2014年11月04日

2014年・信州ツーリング初日。

初日です・・ツーリングは修行ですかねぇ〜(笑)

11月1日、阪和道の堺インターで待ち合わせ。天候悪く雨を想定して6名中5名はレインウェア
で参戦・・Y君は、一応、雨対策はしてたけどレインウェアではなかったのね。
ドドッド〜〜ッと軽快な排気音を響かせながら250CC〜1800CCのバイクで6台で出発です。

最初からポツポツと降ったりやんだりで、途中から本格的なアメダス。
初日の予定は宿泊先の「すわ湖苑」までの走行。
走行距離は420kmなので楽勝でしょ〜と思ってたら「修行」に相成りました(笑)

メットの水滴&気温低下でのシールドの曇り・・「う〜ん、走りにくい」←最初はこの程度(^^ゞ

養老SAで休憩した時には本降りでっせ(ー_ー)!!。雨音がウルサイぐらいの雨量なので、ここで昼食。

今回、ロングツーリングは初めてのM君も張り切って走行。彼はウチのツーリングクラブの「Nクン」
と同じ職場の方です。初回のロングツーからこの天気はちょっと気の毒でした。

普通のツーリングなら悪天候中止ですが・・それはナシ!悪天候でも走れるライダーになりましょう(苦笑)
って、ことで走る走る、雨ん中・・バカです。

雨対策を軽くしていたY君は「パンツ」まで、ずぶ濡れで、さぞ寒かったと思います。
高速道路の標示は気温11℃・・・ってことは体感温度は1〜2℃(笑)
フルフェイスのシールドが気温差のため曇るのでシールドを閉じたり開いたりしながら走行。
そうするうちにメット内に水が入りメガネも水滴だらけで走行不能に・・・。

途中で休憩してPAでトイレの手洗い用の液体石鹸をシールドの内側に塗り何とか乗り切りました。
でもN君は走行中にシールドが外れても平気みたい。あとでガムテープで補修したけど僕なら無理。
・・・やっぱすごい人です。

この日、4名は岡谷ICで下車して「すわ湖苑」にN君M君は塩尻IC下車で別々の宿泊です。
夕方、暗くなる前に何とか宿泊先に到着・・・・「あ〜〜〜着いたぁ」が正直な感想(苦笑)

ありがたいことに、すわ湖苑には乾燥室がありブーツ、グローブ、メット、服を乾かしてもらいました。
でも、明日も明後日も絶対「雨」と確信した4名は「まぁ〜雨もアリ」って心境に(^^)v
で、もって着替えてからタクシーに乗り、街に繰り出しましたヽ(^。^)ノ

タクシーの運転手さんが「どこへ行きますか?」

「長靴、売ってるとこに行って下さい」と我ら。

運転手さん「・・・えっ」

売り場に行くと「お洒落?」な長靴があるある(^^♪
4名全員、明日は長靴ライダーです(笑)

右が僕の長靴♪

しかし、一日中、雨のツーリングは初です。
ブーツの中は浸水、メットを脱ぐとメットから雨水が流れる。サドルバッグの中もかなり雨水が
溜まってました。防水グローブもまったく役に立たなかった。
が、雨天走行のいい練習になりました!まさに修行ですね(苦笑)

すわ湖苑http://www.suwakoen.co.jp/
ここは夕食も朝食も美味しかったですよ。これで1万円ちょいです。

夕食。煮付けと造りは鯉ですが、美味しかった!

朝食もボリュームがあり美味しかった!

次の日は雨は降りませんでした(^o^)
バイクの駐車は屋根なしですが・・・(^^ゞ

朝の、すわ湖苑からの景色です。紅葉が綺麗でした。

11月2日は諏訪大社をお参りしてホテルへ。
続きはまた明日。

【参考】
1.サドルバッグのレインカバーは雨量が多いと役に立ちません。
雨のツーリング時はサドルバッグ内の荷物はビニールで包みましょう。

2.ヘルメットシールドは純正品を使いましょう。
カッコいいからと社外品を付けると雨漏りの可能性あり。

3.最重要!防水ブーツなんて役に立ちません。
雨天が予想されるツーリングは初めから長靴で!!

posted by koudou at 10:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク