2016年05月31日

胡蝶蘭が咲きました。


昨年の8月に頂いた胡蝶蘭です。
育て方が分からずネット検索して一番、楽な方法で試しました。
花が散ったら、2〜3節目でカットする。

あとは時々、水をやるだけでした。

5月17日、知らぬ間にツボミが。

DC770604-118B-42F1-B4FD-3EB13D935492.JPG

一週間後(24日)にはかなり大きく成長。

IMG_0839.JPG

26日にひとつ咲きました。

IMG_0854.JPG


30日にはふたつとも綺麗に咲きました。

IMG_0880.JPG

三本中一本だけ成功。

IMG_0881.JPG


さてこれから、どうしたらいいのだろう??


またネット検索して調べよう(^_-)






blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 観葉植物

2016年05月29日

スポスタ・デイトナのコンフォートナローハンドルに替えました。

スポスタ・デイトナのコンフォートナローハンドルに替えました。

本日もバイクネタですm(__)m
2010年式のXL1200Lですがハンドルの形状がイマイチ良くない。
だけどハンドル交換をするとブレーキホースやクラッチワイヤーの変更がある事が多い。
そうするとかなりの出費・・・ショップでしてもらうと10〜15万円ぐらい((・・;)

でもデイトナのコンフォートナローハンドルはホースやワイヤー類の交換は不要(^_-)
で、交換してもらいました。
ハンドルは5000円もしませんから(^_-)
工賃も知れてますが、ポン付できるから自分で出来る方はトライしてみては?

http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/5_3_8_685379/

装着後の比較です。
正面から・・結構マヌケです(笑)

12074884_894739853942544_1830775226961482205_n.jpg

変更後、引き締まりました!

IMG_0877.JPG

横から。ノーマル。

IMG_0870.JPG

変更後・・ちょっと分かりにくい? 

IMG_0876.JPG


ノーマル。

IMG_0869.JPG

変更後。

IMG_0875.JPG




交換後は、抜群に操作性が上がりました。
・・・この感覚は・・・高校生の時に乗っていたCB750K2の雰囲気にそっくりです。

本日はハンドル交換の他にオイル交換や点検をお願いしたので、その間にXL1200CX ロードスター
に試乗しました!開発コンセプトは「カフェレーサー」だそうです。

ハンドル形状は独特ですね。

IMG_0871.JPG


上から見ると分からないけど横から見るとセパハンの位置。

IMG_0873.JPG



倒立フォークは滑らかな動きでコーナーのグリップが直接、肩から腕、背中に感じます。
かなり面白いバイクです。
パワー的には僕のXL1200Lの方が数段上に感じました(マフラーは交換してますが)
直進安定性は抜群によくて安心してアクセルを開けれます。
コーナーリングはやはりハーレーって感じで「操作しないと曲がらない」ようには感じますが
かなりスムーズでがセルフステアを直接的に感じることが出来て堪らない!

これは相当オモシロいバイクですね!
ただし「完全にマニア向き」かも(笑)




blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年05月22日

ヘルメットのフィッティングをしてらいました。

ヘルメットのフィッティングをしてらいました。
昨年買ったSHOEIのJ-Cruiseは被り心地もよくジェットヘルとは思えない程の
性能でフルフェイスと差がないほど風も入らずぶれない凄いメットです。

・・・ですが、一日被ると夕方位になると痛くはないが、何となくメットを脱ぎたくなる
ような前頭部の軽い締め付け感があり、またメットを脱いだ時に前頭部にインナーの跡が
クッキリ付く。

フィッティングをしてもらいました。


こんな感じでサイズを計ると周囲と顔幅はL〜Mの中間らしい。頭頂部はMだそうです。
ですが前頭部〜後頭部の長さはXLだそうです(笑)・・・縦長の頭かぁ

illust_pfs.jpg

確かにフルフェイスで小さいサイズは入るが鼻が当たるのも納得(苦笑)

SHOEIのメットをこんな感じでフィッティングしてもらいました。
効果抜群!前頭部の跡は少々付きますが凄く楽ですね〜。

IMG_0831.JPG

image00011.gif

で、店でフィッティングの手順をずっと見ながら・・これなら自分で出来るな・・と思いフルフェイス
を調整してみました。
Araiのツアークロス3ですが、ほぼ快適!

IMG_0830.JPG

けど長時間、被ると前頭部にインナーの跡が付くので調整してみました。

こんなキットがありました(^_-)

IMG_0821.JPG

結構、分厚い。

IMG_0833.JPG

ベタっとメット内部に貼るそうですが、これはあまり変化なし。

IMG_0834.JPG

なので頭頂部だけウレタンを切って貼り付けると前頭部の当たりが減りました。

image01213.gif

おおお・・凄い!

SHOEIはLサイズでAraiはXLサイズです。
どちらも自分にはデカくグット押し付けると眉毛が隠れる程ですがワンサイズ上はぶかぶかで
小さいサイズも入るがフルフェイスだと鼻が当たりジェットだと軽く締め付け感があり。

原因は頭の前後の長さでした・・オデコ出てるし後頭部は絶壁ではないので(^^ゞ

少し大きめを買ってインナーの調整がいいみたいですね。

これでインカム&スピーカーを付けながら一日中メットを被っていても平気です(^^)v






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年05月12日

湘南・江の島〜信州〜輪島ツーリング・四日目、最終日


5月5日最終日。

健康の森オートキャンプ場→輪島の朝市→なぎさドライブウェイで帰宅予定。

朝のオートキャンプ場です。

IMG_0761.JPG

IMG_0762.JPG

IMG_0763.JPG

早朝から子供たちは元気に走りまくり、お父さん方は早くもバーベキュー。
ここはお昼には到着して、のんびりバーベキューなどをしながら過ごす施設ですね。

こんなブランコもあります。
出発前に「気分はハイジ?」のオッサンとオバサン(^^ゞ

IMG_0764.JPG


輪島の朝市です。

20160505.jpg

早くから賑わってます。

52207FDD-7344-4773-A6F4-20723E832B7E.JPG

ここで朝食です。

IMG_0770.JPG

海鮮丼で、お値段的には相場の1600円〜3000円まで。

IMG_0767.JPG

IMG_0768.JPG

豪華な朝食後は、のと里山海道を走り「なぎさドライブウェイ」を目指しましたが、かなりの強風。
アップハンドルのバイクは僕のスポスタだけ(^^ゞ ←かなりキツイ。
体を伏せ倒し走行するも進路変更しようとバイクを倒しても傾かないしハンドルゆらゆら(・・;)

・・・やっぱノーマルハンドル最低(苦笑)・・・帰ったら交換しよっ!

到着ですが・・・。

IMG_0777.JPG

予想通り強風により通行止め!

13096264_1843739475853755_6114426559421608011_n.jpg

残念でした、ここを以前バイクで走ったのはCB750FBの時なので30年以上前。
久々に走りたかった・・・リベンジ予定!

IMG_0779.JPG

IMG_0782.JPG


のと里山海道を内灘で降りで内灘サンセットパークへ行きましたが、ここは5月9日にリニューアルオープン
でこの時は休業でした、けど景色が良かったですよ。

B9C12712-CFCA-4806-ABC9-F74FE628E815.JPG

で、もってこの近所をうろうろして、レストランを探し、ここで昼食。

EF9EC727-AAE3-4F3A-9C8D-9D7C4E34E23F.JPG

北陸自動車道〜米原JC〜名神高速。
草津SAで最後の休憩で解散です。

全行程1677km。

IMG_0787.JPG

今回も楽しく遊んできました。愉快な仲間に感謝です!


image4.PNG







blog-banner01.gif
posted by koudou at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年05月11日

湘南・江の島〜信州〜輪島ツーリング・三日目


5月4日。
ホテルルートイン塩尻北インター→石川県健康の森オートキャンプ場へ移動。
R158→高山西IC→東海北陸自動車道→R470(能登立山シーサイドライン)
能登島大橋→能登島→石川県健康の森オートキャンプ場。

この日は距離的にも300km程なのでゆっくりとスタート。
全員、前日の疲れも取れた様子でホテル出発。

D81DA7D3-65A6-4A27-988B-856FB05734FC.JPG

ここのホテルの駐車場は屋根付きなのでバイクでも安心。
5D45F4A8-D6CE-44BB-9BCB-74B6705D9F91.JPG

この日はピーカンのお天気。

20160504123.jpg

IMG_0739.JPG

IMG_0738.JPG


途中、R158沿いの店で、軽く腹ごしらえデス。

99DF52FA-ECFE-4409-8570-EDABED894D2F.JPG

イワナの塩焼きを頂きました。

IMG_0741.JPG

写真を撮っているとご主人がアレもコレも撮れって(笑)
なので載せときます。

IMG_0743.JPG

IMG_0744.JPG

IMG_0745.JPG

そのご、飛騨市のステーキハウス「味処 古川」で飛騨牛のお昼ご飯(^^)v

IMG_0748.JPG

IMG_0747.JPG

IMG_0746.JPG

昼食後はチェックインが4時迄なので急ぎ気味で走り飛騨白川PAで休憩。

E447B636-D40B-48C1-8C14-AC4B302FF050.JPG

横風が強く、気を抜かずに頑張って走らないと「ふらぁ〜〜」と流されるので
ずっと気合い入れて走りました(でも途中で眠たくなるのはナゼでしょう?)

能登島へ渡ります。

20160504-1.jpg

能登島離脱。

20160504-2.jpg



オートキャンプ場のチェックインは16時迄でしたが少し遅刻で到着。
6人なので4人用のログハウスを二棟予約していたのに、一棟しか予約が取れていない。
オートキャンップ場のミスですが・・・偶然にも10人用のログハウスが空いたので
そちらに移ることに・・・値段的には随分安くなるのですが・・管理が甘いですね〜(苦笑)
親切だったけどね(^_-)

IMG_0750.JPG

IMG_0751.JPG

二階です。
IMG_0759.JPG

なかなかいい感じでした。

IMG_0760.JPG

この日もノントラブルで走破。約310km。
夜遅くまでバイクの話で盛り上がりました。

image3.PNG








blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年05月10日

湘南・江の島〜信州〜輪島ツーリング・二日目


5月3日
この日は地元大阪から後発隊5名が信州目指出発。
ビーナスライン入り口の蕎麦屋さんで待ち合わせの予定。

結構時間があるので、ちょっと横浜でも走りに行こうと思い横浜新道→
首都高速神奈川3号狩場線→神奈川2号二ツ沢をクルリと廻る。

でもこの路線で、渋滞に巻き込まれ、迂回ルートを探るうちに道を間違える事数回(^^ゞ
東名、鮎沢で休憩、このとき既に時間は10時半。・・・あ〜遅刻だ。

鮎沢PA。

ayuzawa.JPG

御殿場ICから「くみ沢上」交差点→R138(ここは、いつも渋滞)

途中から電話を入れると、後発隊も渋滞で当初の時間より大幅に遅れるとのこと。
では、最終、本日の塩尻のホテルで会おうと言うことで、お気軽にホテルを目指す。

くみ沢上から須走ICまでが渋滞、道幅が狭く、すり抜け出来ずにのろのろ運転。
さすがにお尻が痛くなりました。

中央自動車道(河口湖線)も渋滞で、もう今年はビーナスラインは諦めて高速道路の景色
を見ながらのんびり走行。

fuzi20160503.jpg

fuzi20160503-2.jpg

20160503yatugatake.jpg

谷村PA、八ヶ岳PAで休憩。

yamura-1.JPG

yamura-2.JPG

720041BC-9680-4A2C-AA46-CDDFA26F9C72.JPG


中央道から長野自動車道へ塩尻北IC下車でホテル直行、途中から風が強くなり雨もイヤなので
さっさとチェックインで大浴場でゆっくり。

4時にチェックイン、仲間が到着したのが6時前。

IMG_0732.JPG

みんな雨に合わずによかったとロビーまでお出迎え。

スポスタXL1200Lの青色に乗っていたPさんが何やらヘルメットごしに叫びながら入ってきたが
気にせず全員を駐車場へ誘導・・・よく見たらスポスタから乗り換えてBMW・F700GSで登場。
同じ青のバイクなので、まったく気にせず「あ〜買い替えたの」で終わり。

いや〜もっと驚きのリアクションしたらよかったけど「気が付かなかったから」m(__)m
ウイリーでもしながら入ってきたら気が付いたかも(笑)

この日はホテル近所のカルビ焼肉屋さんで宴会にて終了。

IMG_0734.JPG

5月3日の走行距離は約350kmでしたが渋滞が多くお尻が痛いかった。
image2.jpg


追伸です。
この日の宿泊先、ルートイン塩尻北インターは屋根付きの駐車場が豊富にあるので
バイクでも安心です。


blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年05月09日

湘南・江の島〜信州〜輪島ツーリング・初日


5月2日・朝6時前には香芝SAに到着、小休止後出発。

DADDF4FC-1444-4E4E-8F2C-CE6743222598.JPG

この日は気温が24℃との予想ですがこの時間だと16℃ぐらい。
下はヒートテック・ズボン・革パン。
上は長袖シャツ・部厚めのトレーナー・夏用ジャケットで寒いぐらいでした。

来年の自分のGWツーリングの時の参考に書いときます。

香芝→亀山IC→御在所SAにて朝食。

糖質制限中につき肉だけ頂き(^_-)

13087859_993505357399326_7171847699243381613_n.jpg

御在所→四日市IC→伊勢湾自動車道→豊田JC→東名高速→三ヶ日JC→新東名高速。
浜松SAにて休憩→清水PAきて休憩→足柄SA(時間調整で休憩)
秦野中井IC→R71→R1→R134→江ノ島上陸。

浜松SAです。
IMG_0710.JPG

この建物の向かって右にバイクのパーキングあり、その横がガソリンスタンドで
ガソリンスタンドの敷地にか、かかるように置くと警備のオジサンが怒鳴ります!

hamamatu.JPG

でも満車なので、ここは聞こえないふりでスルーm(__)m

清水SA
IMG_0711.JPG

IMG_0714.JPG

クシタニのショップ。

IMG_0715.JPG

ここはレンタルバイクもあるんですね〜。
バイク好きなら清水で休憩アリですね。

IMG_0713.JPG

この日の走行は約510km。連休の中日ということもあり渋滞無し。
けど目的地の江ノ島は朝の通勤ラッシュの駅のごとく凄い人(>_<)

江ノ島上陸。

enosima.jpg

RIMG0142.JPG

IMG_0719.JPG


まあ上陸が目的なのでいいんですけどね〜。
夕方は関東方面の治療家の先生方と会う約束をしていました。
これが楽しみで大阪からの道中も「何のその」感覚的には「あっと言う間」の500km。

で、夕方から関東方面の先生方がわざわざ集まってくれて勉強会(宴会)
あっと言う間に初日終了。


image1.PNG




追伸(参考までに):この日の宿泊先は東横イン・湘南藤沢駅北口です。

駅の傍なので夕食の場所には困りません、歩ける距離でたくさんあります。

IMG_0729.JPG

バイクは屋根のある場所に置けますが、大型バイクだとせいぜい5〜6台ぐらいですね。

IMG_0730.JPG


blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年05月01日

バイク用タンクバッグのお話。


グーリー(GULLY) タンクバック4.7L BLACK 4.7L GLT-908

今回はコレを買いました。
大きさ、ほどほどでマグネット5個付きでタンクにピタリと引っ付いて取れません!
ipad air2も充分入りタッチパネル式ディスプレイ対応のクリアトップですので
ビニールの上から操作できます。若干反応は鈍いですがバッグの中に荷物を入れて
少しパンパン気味にすると反応がいいです!

但し、レインカバーを付けるとタッチパネルの使用は出来ません。
サイドファスナーを開くと容量が50%アップ。
バイク自体のスタイルも崩れないので、今のところこれが一番のお気に入りです。

image1.JPG

image2.JPG


タナックス(TANAX)モトフィズ マップバッグ /合皮ブラック MFK-167 容量3.3?

41oSW5JiWyL.jpg

コレも以前買いましたがipad miniは入りますがipad air2は抜け落ちます(^^ゞ
タッチパネル操作は出来ません。容量が小さいので地図を入れるか小物を収納するぐらい。
僕のスポスタはタンクキャップが凸出ているので、その部分に着けようとするとバッグが
浮き上がり装着不能です。タンクキャップがタンクとフラットなら大丈夫です。
で、マグネット4個で走っているとズレます(^^ゞ・・・結構ズレます。
あまり実用的ではありませんが地図だけ見たいならバイクのスタイルを崩さないのでオススメ。



タナックス(TANAX) MOTOFIZZ タンクバッグGT /ブラック MFK-001

41aaQdx4hpL.jpg

コレはデカイです。マグネットは4個ですが強力ですので相当、飛ばしてもズレません。
サイドファスナーで容量をアップすると冬用のジャケットを折りたたんで入れることが
可能です。二泊程度のツーリングならこのバッグだけで充分です。
ipad air2は余裕で入りますがタッチパネル操作は出来ません。
最大容量にするとデカすぎてハンドルを切るとナビに当たるし、ナビが見えにくい(笑)
また車種によってはタンクの前部に付けるとハンドルフルロックで干渉します。
けど。このデカさは非常に便利です(^^)v

最後に全部マグネット式なので細かい砂(砂鉄)やゴミがマグネット部分に付着していると
タンクが傷だらけになりますのでバッグは地面に置かない方がいいです。




blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク