2017年04月30日

2017年ゴールデンウィーク・お休みのお知らせ。

ゴールデンウィークですね!
当院のお休みは、こんな感じです↓↓↓

image201705gw.jpg


どこに行っても混んでいるから、家でゴロゴロ・・・って方が多いようですが・・。
混んでいるから休みの気分が味わえるのです!!

家でゴロゴロしてるより、全然ストレス解消になりますよ。

で、僕は今回で6回目の九州ツーリングに行ってきます。

またブログあっぷします。

ではでは連休中、くれぐれも事故や怪我、飲み過ぎ食べ過ぎにはご注意くださいね(^^)




blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月24日

昨日は総会でした。

4月23日の日曜日は定時総会でした。
私の所属する「一般社団法人 近療連」の定時総会。
整体や鍼灸、整骨院の先生方が会員です。

私は次期も引き続き理事長を務めることになりました。

真ん中で腕組みをしているのがワタクシです。

RIMG0258.JPG

ちょっと偉そうですかねぇ(苦笑)
まあ、それなりに理事長らしくなったことにしておきましょう。

セミナーでも会議でも終わった後からの会話がとても参考になること
が多いようで今回の総会でも終わってからが、なかなか収穫が多かったように
思いました。

総会は昼まででしたので帰宅してからはバイクをガレージから引っ張り出し
100km程のチョイ乗り。

春ですね〜遊びも仕事も楽しくなります(^_-)




blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

同窓会に行ってきました。

4月の16日の日曜日、高校の時の同窓会に行ってきました。

集まったのは担任だった先生を含めて8名でした。

高校を卒業してから40年以上経てばなかなか連絡がつかず8名も集まれば上等です。

幹事をしてくれた友人によれば明らかな居留守やスルーもあったようですが・・・(・・;)

40代や50代の同窓会だと、その時の生活が安定していたり社会的に成功していなかったら
出席しにくい・・・なんて話を聞きますが、もう定年を迎えるような年になると全く関係ない。

しかも男ばかりなのだから太っていようがハゲていようが何も気にすることはないと思います。

えっ・・・誰?と言うぐらい変貌していた友人もいましたが話をするうちに高校の時の顔が
重なり、会も終わる頃は「なんか全然、変わっていない」と感覚が変わるのがオモシロいですね〜。



それぞれ人生、紆余曲折があったようですが全てが笑い話。

島地勝彦氏の本じゃないけど「人生は冗談の連続である」・・・まさに。

何があっても過ぎれば大した話ではありません。



そうそう、一般企業なら定年を迎える年齢ですので、今更恥も外聞もないので自分的には
「何でもアリ」です。



そう考えると治療の勉強も肩肘張らずに出来てずっと吸収が早いように思います。



それぞれが逞しく人生を送っていたことを知り嬉しく思いました。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

2017年・お花見。

お花見。
もうお花見も終わりですね。

自宅の桜です。
毎年、ブログにアップしているように思いますが・・今年も。。。

17814331_1285321608217698_2429915231011402132_o.jpg

昨日は阪和道や近畿道を走りながらのお花見をしました。

天気もそこそこで、いい気持ちでした。

阪和道を走るなら岸和田SA付近の桜が一番綺麗です。

f2.jpg

han1.jpg


岸和田SAにて。

IMG_0391.JPG


IMG_0395.JPG

岸和田SAの桜は散ってませんよ〜。(4月10日現在)





blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

1400GTRのサスの調整をやってみました。


サスの調整については、実はよく知らなかったのでネット検索や本で調べまくってみました。
GTRにはせっかくアジャスターが付いているので、やらないと損!。

プリロードはサスペンションの高さを調整するものでダンパーは動く速さを調整するものらしい。
プリロードを緩めると車高は下がります。
ダンパーを強めればストロークスピードは遅くなり、弱めれば速くなります。

1月にショップで前後のプリロードを弱めてもらったら、確かに緩めると足つきが良くなったが・・
ダンパーは調整していなかったのでギャップでゴツゴツ跳ねる感じが、かえって強くなった。

でもコーナリングは以前より安定していい感じ!

ダンパーは触らなくていいとショップのお兄ちゃんが言っていたので信じていたが、敏感な僕の
「お尻センサー」が「これは違う!!」と教えてくれた。

高速コーナーでシックリとタイヤが接地している感覚がなく、何となく不安。
停車の時にフロントの跳ね返りが強くて気を抜いてブレーキングすると「カックン」となりビギナーみたい(^^ゞ
低速と中速のコーナリングでも切れ込みが悪い。

大胆に触らないと違いは分からない!・・はず(笑)

なので前後ともプリロード&ダンパーを「最弱」まで緩めました。

でもって、まず峠を走ると思ったようにスッパと車体がねる。切れ込み最高で軽い軽い(^_-)
高速ではタイヤの接地感がビシビシと「お尻センサー」に伝わり、まったく不安感が無い!!
特にリアサスの動きの差がどんな鈍感な人でも絶対に分かるぐらい違う。

リアタイアを路面に押し付けてグイグイ潰している感覚まで分かります。

最も弱めたセッティングで試してから少しずつ戻そうかと思ったけど、このままが最高です。

ちなみに僕は180cmで本日の体重は66kgでした。
多分80kgぐらいでも「最弱」でいいと思います。

触るのは簡単です、間違ったところで、バランスが極端に崩れるとか「ふにゃふにゃ」で走れない
何てことはありません・・あるなら、そんな危険なもん最初から付いません。

フロント。

上部のナットを緩めるとプリロードが変わります。

黒いダイヤルを緩めるとダンパーの調整が出来ます。

IMG_0357.JPG

リア。

この黒いダイアルでプリロード調整。

IMG_0358.JPG

マイナスドライバーでダンパー調整。

IMG_0359.JPG

拡大。

IMG_0360.JPG

でも、まるで別のバイクのような走りに激変します!!!

あっ・・そうそうGTRは納車時は80kg二人乗り設定だそうです。
つまり160kg←固すぎ!!そのまま乗っちゃダメ(笑)

一回やってみると本当に簡単で、これからはマイナスドライバーとスパナをポケット突っ込んで
いつでもやるぞって感じです(^^♪

ちなみにRIDERS CLUBの記事に「標準セッテイング」に惑わされず迷ったら「最弱」に!
これに後押されました(笑)

image156.JPG

最高ですね!GTR。

IMG_0356.JPG

でもガレージにあるXL1200Lにも最近、乗りたくなってきた・・そろそろ車検受けようかな〜(^^ゞ








blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク