2016年05月22日

ヘルメットのフィッティングをしてらいました。

ヘルメットのフィッティングをしてらいました。
昨年買ったSHOEIのJ-Cruiseは被り心地もよくジェットヘルとは思えない程の
性能でフルフェイスと差がないほど風も入らずぶれない凄いメットです。

・・・ですが、一日被ると夕方位になると痛くはないが、何となくメットを脱ぎたくなる
ような前頭部の軽い締め付け感があり、またメットを脱いだ時に前頭部にインナーの跡が
クッキリ付く。

フィッティングをしてもらいました。


こんな感じでサイズを計ると周囲と顔幅はL〜Mの中間らしい。頭頂部はMだそうです。
ですが前頭部〜後頭部の長さはXLだそうです(笑)・・・縦長の頭かぁ

illust_pfs.jpg

確かにフルフェイスで小さいサイズは入るが鼻が当たるのも納得(苦笑)

SHOEIのメットをこんな感じでフィッティングしてもらいました。
効果抜群!前頭部の跡は少々付きますが凄く楽ですね〜。

IMG_0831.JPG

image00011.gif

で、店でフィッティングの手順をずっと見ながら・・これなら自分で出来るな・・と思いフルフェイス
を調整してみました。
Araiのツアークロス3ですが、ほぼ快適!

IMG_0830.JPG

けど長時間、被ると前頭部にインナーの跡が付くので調整してみました。

こんなキットがありました(^_-)

IMG_0821.JPG

結構、分厚い。

IMG_0833.JPG

ベタっとメット内部に貼るそうですが、これはあまり変化なし。

IMG_0834.JPG

なので頭頂部だけウレタンを切って貼り付けると前頭部の当たりが減りました。

image01213.gif

おおお・・凄い!

SHOEIはLサイズでAraiはXLサイズです。
どちらも自分にはデカくグット押し付けると眉毛が隠れる程ですがワンサイズ上はぶかぶかで
小さいサイズも入るがフルフェイスだと鼻が当たりジェットだと軽く締め付け感があり。

原因は頭の前後の長さでした・・オデコ出てるし後頭部は絶壁ではないので(^^ゞ

少し大きめを買ってインナーの調整がいいみたいですね。

これでインカム&スピーカーを付けながら一日中メットを被っていても平気です(^^)v






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク