2018年10月30日

伊賀食堂〜曽爾高原ツーリング

日曜日は久々に仲間とツーリングに行ってきました。
三重県の伊賀食堂で昼食から曽爾高原のコース。
香芝SAに朝9時集合→伊賀上野ドライブイン→伊賀食堂→曽爾高原
なかなか予定が合わず今回は4人でお出かけ。

IMG_4106.JPG

伊賀上野ドライブインで休憩する距離ではありませんが時間調整で休憩。

で、あっというまに伊賀食堂。

IMG_4109.JPG

ここはこのブログでも何回も紹介しているので詳細は省略(^_-)
ミックス定食・・こんな感じ

IMG_4110.JPG

出来あがり。

IMG_4112.JPG

味噌汁と大盛ご飯がセットです、この日は4人でうどん玉も3つ追加して
お腹が裂けそうになる・・ミックス4人前、うどん3つで4090円!やすぅ〜(税込)

食後は道の駅・みつえ温泉御杖姫石の湯で休憩
https://isehonkaido-mitsue.amebaownd.com/
IMG_4116.JPG


ここは初めてですが温泉があるんですね〜。

せんとくん・・・相変わらず不気味m(__)m

IMG_4114.JPG


小休止の後曽爾高原を目指し「裏道?」を走行。
・・・・これ道か?農道?・・走ってもいいの?・・みたいな道を走りました。

途中ですれ違った軽トラの地元農家とおぼしき方が


「おまえらどこ行くねん・・・・。」


「大丈夫かぁ・・・この先、バイクは無理やぞぉ〜」


と言ってはいませんが、一瞬でそう分かる表情でこちらを見つめるので、
やたらと不安になる。

細道に迷い込むは「ツーリングあるある」ではありますが、こんなときは320kgのワタクシ
のバイクは不安が倍増です。

この日も仲間の心配そうな視線をバックミラー越しに感じなら最後尾を走行。
でも、余裕の走行(^^)v・・・・すっかり慣れました(笑)


曽爾高原へのメイン道路に出たものの、渋滞というより停滞(-_-;)



サックとあきらめで曽爾高原ファームガーデンで休憩。

IMG_4122.JPG

ここはツーリングの目的地にもなっているようです。

IMG_4118 - コピー.JPG

ファームガーデンの道を挟んである有名な草もち屋さんで土産を買う。


IMG_4121.JPG

行列ですが、手早く草もちを作ってくれるので、時間はかかりません。
美味しいので、是非!!!

IMG_4123.JPG

これにてミッション完了。
いい季節で最高に気持ちのいいツーリングでした(^^)/

3分ほどの動画にしました。






sakuramb.png
posted by koudou at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2018年10月23日

奈良公園プチツーリング

日曜日はワタクシが理事長を務める近療連の役員会でした。
来年一年間の会のスケジュールを決める会議を手早く済ませて?ツーリング(^^)v

上本町の「たかつガーデン」を出発したのは11時過ぎ。
阪神高速13号東大阪線→第二阪奈道路。

noriguti.png

第二阪奈は覆面パトにご注意ください。

poli.png

近鉄奈良駅をこえて県営の高畑駐車場へ。

nara.png

ここは広いし休みの日でもほぼ停めることができます。

p.jpg

東大寺までは歩いて20分のせいか満車になることはあまりないようで、
混んでいる日にはオススメです。
公園沿いを歩きながらの20分は全然近い。

晴天の日曜日で凄い人。

IMG_4048.JPG

IMG_4054.JPG

ここは何回も来ているがこんな混雑は見たことない。

IMG_4073.JPG

大仏殿

IMG_4056.JPG

IMG_4058.JPG

IMG_4059.JPG

IMG_4064.JPG

IMG_4069.JPG

IMG_4070.JPG

外国の方が7割ぐらいの感じです(アジア系は少なかった)
拝観料600円です。

IMG_4074.JPG

大仏様の手

IMG_4052.JPG

大きさ比較でチラッ(笑)

IMG_4080.JPG



昼食する店を探すがどこも満員。
でもこんな店発見ですんなり入店できました。
大仏殿交差点の「かすが茶屋」

IMG_4079.JPG

IMG_4077.JPG


ここも外国の方が多かったが、なんとこの店のオバサンが英語ペラペラで見事な接客(@_@)!!

奈良は近くてパーキングも多くあるのでツーリングやドライブにオススメです!!








sakuramb.png
posted by koudou at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2018年10月02日

台風情報

先日の日曜日は台風24号でした。
でも、有難い肩透かしをくらいました。
当日は朝からガソリンスタンドは行列ができホームセンター
は大変混み合い、大阪の人間の意識も21号のおかげで随分
変わったと思いました。



夕方早くには車は殆どは走っておらず、早々と帰宅され
自宅で21号の恐怖を思い出しながら不安な気持ちで過ごされた
と思います。でも少し強い風と雨だけで終わり本当に良かった。



でもそれまでの報道では被害のスゴイ映像を流したり21号を
上回る勢力とかおっしゃってましたが21号が915hPaで24号が
950hPaなので勢力としてはまったくちがうのになぜ、毎回
「非常に強い勢力」と報道するのでしょか?




21号の時は確かに台風をなめてましたが、それも過去の
半分脅しのような報道に慣れてしまった結果、被害が大きく
なったような気もします。




イソップのオオカミと少年の話のごとく「またかぁ」ぐらい
にしか視聴者は思っていなし、わざわざ雨や風の中でヘルメット
を被らされて実況をする新入社員(?)もただイジメられてる
ようにしか見えませんので、そんなことするテレビ局って信用
できない。



出来るだけ被害を少なくするためにオーバーな情報を流して
いるのだろうど、そんなの逆効果なので不必要な「演出」は
やめて頂き正確な情報、理解しやすい情報を伝えてほしい。
hPaも分からん!風速も時速で伝えないと実感がわかん!



まだ台風シーズンが続くので情報を更に自分で分析しながら
備えをするしかないようですね・・・。













sakuramb.png
posted by koudou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記