2015年11月30日

伊勢下道ツーリング。

昨日はツーリングクラブGekkoのラスト・ラン。
今年いっぱいでワタクシの所属するツーリングクラブは解散です。
で最後のツーリングは寒さも考慮して?かな?短距離の往復380km。

阪和道、堺料金所で集合〜南阪奈道〜R165〜R166〜R368〜R42〜伊勢自動車道・伊勢西下車。
伊勢神宮(内宮)〜おかげ横丁。

帰りは伊勢自動車道〜R25〜西名阪〜阪和道。

天気は良かったが結構寒くて電熱ジャケットを着てこなかったことを悔やむ。

R165〜R166へ行く途中先頭集団がそのままR165を走り、引き返すというオマケが朝から(笑)

伊勢道に乗る前の最後の休憩(道の駅飯高)
ここはバイクでいっぱい。

R166のワイディングロード、景色がよくてクネクネ好きにはオススメのルート。

無事に伊勢神宮到着。この日はかなりの人出でいつものバイク置き場は満車、でもバイクはどこでも置けるのでバス専用駐車場に誘導され端っこに遠慮気味に停車。

内宮にお参り後は「豚捨」で牛丼(豚丼ではありません)

ここはコロッケが有名でテイクアウトで凄い行列。
でも店の中は広いので混んでいてもすぐに入れる・・と昨日二回目で学習する。

コロッケ

牛丼(1000円はちょっと高いかなぁ)

味が自分的には「濃い」のでコロッケについていたキャベツをトッピング(Good!!)

帰り「道の駅いが」で休憩。Vansonがワタクシ。

この後、香芝で休憩後解散。
途中でA氏のスポスタが走行中、突然のエンジンストップでビビりましたが復活。
今回はラストランでトラブルはほぼナシで無事に終了。

ツーリングクラブGekkoに入会して初のツーリングは2010年3月28日・和歌山田辺、鳴動までのツーリング。
その後、伊勢志摩・伊吹山・日生漁港・春日大社・潮岬・郡上八幡・蒜山高原・四国は各地・白崎海岸・琵琶湖一周・淡路島・金沢。半分も参加できなかったのですが実に楽しいクラブでした。

また、このクラブで知り合った仲間とは富士山や伊豆、信州。そして5回の九州ツーリングで九州全制覇。
クラブに入会してからは仕事にも気合いが一層入り充実した日々を送らせていただきました。
入会して5年半があっと言う間に過ぎバイクの走行距離も38000キロ超え。
バイクはこれから本調子って感じかな(^_-)V

クラブが解散してもバイク好きの集まりですのでツーリングがなくなる訳ではないので、まぁこれからもいつも通りですかね〜(笑)

Gekkoの会長さんや仲間たちには深く感謝です。
ありがとうございました。
で、これからもよろしく(^_^)/

posted by koudou at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年11月28日

2015年12月は29日で終了です。

今年の業務も残すところ1ヶ月程になりました。

12月は29日(火)の午前中で終了ですが既にこの日は殆ど空きがありません。
26日(土)と28日(月)が多分ピークになると思います。

両日とも今のところまだ空きがありますが、特に年末は数回分のご予約をして帰られる方が多いのでご予約はお早めにお願いします。

ところで明日はクラブツーリングです。
少し寒いけど行ってきます。

ワタクシが所属するツーリング・クラブは諸事情により今年を持って解散します(´Д`。)

ファイナルツーリングですね。

動画、撮りまくりの予定です(^^)v

急に寒くなってきましたが体調を崩さないように気を付けて下さいね。

posted by koudou at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月21日

「人魚の眠る家」読みました。

東野氏の本は最初がナミヤ雑貨店の奇蹟でした。
東野氏ってミステリー作家だと思っていたのに「ナミヤ・・」はファンタジー
だと感じその後はこんなミステリーだけど少し味付けの違う作品を読みたいと
随分たくさんの作品を読み漁り!
最初の頃の思いなど忘れすっかり東野氏の本にハマる。

で、今回この本を読み終えた時に感じたのは、やっぱりこんな小説も書ける凄い
人だと初めて東野氏の本を読んだ時の感動が蘇りました。

いつものミステリーを期待して読むと物足りなさを感じるかも知れませんが
最終章からエピローグの話はとても素敵でジ〜ンときました。

一気読みでした。

posted by koudou at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年11月19日

冬や梅雨時の曇り対策・バイク・ヘルメット・メガネ

梅雨時のツーリングで雨に降られた時や冬のツーリングでの悩みの種がシールドの曇り。
まずは定番のピンロックシールド!

