープで接着しているので今回はアイロン&ホッチキス止め!!
何年持つか分かりませんが・・・(^^ゞ

image1.JPG

前回障子を貼り換えたのは2009年5月。その時の→ブログ


で、長年使ってきたソファーも買い替え。
17年使用してレザーの表面がダメになりました。
RIMG0029.JPG

ちょうどいい機会なのでソファーの下のカーペットも交換しました。

RIMG0031.JPG

綺麗で落ち着いた雰囲気になりましたよ〜。


RIMG0034.JPG





blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月22日

竹生島〜金華山・電車旅。

シルバーウィーク前半は電車にて琵琶湖の北上部に浮かぶ竹生島〜岐阜の金華山に行ってきました。

image1.PNG




電車の旅行は久々です。
早朝、東岸和田集合からの竹武島行です。

朝のJR東岸和田・左端に提灯←このあたりは10月の10日11日が祭りです。
IMG_0516.JPG


観光船乗り場です。

IMG_1359.JPG

近江今津から見えてます、ぶらぶら歩いてもすぐ。
あまりにも近いので琵琶湖就航の歌資料館へ寄りましたが特に書くことナシ。

IMG_0518.JPG

観光船乗り場の景色はなかなかいいですね〜。

IMG_1360.JPG

IMG_1362.JPG

IMG_1364.JPG

いざ!竹生島へ。

IMG_1365.JPG

竹生島には「宝厳寺」があり何でもパワースポットらしい・・・(僕はパワースポットって信じてないけどね)

IMG_1368.JPG

IMG_1372.JPG

195段の階段を上がりますが、普段から運動好きの自分としては楽勝!
運動不足の方は結構キツイかも〜。

島の周囲は2kmとホント小さな島ですが、凄い観光客ですよ〜。

IMG_0522.JPG

こんな感じです。

IMG_1369.JPG

IMG_1381.JPG

IMG_1392.JPG

IMG_1393.JPG

帰りは長浜港へ向かいました。

近江今津〜竹生島〜長浜港で、ちょうど琵琶湖を横切る感じです。これはツーリングでは出来ませんね(^_-)

長浜からこの日の宿泊先の岐阜駅へ。

IMG_1403.JPG

急遽、今回の旅行を決めたので宿泊先の確保がなかなか難しかったんですが、岐阜駅から15分位歩いた所の
カプセルホテルの予約が取れました。風呂は24時間は入れるしカプセルですが施錠できるし、快適でした。

ちょうど名門カーフェリーの二等洋室みたいだ(^.^)

image1000.jpg

ここに泊まりました。結構いいかも!

カプセルホテル・ガントhttp://www.sauna-gant.com/


で、ホテルから歩いて岐阜駅傍の「村さ来」で宴会(^.^)・・と言ってもオヤジばかりなのであっさりと
7時には店を出て「シメ」のラーメンを食べたのは何と7時半(笑)

image100.jpg

追伸:食事をした岐阜柳ケ瀬の商店街にお化け屋敷「恐怖の細道」アリマス・・怖そうですよ〜。

IMG_1405.JPG

IMG_1406.JPG
8時頃、ホテルに帰ると即寝で、起床が朝の5時でした←凄い!!こんなに寝たのは何十年ぶり??
おかげ様で翌朝は寝過ぎでボケたまま(苦笑)

でもって二日目(9月21日)はバスで金華山まで!ロープウェイに乗って金華山の山頂へ。
ここもパワースポットらしいよ。

IMG_1421.JPG

IMG_0524.JPG

IMG_1422.JPG

IMG_1423.JPG

IMG_1429.JPG

IMG_1433.JPG

それからレンタサイクルで長良川沿いをチャリコで走りましたぁ〜レンタル料100円!
ちょとしたツーリング気分を味わえました(^.^)

IMG_1442.JPG

IMG_1441.JPG

こんなカワイイ景色も!

IMG_1440.JPG

途中の「うかいミュージアム」

IMG_1444.JPG

IMG_1445.JPG

チャリンコは岐阜駅で返却。
駅傍の中華屋さんで昼ご飯・・・ですがその量の多さにビビる・・これで730円。

image123.jpg

食後はまたもや電車で居眠りしながら帰宅。

旅行らしい旅行でした(^.^)

休みはまだある(^^♪
もう少し遊びま〜〜〜す!










blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

シルバーウィークはお休みです。


前回のシルバーウィークは2009年でした。

2009年は営業していましたが今回はお休みします。


9月20日〜23日迄、お休みです。

連休前後は混み合い、ご予約が取りにくい状況になっております・・m(__)m。。

19日は夕方に少しだけ空きがあります。

24日は、ほぼ満員です。

ところで、次回のシルバーウィークは2026年だそうです。

次回までは、ちょっと長いですね〜。


連休中、車でお出かけの方はくれぐれも安全運転でお願いします。

スマホ触りながらの運転は違反です←最近多すぎ(・・;)

自分の「腕」を過信しないで安全運転で!!

















blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月06日

秋梅雨???

