2019年10月09日

経営セミナーを受けてきました。

10月6日の日曜日は経営セミナーを受けてきました。
整体院や整骨院も開院すれば人が来るような時代は30年ぐらい前までの話。

飲食店だって小売店だって店を出せばお客さんが来てくれると思ったら大間違い。
安易に脱サラして個人事業を始めて半年もしないで潰れる話はよく聞きます。

個人事業の10年以内の廃業率は88.4%です(全ての業種)

だから経営の勉強は絶対必要です。

私が所属している勉強会は治療院の原理原則に沿った正統派です。

ホームページやチラシを使い大幅なオファーで患者さんを集めて売上を増やす
方法を教えてくれる会ではありません。

患者さんの利益を考えた問診、検査、カウンセリング方法。
治療院業界の社会的地位を向上させ如何に社会貢献するかをお勉強する会です。


でも最近は特に多いのが初回料金を大幅に安くして患者さん集める。
治せもしない症状でも平気で治せるようなことを書く。
そんな指導をするコンサルが多い。

以前このブログで書きましたが「慢性腰痛3917」とか「改善率91.7%」で
画像検索するとたくさんの治療院が出ます。3917人治したとか91.7%改善
するとか・・・どうやって計算したのか聞きたい(笑)
サイトを制作する側も数字ぐらい変えたらいいのにね・・・。

これからも施術の勉強もするし経営の勉強も手を抜かずに続けます。
今月は経営セミナー2回と技術セミナー2回。

なかなか楽しい秋のスタート(^^)v




sakuramb.png
posted by koudou at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
先生さすがですね、常に勉強されておられ感心しきりです^^
Posted by 奈良男(ならお) at 2019年10月09日 14:36
奈良男さん、お久しぶりですね〜。
セミナーは楽しいです(^^♪
Posted by 管理人・こうどう整体 at 2019年10月09日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186662530

この記事へのトラックバック