2020年12月31日

2020年もありがとうございました。


2020年も本日で終了です。
コロナに始まり年末もまだコロナ・・・。

春先からコロナの影響が出るかなぁ〜
と思いましがまったく影響なし。

これもひとえに、皆さまのおかげです。
ほんとうに感謝です。


パンデミックって言うらしいですね、
今回の騒動は。

世界中を巻き込むパンデミックは、
そうそう経験できるものでないし
いい勉強になりました。

もうコロナも話もうんざりなので
やまときましょう(^_-)


さて来年はどんな年になるのでしょうね〜。

僕は今まで通りで、仕事関係の勉強を怠らず
筋トレもしっかりやって、好きなバイクと
読書も楽しみたいと思います。


2020年、ありがとうございました。

2021年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えくださいませ!







sakuramb.png
posted by koudou at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月30日

心の廃用性委縮


廃用症候群とは、病気やケガなどの治療のため、
長期間にわたって安静状態を継続することにより
身体能力の大幅な低下や精神状態に悪影響をもた
らす症状のこと。

身体は使わないと動かなくなる。精神も活動しな
ければ錆びつくと言うことです。

身体は動かす方が精神状態もよくなります。

逆に、いくら運動して活動的な生活を送っていても、
いつも不安や暗い事を考えていては心が委縮します。

怒り、不安、嫉妬は心を萎えさせる。

色々な理由で、思うように活動できないときは、
焦りや、不安で憂鬱になることもあるかもしれません
が、あえて楽しいことを考えましょう。

何を考えようと自由です、他人に迷惑はかかりません。

以前読んだ星野源さんの『蘇る変態』に書いていました。
くも膜下出血で手術をした星野源さんは苦しい闘病生活
を乗り越えられたのは「エロ妄想」のおかげだった。

なるほど。。。。。





sakuramb.png
posted by koudou at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月29日

アゴの痛みを自分でなおす。


カイロプラクティックでは顎関節の矯正法は
もちろんあます。アゴの関節をアジャストし
ますがアゴだけ調整しても戻りやすい。


アゴが固定と考え直すと口を開けると頭蓋骨
が上を向く。同時に首の骨が伸展する。
そう考えると後頭部の関節や首の骨を矯正す
るといい。

有名なカイロの先生に、そう教えてもらった。
確かに頭蓋骨の後ろの関節や頚椎を調整すると
アゴの動きがスムーズになる。



そこで自分で出来る方法。

まず、口を大きく開閉して動きを確認。
少し引っ掛かるとかコリッとなるなら

頭の後ろで指を組む。
(腹筋運動するときのように)
後頭部を挟むように左右から強く圧迫
する5秒間ぐらい。

5秒間の圧迫のあと、口を開閉してみると、
たいていスムーズに動く。
軽いアゴの引っ掛かりなら治る。

試してみて。






sakuramb.png
posted by koudou at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月28日

男性は下痢で女性は便秘


男性に下痢症が多い理由としてよく言われるのは、
男性はアルコールや冷たい飲み物、脂っこい食べ
物を多く食べる事が多い。
または男性はストレスの発散が下手で下痢になる。

女性の便秘は腸を動かす筋力の不足。
子宮があるため腸が圧迫されること。生理周期に
よるホルモンバランスの変化の影響でも便秘が生
じやす。

最近の研究では男性には下痢が多く、女性には便
秘が多いという排便異常の性差の一端が解明できた。

ラットの実験では大腸内に痛みの刺激を与えると
オスでは、ドパミンやセロトニンが働き、脊髄の
排便中枢を活性化し、大腸の運動を促進することが
確認された。

メスでは、ドパミンは働かず、セロトニンと GABA
(抑制系神経伝達物質)が働くことが確認された。
メスはGABAが脊髄排便中枢を抑制するため、セロト
ニンによる大腸運動促進効果を打ち消していると考え
られる。



便秘や下痢の原因も色々な理由があるようですが、
大腸に関係する椎体、腰椎4番や仙腸関節の矯正。
小腸や回盲弁に関係がある胸椎10〜12番の矯正。

筋肉なら大腿筋膜張筋(股関節の付近)や大腿四頭
筋、腰方形筋を緩めたりするだけでも便秘や下痢が
改善されてることもよくあります。

逆にぎっくり腰や腰痛が続くとお腹の調子が悪くな
ったり、腰痛がきつい時は尿の出が悪くなるという
話は患者さんからよく聞きます。

カイロプラクティックの矯正が内臓にまで影響が
あるなんて普通は知らないと思いますが、便秘や
下痢、生理痛、冷え性の改善がたくさんの方で、
みられます。

カイロプラクティックが有効なのは
肩こりや腰痛だけではありません。





sakuramb.png
posted by koudou at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月27日

眼球のストレッチをしましょう。


眼球の退化や眼球の変形はエクササイズで阻止できます。
視力の維持や目まい改善も可能です。

眼球は真っ直ぐを見るように出来ています。
でも左右、上下、斜めに動きます。
身体の各部位の筋肉と同じで使わなければ退化する。
【目の筋トレと思って一日1回はやりまりょう】

目の働きをつかさどる筋肉を外眼筋とよびます。
この筋肉は角膜より少しはなれた強膜(しろ目)
にしっかりとくっついています。
外眼筋には六つの筋肉があり,それぞれの名前と
働きは次のとおりです。

上直筋 一 主に上転,わずかに内転して上内方へまわす。
下直筋 一 主に下転,わずかに内転して下内方へまわす。
外側直筋 一 外転させる。
内側直筋 一 内転させる。
上斜筋一 主に下転,わずかに外転して外下方へまわす。
下斜筋 一 主に上転,わずかに外転して外上方へまわす。

image-eye.jpg


両腕を大きく広げ、左右の人差し指を立てて、それを
見ると行いやすい。
上下の動きや斜めの動きのときは両腕を上下や斜め方向
で行うとやりやすい。

1.ゆっくりしたスピードで各方向に視界一杯に大きく動かす。
2.指幅を狭くして(目のすぐ横)とか(額と顎の前)に指
をおいて出来るだけ早く眼を動かす。

1だけでもいいですが2も行うと尚更いい。

目まいがある方は、このエクササイズで目まいが起こる
事がありますが、そのときは回数を減らしてください。
毎日行って、目が慣れたきたら回数を増やしましょう。
目まいが、かなり改善されます。













sakuramb.png
posted by koudou at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月26日

急な痛みでも実は根が深い。

よく聞く話です。
例えば右の腰が痛いのでかばっていたら膝が痛くなった。
こんな話はたくさん聞きます。

人間は痛みや違和感のある関節の負担を軽減する試みを
無意識または意識的に行います。

姿勢の変化を通じて問題のある部分の負荷を軽減すると
自動的に他の部分に構造的な負荷がかかるようになる。
当初はそれに気が付かないことが多くて代償された部分
の違和感も痛みもない。

代償された部分のまたそれを代償する部分が自動的に
できて、それを繰り返すことで、ついには代償が自分の
身体で出来なくなる。

そしてあっちこっち痛くなる。

これが非代償期に入ったことになり、もうマッサージや
ストレッチでは効果がなくなる。
こんなときはカイロプラクティックで関節の機能障害を
ポリっと修正すると随分楽になる。
【機能障害は簡単に言えば関節の動きが悪くなっている事】

でもAが悪くなりBが代償してCがまた代償してを繰り返し
た結果なので何回も繰り返し治療しないと、すぐに戻る。
これが個人差があって4〜5回で凄く楽になる人と40〜50
回かかってやっと楽になる人などさまざま。

だから、調子が悪いとき、とことんまで我慢すると何十回
も治療が必要になるのは当たり前。

ギックリ腰だって急になったように感じるけど代償を繰り
返しの結果なので、実は根が深い。
しっかり治すには回数は必要ですがカイロプラクティック
は他の治療法に比べると期間は短い。

我慢しちゃダメよ〜。







sakuramb.png

2020年12月25日

犬や猫と暮らすと免疫力が上がる!?



昨日に続き免疫力を上げる話です。
うちはに猫3匹とワンコ2匹がいます。
猫とチワワは室内で過ごし、でっかいワンちゃんは
外で毎日、庭をパトロールしてます。

なので毎日が猫まみれの犬まみれの生活。

ところで動物と接することで免疫力が上がる研究結果
があります。
ペットを飼っている子供はぜんそくにかかりにくい
との研究結果があります。また、1歳までにペットを2
匹以上飼っているとアトピーにかかる割合が半数である
と報告もあります。

日本人は基本的に清潔です。「室内で靴は履かない、風呂
は毎日入る」はいいけど、最近では清潔すぎる感じです。
除菌や抗菌などの製品は、今回のコロナ以前からたくさん
あるし、そして今、アルコール消毒やマスクで免疫力が
どんどん落ちる。

以前にも書きましたが今後、きっと色々なアレルギーが
出てくると思う。

極端な話、無菌室で育てられた動物は、そこを出ると
生きて行けない。

こわいですね〜。

猫や犬と暮らしてますか?










sakuramb.png
posted by koudou at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月24日

免疫力上げるサプリ


僕が大好きなサプリの話です。
免疫力上げるサプリですがビタミンCやB系ももちろん
検疫力を上げます。プロテインも当然!

風邪やインフルエンザが流行るこの時期とくにオススメ
なのがグルタミン。
もちろんインフルエンザ以下の弱毒性で普通の風邪なみ
のコロナにもかかりにくいと思います(知らんけど)

グルタミンは風邪を引いたり怪我をしたときなど体に
ストレスがかかると大量に消費されます。
身体にストックされたグルタミンが少ないと自分自身
の筋肉を分解してグルタミンを供給するようになります。

と言う訳でグルタミンには、筋肉の分解抑制、消化管機
能のサポート、免疫力向上、傷の修復などに効果がある
と言われています。


肉や魚、卵に含まれるグルタミンは熱によって変性して
しまうので生で食べると効率よく吸収できますが衛生面
を考えるとサプリがオススメ!





sakuramb.png
posted by koudou at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月23日

【テレビでは報じない真実】コロナ禍でマスクをしているのに「なぜ感染者増え続けるのか?」


吉野先生と武田先生の対談がオモシロいので、また
載せちゃいます。

●マスクの話
マスクをして安心するのは裸の王様

●PCR検査の話
どんな結果でも出そうと思えば出せる。

●現在は医師から治そうとする魂を感じない。
それに比べて整体院って素晴らしい。

などなど。








sakuramb.png
posted by koudou at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月22日

子供に大人は嘘つきだと教えないと。なぜ、レジ袋は有料化になったのか?


レジ袋の話はずっと以前から本などに書いていたので
知っていましたが、ご存じない方も多いようなので、
この動画シェアします。笑えますがごれが現実です。

大人(の一部)は大ウソつきです(笑)










sakuramb.png
posted by koudou at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月21日

2020年12月21日は冬至。


これからは段々と日中の時間がながくなります。
昼間の時間が長くなるにつれて世間も明るい話題
が溢れますようにお祈りします(^^)

今年はコロナのおかげで感染症やウイルス関係
の勉強もたくさんできました。
おかげさまで賢くなりました。

で、
更に、そのおかげでTVやマスコミがどれだけ
ウソつきかも分かりとても有意義な1年でした(笑)

昨日は気温5〜8℃の中バイクで近隣を流し気に
入った場所で撮影。
バイクや車に興味のない人から見たら、道端に
バイクを停めて撮影している格好はバカみたいに
見えるでしょうね〜(^^ゞ

自分はこんなバイクの乗り方も好きです。

今年も残すところ10日ほどです。
風邪引かないように気を付けてくださいませ。

IMG_0448.JPG

IMG_04501.jpg






sakuramb.png
posted by koudou at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月20日

市立船橋高校の件についてバイオガイアジャパン・取締役野村慶多郎氏の投稿をシェアさせてもらいます。


子供を守る立場の大人が何をやってんだ。
今年は子供の自殺も増えている。これは大人たちの
責任。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Facebookより
バイオガイアジャパン・取締役野村慶多郎氏の投稿。

以下シェア
【きけ 市船のこえ @】
「きけ わだつみのこえ」という戦時中動員された学徒兵の遺稿集がある。
先週、不幸にして集団感染が発生した市立船橋高校。ほぼ全員が無症状でごく一部が軽い風邪の症状という状態だが、学校は直ちに閉校され、生徒たちは自宅や施設に隔離され続けている。
休憩時間にちょっとマスクを外して友達と会話したことが原因だとマスコミに印象操作され、毎日全国から誹謗中傷が殺到。
今も連日全国の大人たちから言われなき非難や謝罪要求を子供達が受けている。
「祝全国大会出場、とか書いて校舎に掲げている横断幕は不謹慎だ。地域や社会に対する謝罪の言葉に差し替えろ」
などどいう人間のクズみたいなことを言ってくる大人がわんさかいる。
その中で、生徒たちはじっと耐えている。
誰がこんな日本にしたのだ?誰がこんな日本を終わらせるのだ?
ここに、30通余りの市船の生徒たちの部活ノートがある。
先日、ここで全国の皆さんから彼らに熱いエールを頂いたお礼にと、市船高校の先生から見せて頂いたものだ。その一部をご紹介させて頂きたい。(*個人名など特定されそうな内容は一部伏せ字、削除しています)
家庭や施設に幽閉されている子供達は、今何を思うのだろう。
心あるすべての大人たちよ。
「きけ 市船のこえ」。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
この一週間、ずっと家にいました。
家にいるとこんなにも時が経つのが遅いのか実感できました。
何かを誰かと一緒に一心不乱にやることってこんなに大事なんだ。時間が過ぎるのが早いんだ。と改めて気付かされました。
どのニュース番組をみても、今日も市立船橋高校では何人もの感染者がでて…と言っていました。だからなんだ。何も悪いことしていないのに。こんなにもコロナになった人が悪いみたいな言い方をして何が楽しんだと。
でも、その時先生が送ってくださった野村慶太郎さんの記事を見ました。
きみたちは何も悪くないと。
この世の中が悪いと。感染した人が悪い思っている日本人がおかしいと。
君たちならこのコロナファシズムを終わらせ新たに始められると。
記事を読んだだけでこんなにも前に向く事ができるなんて思ってもいなかったです。
今回の吹劇。寛容について、沢山考えさせられ、自分なりの寛容をみつけ沢山練習してきました。●●先生が作ってくださった曲を聞いて弾いて、沢山考えさせられました。この想いを描くには○○たち緑ジャの先輩方が必要なことも。
今思っていることを文字にするのが勿体ないぐらいです。
早くみんなに会って練習したい。また我武者羅に。時間なんか忘れて。早く会いたい。だからこそ、今できることを全力でやるしかないのです。
このくだらない時代を今すぐにでも終わらせたいです。
先生、今年の吹劇こそ色んな方々に見てもらいたいです。
それぐらいの覚悟。部員は出来ているのではないでしょうか。初めて吹劇に挑んだ赤じゃも、また吹劇の大切さを知っている青じゃも緑じゃの先輩方も。
凄くまとまりのない文章になってしまいましたが、私は学校が始まり部活動が始まったら、それぐらいの覚悟を持ち、寛容についてとことん考え活動したいと思っています。
早く学校が始まることを願って今日も明日も明後日も頑張ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。
最近テレビを見ればコロナの事ばかりで、大の大人たちがくだらない持論ばかりをぶつけて結果も出ないような言い合いをしているのを見て、そんなこと話し合うくらいならもう少し高校生にも目を向けてくれないかなと思います。
コロナが出ただけで(危機管理能力が低いだけかもしれないですが)もう私たちは菌呼ばわりです。この社会、生きていくのに苦しいし楽しくないなと思ってしまいました。
事実上コロナにかかる=誰かにうつされたという事になりますが、私はそう思いたくないです。誰も悪くないはずです。この状態で誰かを責めるなんてそんなことしたくないですし、できません。早く部活がやりたいです。ですが、今のこの状況は世間的には粗探しばっかりだと思います。また少し部活をやっただけでコロナが出るんじゃないかとか密だとか言われるのでしょう。
もっと高校生に目を向けてくれてもいいのに。これが私の今の気持ちです。
感染者が出て改めて世間の状況が分かった気がします。他の学校の子達にも同じ思いをさせたくないです。なのに自分にはできることがない。
何かを言っても屁理屈をねじ曲げていかにも正論かのように言われ言葉の圧力に押し潰されます。どうしたらいいのでしょうか。このままじゃ学校に行くのも部活に行くのも世間の目が気になってしまって楽しめない気がします。
そんなこと気にする必要無いのは分かっています。なのに嫌でも耳に、目に入ってきます。とても息苦しいです。
先生、本当にありがとうございます。最後まで諦めないで頑張ります。その気持ち、前よりも強くなった気がします。なにより、例年通りなら2色で活動するはずの時間を奪ってしまう事になるのでそれを頭に入れながら、今は何をするべきなのか本気で向き合えているかどうか考えながらやりたいと思っています。
そのためにもこの休みの期間中に練習などをしっかりして有効活用します。私は負けません。自分にも世間にも。


【きけ 市船のこえ A】
コロナが出たら、まるで怪物でも出たかのように騒ぎ立てるマスコミ。
クラスターが出た市立船橋高校の高校生たちに「校舎の部活の応援横断幕なんか撤去して地域と社会に謝罪する横断幕を掲げよ」と言ってくる見ず知らずの大人達。
子供達はコロナに痛めつけられているのではなく、本来は守ってくれるはずの大人達によって痛めつけられている現状。
それでも彼らは、そんな不寛容な社会と大人に寛容であろうと必死で悩んでいます。
コロナ感染症よりもコロナ恐怖症に感染した社会。
コロナファシズムを終わらせる為に、私たちは何をすべきなのでしょうか?何ができるのでしょうか?
以下、船橋高校の生徒さんの部活メモからです。
彼らは幽閉された自宅や施設で、じっと皆さんのコメントを見てくれています。どうか、励ましのエールを送ってあげて下さい。
そして何か一つ、自分が明日からでも出来ると思われることを、行動してみませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナを経験する前までは、
『最悪の場合』が来ることなんてないと思っていました。
コロナがなければと思うことがありすぎて、、コロナのせいで全部ぐちゃぐちゃです
私の中の経験も人間関係も。いつも通りなら崩れないような事ばかりです。
コロナがなければこんな思いすることなかったでしょう。
そうではないとわかっていても私たちがやってきた事が否定されているような気がしてしまいます。
すごくつらいです。
私の中で乗り越えられたと思っていたのですが、1回目の休校の時よりも、今がとても辛いです。
やりたいことはあるのですが、何にもやる気が出なくて、そんな自分が嫌でたまらなくて、楽器練習も勉強も、運動しても楽しくないし、気分転換にネットやテレビを見てもコロナのことばっかり、大人の意見の言い合いを観せつけられて馬鹿みたいだし、悲しくなります。
前の休校みたいにみんなと話せば心が軽くなると思って電話してみても、その時は楽しいけれど、それが終わった瞬間、また何にもしたくないし、なんだかすごく虚しくて悲しくなります。
どうしてこうなってしまうのか、どうしたら良いのかわかりません。
部活が再開したら気が晴れるのでしょうか。
1回目の休校終わり、
がんばろう!!全部なくなってしまった訳ではないし、残された時間を一生懸命にがんばろうと自分の中である程度心の区切りがついていました。どうしてあんなに前向きになれたのかわかりませんが、区切りがついた自分の心に余裕があったから、やっていけました。
残された時間は1ヶ月、あと1ヶ月部活ができる!
と思うのと同時に時間がないのに再開できない不安とやっていいんだろうかという気持ちがあります。
私たちは運動部の大会とは違って定期演奏会をずらしてもらう事ができます。贅沢です。
頑張りたい!と思います。
それがどれだけ幸せか分かっています。
頑張っている皆んなや先生に失礼だとも思います。  
それなのにこんな気持ちになってしまう
自分がとても嫌です。
引退間際なのに、今まで頑張ってきた事をこんな事で潰したくないのに、まだ何もできていないのに、、どうすれば心が頭についてくるのか。
辛くて自分が嫌になるのに、
どうしたら変われるのかわかりません。
部活をしたくないとかできないとか頑張れないということじゃないんです。
部活をやりたいし、みんなにも会いたいし、
満足のいく演奏、演出だってしたい
気持ちよく引退していきたいし。
そのためにこの自粛の時間をがんばろう!
という考えです。
でも全然気持ちが追いつかなくて、
どうしたらこの気持ちが解決するのかわかりません。
誰のせいでもないので、しょうがない、こうなる運命だったんだと思うしかありません。
もちろんコロナのおかげでできた思い、経験、人間関係もあります。
この1年間を否定されたり、自分の中で押し殺したり。コロナのおかげで得た物を大切にしていかなければ私の大切な1年間を自分で潰してしまうような気がします。
この1年間、自分に誇りを持てるような年にできたでしょうか。わかりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日(水)
音楽の授業中の出来事から休校になり、もう1週間が経ちました。
市船生や毎日対応に追われている先生方が何より心配でなりません。
毎日teamsで送られてくる担任の先生の言葉。相当大変なんだろうなと、何ができる事なら手伝いたい。そうつくづく思います。在校生にできる最大限の手伝い、健康観察を時間以内に提出する事と家にいる事、連絡を常に確認する事など、私にできることを最大限に行い、学校再開が早まることの出来るように学校に協力したいです。
テストもいつあるか分かりませんが、今回のテストの目標はクラス9位以内です!定期テスト、定期演奏会に向かってひたすら家でできる事を見つけます。
先生から送られてきた水無田気流さんの授業を聞いて、
「被害者が加害者になる。」
この言葉は私の中でもとても響きました。
コロナで言えば感染してしまった事に対して、決して悪いことではないのに「陽性」の2文字が付けば今の社会は悪者扱いの如く感染してしまった人を批判します。
今、市船そして男子バスケ部が加害者扱いされてるのが許せないです。
あともう一つ印象に残りました。
「不寛容な人ほど正義感がある。」
No body is Right の中にも、「その正しさは気分が良いか、正しさの勝利が気分いいんじゃないのか」とあります。
きっと歪んだ正義感を持つ人多いのかも知れません。それが水無気田さんが例に出していた自粛警察を生んでしまった原因なのかも知れないと考えました。
No body is Right の「正しさと正しさが相容れないのは一体なぜなんだ」に考えさせられました。なぜでしょうか。寛容は難しいです。
この休業期間、寛容について日々考えさせられます。特に水無気田さんのお話は心に刺さりました。寛容は今だからこそ特に考えなければならない課題ですね。
報道機関やSNSの利便性が持つデメリットが、人々の不寛容さを強調し、無駄な正義感を生み出した事で、沢山の人がそして大好きな市船が苦しめられています。
なぜだか分かりませんがとても悔しいです。
私自身まだまだ勉強不足です。もっと寛容について深く考えます。









sakuramb.png
posted by koudou at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月19日

テロメアが短くなると老ける?


※ウィキペディア(Wikipedia)
テロメア (telomere) は真核生物の染色体の末端部
にある構造。染色体末端を保護する役目をもつ。
テロメアは特徴的な繰り返し配列をもつDNAと、
様々なタンパク質からなる構造である。

テロメアはその特異な構造により、DNAの分解や修復
から染色体を保護し物理的および遺伝的な安定性を保
つ働きをする。

テロメアが一定長より短くなると不可逆的に増殖を止め
細胞老化と呼ばれる状態になる。細胞老化は細胞分裂を
止めることで、テロメア欠失による染色体の不安定化が
起こることを阻止し、発ガンなどから細胞を守る働きが
あると考えられている。

老化した動物やクローン羊ドリーではテロメアが短かっ
たことが報告されており、テロメア短縮による細胞の老化
が、個体の老化の原因となることが示唆されている。

以上がWikipediaからの引用。

image202012.jpg


分かっていないことも多いようですが、テロメアが短く
なると老化のスピードがはやくなる。
当然、免疫力も落ちるるので身体への影響は大きい。

テロメアはさまざまなストレスで切れて短くなる。
怒ったり、カリカリ・いらいら・したり恐怖でブチビチ切
れるそうです。

怒るのはやめましょう。
イライラはやめましょう。

バカを相手に口論などすれば
例え論破しても自分のテロメアを犠牲にすることになります。

TVのニュースや報道番組は基本、ネガティブな内容です。
その方が視聴率が上がるからネガティブオンリー。
TVを見るのはやめましょう。

自分のテロメアを大切にしましょうね〜。






sakuramb.png
posted by koudou at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月18日

太らない食べ方。


人間の脳は比例関係以外を理解するのが苦手らしい。
摂取カロリーがインプットで体重増加がアウトプット。
これが単純な比例関係なら食べる量と体重増加はグラフ
にすると右肩上がりの直線になる。

けど生命現象を含む自然界の仕組みは
比例関係=線形性を保っていなくて
非線形性をとっている。
自然界のアウトプットとインプットの
関係はS字を左右に引き伸ばした非線形性。

食品を食べた時の余剰カロリーと体重増加の関係も
非線形なので1000キロカロリーを一度に食べると100
グラムの脂肪がつくが10分の1の100キロカロリーを
10回で食べると100キロカロリーにつき10グラム増加
とはならない。

非線形のS字グラフなのでインプットが小さい領域は
アウトプットの立ち上がりは低くなる。
おそらく100キロカロリーにつき2グラム程度になり
10回の繰り返しで体重20グラム増で済むことになる。

つまり一回でドカ食いするのではなく
ちょこちょこ、ちびちび、またはゆっくり食べる。

福岡伸一先生の「動的平衡」より分子生物学的にみると
上記のような理論らしい。

「食事回数を増やす」「ゆっくり食べる」は
以前からよく言われてたけど・・・なるほどね〜。






sakuramb.png
posted by koudou at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月17日

この程度で医療崩壊!? 日本は発展途上国か!各国の医療体制をデータで比較。


マスコミは大阪と北海道が自衛隊派遣要請したこと
を受け『医療崩だ!』
コロナ感染はそれだけ大変な状況
になっていると報道しているが・・・。

それは本当か!?

結論から言えば
コロナの感染が手に負えないほど大変な自然災害かと
言えばそうではなく【人災】の要素が大きい。







sakuramb.png
posted by koudou at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月16日

断食って体にいいの?

断食って体にいいの?
結論から言えば必要エネルギーが入ってこない状態
が身体にいいはずがない。

腸内細菌は身体に栄養がない状態だと死んでしまう。
腸内の共生微生物はとても大切でなくなると・・。

○腸内の短鎖脂肪酸とうい人間にとってのエネルギー
源が作れない。
○GLP-1ホルモンはインスリンの働きを良くしてくれま
すが、これが作れない。

そうすると・・・。
エネルギー源がない状態はいいはずがない。
食後に血糖値がすぐに上がったり、へたをすると糖尿病
になることも。

ちなみに腸内細菌の死骸が出たものが黒い便。
よく断食をすると毒がすごく出るて便が黒くなるというよ
うな話があるが実はそれは単なる腸内細菌の死骸。


【修飾アミノ酸】
通常の食事をしている方でも、ほとんどがタンパク質不足
細胞再生のタンパク質が足りなくても人は生きて行けます。
それは自分の体の細胞を再利用しているからで、このタン
パク質の再利用からつくられるアミノ酸の事。

修飾アミノ酸による弊害(低タンパク食の弊害)

免疫力低下
アレルギー
自己免疫疾患
抜け毛
倦怠感
老化
骨や血管の糖化

断食をすると一時的にアトピーが治ったり気分がスッキリ
したり血圧が正常になったりすることがありますが、それ
は一時的なことで食べると元に戻り、断食を繰り返すこと
で免疫力が落ちていきます。

断食をするより糖質を控える食事の方が断然安全です。
それでもファスティングしますか?


参考文献
小西伸也氏:命を削る断食・小食
山本義徳氏:断食と腸内細菌の関係



sakuramb.png
posted by koudou at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月15日

尾道・電車旅

先月は原付で尾道〜向島〜今治までバイク旅
を堪能、今回は新幹線で福山〜山陽本線で
尾道へ電車旅してきました。

IMG_0316.JPG


尾道駅前は何かのイベントなのかテントの店
がたくさん。

IMG_0318.JPG


千光寺までノロープウエイは事前に検索して
工事中は知っていたので徒歩で千光寺、千光寺
公園までぼちぼちと徒歩。
途中の坂道は狭いしキツイし、その道沿いに
民家が並んでいるのが驚き。空き家も多くある
ようでした。
家屋を改造して店舗にしている民家が数件。
年式不明のスクーターが放置してあったりで、
飽きずに登れますがロープウエイの工事が終了
したらロープウエイをオススメします(笑)


画像を並べます。

IMG_0327.JPG

IMG_0324.JPG

IMG_0330.JPG

IMG_0333.JPG

IMG_0338.JPG

IMG_0339.JPG

IMG_0341.JPG

IMG_0343.JPG

IMG_0344.JPG

IMG_0348.JPG

IMG_0349.JPG

IMG_0350.JPG

IMG_0351-photo-full.jpg

IMG_0352.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0355.JPG

IMG_0361.JPG

IMG_0362.JPG

IMG_0363.JPG

IMG_0364.JPG

IMG_0365.JPG




昼は尾道ラーメン。
あまり今まで食べたことがない濃厚さ。
美味しいので土産で買いました(^_-)

IMG_0368.JPG

IMG_0366.JPG




翌朝、この日は何の予定もなく、どうやって
遊ぶか考えた結果、向島までフェリーの往復で
遊ぶことにしました。

IMG_0372.JPG

IMG_0377.JPG

朝なので、ほとんどが通学の子供たち。

IMG_0378.JPG


向島の中学、高校へ通う子供と尾道の中学、高校
へ通う子供たちでラッシュ。

IMG_0380.JPG

向島です。
IMG_0381.JPG

IMG_0387.JPG

帰りはここから乗船。
現在地の所

IMG_0391.JPG

IMG_0389.JPG

IMG_0393.JPG

IMG_0394.JPG

IMG_0395.JPG

IMG_0396.JPG

IMG_0397.JPG

フェリーは短い距離(数分)で60円
長い距離(これも数分)で100円。
乗り口、もしくは船内で払います。
とても簡単なシステム!