9月になって雨が多いですね。
でも、雨も降らないと困りますし・・・。

ツーリングに行ったとき「雨」は半ば「あきらめモード」ですがコレを見たら考えが変わりそうです。

この動画、すごく可愛いし、素敵です。

初めて雨にあたる赤ちゃんの反応が最高。

パパも、すっごい幸せそうで見ていると思わず微笑んでます(^.^)











blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月21日

iphone・iPad リモコン。


最近ではすっかりデジカメを使わなくなりました。
ツーリングや旅行に行ったときに撮影した画像を友人に送る時、デジカメだとPCにインストしてから
送るのは結構、手間がかかります。

でもスマホやタブレットで撮影したら、その場で送れるますよね。
今まで集合写真はタイマーを使ったり、通りすがりの親切な方に頼んだりしてました。

タイマーもタイミングがズレたりするし、誰かに頼むのも気を遣うし。

そんな訳で、リモコンを探してたら、いいもん見つけましたヽ(^。^)ノ

image1h.JPG

中です。

image2.JPG

三脚・リモコン・クリップ

IMG_0730.JPG

クリップは広げることができます。

image4g.JPG

三脚だとこんな感じ。

image1g.JPG

クリップは割と幅があるのでカバーが付いていても大丈夫。

image3.JPG


iphone・iPad両方使えます。
ただ固定のクリップはスマホの重量なら大丈夫ですがタブレットは無理。

でも便利な物が出来て助かります。

追伸:このリモコンが届いた日にデジカメ2台が同時に壊れました・・こんな事ってあるのですね(・・;)

ちなみに僕の機種はスマホがiphone6plus・iPad Air 2。
どちらも大丈夫ですよ。

これで1980円。すぐに壊れても痛くない(笑)

そうそう、動画も撮れます。リモコンでON・OFF出来ます。

iPhone用リモコンシャッター リモートシャッター iPhone6/6Plus/5s・iPad Air・iPad mini Retina対応

http://store.shopping.yahoo.co.jp/esupply/EZ2-DG009.html





blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

ミッション:インポッシブル


今日はお盆休み初日で朝一で映画を見てきました。
ストーリーの話は・・・やめときます(笑)

このシーンが見たかっただけ(^^ゞ

バイクはBMW S1000RR。
このバイクの価格は215万円。

「走らない」「曲がらない」「止まらない」ハーレーに比べたら断然安い!!

・・・なんでハーレーに乗ってるのって??

出来の悪い奴が好きなんですよ(苦笑)

さてさて。お盆休みですね。
車でお出かけの方は、くれぐれも安全運転でお願いします。
バカみたいに飛ばしても到着時間は、殆ど変りませんからね(^_-) 

明日は白糸の滝〜河口湖までバイクで行ってきます。
その後は箱根〜沼津〜名古屋の予定です。

では、お盆休み後にブログアップします。
フェイスブックは多分、毎日アップしますね〜。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月07日

2015年・夏季休暇のお知らせ。


日頃より幸道整体をご利用いただき誠にありがとうございます。
当院は8月12日(水)〜8月17日(月)までを夏季休暇とさせていただきます。

尚、当院はメール、留守番電話でのご予約は受け付けておりませんので、お手数ですが
ご予約、お問合せ等は18日以降、お電話でお願いいたします。

長期の休みでご迷惑おかけしますが今後ともよろしくお願い申し上げます。

2015fbp-info.gif






blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月01日

おかげ様で20周年を迎えることが出来ました。


「意気揚揚」

1995年8月1日の開業日はそんな感じでした。
開業さえすれば患者さんは来てくれるし自分は腕がいい。
そんなことを本気で思っていましたから。



バカですね。



「意気消沈」

開業半年目の気分です。
思うように仕事がいかなくて、早くも廃業と思うぐらいの急失速(苦笑)
でも、ずっとこの仕事を続けて行けると言う根拠のない自信は失ったことがない。

患者さんが来なくて毎日、空き時間だらけ。
なので、目が真っ赤に充血するぐらい毎日毎日、カイロプラクティックの専門書
や医学書を読み漁ったのが昨日のようです。





月日の経つのは早いもので開業してから20年が過ぎた実感はありません。

・一日一日やると決めたことはサボらずやる。
・ちゃんと挨拶をする。
・全力で治療をする。
・感謝する。

ただ、それだけです。

そしたら20年が過ぎました。

手の込んだマーケティングとかビックリするような治療技術は必要ないと分かった今日この頃。

・治療はカイロプラクティックの基本を忠実に守ればいい。
・患者さんの利益とは何かを考えるのがマーケティング。

そして患者さん、友人、家族に感謝する。

ただ、それだけです。


そうそう偶然ですがこのブログも本日の記事が2001件目です。
20周年で2001件目のブログって縁起がいい。

幸道整体が無事20周年を迎えられたのも皆さんの応援のおかげです。
本当にありがとうございました。

これからも相変わらずのご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

今朝の写真です。
20150801.JPG






blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月26日

熱中症になりました。


先週の金曜日。昼間にトレーニングシムに行きスクワットやレッグプレスなどで脚を攻めました。
何か調子よくてガンガン行きましたがトレーニング中から脚に筋肉痛が・・その時はよく効いてる!
としか思ってなかったんですが夜も翌朝も結構な筋肉痛が続いて・・週末の疲れかな??
ぐらいにしか思ってなかった。。。。

昨日(土曜日)の昼も筋肉痛が続く。昼頃クーラーがやけに効くと思い患者さんに寒くないですか?
と尋ねると皆さん丁度いいと???

