2016年04月26日

ハッカ油と無水エタノール



最近掃除に凝ってまして、無水エタノールとハッカ油を使ってます。
混ぜ方はハッカ油10〜20滴、水100ml、エタノール10ml程度がいいらしい。


制汗スプレーにするなら無水エタノール10mlにハッカ油5滴を混ぜ、精製水90ml
ぐらいだって。殺菌・消臭効果もあるから、体や洋服に染み込んだ汗の匂いにも効果てきめん。
・・・・だそうです。


僕の場合は「適当」な配合で混ぜます(^^ゞ


壁や窓、鏡も簡単に綺麗になるし乾きも早い!
掃除の後は「空中散布」で空気スッキリで芳香剤になります。

虫除けとかの効果も多少あるようですよ。

掃除や空中散布のときはハッカ油5滴に無水エタノール10ml、水200mlぐらいでも
充分と思います。


無水エタノールとハッカ油!これいいと思います。

ちなみに、スポイトは必要ありません。ハッカ油は一滴ずつ出るようになってます。
image20160426.JPG



blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

ペインスケールの話し。


0:全く痛みなし。
10:今までで一番痛い痛み。

今の痛みは、過去に経験した一番の痛みを10点、中ぐらいの痛みを5点、
全く痛みがないのを0としたらどれぐらいですか?

こうやって患者さんに痛みの度合いを尋ねることがあります。

数回の施術が終わった後に今はどれぐらいですか?
初回は7でしたが今はどれぐらいですか?と・・・このペインスケールはあまり使いませんが。

よくある間違いは、ギックリ腰で数回目の施術の後に最初の来院時の痛みを10としたら今は?
・・・・・これ、間違いです。
今まで経験した一番の痛みが基準です(過去の骨折とか尿路結石などです)

ところで今日、初めて「一鼻毛」というペインスケールを知りました(笑)


【wikipediaより】

国際標準化機構(ISO)によって、人間の痛みの感じ方についての統一単位「ハナゲ」(hanage)が制定され、
「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」が「1ハナゲ」
と定義された、とするものである。鼻毛を抜いた時の痛みには性差や個人差はないことが発見されたため、
ハナゲが痛みの単位に選ばれたとされる。スイスのダヴォス・プラッツで開催された世界知覚認識学会で
認定されたというものもある。

これ嘘(ジョーク)ですけどね。

聞いたときは笑いましたが・・・案外「一鼻毛」のペインスケールは1〜10段階のスケールより
分かり易いかもと本気で思いました(・・;)

でも患者さんに「鼻毛を一本抜いたときの痛みを1ハナゲとしたら何ハナゲ?」なんて聞けませんよね。


imaghg.gif




blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月20日

羊と鋼の森。


外村(主人公)は高校で調律師と出会い、そこから自分も調律師を目指し成長して行く物語。
前半は淡々とした内容で、なかなか進まず・・でも後半からはゾクゾクしながら読み進めた。

hituzitohagane.jpg


地味です、地味すぎるぐらい地味な内容ですが後半は一気読み。

ただし、このゾクゾク感は誰もが感じることはないと思いますが。
仕事に対する外村の静かで前向きでちょっと変わった考え方が響きました。



まず彼の人生を変えたのが高校のピアノを調律しに来た調律師との出会い。

そして後に、調律師となったときに出会う顧客であるの双子の姉妹の存在。




外村は高校生の時の体育館の隅で調律するピアノの音を聞きながら感じた。

森の匂い、夜の、秋の・・・秋といっても九月、九月は上旬。
夜といってもまだ入り口の、湿度の低い晴れた日の夕方の午後六時頃
・・・・静かで、あたたかな、深さを含んだ音。
そいうい音がピアノから零れる。

この部分はもっと長いのですが、この、なんとも描写が素敵な文章に引き込まれ
淡々とした内容ながら離れられなくなりました。

双子の姉妹との話もとても感動的した。
ある事情から一時期、この姉妹はピアノを止めてしましますが、やがて再び、
ひく事を決意し、プロを目指します。
プロを目指すとの言葉に彼女らの母は
「ピアノで食べていける人なんてひと握りの人だけだよ」と言います。

これに対する彼女の答えが・・・鳥肌が立ちました。


他にも、いいな〜とったのが以下のふたつの文章。

音楽は人生を楽しむためのものだ。決して誰かと競うようなものではない。
競ったとしても、勝負はあらかじめ決まっている。
楽しんだものの勝ちだ。


努力していると思ってする努力は、元を取ろうとするから小さく収まってしまう。
自分の頭で考えられる範囲内で回収しようとするから、努力は努力のままなのだ。
それを努力と思わずにできるから、想像を超えて可能性が広がる。

まだまだ心に響く言葉がたくさんありました。

本って数年後に読み返したときに全然違う印象を受けるものです。
とくにこの本はそれを感じたので手元に置いて数年後に読んでみたいと思う一冊!