二重に見えるのがピンロックシールドです。
オープンフェイス、フルフェイスとも僕は装着しています。

これって優れもの!まったく曇りません。
これは仲間とのツーリングで実証済み。他のメンバーさんが顔が見えない程、曇っていても
まったく曇らない(^_-)

但し価格の低いメットのシールドにはこのオプションがないようですので、それなりのお値段
のメット購入しないとだめですけど・・。

でもメットのシールドが曇らなくてもメガネが曇るんですね〜(苦笑)
なのでシールドが曇りそうな気候の時はコンタクトレンズですが、結構コンタクトって長時間
すると、鬱陶しいのです。

「曇らないメガネ」で色々と検索しましたが殆どが花粉症の方がマスクをしても曇らないメガネ
ばかり(ー_ー)!!  見たらエアバイザーとかいうフレームと顔の間に透明のバイザーが付いてる
物・・・・これカッコ悪いし(・・;)

他はメガネに塗る曇り止めの液・・・中性洗剤や石鹸で充分やろと思う。
でもこれは経験上「スッキリ」とはいえません。

で、いつもメガネを作る「眼鏡市場」に電話したら、あっさり「ありますよ」だって。

でもってコレ。
眼鏡のデザインはどんなタイプでもOKだそうです。

左は洗浄スプレー、これは購入しなくても水洗いすれば大丈夫。
右が曇り止めの液でメガネを綺麗にした後にティッシュで塗り込みます。
週に1〜2回塗れば曇りません。

試しに普通のメガネに曇り止めの液を塗りましたがダメです。
レンズ自体に特殊加工をしているそうで、それプラス曇り止めの液。

完璧!

冬のツーリングが楽しみ(^_-)

posted by koudou at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年11月11日

壊れる心・邪心。読みました。

警視庁犯罪被害者支援課シリーズ。

「被害者支援課」とはおもしろい設定だと思いました。

二冊とも事件発生から犯人逮捕に至るまでの流れは意外性もあり一気に読み切りました。
主人公と被害者・被害者家族との心理的なやりとりがとても面白かった。
被害者の登場回数が多いので、事件発生→犯人逮捕・解決までの流れが、ちょっと変わった
趣になり楽しく読めました。

でも、あくまでも犯人が逮捕されるまでの被害者支援が仕事なのに主人公が犯人逮捕の
捜査にここまで介入するなら支援課は独立して作る必要はあるのかと、最初はやや違和感が
ありましたが、主人公が支援課の仕事をはみ出すから作品自体の読み応えが増す!
と、思います。

どちらの作品も主人公が犯人逮捕に「命がけ」で関わるのですが、それに至るまでの話の展開が
「ちょっと焦らされる」感じで堪りません(←いい感じで)

おもしろく読めました。

posted by koudou at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年11月10日

極悪専用読みました。

裏社会の大物の祖父の力を笠に着てヤンチャしまくる主人公。
しかし度が過ぎてその祖父に大変な試練を与えられる。
マンションの管理人の助手を強制的にやらされるのですが、そこの住人たちは詐欺師、殺し屋などなど
超極悪人ばかり。

殺人などは日常茶飯事。また主人公が管理人助手の仕事に失敗すれば容赦なく殺されると言うありえない
ストーリー、いわゆる軽いノワールコメディです。

読み進めるうちに住人たちの過去が、そして管理人の過去が・・。
そしてそれぞれの住人たちの絡みも明らかになりだし一気読みでした。

ただ連載されていたものをまとめて一冊の本にしているので各章に、毎回重複した説明が出てくるのが
何とかならなかったのかとちょっと残念。

詳しいストーリーについては毎回ですが書きません。
結構、オモシロかったですよ。(笑えます)

posted by koudou at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年11月08日

黒川温泉ツーリング。

11月7日は臨時休業でした。年末年始や祝日でもないのに土曜日が休みはめったにない事で朝から
ウキウキしながら自宅を出発、集合は阪神高速3号線、京橋PAに8時半。

名谷JC〜山陽道〜三木JC〜山陽姫路東IC〜播但道〜生野北下車。
播磨屋本店〜312号線〜429号線〜黒川温泉。

帰りは429号線〜176号線〜82号線と下道で西宮まで走り阪神高速〜湾岸で帰宅。
全走行距離360km(但し寄り道多し)

京橋到着前にパラパラと雨がその後は、ほぼ曇りの一日。
この日の参加は3名。
京橋に着くと全員ノーカッパ・・降れば全員濡れる・・なら雨でもいいや(^^ゞ

阪神高速はやや混みでしたがその後は快走。
この日の企画はスポスタのP嬢。でもって常に先頭を走る勇ましさ(^_-)