12時頃、体温を測ると37.7℃。少し高いなぁ〜ぐらいにしか思わなかった。
次の空き時間の3時頃38.3℃・・・夏風邪??

4時検温・・39.3℃。寒いはずだ。
倦怠感は少々あるが、気になる程でもないし、でも夏風邪なら患者さんにうつしても悪いし。
て、ことで夕方からの患者さん10名に連絡して予約を変更してもらう。

開院以来、自分の体調で予約を変更してもらうのは初めてでした。(風邪だと思っていたから・・体温計ってなかったら、電話はしてませんね)

泉南市の松本医院へ行くと「熱中症ですね」と!

どうやら前日のトレーニング中にすでに軽い熱中症になっていて週末の疲れや寝不足と重なり発症したみたいです。

へ〜これが熱中症ですか!?位の感じでしたが、熱中症なら風邪とは違い熱の上昇が止まらない。
風邪ならある程度の高温で止まるが熱中症は体温を制御する部分が壊れてるから脳がダメージを受ける
程体温が上がる・・・・ほっ(^.^)病院へ来てよかった。


クーラーのよく効いた室内でも熱中症ってあるんですね。

でもでも本日は全快でバイクでうろちょろしました(笑)
バイクに乗ると気分爽快で、何でも治っちゃう気がします(^^ゞ
良い子のみんなは熱中症になったら2〜3日は安静に!

岸和田SAにて。

IMG_0542.JPG






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月25日

タイピングの練習

只今タイピングを練習中です。
買ったのは「美タイピングマスター練習帳」と言う本です。
本日で4日目ですが、このブログもまったくキーボードを見ずに書いてます。

20数年前もブラインドテクニックを練習したのですが、知らぬ間に適当になって
最近ではキーボードをチラチラ見ながらタイピングでした。
でもチラ見しながら打つと余計にミスが多くなるのに気が付き今更ながら練習のやり直しです。

まあ他にも切っ掛けがあって今年の2月にちょっと検査で(病気ではありません)病院へ
行く事がありました。二つの病院へ行きましたが、どの病院へ行ってもドクターは問診しながら
しかも僕の顔を見ながら見事にタイピングするのです(@_@;)

ドクターの話は全然聞かずに、華麗なタイピングに見惚れてしまいました(笑)
なので2月から無料のタイピング練習ソフトで毎朝パチャパチャしていましたが、なかなか
上達はしないもので、そんな時、樺沢紫苑氏の「読んだら忘れない読書術」を読んだんですね。

そしたら・・・本を読ん基本をきちんと学んだ方が自分で試行錯誤しながらやるより、はるかに
時間が短縮できる・・・そうだよな〜。

チョットその本の内容は・・・。

・本を読むときの基本はアウトプットを前提にインプットしべし!
・本を読みながらメモ。
・内容を人に話す。
・facebookやメルマガにレビューを書く。
などなど読んでから一週間に3回はアウトプットするのが肝心。

後は本を買って読んで下さい。


ってことで練習中です。
基本は絶対にキーボードを見いない!←これに尽きます。
ところでこのタイピングの本は880円練習ソフト付きです。オススメです。


4日で結構、タイピングが出来るようになりました。
毎日、トータル1時間ぐらい練習してますが、これでも少ないかも??
短期で上達したい方は一日にトータル5〜6時間で一週間も練習すれは、ほぼブラインドタッチ
が出来ると思います。

但し、止めるとすぐに戻ます(笑)

オススメの二冊でした(^_^)/

DSC_0052.jpg











blog-banner01.gif
posted by koudou at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月20日

理事長になります(苦笑)

昨日はワタクシが所属する一般社団法人 近療連の定時総会でした。
ワタクシは6年間、大阪の理事を務めてまいりましたが、今回
何と理事長に就任です。法的には「代表理事」って呼ぶそうです。

理事に就任した当時も「僕で大丈夫?」と思いましたが今回は・・。
同じ感じです・・・「僕なんか理事長にして大丈夫?」

昨年、単Pと市PのPTAの会長の仕事が終わってほっとしたところ
なのに(苦笑)

こんなのって続くんですね〜(^^ゞ

左、現理事長。右はワタクシ・・・新理事長。どうも貫録が違うような気がします(笑)

image1.JPG




blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月13日

岸和田・鎌倉パスタ

昨日はお天気は上々でバイクで・・と思いましたがバイクは九州ツーリングに備えて入院中!?
なので久々に母親を連れてランチに行きました。
岸和田の鎌倉パスタでランチ2300円のコースです。
前菜、スープ、パスタ、デザートとこんな感じです。

image20150412.jpg

パンは選び放題の食べ放題でした。
味と値段はちょうどいい感じでした。

母親は毎度のことながら人が食べている方が美味く見えるらしく、僕がちょっと食べてから
交換しました、そしたらこっちの方が美味しいと・・・交換は毎回!?かも(苦笑)

気持ちよく食事を済ませてお会計で・・・。

2300円のコースが二人前で8000円弱??