全体に爽やかで、読んだ後は、ほっとします。







blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2016年04月18日

天赦日

今日、財布を買いました。
今の財布は、まだ新しいのですがどうも使いにくいのと、ちょっと違うタイプ
の財布を買おうと思いまして。


以前、何かの本で通勤経路を毎日、少し変えるだけで脳には刺激が入りいいとか。
また普段着ない色の服をあえて着てみるのも脳が活性化されるらしい。
通勤経路は短距離ですが毎日、変えてます。

で、財布も替えてみようと!色も、持ち物の殆どが赤系、青系なので違うものを買い
、ついでに今まで使ったことがない小銭入れもお揃いで買いました。
悪い頭を活性化させないと(苦笑)

店に入り、今までとは違うタイプで好みではない色を即決で購入(^^♪
店員さんが箱に入れてくれようとしたので「すぐ使うから箱は入りません」
って言ったら「はい、わかりました」と。

で、その後「てんしゃびってご存知ですか?」と。


・・・もちろん知りませんし聞いたこともありません(^^ゞ


「てんしゃびは財布を新しく替えるのに縁起のいい日です」
「今年は4月26日、もうすぐですから、その日からお使いになるといいですよ」

ご親切にありがとうございますと言ってから早速、検索すると「天赦日」(てんしゃび)
がありました。


てんしゃび、てんしゃにち。
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。

天赦日に行うと良いとされることは。

〇結婚、結納、入籍、慶事
〇出生届
〇引っ越し
〇開業
〇財布の新調
〇今まで躊躇していた事を始める


自分に当てはまるのは財布の新調ぐらいかなぁ。
最後の「躊躇」は何事にもほぼ無いし(^^ゞ


2016年は
2月26日(金)
4月26日(火)
5月12日(木)
7月11日(月)
9月23日(金)
12月8日(木)


へ〜普段ならこんなもん信じませんが、今回はなぜか信じてしまいました(笑)







blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月17日

voodoorideは結構イケる!


本日は通勤用の軽四(ホンダライフ)を半年ぶりに洗車しました。

右の赤いのはカーシャンプー&ワックス。左の黄色いのがコンパウンドです。

洗車後の写真は、画像では分からないので載せませんが確かに綺麗になります。

image1ggxz.JPG


で、コンパウンドですがヘッドライトとバイクのタンクのキズ。

右がafterです。車が古いのでヘッドライトの白内障?は完治できませんでしたが

相当、綺麗になります(^^)v

image1bfbfbf.jpg

バイクのタンクのキズはマグネット式のタンクバッグを「雑」に使った結果です。

マグネット式のタンクバッグは外す時はそっと持ち上げましょうね〜。

メンドクサイ!と思って引っ張ると傷だらけになります(苦笑)

このドクロマークの商品はオススメです。→ http://www.voodooride.jp/



タンクバッグの代わりにシートバッグを購入し試しに付けて香芝インター

に遊びに行きました。これはデグナーのシートバッグですが最高の背もたれに

なります(^^)v

IMG_0642.JPG


ところで今日はいいお天気でしたね。

軽く流しながらいい気持ちでしたが・・・。

IMG_0641.JPG

毎年、ゴールデンウィークとお盆は九州ツーリングでした。

過去3年間で5回、九州に行って全制覇しました。

今回の震災で映し出される映像は見覚えのある景色ばかり。

何だか、とても悲しい気分になります。

自分の出来る範囲で九州を応援したいと思います。











blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年04月12日

ザック・キングが凄すぎる。

お暇なら、ちょっと見て楽しんでください。

手品のような演出のデジタル編集された6秒動画。

つまり映像トリックですが凄すぎます。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2016年04月11日

昨日は理事会でした。

昨日はワタクシの所属する団体「一般社団法人・近療連」の定時総会でした。

整体院、カイロプラクティック院、整骨院などの先生方の会です。

理事長に就任してから早いもので一年が過ぎました。

PTA会長と同じで、最初はめんどくさいと思うけど慣れれば、それはそれで楽しい??