僕とナイトレのY君は「ついて行くだけ(^^♪」
普段では考えられない程の楽をさせて頂きました。

播但道、市川SAにて休憩。
ここでハーレートライクの方と話が弾み一緒に写真撮ったり
フェイスブックで友達になったり(^_-)-☆

トライクはやっぱ迫力があります。

で、この日の隊長P嬢は図々しくも跨らせてもらい記念撮影なんかしとりました。
ハーレーに乗っていると同じハーレー乗りによく話しかけられます(^.^)

ここから少し走り播磨屋本店に到着。

一見すると店には見えず大きな旧家があるだけで見逃しそうになる。
この左側の旧家の中で食事ができます。

お土産コーナーはこちらで、おかき買いました。美味しいです!

ここから楽しいクネクネ道を走り生野渓谷-黒川温泉・美人の湯へ。

途中、429号線沿いの銀山湖で紅葉をバックに記念撮影。

ここでもP嬢が先頭を走るシーンが数回、ほんと逞しくなりました。

ほどなく黒川温泉・美人の湯塔到着。

駐車場でまたもやハーレー乗りではない温泉客に話しかけられる(ハーレー効果?)
ちなみに帰り丹波市でコンビニに立ち寄った時も「ハーレー乗り」と言う軽四の方に
話しかけられる(やはりハーレー効果ってあるのかもね??)

こんな感じ、入り口です。

脱衣場。

お風呂。

露天風呂、いい景色♪

ここのご主人は気さくな方で話すうちに、何故かお土産コーナーで枝豆を買ってしまった。

これ美味しかったデス。

ここでお昼ご飯です。
やっぱここまで来たら「ボタン鍋」でしょ。
ミニボタン鍋1300円を頂きました。

これ。

出来上がり。

何でもこの辺りはハヤシライスが有名らしい・・理由は聞かなかったがせっかくなので、ひとつだけ
注文して3人でシェア。温たまぶっかけて食べます。

どちらも美味しかった〜ぁ。

帰りは温泉から429号線を丹波市方面へ走りましたが、この道が急な下り坂のうえに濡れてるし
おまけに狭い・・・なかなかの修行をさせて頂きました(笑)

西宮で少し寄り道をしましたが、暗くなっても暖かく快適な一日。
今回は日没からの初のLEDライトでの高速走行。

何とまあ、明るい明るい。想像以上の明るさで上機嫌で帰宅。

リフレッシュ完了です!

今回のルート詳細

posted by koudou at 17:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年11月01日

スポスタ・LED化。

「無駄な改造はしない派」ですが、今回はあまりにも、お粗末なヘッドライトを交換。
高速道路は照明が完備されているので気が付きませんが、田舎道でソロツーリング
でトボトボ走ってるときは「?ライト点いてますか??」ってぐらい「あんどん状態」

で、もって交換しました。

ノーマル。

LED・かなり厳つい表情。

ノーマル・ひるあんどん。

LED・フィルターを通しては見れますが直視は出来ません。

保安部品の改造はアリでしょ。
前回は前後のサスペンションを交換←交換してやっと高速走行が安定しました。
その話は→ これ

ハーレーは、お金のかかるバイクです(苦笑)

posted by koudou at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

ヒント!腰痛なんか怖くない。

昨日の土曜日は、いつものように朝の5時起床でした。
で、いつものように朝風呂の用意をしにバスルームへ。

栓をしようと屈んだ瞬間に「魔女の一撃」←海外のどっかの国のギックリ腰の表現デス。

土曜日は毎週ですがかなり忙しくて、朝8時から夜の10時まで「満員・・」
ヤバイかなぁと思いながらも、いつもの「これは何かのヒント!」と考えなおすのでした。

しかし、10分ぐらい動けない(苦笑)
なんとか車に乗って治療院に辿り着く。

車を降りたら、腰が伸びなくて、お爺さん状態。←情けない^_^;

治療家は自分の不調は「克服して考えろ!」と言うお告げだと常々考えておりますので
ありがたくギックリ腰を味わう事にしました←変態です。

硬直した筋肉の緩やかなストレットとトリガーポイントを自分で治療。
そしてマインドコントロール←これが効く(^.^)

午前中は動くと時折、鋭い痛みが腰に走り「動作停止状態」になること数回(笑)
けど気にせず腹筋を利用して動きまくる(^^ゞ

午後からは腰に負担をかけない体勢での治療。

夕方からはギックリ腰になったことをすっかり忘れてました。

今回も「ギックリ腰治療」のヒントを頂きました。

治療技術のバージョンアップしましたよ!

ついでに日曜日はバイクをバージョンアップします(^_-)

この画像、何回も使ってるけど、大好き(笑)