何それ?


違う、間違ってるよと言ったら。

伝票に書いてます。と僕の目の前に伝票を付き出す店員さん。

・・・こんな時は<確認します>って最初に言うと思うけどねぇ。

店員さんの教育をしっかりとして下さいね(^^ゞ

違う店員さんが計算し直して「すいません」って言ってくれたけど・・・。

最後が残念でしたが店の雰囲気も味もまあまあだったので・・まあいいかな(笑)








blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月03日

2015年・ゴールデンウィーク中の営業のお知らせです。


下記の日程でお休みします。
5月1日(金)は午後4で終了します。
また5月2日(土)は臨時休業いたします。

image2015gw.gif

毎年の事ながら連休前後は大変混み合い、ご迷惑おかけしますm(__)m
申し訳ありません。

今年は再び九州に行く予定です。

今回は五島列島へテントを持ってキャンプツーリングの予定!
今から仕事にも気合いが入ります(^^)v






blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月21日

本日はツーリングの準備でした。

久々のブログですが本日はマジで徒然日記です・・・・いつもかぁ(^^ゞ

朝から治療院の中の配置換えをしました。
問診用の机と椅子を置いてみましたが、なかなか自分ではいい感じだと思っとります。

DSC_0052.jpg

それが済んだら5月のキャンプツーリングの準備を。
一年半ほど放置していたテントを引っ張り出して綺麗にしようとテナントビルの中庭を拝借。

DSC_0051.jpg

思ったほど汚れておらず組み立てて写真を撮っただけ・・・まさに時間の無駄。でもオモシロかった。

天気が昼からよくなってきたのでアテもなく高速を100km程走行してから先日購入した
TANAXのキャンピングシートバッグ2を取り付けてみた。
  ↓ ↓
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=1754

DSC_0058.jpg

取り付けは付属の固定ベルトで簡単に設置できます。
しかしデカイです。かなりの荷物が積めます。

ハーレーのような乗車姿勢になるバイクなら、かなりご機嫌な背もたれなります。
5月の五島列島キャンプツーリングが今から楽しみで仕事にも気合いが入ります!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月13日

ビルが綺麗になりました。

当院があるテナントビルの外装工事が終了しました。
長い間、通院されている方々には随分ご迷惑をおかけしたと思います。
「コンクリート打ちっぱなし」の外壁ですので綺麗になったのか、なってないのか分かりにくいですが

毎日、見ている自分としては随分、綺麗になったと嬉しく思うのです。
雨が降ってもコンクリートに雨が浸み込み黒ずむこともなく、雨を弾いてます(^^)v

春も近づき気分がいいのですヽ(^。^)ノ

DSC_0065.jpg





blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月10日

究極の卵かけごはん


動画のようにすると卵かけご飯とても美味しくなるそうです。





で、やってみました・・・。
まずは黄身と白身を分離。

DSC_0051.jpg

白身だけのご飯を混ぜます。なんか艶々していてこれだけでも美味しそう。

image20150310.jpg

最後に醤油をかけて混ぜますが黄身がトロリと白身ご飯に綺麗に混ざります。

DSC_0054.jpg

確かに舌触りが良くて美味しいです。
白身と黄身がうまく混ざるせいでしょうか?

この方法で混ぜたご飯で今度はチャーハンを作ってみようと思います。
ふわふわの美味しいチャーハンの予感(^^)v









blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月06日

グーグルカー発見。

今日は用事で外出した時に初めて「グーグルカー」とすれ違いました。
傍で確認したいので脇道に入り戻ってグーグルカーを追跡!

チラッと横から見ると運転席にはパソコンのようなモニターが設置されていました。
少しの間だけど横や後ろを走ったので今度のストリートビューには僕が写っているかも知れない。

ストリートビューの撮影日時をみると、幹線道路は1年位で更新しているみたい。
脇道は・・・自分の家で見ると2009年8月になったままで昔のボロいガレージが写ってる。
今は綺麗に改築したから、撮りに来て欲しいと思った本日。

で、これがグーグルカーです。貝塚市東山交差点(コーナンの近所)
見つけたら少しの間、周りをチョロチョロしましょう(笑)

DSC_00512354.jpg





blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月01日

ゴールデンウィークの計画はお早目に。


今日は雨でバイクに乗れなかった・・・なので真面目に確定申告の準備をしました。
その後は院内の掃除しまくりでした。
少しだけ掃除のつもりが、やりだすと止まらない(苦笑)

5月1日から、九州ツーリングに行きます、で予約は二ヵ月前から受付なので
朝9時にパソコンの前でスタンバイ!・・無事に仲間の予約も取れました(^_-)

今回で九州も5回目ですが最初から最後まで全員一緒は皆無(笑)
それぞれ好きなルートを走り最終日とか途中で合流ってパターンばかりです。

バイク乗りは結局「独り好き」な人間ですね。
今回も当然ながら最終日に全員合流です。

ちなみにゴールデンウィークの営業予定です。
5月1日(金)は午後5時まで。
5月2日(土)はお休みです。
5月3〜6日まではお休みです。

ゴールデンウィークのホテルやフェリー予約は、そろそろしたほうがいいですよ(^_-)




blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月22日

ドコモ 128kbps 速度低下。


先月末にipadを購入、データ量3Gをスマホとシェアして使ってます。
速度低下ってどうなるか試したかったので昨日までに3Gを使い切りました。

image4.JPG

ついに来ました、待ってました!「速度低下」ってどうなるの〜♪

治療院内はWi-Fiがあるので関係ないですが、今日は外出したので屋外ではどのぐらい速度が落ちるか
実験で〜〜す(^_-)

で、もって期待したほど速度低下はナシ・・・。
通話、メールは勿論、何の影響もなしです。

facebookは少し遅くなるぐらい。
ヤフーやグーグルのホームページはスマホでは1分〜2分(環境にもよりますが)
けどipadならスッパとは繋がらないが、ちゃんと繋がる。
画像の多いホームページは画像を見るのに時間がかかるけど文字はすぐ見れる。

来月からは5Gに変更しましたが基本的にWi-Fi環境があるならパッケト2G&スピードモード1Gで充分だと思う。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月11日

配置換えしました。

i padのデータ使用量が、なかなか多い事が判明・・なのでルーターをwi-fi対応機器に変更しました。

image2.JPG

接続は簡単でしたが、接続後、ネットは繋がらないし電話も(光電話)も不通(笑)
昨日の夕方5時位から夜の8時位までにお電話して頂いた方がおられましたら、ごめんなさいm(__)m

これはサポートセンターに教えてもらって解決(eoネットのサポート完璧!)

ほんで〜今日は本棚を購入(^o^)
なかなか、お洒落でしょ〜。組み立て時間50分。

image1.JPG

時々見直す専門書を並べることにしてみた!
なかなか、いい感じで気に入ってます。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月07日

仕事の流れが変わるかも。

i padを仕事に取り入れてます。アプリが凄すぎます。
今まで使っていた骨格模型や骨格筋の図なんて、もういらない。

トリガーポイント(筋肉の痛みを出しているポイント)の説明も簡単です。

DSC_0048.jpg

骨や筋肉の構造がどうなっているのか!?とか神経はどんな経路で体を走っているのか!?
それが一目瞭然!・・しかも3Dだし動きます・・・凄すぎる。

DSC_0050.jpg

きっと患者さん自身も自分の体への理解が深まると思います(^_-)
i padこれから仕事に生かしますよ〜。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月30日

ipad買いました。

遅ればせながら ipad Air2を買いました。

DSC_0045.jpg

必要ないかなと以前は思っていましたがコレって仕事に相当使えることが判明・・・って気付くの遅い(苦笑)

本を買わないと詳しい事は分からんようです・・・なのでテキスト本も購入。

で、もってiTunesカードも買って有料のアプリをダウンロード。

仕事だけではなくツーリングにも相当使えますね!

カーナビもなかなかの性能です。

自分としては他の状況を考えると、いい時期に買ったと思います。

しかし・・・おもろ過ぎて読書の手が止まってます(笑)

それでは明日は土曜日!楽しい週末をお過ごしください。
僕はipadに遊んでもらいます(^^ゞ





blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月22日

プリンターのインク節約・その2


昨年の3月にプリンターのインク価格が納得できないのでプリンタ―とビッグタンクを購入。
その話は http://koudou-chiro.sblo.jp/article/91163143.html

今回、10ヶ月で黒が無くなりましたので他の色もついでに買いました。
4色ですが黒が消費が早いので黒だけ2本入っていて5本セット・・これで4200円。

P1220001.JPG

補充したらまだ詰め替えボトルには半分以上残ってます。
僕は、かなり使うのにこんな感じです。
一般の家庭では必要ないかも知れないけど仕事で使うなら絶対おすすめです。

参考にしてね! http://koudou-chiro.sblo.jp/article/91163143.html




blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月20日

初ハルカス。


先日の日曜日にワタクシの所属する施術団体の互礼会があり、初めてハルカス内に入りました。

DSC_0007.jpg

13階にある中国料理 桃谷樓。

DSC_0008111.jpg

メニューはこれでした。これに飲み放題がプラスされて9000円ぐらいだそうです・・会計係りではないので詳細は?最後の方の料理は撮影する時間がなくm(__)m

DSC_0012.jpg

20150118-00.jpg


味は極、無難な感じでしたが、料理が運ばれる段取りが悪く「間延び」した感じで途中でダレました。
人数が多かったせいだと思いますが・・ちょっと段取り悪し。

見晴らしはいいですね〜。

DSC_0040.jpg

でもハルカスの中で買い物や食事で移動するは、どうも自分的には動きにくかった。
ハルカス侵入を果たしたので、もう行かないかも(^^ゞ







blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月15日

FAX営業

ちょうど3年前に、あまりのFAX営業の多さにディスプレイで内容が分かる電話に買い替えました。
でも結局、役に立つ情報はゼロ。で次々と着信拒否に登録するのですが件数に限度がある。
迷惑電話の番号を大量に登録できるシステムもありますが、何でこっちがわざわざお金を払って着信拒否の
システムを導入しなきゃいけないのか!考えたらバカらしいので、本日、FAX無しの電話機に買い替えました。

それによく考えたら開業当時の20年前はパソコンもそれほど普及していなかったので、時々FAXを使ったような気がする?けどこの10年はFAXなんか使ったかな??多分使っていない。つまりまったく「いらん」ってこと。

小規模な会社や個人営業の店が代行業者に依頼しているみたいですが・・・高いお金を払ってFAXの代行業者に広告や案内を送信してもらって効果があるとでも思っているのでしょうか?

