2011年03月10日

本を整理していて気が付いた。

昔、買った本は付箋を付けて綺麗に読んでいる。
最近買った本はページを折ったり線を引いたりしている。

本棚の一冊を何気なく手に取りパラパラ捲ると「本は線を引いたり折ったりしてボロボロになるまで読め」って書いてある。
そうすると内容が頭に入るって。

・・・・・単純なワタシはこの本を読んでから、本を汚すようになったことに気が付いた。

もうひとつ気が付いたこと。

本を整理していると「いい本」は線を引いたりページを折ったりしなくても、ちゃんと頭に入っているじゃないの。


これは著者のブックオフ対策だな・・・やられた感じ。


最近、いろいろ仕事が多くて時間が足りないよ。
と思いながらも、しばらくその本を読んでいると赤線を引いたこんな1行が。

「すべての仕事について、まったくしなかったならば何が起こるかを考えればよい。何も起こらないが答えであるならば、その仕事はただちにやめるべきである」


お〜いいこと書いてるね〜。

しかし、こんなことしてたら本の整理がいつ終わるか・・・。




追伸:フェイスブック始めました。
フェイスブックのユーザー数(2011年2月21日現在)1位はアメリカで1億5182万人。
日本48位で244万人 実名登録がそんなに嫌なの???



posted by koudou at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
追伸に突っ込むのもアレですが、日本のユーザー数の後ろに「万」が抜けてませんか?
Posted by 地元密着なび・シンタニ at 2011年03月10日 16:31
シンタニさんありがとう。

抜けてます。

訂正します。
Posted by 管理人・幸道整体 at 2011年03月10日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43775772

この記事へのトラックバック