2016年07月28日

勇者たちへの伝言・いつの日か来た道

FM局のふたつの番組で紹介されていたので、読んでみました。

image1.JPG

主人公の工藤正秋は子供ころ阪急ブレーブスが大好きだった。

或る日、仕事帰りの正秋は、ふと西宮球場跡へ足を向けた。
その帰り道、正秋は、亡き父と一度だけ見に行ったブレーブスの試合が
行われていた西宮球場へタイムスリップする。

時代は昭和44年、父と再会した正秋の姿は8才の子供だが50才の記憶を
持ったままだった、そのとき父は35才。

球場を出た後、正秋はタイムスリップしたことを父に打ち明ける。
父は正秋の話を最後には信じた。
そして生きていたときは一度も語られることが無かった父の人生、そして父
の初恋の相手、安子の生涯を知ることになる。


元々、安子と安子の母は韓国の済州島から日本にやってきたのだが昭和35年、
安子は母と共に北朝鮮へ渡る。いわゆる「帰国事業」というものである。

希望を胸に抱き北朝鮮へ渡った安子の人生は壮絶を極める。


話は阪急ブレーブスが中心になっており野球音痴の僕にも面白く読めた。
野球ファンには堪らない内容ではないでしょうか!?
野球にまつわるエピソードが実に細やかで詳しい。
西宮に住んでいて元、ブレーブスファンなら是非、読んで下さい。



最後に。
もちろん、この話はフィクションです。けど末尾の参考文献をみると阪急ブレーブス
の資料が数冊、残りの9冊は「北朝鮮帰国事業関係資料集」「帰国運動とは何だったのか」
「北朝鮮に嫁いで四十年」「北朝鮮からの脱出者たち」など北朝鮮関係が多い。

これを見ると安子の生涯は現実に極めて近いのかも知れない。
そう思うとぞっとする内容。

でも生きる勇気を最後にはもらえます。
とても読み応えのある本でした。



著者の増山実氏は僕と同年代。
「昭和」の話は懐かしかった。


追伸。
実はタイムスリップしたのは正秋だけではなかった・・。
この話の絡みが実におもしろい!






blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2016年07月24日

「陸王」読みました。

「陸王」このタイトルを見た時に初めに浮かんだのはオートバイの「陸王」です。
バイクの話なら読んでみるかなぁ〜と思い手に取ると作者は下町ロケットの池井戸氏。
これなら、絶対オモシロいだろうと中身も見ずに購入。

13718507_1043010179115510_1722523629054201762_n.jpg

物語の舞台、埼玉県行田市は実際に足袋の町です。

創業100年の老舗「こはぜ屋」は足袋の専業メーカーですが業績は年々減少。
宮沢社長はこの状況を乗り切るため足袋作りのノウハウを生かしランニングシューズを
作りランニング業界へ殴り込みをかけるお話。

下町ロケット同様、弱者が強者に挑む内容でテンポ良く一気読でした。
ランニングジュースを作るという新規事業を進める中で様々な人との出会いが「予想」出来る
が感動的(笑)

開発に多額の資金がかかり資金繰りに窮した時に開発中のランニングシューズのソールを
本来の事業の足袋作りに生かし危機を乗り切る、まさに「コペルニクス的回転」の部分は
ちょっと感動しました。

こはぜ屋の進出を妨害する大企業。中小企業をバカにし横柄な態度をとる金融機関。
下町ロケット同様に悪役健在でストーリーが盛り上がります。

スカッとする結末です。
信念を持って仕事に没頭する多くの登場人物たちが感動的でした。
「もう、ひと頑張りするか!」って気にさせてくれる本です。

ところで、これは絶対に続編がある。
そんな雰囲気がプンプンする最終章。
ドラマ化もありそうです(^_^)

分厚いけど中弛みなしで一気読みできます。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2016年07月21日

スポーツスター・タンク傷防止タンクパネル。


マグネット式のタンクバッグで傷だらけになったタンクをコンパウンドで磨き

なんとか誤魔化せたのでこれ以上傷を付けたくないので色々と検索して、いい物を発見。

これならタンクの真ん中部分やタンクキャップの周りの擦り傷も防止できます(^_-)

カーボン調ではなく実際にカーボン製です。

とても気に入ってます。

IMG_1106.JPG

貼り方は両面テープで最初から付けてくれてます。

IMG_1107.JPG


こんな感じ。

IMG_1116.JPG

スポスタオーナの方へ。

商品はすくないですが、なかなかおもしろいサイトです → http://883r.jp/





blog-banner01.gif
posted by koudou at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年07月19日

芦屋から姫路まで下道ツーリング。


昨日は友人のN君とツーリングでした。

自宅から芦屋までは高速で「ビシビシ」走り、芦屋から姫路城までは下道で行きました。

待ち合わせはファミリーマート芦屋大原店でしたが停まってる車がベンツとかジャガー。

やっぱ芦屋は違うわ(^^ゞ


高速に乗らずに一般道のツーリングはその地域の生活感が感じられるので、とても好きです。

カーディーラーが多い路線。

バイク屋が並ぶ街道。

狭い道を入ると場違いなほどのお洒落な喫茶店。

外観は汚いのに何故か満員の中華屋

信号待ちをする地元の人の雰囲気。

ここは昔、来たことがある・・と勘違いする瞬間(デジャブですかね〜)


こんな事が味わえるのは下道ツーリングのオモシロいところです。

道中はインカムを使い世間話をしまくりながら走りましたが、クセになりそうです。

高速道路だと電波が届きにくいので、これも下道のいいところですね。

姫路城を見学予定でしたが大きな駐車場はバイクが置けず。

置けそうな場所からは姫路城が遠いので眺めて「終了」

でも真っ白なお城は綺麗でした。

さっさと土産を和菓子の江戸屋さんで買って帰路へ。

IMG_1125.JPG

IMG_1126.JPG


途中、怪しいオブジェに誘われて2号線沿いのパン屋さんへ(パンのアウトレット 岡野パン工場直売店)

IMG_1127.JPG

で横のカレーうどん屋さん(波辛来屋)にてガッツリとカツカレーうどんを(700円)を頂きました。

店名から期待しましたが、あまり辛くはなかったですね。

IMG_1128.JPG


距離的には250km前後と少なかったけど一日たっぷり遊べました(^^♪








blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年07月14日

マッドブラックのヘルメットが・・・。


6年前に買ったヘルメットですがマッドブラックで小さくて気に入ってましたが
表面は何故かベタベタになりホコリが取れない状態で最近では放置状態。

捨てるつもりで袋から出すと布袋の毛羽がついて悲惨な状態(・・;)

捨てるにも、このままだと可愛そうなので、少しでも綺麗にしてからにしようと
マッドブラックのメットの手入れ方法を検索。


「中性洗剤を含ませた水もしくは、ぬるま湯を固く絞った柔らかい布で拭く」
こんなの全然ダメ!以前に何回もやってる。

Voodoo rideの万能クリーナー&ポリマーコートで綺麗になると載っていたが
これも、とっくに試したがダメ。

どうせ捨てるし・・・ってことで、いつも拭き掃除に使う無水エタノールを原液のまま
使用すると少しだけ汚れが取れる。

なんかイケそうな予感がしたのでエタノールで濡れている上から金属磨きのピカール
で擦ると、オモシロいぐらい簡単に汚れが取れる(^_^)/

IMG_1113.JPG

喜んで磨いている時、ふと違和感・・・・「わっ!艶消しなのにピカピカになってる(笑)」

マッドブラック(少しグレーの艶消し)がピッカピッカの真っ黒のメットにまさかの変身(@_@;)

image20160714.jpg

左がSHOEIのJ-cruise・右がAraiのtour-cross3。

IMG_1119.JPG

すごく小さいでしょ〜、このメットは現在、製造していません。
安全面を考えると危ないけど、この小ささが気に入ってます。



一般道のちょい乗りで被ろう!










blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年07月08日

カイロプラクティックを受けるに年齢制限はありません。

今年の2月頃から86才になる母親が腰痛になりました。

もともと軽い腰痛があり実家の近所カイロプラクティックに十数年前

から定期的に通院していて身体はいい状態をキープできていました。

けど今回だけは全く治らない。


整形外科に検査にも行きましたが異常なし。




そのうち治るだろうと、以前からお世話になっている先生にお任せ状態。

けど5月末には歩くのも困難なことに・・・。

これはダメだと思い6月初旬から実家へ出張治療。



昼休みや日曜日に治療を週に三回のペースで行い三週間程で腰の痛みは

無くなり、痛みが減ったのと反比例して文句が多くなる(笑)



カイロプラクティックのSOTとういテクニックを行いました。

SOTブロックというこのクサビ型の物をうつ伏せで骨盤の下に挟み体重

だけで歪みを修正する方法です。


13332940_1014875048595690_6637043095492966410_n.jpg


腰の調子が良くなると次には背中の痛みが出始める。

一か所が楽になると別の部位が痛くなるのはよくあるパターンで、これも

徐々に良くなりましたが治療の後、ベッドから起き上がる時にキツイ痛み

があるが、歩き始めると楽になる・・・う〜ん・・ってことはと考え手技を変更。



アクティベーターを使用。

この注射器みたいな器具がアクティベーターといい、僅かな振動を使い脊柱の

歪みを修正したり筋肉をほぐします。

IMG_1098.JPG


これもかなり効いたみたいで、もうすぐ治る予定(^^ゞ


カイロプラクティックには100〜200ぐらいのテクニックの種類があります(多分)

「ボキボキ」だけがカイロプラクティックではありません。



カイロは「危ない」とか「痛い」と言うのはカイロをまったく知らない人です。

本来のカイロプラクティックは安全で子供からお年寄りまで施術できます。




でも手技の個人差は大きいので確かに・・。


「危ない先生」や「痛い先生」はいますけどね(>_<)












blog-banner01.gif

2016年07月06日

ハーレーの神業!?コーナリング。

バイクネタですので興味のない方はスルーして下さいm(__)m

バイクをあまり知らない方はハーレーを見かけると「楽そうだな〜」と思われるかも知れません。

一般道なら確かに楽です・・・但し短い距離なら(笑)

高速道路では風圧で決して楽ではありません。

尚且つハーレーは国産のスーパースポーツと比較すれば直進安定性は悪いし、ブレーキ効かないし・・。

そして何よりもコーナーリングが悪い(>_<)

この動画はハーレーのダイナ系のバイクですが決してコーナリングがいいマシンではありません。

なのに、この迫力!!

凄すぎます。

途中でリアタイヤが流れます。普通なら転倒。

ss.jpg

でも腰を上げて「ひょい」と乗り直すシーンは(@_@;)

tatinaori.jpg

先に走るスーパースポーツはハーレーの速さに戦意喪失。

ハーレー乗りには、ちょっと堪らない動画かも。











blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年07月03日

玄関マット綺麗にしました。


このブログで紹介しましたがメンタリスト・DaiGo氏の「ポジッティブチェンジ」
に「めんどうくさい」を行動のサインにする!と言うのがあります。

自分を変えるにはやった方がいいけども実行に移すには「めんどうくさい」と、いうのが
ありますが人間は大事なことや、やるべきことしか「めんどうくさい」とは思わないそうです。

「なるほど」と思い最近では「めんどうくさい」と感じたことは真っ先に処理するようになりました。


そしたら、かなりストレスも減るしフットワークが軽い軽い(元々軽いですけどね)


で、玄関マット交換です(苦笑)



自分のブログを見ると以前、玄関マットを交換したのは2年前の7月27日。

だいたい2年で劣化するようです。

画像では分かりにくいですが傷だらけです。

IMG_1061.JPG

当院はカーペットを敷いてますが、実は全面がフローリングです。

IMG_1062.JPG


でも掃除が大変なのでタイルカーペットを置いてます。


完成!

IMG_1063.JPG


傘立も新しい物に交換。


IMG_1065.JPG


玄関マットを新しくすると、ドアを開けた時に綺麗なので外で靴を脱ぐ方が時々おられます(笑)


気にせず土足で、どうぞ(^_-)











blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月02日

2016年の半分が過ぎました。


今年の上半期はいい感じでした。

年頭よりウエイトトレーニングの方法を変更。
食事も同様に1月から糖質制限をしてみました。

どちらも結果は良好です。

仕事の方も施術方法、時間、プログラムを変更。
これも結果良好。

また僕が理事長を務める団体の大きなイベントも上半期に無事終了。



遊びの方では。

昨年末にツーリングクラブが解散になりバイクに乗る機会が
若干減りましたが基本的に団体行動が苦手な自分としては、
クラブが解散になった事で、気が楽になったことに気が付きました(笑)

つまり結果良好です。






僕の好きな占いサイト「筋トレ」を久々に見ると・・・。


「1月から2月は、かなり忙しい時期となるでしょう」←当たり!


「3月末は、過去に頑張って来たことが認められる形で、
意外な「名誉」を手にする人もいるかもしれません。」←これも当たり!


「4月は派手な「掘り起こし」作業が展開する気配があります。
わかっているつもりの押し入れの中から、
意外なものが次々にでてくるかもしれません。」←当たり(・・;)


「5月は、かつて好きだったことにもう一度挑戦したり、
懐かしい遊びに興じたりする場面がありそうです。
好きなものが「戻ってくる」時期なのです。」←これ大当たり(@_@;)


占いは読んでも、すぐに忘れるので、後から読むのがいいかも(笑)

でも今回はあまりに図星なので先が気になり読みましたが・・今年の後半は
さらに飛躍できそうな予感。


今年の上半期は目標達成で楽しく過ごせました。




さて後半も頑張るぞ!と思う本日(^_-)V










blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記