2016年04月02日

小顔矯正。

4月ですね〜あったかい(^_-)

ところで広島のあるサロンが小顔矯正で摘発されました。

広島県ホームページより。

不当景品類及び不当表示防止法に基づく行政処分。
「小顔矯正」と称するサービスを行う事業者に対する措置命令について。

平成28年3月9日。広島県は、不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第137号。
以下「景品表示法」という。)に違反する行為(優良誤認表示)を行っていた事業者に
対して、同法第6条に基づく行政処分(措置命令)を行いました。

同法による措置命令の権限は,平成26年12月の法改正により都道府県知事に付与されたも
のであり、本件は広島県として初の処分となります。

景品表示法第4条第1項
事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について,次の各号のいずれかに該当する
表示をしてはならない。
 
第1号(優良誤認表示)
商品やサービスの内容について,実際のものや事実に相違して競争事業者のものより著しく
優良であると一般消費者に誤認される表示



広島県ホームページからの抜粋です。
事業所の名前まで載ってます。



これでお分かりのように「小顔矯正」なんて出来ないのです。

「優良誤認」とありますが、大袈裟に書いたから措置命令がでたのではなく、サロン業者は
小顔になる事を証明できなかったって事です。


優良誤認としては小顔に限らず、ダイエットとかもそうですね。

整体でもカイロプラクティックでも「小顔」や「ダイエット」メニューがある院も

ありますが無駄なお金を使わないように気を付けて下さい。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174739446

この記事へのトラックバック