2016年04月18日

天赦日

今日、財布を買いました。
今の財布は、まだ新しいのですがどうも使いにくいのと、ちょっと違うタイプ
の財布を買おうと思いまして。


以前、何かの本で通勤経路を毎日、少し変えるだけで脳には刺激が入りいいとか。
また普段着ない色の服をあえて着てみるのも脳が活性化されるらしい。
通勤経路は短距離ですが毎日、変えてます。

で、財布も替えてみようと!色も、持ち物の殆どが赤系、青系なので違うものを買い
、ついでに今まで使ったことがない小銭入れもお揃いで買いました。
悪い頭を活性化させないと(苦笑)

店に入り、今までとは違うタイプで好みではない色を即決で購入(^^♪
店員さんが箱に入れてくれようとしたので「すぐ使うから箱は入りません」
って言ったら「はい、わかりました」と。

で、その後「てんしゃびってご存知ですか?」と。


・・・もちろん知りませんし聞いたこともありません(^^ゞ


「てんしゃびは財布を新しく替えるのに縁起のいい日です」
「今年は4月26日、もうすぐですから、その日からお使いになるといいですよ」

ご親切にありがとうございますと言ってから早速、検索すると「天赦日」(てんしゃび)
がありました。


てんしゃび、てんしゃにち。
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。

天赦日に行うと良いとされることは。

〇結婚、結納、入籍、慶事
〇出生届
〇引っ越し
〇開業
〇財布の新調
〇今まで躊躇していた事を始める


自分に当てはまるのは財布の新調ぐらいかなぁ。
最後の「躊躇」は何事にもほぼ無いし(^^ゞ


2016年は
2月26日(金)
4月26日(火)
5月12日(木)
7月11日(月)
9月23日(金)
12月8日(木)


へ〜普段ならこんなもん信じませんが、今回はなぜか信じてしまいました(笑)







blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記