2016年08月31日

とりあえずバイクに乗れ!を読みました。


初心者向きの内容ですが実に親切な解説です。

バイクの種類とか用途別の車種。

ヘルメットやウエア―、ブーツ等々の選び方。

任意保険の話。

乗り方や、バイクの洗車や簡単なメンテ方法など。

これからバイクに乗ろうかと興味を持たれている方には参考になります。

もうすでに乗っている方にも「洗車術」や「各部の調整」の章はためになります。

image1.JPG

共感できたのはP32の「良い中古車を選ぶコツ」

以下のような内容です。

お店に行ったらきちんとした話し方で、バイクについて質問して下さい。
単純に疑問に思ったことでかまいません。

(中略)

それに対し社会人としての礼節をわきまえた言葉遣いであなたが納得できるように
説明してくれるかが重要です。

もし難解な用語で煙にまかれそうになったら曖昧に頷くのではなく
「詳しくないので簡単な言葉でお願いします」と頼みましょう。

(中略)

質問に対し答えがすぐに返ってくるなら車輛の状態をしっかり把握している。
これが「まぁこんなもんだよ」「説明しても分からないでしょ」みたいな対応なら
そこで買うのは止めるべき。

車輛状態以前の問題で、人としての対応に問題があります。


これは私の仕事の場合も同じです。

・専門的な医学用語で誤魔化す。
・説明しても理解できないと思うのでと言って詳しく説明しない。
・「先生」という立場を勘違いした横柄な態度。
・患者さんの体の状態を把握していない、もしくは医学的知識が乏しく質問に答えられない。

こんな院なら通うのを止めましょう。


それともうひとつ。
 
P116・「僕のようになりたい若者が現れたので止めた」

著者はユーチューブで人気ユーチューバ―です。
そんな彼に憧れた若者に対する回答ですが苦労が多いので考えた方がいいとの答え。

ですがこんなことが書いています。

本当にバイクが好きでこの業界に入るなら、それはアリ。
「好きな事は仕事にするな」と言われるけれど僕はぜひ仕事にして欲しいと思います。
でなければ辛さに耐えられない。
仕事なんて9割は辛いことばかりなんですよ。
残りの1割の楽しいことをどう膨らませ、糧にしていくかが肝心な部分。

この部分も共感できます。


そう!仕事ってこんなものです。






きっとホワイトベースはいいお店だと思います。

Amazonでの購入は → こちら















blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2016年08月28日

昼の花火。

本日は友人達と焼き鳥をしました。

外で食べる食事は美味いですね〜。

「炭があるから焼き鳥する?」との電話。

うん?なんのこっちゃ。。。と思いましたが水間観音横の鶏肉屋さんで仕入れをしに。

11時前に店に行くと、残りが少ないので好みの食材をガッサリ買占め(笑)

IMG_1248.JPG


焼き鳥食べながら、ぐだぐだ話をしていると友人宅で花火を発見・・(おっ!)

子供が小さい時はよく家の前で花火をしたけど次女も高3で遊んでくれませんし(^^ゞ

で、やってみると(昼間ですけど)コレが楽しいのです。

IMG_1250.JPG

夢中でやってたのは僕だけですけどね。



花火って案外、夢中になれます。


夏の終わりにいかがでしょうか?(笑)

















blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

出版記念パーティー。


出版記念と言ってもワタクシではなく東京の佃先生の出版記念パーティー
に昨日、出席しました。


レストラン&バー・トップサーティー 大阪マルビル店

http://r.gnavi.co.jp/kad5606/

丸ビルの30階で景色抜群です。

IMG_1206.JPG

IMG_1209.JPG


この本です。

IMG_1231.JPG

料理の画像は話に夢中になり撮っていませんm(__)m

勉強仲間の佃先生と(左がワタクシ・右、佃先生)

14075218_854523014682545_98.jpg

本を出すって凄いですね!

「自分のいい姿勢が分からない」と言う方が結構います。
そんな方は是非読んでみて下さい。

Amazon→ こちら



ワタクシには一生無理


2011年7月には友人の中西先生もベービー整体の本を出版しています。

http://koudou-chiro.sblo.jp/article/46683397.html

みんな、すご〜い(^.^)












blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

お盆休み終了です。


掃除三昧の日々でした。

一昨日はカーペットの張り替え。

昨日は治療台を分解して細部のサビを落とし磨きました。

IMG_1197.JPG

分解してまで掃除する必要があるのかと言えば・・・必要ありません(苦笑)

でも綺麗な方が気持ちいいでしょ〜。

ピカピカ!!

