2019年06月03日

2019年6月2日大鳴門橋・渦の道ツーリング


6月2日、友人のninja400氏と大鳴門橋の渦の道へ軽く走ってきました。
9時に芦屋のファミマで集合してから淡路島のハイウエイオアシスで休憩。
明石海峡大橋は毎度のことながら横風がきつい。
しかし1400GTRなので全然平気でグングン前進。

ハイウエイオアシス直前。後方がninja400

awazi-1.png

オアシスから明石海峡大橋の眺め。怪しい雲

IMG_5944.JPG

ここから渦の家までは1時間ほどで二台で快走!
あっという間に到着で駐車料金・乗用車500円 二輪200円

大鳴門橋遊歩道からの大鳴門橋の眺め。
なかなか見ごたえあり。

IMG_5945-photo-full.jpg

IMG_5946.JPG

大鳴門橋とかすかに見える渦潮。

IMG_5949-photo-full.jpg


渦の道のパーキングに着いた頃にパラパラと降りだした雨は止む様子
もなく時折、強く降ったりで駐車場のバイクのシートはシッカリ濡れた。

IMG_5954.JPG

グローブでサッと撫でると意外にも水切れがいい(この日はタオル忘れた)
GTRのシートって案外いいかも〜。
で、濡れたグローブはグリップヒーターですぐ乾く(^^)/

そこそこの雨でも連続高速走行ならほぼレインウエアは不要。
今回も渦の道から自宅まで雨のなかノンストップで180kmを走行。

awazi.png

グローブが少し濡れるが気になるほどでもない。ウエアは
肘の部分が少し濡れるがズボンは全く濡れなかった。
電動のスクリーンを最上部まで上げるとヘルメットにも雨が当たらない。

昨年交換したミシュラン パイロットロード5もなかなかいいグリップ。

製品紹介のインプレに書いてあった【ウエットではABSの出番がない程のグリップ力】
を素直には信じられなかったが雨天走行も30分ぐらいして体も慣れた頃に思い切って
車体を傾斜させたりブレーキを強くかけてみた。
・・・なるほどコレは安定感抜群(^^♪

基本的に雨の日は嫌いなのですが、ちょっとこれからは楽しみかも(笑)








sakuramb.png
posted by koudou at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記