受話器を上げた途端にいきなり発信音・・・普通の人なら必ず「むっ」ときます。切っても何回もかかるようにしているので、いい加減にキレそうになります←ほとんどの人が、そう思ってるはず。

043.jpg

企業やお店のイメージダウン以外に何もありません。代行業者に依頼している人は分かっていないのでしょうか?



また当院では電話とFAXを同一の回線で利用しているので迷惑FAXの受信中は電話回線も使用中なりキャッチホンも無効になります。そのときに予約の電話が入ったら完全に業務妨害です。FAXはうまくタイミングを合わて切らないと受信してしまいます(ー_ー)!!

迷惑メールの方が、よっぽどマシですね。

でも、もう今日からは「P〜」と鳴ったらブチッと切ってやる。
と言う事で、当院には今日からFAXはありません(^^)v










blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月09日

2015年も脇浜戎。

今年も脇浜戎に行ってきました。

本日の午前中に到着。駐車場はガラガラ。

DSC_0012.jpg

当然境内もガラガラ。

DSC_0010.jpg

今年は温暖の差が激しいので寒い日はメチャクチャ寒いのですが本日のお昼はほんのりとした気候でした。

毎年、同じ物を買うのですが、今回は少々バージョンアップしてみました。

DSC_0013.jpg

明日から三連休の方も多いかと思います。正月の休みからまったく気合いの入っていないあなた!
来週からは本気で頑張りましょうね!

気分の切り替えに戎さんに行ってみてはかかが(^_-)
2015年もあっと言うもに終わっちゃうよ(^^ゞ







blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月07日

外装工事中につきご注意ください。


当院がお世話になっているテナントビルの外装工事が始まりました。
予定では2月末まで工事が続くそうです。足場器材でビル全体を覆う工事ですので当院に通われる方
足元や頭上にご注意くださいませ。

こんな感じです。

DSC_0006.jpg

階段を上がるスペースも狭くなっています。

20150107-2.gif

階段を上がりきった所も特に背の高い方は頭をぶつけないように気を付けて下さい。
180cm以上身長があるかた特に要注意です。

20150107-1.gif

ご迷惑おかけしますが2月を過ぎればビルが綺麗になります。
それまで宜しくお願いしますね!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

2015年・元旦

2015年が明けました。おめでとうございます!
今年は寒いですね〜。恒例の元旦初トレーニングに行ってきましたが寒くて体がなかなか温もらず
バーベルを上げ下げすると関節が痛い痛い。こんな正月にバイクに乗るのもアレだし年末に本を
たくさん買い込んで大晦日から読みっぱなし。

大晦日の夜10時頃から読み始め気が付いたら夜中の2時で知らない間に年が明けてました(・・;)
東野圭吾氏の新参者を読んでいましたが読み終わってしまった…このペース読んだら本が足りない。

読書で過ごす!まあ、こんな正月もいいかなぁ。

ところで、僕は正月だからたくさん食べる!なんてことはまったくなく、いつものように腹6分です。
すっきりした体で新年を迎えています。
皆さんも暴飲暴食、寝不足には気を付けて下さいね!


では2015年もよろしくお願いいたします。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月31日

2014年・今年もありがとうございました。

大晦日です。

毎年のことながら、今年もよく遊び、よく学びました(笑)

あちらこちらとツーリングや電車&バス旅行を堪能。
昨年から今年の春までPTA会長をやっていたもんで時間をかなり削られた分を取り返そうと今年は特に
気合いを入れて遊びました(^^ゞ



今年2月のボーリング大会で挨拶&3月は卒業式で挨拶。
もう、この頃には自分で言うのも何ですが・・挨拶完璧!!(笑)
image20141231.gif

遊びの方は相変わらずツーリングがメインです。九州は二回上陸、山口県は角島、三方五湖、伊勢、信州、富士山などなど5年の付き合いのバイクにもすっかり体が馴染み、遠出しても疲れにくくなっていることに気が付いた今年。

image201412311.jpg

仕事では、今年の後半に今までのカイロプラクティック治療に関する考えが根底から覆させられる出来事がありました。この20年間の考えが変わるのに時間はかかりませんでした。スコンと頭の中を切り替えできるのが僕の特技(笑)

それで治療方法が変わったのかと言えば、それは多少は変化しましたが患者さんが気付くことはないと思います。

気持ちの中での変化が劇的に起こり、治療そのものが非常に楽しくなったのは間違いありません。
今年の後半はいつもより更にノリノリで治療しました。←「先生、機嫌ええなぁ〜」と思った患者さんも多いかも。

さて、今年も当院をご利用いただきありがとうございました。
深く感謝しております。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

おまけ。
本日はいいお天気なので乗り納めしました。
岸和田SAにて。

DSC_0011.jpg


それでは皆さま、よいお年をお迎えください。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月25日

年末、年始の営業のお知らせ。

今年も残すところ1週間を切りました。
当院の年内業務は30日の午前中で終了します。

・26日(金曜日)は午前、午後とも、まだ空きがあります。

・27日(土曜日)は午前中と夕方に若干の空きがあります。

・28日は定休日です。

・29日(月曜日)は夕方、若干の空きがあります。

・30日(火曜日)は満員です。

新年は5日(月曜日)からです。

年末、年始はご予約が取りにくい状況になっておりご迷惑おかけします。

ところで、来年の計画は立てましたか?
僕はぼちぼち出来上がってます(遊びと仕事両方の計画ですけどね)

あなたは今年は自分なりに頑張れたましたか?

自分はと言えば目標は全て達成しましたが、頑張ったかと言えばそうでもありませんでした。
自分的には好きな事しかしないし、何やっていても「どうやれば楽しく出来るかなぁ」と考えて常に行動しているので
努力したとか頑張ったとかの感情は皆無で、おまけに疲れをあまり感じない体質(壊れてる?)なので尚更頑張った感じはありません。


いい言葉を見つけたので書きます。

楽すれば、楽が災いして楽ならず。楽をせぬ身は、はるか楽々」

そうそう、いかに楽するか!ってことばかり考えてたら、ろくなことはありませんよ。



今年も後僅かですが・・・休みに入った途端に体調を崩す・・・多いですねこんな方。
緊張が解けた時に疲れが出るのが人間です、気を付けて下さいね〜。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月23日

岸和田の居酒屋・すいか


大阪府岸和田市五軒屋町17‐10 
TEL072-433-0808

忘年会で行ってきました。

5000円の飲み放題コースですが、ハッキリ言って大丈夫かなぁ〜このお店・・・。
これだけのボリュームで5000円…赤字になりませんか???

今まで懇親会や忘年会などで大阪あたりの店もかなり行きましたが、岸和田の「すいか」最強です、それも桁外れに!

魚も肉も新鮮で実に美味い!
付き出しに始まり焼き魚。

この中の魚を選ぶのではなく、コレ全部食べれます(@_@;)これで4人分
PC220003.JPG

こんな感じ(^_-)

PC220006.JPG


で、お造りです。
僕は生はダメなので網で焼きました(^.^)
お造り焼いたら美味しいですよ・・・。

PC220004.JPG

ガッチョが添えられたサラダ。

PC220005.JPG
 
で、雰囲気がガラリと変わり、唐揚げ&ポテト!

PC220007.JPG

お次が鶏肉のタタキ。

PC220008.JPG

ステーキ。

PC220010.JPG

だし巻卵

PC220012.JPG

シメのお寿司。

PC220013.JPG

全て美味しかった!

料理は以上で「飲み放題」です。
飲み放題は「瓶ビール」みたいなセコい店ではありません。ちゃんと生ビールあります。

ね!大丈夫かなあって思いませんか?
これで5000円ですよ・・・赤字にならないのか心配で心配で(・・;)

個室で雰囲気も抜群!

ここです。

無題.jpg





blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月02日

日根野のクラフトマンでバイクブーツ修理。

先月の信州〜富士山ツーリングのとき雨でズブズブになったブーツは穴が開きました。
シフトペダルが当たる部分・・ではなく、その上の部分な穴が。

なんで、この部分に穴が開くかと言えば、踵の部分をステップに乗せる癖があり、それで本来シフトペダル
が当たる部分に当たらず穴が。革が二重になっていない部分でチェンジするので、いつか穴が開くと思ってましが。

このブーツは、とても履きやすく柔らかで楽なので、もう一足、買おうかと思いましたが、いい店みつけたぁ〜。
【イオンモール日根野のミスタークラフトマン】で修理してもらいました。
TEL:072-468-1373 1階ケンッタキーの前にあります。

インディアンのストーンウォッシュブーツ

mlb-2349_j.jpg

修理した所は一目瞭然ですが全然気にならない(^_-)
これで¥2.160−ですから!安い!


DSC_0015.jpg

バイクブーツも修理してくれますよ。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月29日

お気に入りの「ファレル・ウィリアムス」

最近、お気に入りの曲です。僕も、もうすぐ58歳で、50を過ぎると「演歌」の良さが分かるのかなぁ〜。
と思って生きてきましたが・・・未だに、その領域には入れないようです。

これ聴きながらアクセル捻ったら最高かも!
うん!ツーリングのお供にしよう!!



Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス) - Happy








blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月28日

貝塚・窪田のトレーニングジム・2


ジム移転から4日が過ぎました。思ったより早く片付きましたー大まかですが。
なんせガレージですので幅が狭く、きちきち状態ですが落ち着いてトレーニング出るので、いいかなぁ〜。
これから内装を少し綺麗にする予定だそうです。

DSC_0005.jpg

狭い場所に器具を詰め込むと、どうしても「拷問部屋」みたいになるのは仕方がないけど、こんな雰囲気
大好きです。道路側のシャッターを開けると道にカブリツキ状態。

DSC_0008.jpg

通行人から丸見えなので、きっと会員さん達もヤル気が出ると思います。
また、どこの地域に移っても「治安が良くなる」とご近所の方に言われます。

・・・多少は良くなるでしょうね。
地味にトレーニングしたい方、見学歓迎です。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

貝塚市・窪田・トレーニングジム。

本日は僕が通っているジムの引っ越しでした。
前回の引っ越しから、何と1年11ヶ月で引っ越しです。

map20141124.gif

ガレージです。綺麗とは言えません。広くもありません。多分・・冬は寒く夏はしこたま暑いでしょう。
でも、平気です!トレーニングが出来れば、それでいいのです。そう考えている連中ばかりの集まりです。
・・・変わり者でしょうか(笑)

map20141124-1.jpg

ここは南海本線、二色浜駅から5〜6分の位置で、ジムの前を歩く人がとても多い場所です。
会員さんが増えるかも知れませんが、マニアック過ぎて・・増えるかどうかは????

自分的には30数年前に初めて入会したジムの雰囲気に似ていて「昭和臭」ぷんぷんで気に入ってます。

見学自由ですので、開いていたら覗いて下さいね〜。
会費は1ヶ月、5000円。月に何回来ても、日に何回来ても5000円です。

中が綺麗になったら、また画像アップします(^_-)






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月20日

クオバディスの手帳が届きました(^^♪


このノート、来年の予約表として使います。とても使いやすので、何年も使っていて、重宝してます。

でも、地図・・・イギリスの地図、いらんねんけど。

日本向けに日本地図とか作って欲しいのですが(苦笑)

image12302546.jpg

さてさて、12月のご予約や来年の1月のご予約も、たくさん入りだしてます。
年末って感じが段々と湧く今日この頃です。

クオバディスHP http://shop.quovadis.co.jp/






blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月13日

座右の銘??


僕は昔から「鶏口となるも牛後となるなかれ」が座右の銘でしたが「レンタル(不倫)」を
読んで、あ〜これっていいな〜。と思った言葉がありました。

レンタルの作者は姫野カオルコ氏ですが彼女の本は初めてでした。
1ページ目から「うっわぁ〜」ってこと書いてます、この本。

横に誰もいなくて良かった・・・声に出して人前で読めない文字が並んでます(笑)

読み進めるうちに独特の表現力や文書のテンポにどんどん、はまりますよ〜。
内容はAmazonあたりで検索して下さいm(__)m。

で、もって本の中で、ガツンと来たのは・・。


「七つ転んで恥じ多き、そんな人生、送ってやらあ!」←コレ!!

いいですね〜。

もぅひとつ。これは山崎拓巳氏のお言葉。

「死ぬこと以外はかすり傷」

まさに、そう考えれば、怖いもんナシですね(^^ゞ

●「七つ転んで恥じ多き、そんな人生、送ってやらあ!」

●「死ぬこと以外はかすり傷」

これからは、この二つを座右の銘にします・・・・っえ??(笑)



blog-banner01.gif
posted by koudou at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月20日

芦屋の La Rue


昨日は会議で芦屋のレストラン「La Rue ラ・ルゥ」でランチしました。
場所は芦屋市大原町10-1 ホテル竹園芦屋の一階にあります。

DSC_0011fdjm.jpg

まぁ会議はいつも通りで書く事もないのでランチだけのご紹介です(^_-)

image20141019.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0015daS.jpg

DSC_0018.jpg


明るい雰囲気で、いい感じのお店でした、もちろん美味しかったですよ。
個室もあるのでパーティーなんかにも使えますよ!
このランチで3000円(税別)



blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月13日

読書の秋です。


今日は台風がまともにきましたね!
泉州地域は地形のせいか、あまり台風の影響がないのですが今年は、用心した方がよさそうです。

ご近所の皆さま、気を抜かずに災害対策致しましょうね!

毎年、祭りの時期は信州にツーリングに行くのですが、今年は色々と用事があって、来月に行きます(^^)v

三連休でしたが今日だけ、ゆっくり出来ました。
午前中は今月末と来月頭のツーリングに備えてバイクの洗車、充電、点検をしました、3時間かけて。
これだけでも案外ストレス解消になります。

ピッカピカヽ(^。^)ノ
image20141013.jpg

昼からは、ちょいと4時間程、書類を作りました。
仕事関係の書類ですが、これもストレス解消です!?・・作っていて楽しいから(笑)

ところで先週からこれだけの本を買いました。
得意の「あっちこっち読み」してます。

DSC_0018.jpg

東野圭吾氏の「さいえんす?」・乃南アサ氏の「花散る・・」・近藤誠氏の「がんは放置・・」は読み終え
ましたが他は途中までしか読んでませんが2〜3日中に完読予定。

本は数冊を同時に読んだ方が頭に入りやすいって知ってました?

まぁ僕の場合、どんな方法で読んでも、あんまし頭に入りませんけどね(苦笑)
読書の秋です、本をたくさん読んだら、将来きっといい事があります!(保証はしませんが・・)





blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月08日

2014年、月食見れました?


今日は、いいタイミングの時に、まだ仕事でした。
見れましたか?曇りで残念でしたが、こんな感じでした。

タマゴの黄身?
000001moon.JPG

こんな感じも好きですが、二枚ともピントが甘いです。
24倍ズームの限界(^^ゞ

000002moon.JPG





blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記