・・・ような気がします(苦笑)

左端が理事長のワタクシ、隣が副理事長です。

IMG_062111111.jpg

真剣な顔してるでしょ〜。


前でへらへら笑う訳にもいかず、真剣な顔してみました(^_-)

理事会が終わって午後からは久々にセミナーに参加しました。

今はどちらかといえば、セミナーの講師の方が多いかな?(まぁ、あまりしてませんけど)

治療技術のセミナーではありませんがとてもいいセミナーでした。

ヤル気が満タンになった週明け!今週も頑張りますよ!!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月08日

2016年・ゴールデンウィーク中の営業のお知らせ


当院は日曜・祝日が定休日となっております。

ゴールデンウィーク中は5月2日の月曜日を臨時休業といたします。

今年は信州〜輪島方面へツーリングに行ってきます(^^)v

毎年の事ですが、連休前後は混み合いご予約が取りにくい状況になります。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

がお休みです。

2016gw.jpg






blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月03日

ハイウエイペグ付けてスポスタでお花見。


本日はバイクに乗ってお花見に行ってきました。

出発前に撮影、自宅の桜です(^^)v

20160403-1.JPG

阪和通・泉南〜堺方面を走ったのですが岸和田付近が一番桜が多いですね。

20160403-2.jpg

20160403-3.JPG

20160403-4.JPG

20160403-5.JPG

20160403-6.JPG


花見はともかく・・・今日はスポスタにハイウエイペグを付けたので試乗です(^_-)

ブレーキ側。

IMG_0589.JPG

IMG_0590.JPG

いい位置でブレーキのじゃまにはなりません。

チェンジ側。

IMG_0593.JPG

IMG_0594.JPG

こんな感じで、もちろんじゃまにはなりません。

たたむとこんな感じで違和感なし。

IMG_0591.JPG

僕は身長が180cmあるので乗車姿勢はこうなり股関節の位置より膝関節が高くなります。

RIMG0117.JPG

これが・・長時間走行だと股関節が痛くなる。

今までは脚が辛い時はリアのダンデムステップに乗せてましたが、この姿勢が長時間続くと

今度は太ももの裏側(ハムストリング)が吊る(>_<)

RIMG0119.JPG

でもってハイウエイペグ装着!

RIMG01199.JPG

足を乗せる位置が三か所あれば長距離OK(^_-)-☆

実際に、かなり楽でした。

だいたいハーレーのステップの位置が悪すぎる。

自分的にはミッドステップとダンデムステップの中間が一番いい。

ツーリング中に足がつる方、ハーレー乗りに多いと思いますが、これオススメ。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2016年04月02日

小顔矯正。

4月ですね〜あったかい(^_-)

ところで広島のあるサロンが小顔矯正で摘発されました。

広島県ホームページより。

不当景品類及び不当表示防止法に基づく行政処分。
「小顔矯正」と称するサービスを行う事業者に対する措置命令について。

平成28年3月9日。広島県は、不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第137号。
以下「景品表示法」という。)に違反する行為(優良誤認表示)を行っていた事業者に
対して、同法第6条に基づく行政処分(措置命令)を行いました。

同法による措置命令の権限は,平成26年12月の法改正により都道府県知事に付与されたも
のであり、本件は広島県として初の処分となります。

景品表示法第4条第1項
事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について,次の各号のいずれかに該当する
表示をしてはならない。
 
第1号(優良誤認表示)
商品やサービスの内容について,実際のものや事実に相違して競争事業者のものより著しく
優良であると一般消費者に誤認される表示



広島県ホームページからの抜粋です。
事業所の名前まで載ってます。



これでお分かりのように「小顔矯正」なんて出来ないのです。

「優良誤認」とありますが、大袈裟に書いたから措置命令がでたのではなく、サロン業者は
小顔になる事を証明できなかったって事です。


優良誤認としては小顔に限らず、ダイエットとかもそうですね。

整体でもカイロプラクティックでも「小顔」や「ダイエット」メニューがある院も

ありますが無駄なお金を使わないように気を付けて下さい。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康