2007年06月13日

今は・・・サナギですか?

photo0558.jpg

ある日のことイモ虫が悩んでいた。

「僕は宝石のように空を飛び回る、美しい蝶に生まれたかった・・・」

友達のイモ虫が答えた。
「オレたちは羽がないんだから仕方がないじゃないか・・・・それにー」
友だちのイモ虫は少し離れは枝を見て付け加えた「蝶になろうとするヤツは、みんな、あんな姿になっちゃうんだぞ」


そこには茶色に変色しミイラのようになった姿が・・・・サナギ。

友達のイモ虫がしたり顔で言った「あれが蝶になろうとしたヤツの末路さ・・醜くなって苦しみながら死ぬのさ」

イモ虫は「わかった、夢を見るのはやめるよ」

友達のイモ虫は「そうさ、時々襲ってくる害虫を避ければ、目の前にある葉は何とか食べられる。それが賢い生き方だよ」


サナギの時期は人間の場合、苦悩や困難の時代。
この時、自分だけがなんで・・と不幸を嘆き、困難を避けていると蝶になることから遠ざかってしまう。

多くの人が困難、障害にいたずらに悩むのは自分が蝶になる存在である事に気付いていないから・・・。

蝶とイモ虫の違いは・・・?

イモ虫は自分で葉を食べるだけだけど・・・・・蝶は蜜を吸い、そして花粉を運ぶ。

遠くに花粉を運び、そして新たな場所で実を結び、新しい芽生えをもたらす。

神田昌典氏「あなたの悩みが世界を救う!」の一節より。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆


大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
       TEL:072-453-5174

ホームページ:幸道整体カイロプラクティック
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/
ホームページ:腰痛整体院・幸道整体
http://koudou.client.jp/
ホームページ:カイロプラクティックについて
http://www.koudou-ch.com/
posted by koudou at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7009192

この記事へのトラックバック