向島に行きましたが、ここは徒歩での移動向きで
はありません。尾道でレンタサイクルを借りて
フェリーに乗り向島へ渡りそこから、しまなみ街道
を走るのがオモシロいと思います。








sakuramb.png
posted by koudou at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月14日

2020年12月13日

ポジティブに生きる


アメリカの自己啓発書作家アンソニー・ロビンズ
はこんなことを言ってます。
「人生のあらゆる出来事は、あなた『に』起きる
のではない。あなた『のために』起きている」

ポジティブな考え方ですね。


「この出来事の良い点はなにか?」
「この経験をどうやって生かせるだろう?」

以前にもこのブログで書きましたが
「この出来事のギフトはなんだろう?」と考える
人生を変える最高のギフトになる可能性がある。

でも、ある日突然、病気で体が不自由にになったり
それこそ事故で大怪我したら・・・。
それって
あなた『のために』起きていることなのかぁ

でも
「健康な時よりもできることは何だろう?」
「この事故の結果、自分はどんな役に立てるだろう?」

と考えるらしい。




僕はもっと単純に考えるのが好きだ。

このポジティブな言葉は僕にとっての座右の銘

死ぬこと以外はかすり傷
kasurikizu.jpg







sakuramb.png
posted by koudou at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月12日

泉佐野・紅さんざし


今回は二色の浜エニタイムで次女と筋トレ後に
「紅さんざし」でランチ。

IMG_0309.JPG


入り口です。えっ・・やってますかあ??
と思うぐらいの雰囲気です(^^ゞ

IMG_0308.JPG

2300円でこのボリューム。

IMG_0307-photo-full.jpg

女性ならほぼ満腹になると思います。
旧26号線沿いですが全然目立ちません。

こんなに目立たなくて心配になりますが
ほぼ満員でした。

オススメです。

地図







sakuramb.png
posted by koudou at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月11日

美食倶楽部 一歩 岸和田店


岸和田エニタイムで筋トレ後に、一歩で
お弁当を買って帰りました。
留学中の次女が帰国しているので二人で
毎日筋トレです(笑)

筋トレ後に美味しい店をうろつくのが日課(^^ゞ

2600円のお弁当です。
これは美味い。
おススメです。
IMG_0301.JPG


一歩
https://r.gnavi.co.jp/442wy4710000/

地図





sakuramb.png
posted by koudou at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月10日

叩かれるから今まで黙っておいた世の中の真実


130458051_3493514930731677_4881980517683250217_n.jpg


一番初めに
正しい「思考」は。正しい「知識」から。
と書いてある。
まさにそのとおり。
そもそも、その考えの元になる知識は正しい
のかという話です。
正確なデーターや情報に基づいた知識を持てば
思考は正しい方向に進む。

1.社会
・日本の現状、見えてますか? 
・急速に進行する「格差化」
・高齢社会で起きていること

2.仕事
・仕事のムダ、会社のムダ
・これからの働き方について話そう
・「働き方改革」で社会は変わる?

3教育
・「遺伝」と「知能」の真実
・「子どものため」に間違う親
・よくわからない「学校ルール」
・「役に立つ」勉強をしよう
・「大学」と「社会」の間の摩擦

4.政治
・世界にはびこる「閉塞感」
・「日本だけ」の残念政策
・「地方自治」の危機
・「選挙」では何も変わらない

5.人間関係
・令和時代の「人の付き合い」
・「人の幸福」は「自分の不幸」
・「恋愛」も不都合な真実だらけ


社会
・世界競争力ランキングの話では・・。
1989年から4年間連続で1位だった日本は2020年
63か国中34位です。日本はもう競争力のある国で
はない。

・今ある日本国内の601の職業について2030年には
49%がAIロボットにとって代わられる。

教育
・「努力は報われるは」残酷な言葉、学力は遺伝と環境。
東大出の親を持つ子供は東大へ行く。
親の収入が多い子供はよく勉強し成績もよい。

・日本には大事な大事なお金の教育がない。
カードローン残高の推移では2006年に「3兆4335億円」
だったのに対し2017年には1.7倍の「5兆8186億円」

・生活に余裕がない人は、リボ払いは絶対にやってはいけない。
子供たちの幸せを願うなら学校でお金の教育はしなければ
いけない。

・「大学に意味はない」はインフルエンサーの嘘
大学はとりあえず卒業しておく価値はある。

政治
・規制は早いが認可は遅い。
ドローンをめぐる規制。危険だからとにかく禁止。
他国ではドローンの技術をいかに活用するの方向に進んいる。
中国の企業はドローンについてのノウハウの蓄積は膨大。
すでに日本の企業は太刀打ちできない。

・「選挙」では何も変わらない
選挙での1票は年齢分布の偏りにより平等ではなくなる。
39歳以下の若者が全員、投票したとしても40代以上の人が
40%投票すれば、その数を簡単に抜く。
若い世代の意見はとおらないのか?



人間関係
・炎上書き込みをするのはたった1.1%。
その1.1%が何度もしつこく書き込む。
自分には関係のないことでも食いついて「怒ることを趣味に
している」人たちが存在する。

・日本人の国民性。
「私が苦労したからお前もしろ」
日本人は不寛容で選択肢の少ない息苦しい世界で、我慢し
ながら生きているといえるようです。
「世界幸福度報告書」によると1位フィンランド、2位デン
マーク、3位ノルウェーと北欧諸国が占め日本は156か国中
58位。




政治経済・教育、世間の様々な裏の事情がわかりやすく
書かれています。
でもこれも信じるか、疑って自分で調べなおすか。

どんな情報も鵜呑みにすると方向を誤ります。
自分で調べて考えましょう。

特に今はそんな時期ではないでしょうか。





sakuramb.png
posted by koudou at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2020年12月09日

手先の器用さが必要な専門職。

マックジョブとはマクドナルドのアルバイト
に代表されるようなマニュアルに沿って行え
ば誰にでも出来る仕事のことをいう。

AIが進むことで世の中の仕事は頭脳労働と
マックジョブに二極化すると言ったのは
アメリカの経済学者ロバート・ライシュ。

この予言どおり世の中はすすみつつあります。
頭脳労働でも専門性が高くなければAIの方が
はるかに効率よく仕事をこなす。

自分の仕事は実は「誰にでも出来る」ことに
気が付かず「専門性が高い仕事に就いている」
との思い込みが、みんなあるようですね。

弁護士や会計士などは専門性が高いように感じ
ますが、AIでの代替が十分可能です。


そしたら将来、残る仕事はなんだろう。
以前にもこのブログで書いたけどベスト5は

1.レクリエーションセラピスト
2.最前線のメカニック、修理工
3.緊急事態の管理監督者
4.メンタルヘルスと薬物利用者サポート
5.聴覚医療従事者

との予想。

緊急事態の管理監督者ってイマイチ分からない。
これ仕事かな?

他の仕事は共通して手先の器用さとかコミュニケ
ーション能力が必要。
これから先、世の中の仕事事情の変化は急激に
起こるでしょう。

手先の器用さを言うならカイロプラクティック
は絶対にAIに代替されることはない。
鍼灸師も手先の器用さと感覚が優れていないと
出来ない仕事。


将来、マックジョブに就くか本当の専門性の
高い仕事に就くか!

どんな会社に入るのかより、なにが出来るか
の時代に日本も急速に変化するのでしょうね。





sakuramb.png
posted by koudou at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月08日

人生は長い、バランスが大切。

確かにそのとおり!
人生は長い、バランスが大切。

納得してしまう歌詞(笑)








sakuramb.png
posted by koudou at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月07日

歯が少ないとボケる!?

先日、自宅でキャンプ飯を楽しんでいる最中
歯の詰め物がポロリと取れてしまった。

詰め物の取れた後の歯の穴は、実は小さいけど
舌で触ると、とても大きく感じる(笑)
翌日、歯医者さんで治してもらいました。

詰め物がなかったのは、1日だったけど咬みにく
くて半分飲み込んでました(^^ゞ

ところで東北大学大学院・歯学研究科教授のグル
ープの調べによると「歯がない人ほどボケやすい」
とうい結果がでたそうです。

歯が少ない人は記憶をつかさどる脳の海馬や意思
や思考の機能を担う前頭葉の容積が減っているこ
とが分かった。

シッカリ噛むことは脳を刺激するだけではなく
唾液の分泌により消化を助けたり抗菌効果もある。

また唾液に含まれる酵素の効果でガンや動脈硬化
の原因となる活性酵素をも消去してくれる。

それともうひとつ。
これはご存知の方も多いと思いますが、よく噛む
ことは肥満防止になります。

歯を大切にしましょう!

追伸:
歯が悪いとが肩こりやすいのは何となくイメージ
出来ますよね?
実は歯が悪いと腰痛も出やすくなります。
年内に歯も腰も治しましょう!!









sakuramb.png
posted by koudou at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月06日

起床時に腰が痛い人。


12月に入り寒くなってきましたね。

寒くなると特にこんな方が多いようです。

起床時に腰が痛い、固まっている。
そして動きだしたり、歩いたりすると段々とマシ
になる。あ〜楽になったと思って電車に乗って、
立っていると腰の周辺の筋肉が張る(コル)

そんな方は身体が冷えています。
特に下半身。
そして脱水状態。
トイレに行きたくないから就寝
前に水分を摂らないので脱水している。

それと腰椎(腰の骨)の動きが悪い。
特に赤丸部分の腰仙部。
腰椎の一番下と骨盤の仙骨のジョイント部分。

imagebb.jpg



【自分で出来ること】
体を温める。
ジャワーではなく湯船に浸かる。
これだけでも随分違う。

水を飲む。
寝る前にアルコールを飲んだら特に水分補給。
アルコールやカフェインの入ったお茶やコーヒー
はかえって脱水します。

夜中に起きてトイレに行くときは意外と腰の張りが
少ないけど、朝が張るってないですか??
それって完全に脱水。

寝床について気が付いたら朝でスッキリ・・なんて
若い時だけです(笑)途中で起きても、また眠れば
大丈夫です。健康面で問題はない。


腰椎の動きの悪さ。
これは腹筋運動がオススメ。
両膝を立てて頭を起こしてから膝を抱えるように
丸める。

IMG_0286.PNG

IMG_0287.PNG

ゆっくりと10回ぐらい。
出来なかったら5回でもいい。
腹筋に刺激を入れるより腰の骨を丸めるイメージで。

そして最後に膝を抱えて30秒〜1分キープ。

IMG_0288.PNG



注意点は動作はゆっくり。
後頭部で指を組んで首を引っ張るようなことはしない。
コメカミ辺りに沿える。
腹筋が出来ないときは膝を抱えて30秒〜1分キープだけ
でOKです。

10回〜5回×2〜3セットです。









sakuramb.png
posted by koudou at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月05日

人を思いどおりに動かす方法。


アメリカの心理学者チャルディーニ博士によると
承諾誘導のプロは相手にyesと言わせるテクニック
は何千と持っているが基本は6つだと述べています。

・返報性
人から恩恵を受けるとお返しをしなければならない
と言う心理。

お手伝いや高価ではないが、ちょっとしたプレゼント。
義理チョコなど。

・コミットメントと一貫性
自分が決めてしたことはその後も一貫して続けようと
する。

職場や世間一般のルールを忠実に守って実行する。
たとえこうしたルールに疑問があったとしても、ルール
に従っていくうちにそのルールを体では当たり前のよう
に実行することができるようになります。



・社会的証明
「他人が正しい」と考えるかに基づき物事が正しいか
どうか判断してしまう。

社会的証明とは、ある状況で、自分の判断より周囲の人たちの
判断を頼りにしてしまうという心理原則です。
人は多数の人の判断が正しいものであると感じてしまいます。


・好意
人は自分が好意を抱いている人からの頼みを受け入れ
やすい。

人は、あなたが自分に好意を持っていると感じたり、あなたと
自分との共通点に気付いたりすると、あなたに好意を抱く。
こうしてあなたに好意を抱いた人は、あなたの依頼に対して
【イエス】と答える傾向が高まる



・権威
人は権威に弱く、権威者の命令や指示には深く考えずに
従いがちになる。

社会的地位の高い人や有名な人の話は信じる。
病名を言われ薬を渡されたらそのまま受け取り、全く疑わずに
家に帰って飲む。専門家の意見には従ってしまう。



・希少性
ある物が手に入りずらくなればなるほど、それを得る機
会が貴重と思えてくる。

「今だけ」「限定」「残り僅か」よく聞きますよね。
希少であれば、それ自体が魅力となり、さほど価値のないもの
に魅力を感じてしまう。


これらが人を思いどおり動かす基本の原理です。
TVCMでもセールストークでも、これらの原理は使われています。
 
・・・そう言えばと思うでしょう?

来年は多分、最悪の経済状態になるのではないでしょうか。
そうすると悪徳商法やおかしな宗教の勧誘も増えると思います。
そういう人たちはとても勉強していて、上記のような手口を巧み
に使います、くれぐもご用心ください。





sakuramb.png
posted by koudou at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

2020年12月04日

筋トレで腰痛克服。


筋肉を鍛えると腰痛が楽になるのか?という
質問を受けることがよくあります。

答えから言えば筋トレで腰痛は楽になります。
でも、やり方を間違えると腰痛が悪化します。

腰痛の原因はさまざまですが、肩こり腰痛など
は運動不足による血行不良、関節可動域低下は
大きな原因のひとつ。

筋肉を鍛えるには、そこそこの重量が必要で、
軽い重さばかりでは筋肉は強くなりません。

また人それぞれ関節の可動域や靱帯の硬さ、筋
肉の柔軟性とその長さが違うので、筋トレの種
目を全て出来る訳ではありません。

スクワットでも楽にしゃがめる人もいれば、
そうでない人もいる。
バーベルやダンベルで肩のトレーニングをする
ときも深く肩まで下げれる人もいれば、途中ま
でしか下げれない人もいます。

それを基本的なフォームを意識し過ぎてやると
怪我します。

ちなみに
股関節90度開脚も関節や靱帯、筋肉の質の
個人差により出来ない人は出来ないし腰痛
の防止にもならないので無理は禁物。


また腰痛にもいろいろあり腰痛のタイプによって
は慎重にやらなくてはいけない種目もあります。
なので、自己流ではなく専門の優秀なトレーナー
に教えてもらって下さい。

当院に通われている方なら、機会があれば僕が
ご指導させていただきます。





sakuramb.png
posted by koudou at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月03日

キャンプ飯。


最近、我が家ではキャンプ飯が流行ってます。
本日は家族三人と愛犬とでステーキの昼食。

昨日は嫁さんと次女と愛犬でカレーライスを庭で
作って楽しんでました。





愛犬も、もちろんステーキを一緒に(^_-)
凛々しいでしょ!
30kgを超える大型犬です。

128279549_3481026751980495_3555166651410867417_o.jpg


外で食べるご飯は美味しい。

127817339_3481026765313827_6277492773446300057_o.jpg

129471521_3481026755313828_7493043950619148457_o.jpg

128800238_3481026758647161_6492601238701807547_o.jpg

image202012031.jpg


ゴミは飛んでるし、焚き木の灰も飛び放題。
でも外だから気にしない。

免疫力が上がったと思う






sakuramb.png
posted by koudou at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年12月02日

65歳がターニングポイント!?



医師の名郷直樹先生によれば、
人は65歳までガンにもならず糖尿病などの大きな
病気にならなけば、いい遺伝子を持っていることに
なるらしい。

遺伝が大きく関係する病気はたいてい若くして出現
する。また遺伝や体質が関わるような病気の因子を
持っていても高齢になるほど影響は薄れる。

65歳になったとき「まあまあいい感じ」なら大病を
することもなく、さして健康管理をすることもない
と本には書いてある。

そう言えば以前、役所の知り合いに聞いたことだけど
、65歳前に死亡する人が案外多くて「年金もらう前に
亡くなったね」って話をよくするそうだ。


昔、CMで「25歳はお肌の曲がり角」ってあったけど
65歳は命の曲がり角?
なんか・・洒落にならない感じ(^^ゞ

統計的な証拠があるわけではないが、65歳をひとつの
目標にしてもいいかも。










sakuramb.png
posted by koudou at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年12月01日

健康的に長生きしなきゃならないのか?

2020年も残すところ一ヶ月となりました。
早いですね〜。

ところでよく質問されるのです。
「運動した方がいいのですか?」

無理に続けるのは運動嫌いな人にとって
ただの【ストレス】になります。

肩こり解消のストレッチとか腰痛を楽にする
体操などはつらい時やれば、それなりの効果
はあると思いますが、健康のために、したく
もない運動を続けるのは疑問です。

だいたい健康の定義があいまい。
WHOは「身体的にも、心理的にも、社会的に
も完全に良好な状態」と言っています。

今どき、そんなヤツおらんやろ。

「いつまでも元気で長生き」と言う考えもあ
るけど死ぬ寸前まで元気はないので「元気で
なくても長生きでなくてもいい」という考えも
いいと思う。

嫌いな運動をして食べ物を制限して長生きして
楽しいのかどうか・・。

お酒もタバコもやめて塩分控えて糖質控えて、
それでどこまで長生きできるのかって話にな
ると、そんな保証ないらしい。

好きなように生きればいいと思う。

僕は筋トレ大好きなので続けているだけ。
食事もアレコレ考えながら食べるのが好き。
これに関してはストレスではなく楽しみ。

でも、運動したい!サプリも興味がある!
けど、どんな運動が良いのか?サプリは
なにがいいの?
そんな方は来院した時に是非、聞いてくだ
さいね〜。
トレーニングとサプリは自分自身で40年
以上続けていますので!!(^^)v








sakuramb.png
posted by koudou at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記