2017年05月09日

第6回目九州ツーリング2日目・軍艦島


5月4日は10時30分発の軍艦島上陸ツアー参加。

この日のルート。
稲佐山観光ホテルから軍艦島ツアー集合場所までは10分程。
ツアー終了から34号線〜251号線〜諫早市〜雲仙市〜口之津港フェリーターミナル
〜鬼池港フェリーターミナル〜324号線〜民宿・錦戸。全行程151km。



軍艦島ツアーに参加する場合、専用の駐車場はありませんので自力でパーキングを探してください。
またこの日は長崎港付近でイベントがあり駐車場がないかも・・と少し焦る。

事前に「軍艦島ツーリング」で検索するとバイクが停めれる駐輪場を紹介してくれているブログを
いくつか見つけていて、チェックしていた駐輪場へ向かう。
また先入りした友人が誘導してくれたのもたまたま同じ駐輪場でした。


※詳しく載せます。

imagemap.gif

交番の横の進入路@

IMG_0590.JPG

ここから入りると押さなければなりません。
進入路Aなら楽ですが道が一方通行なので少し回り道になります。

この駐輪場は人通りも多く近くに交番もありますので安心。

で、僕は@から入りました・・・1400GTRフル装備で約320kg・・・多分、押したような気がします。(^^ゞ

「you me」が目印になるのですぐ分かります。

IMG_0587.JPG

こんな感じです。デカいバイクOK。

IMG_0587-1.JPG







長崎港。

IMG_0591.JPG

でかい船ですね〜。

IMG_0594.JPG

でも乗るのは、これではありません。
こっちの小さい船(^_-)

IMG_0595.JPG

軍艦島の上陸ツアーを行っているのは5社程あるそうで(株)シーマンはかなり小さめの船で定員40名。
大きな船だと200人ぐらいのツアーになるらしい。それを考えると、この少人数は説明もよく聞こえるし
移動しやすいので魅力的。

最後には記念に上陸記念証明書と石炭がもらえます(笑)

IMG_0729.JPG

IMG_0732.JPG


他のツアーの着岸の様子。

IMG_0615.JPG

IMG_0615-1.JPG


僕が乗った船の着岸。
IMG_0616.JPG

IMG_0618.JPG

上陸後の画像載せます。

IMG_0617.JPG

IMG_0620.JPG

IMG_0621.JPG

IMG_0626.JPG

IMG_0627.JPG

IMG_0629.JPG

IMG_0633.JPG


外観は動画の方が分かり易いと思うのでiphoneで撮ったものをyou tubeにアップしました。





少し遅い目の昼食を長崎港・海鮮市場で済ませました。
口之津港フェリーターミナルに向けて出発。

フェリー乗り場に着くと凄い数の車でしたがバイクは最優先!

IMG_0640.JPG

IMG_640-1.JPG

前から待っている四輪車のドライバーの恨みのこもった視線を感じつつ、さっさと乗船m(__)m

で、あっという間に下船。

IMG_0644.JPG

鬼池港からは、この日の宿泊先、民宿錦戸へ。

IMG_0647.JPG



綺麗な部屋で刺身も美味くて「穴場」かも。
IMG_0649.JPG

IMG_0650.JPG

IMG_0651.JPG


ご主人も気さくな方で夜の宴会は最高に楽しかったです(^^♪








blog-banner01.gif
posted by koudou at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179688538

この記事へのトラックバック