IMG_1198.JPG

で、車やバイクの洗車と同じで掃除していると細部の異変に気が付きます。

本日は観葉植物も綺麗にしました。

外に出してシャワーで水洗いして土を少し入れ替え。

IMG_1199.JPG

IMG_1201.JPG

土にホコリが乗っていたり、茎が汚れていたりしてますので時々しましょね〜。


すっきり気持ちよくなりました。

さて明日から通常営業です。

お盆に、こんなにゆっくりするのは数年ぶりですが「たまにはいいかな(^^♪」









blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

カーペットの張り替え。


前回カーペットを張り替えたのは2014年1月でした。

同じ色のカーペットがなかなか無くてちょっと遠方の店まで取りに行きました。

まだ綺麗でしたが最近、掃除が趣味化してきたせいで交換と相成りました(^o^)



以前のブログを見ると1枚238円。

今回は同じ物が300円・・二年程で結構な値上がり(笑)

300円でも安いですね〜。

これだけ安いと気分で色を変えたりするのもいいかも知れません。

今年のお盆休みはツーリングはナシで掃除三昧になりそうです(^^ゞ

13962484_1063766817039846_3837289343273577519_n.jpg







blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月09日

2016年・夏季休暇のお知らせ。

8月15・16・17日は夏季休暇とさせて頂きます。

連休前後はご予約が取りにくい状況になりますので、ご予約は

お早めにお願いいたします。

・日曜、祝日は定休日ですので11日、と14日もお休みです。

2016natu.gif





blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月07日

ミシュランタイヤ COMMANDERUインプレ!?


バイク歴は長いですがレースに出た事もなくあくまでも素人の感想ですが(^^ゞ

今回ミシュランタイヤ COMMANDERUに交換しました。 


純正はダンロップ-D401。

前輪・純正ダンロップ

IMG_1139.JPG

ミシュランタイヤ COMMANDERU

IMG_1166.JPG

後輪・純正

IMG_1140.JPG

後輪・ミシュランタイヤ COMMANDERU

IMG_1167.JPG

コマンダーの溝はカッコいいですが、これはあくまでも好みの問題でダンロップ
の方が好きな方もいるでしょうね。

見た目はコマンダーの方が若干、細く見えるかも知れませんが、殆ど差はありません。

IMG_1170.JPG

交換直後は「アレ、ふらつく?」という感じかありましたが多分、空気圧のせいです。
しばらく空気圧のチェックをしていなかったからかな?

すこ〜しだけ細くなったせいかも??・・・でもすぐ慣れます。

いちびってスッテカー貼りました。

IMG_1173.JPG

直進安定性は80kmぐらいまでは、あまり分かりませんがそれ以上になると
抜群にグリップしている感じが伝わります。

スポスタ限界の2??km手前まで大丈夫です(^^)・・・スポでそんなに走る方はいないと
思いますが^_^;^_^;

気になるコーナーリングです。

いいです!

ダンロップの場合、思ったラインよりインに入る傾向があります。

コマンダーUは「おっと、アウトに行く」と思いましたが・・・これが正常だと気付く(笑)

以前はノーマルのアップハンドルでした。
ノーマルはコーナーリングが不安定になり、ハンドルにしがみついてしまい、セルフステアリング
が効かずにオーバー気味に車体を倒し込まないと曲がれなかった。

ハンドル交換のブログ
http://koudou-chiro.sblo.jp/article/175481903.html


それは解消できたが、さらにバージョンアップしました(^o^)

「出口を見ればコーナーは曲がれる」←これがハーレーには通用しない(苦笑)
でもでも、出来るようになります!

試しに高速道路で(かなり高速)センターライン・スラロームを試すと・・。
体重移動に付いてくる付いてくる(^_-)-☆

ハンドルとタイヤ交換で「バイクが生まれ変わる」

ちょっと「硬い」気がしますが「当たり」がつくといい感じになると思います。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年08月06日

岸和田・居酒屋・すいか



先日、友人の送別会で岸和田の「すいか」に行ってきました。
3回目ですが内容が少しバージョンアップしていました(^^)v

特選焼きセットコース5400円(税込)

まずは前菜とお造り。

image12323.jpg

焼き魚。これ凄い!(以下全て5人前)

IMG_1149.JPG

がっちょのサラダ

IMG_1150.JPG

え〜と・・これは何という料理でしょうか?

IMG_1151.JPG

ステーキ。

IMG_1153.JPG

好物です。

IMG_1154.JPG

シメです。

IMG_1155.JPG

「飲み放題」で5400円はお得だと思います。

アルコールの種類も自由です。

部屋には「イイチゴ」「黒霧島」が新品で置いていてコレも自由に飲めます。
空にしてもいいですが、余ったからと言って、お持ち帰りは禁止です。

これで採算が取れるのか・・いつも心配です(^^ゞ

オススメの店です。

http://www.localplace.jp/t100105335/






blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

21周年です。

本日、当院は21周年を迎えました。

一年前に20周年を迎え「本当に早かった」とブログに書きましたが、

それから、もう一年が過ぎました。

この一年は新しい治療器を導入したり、施術方法を見直したりの一年で

あっと言う間でしたが1ヶ月毎は凄く長く感じました。


数年ぶりに来院される方に「なんか全然雰囲気が違う」と言われます。


大きく院内が変化したわけではありませんが、今までとは違う「やる気」が伝わるのでしょうか?(笑)

本日より22年目に突入です。

幸道整体が無事21周年を迎えられたのも皆さんの応援のおかげです。


本当にありがとうございました。

これからも相変わらずのご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

IMG_1158.JPG







blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記