2015年09月22日

竹生島〜金華山・電車旅。

シルバーウィーク前半は電車にて琵琶湖の北上部に浮かぶ竹生島〜岐阜の金華山に行ってきました。

電車の旅行は久々です。
早朝、東岸和田集合からの竹武島行です。

朝のJR東岸和田・左端に提灯←このあたりは10月の10日11日が祭りです。

観光船乗り場です。

近江今津から見えてます、ぶらぶら歩いてもすぐ。
あまりにも近いので琵琶湖就航の歌資料館へ寄りましたが特に書くことナシ。

観光船乗り場の景色はなかなかいいですね〜。

いざ!竹生島へ。

竹生島には「宝厳寺」があり何でもパワースポットらしい・・・(僕はパワースポットって信じてないけどね)

195段の階段を上がりますが、普段から運動好きの自分としては楽勝!
運動不足の方は結構キツイかも〜。

島の周囲は2kmとホント小さな島ですが、凄い観光客ですよ〜。

こんな感じです。

帰りは長浜港へ向かいました。

近江今津〜竹生島〜長浜港で、ちょうど琵琶湖を横切る感じです。これはツーリングでは出来ませんね(^_-)

長浜からこの日の宿泊先の岐阜駅へ。

急遽、今回の旅行を決めたので宿泊先の確保がなかなか難しかったんですが、岐阜駅から15分位歩いた所の
カプセルホテルの予約が取れました。風呂は24時間は入れるしカプセルですが施錠できるし、快適でした。

ちょうど名門カーフェリーの二等洋室みたいだ(^.^)

ここに泊まりました。結構いいかも!

カプセルホテル・ガントhttp://www.sauna-gant.com/

で、ホテルから歩いて岐阜駅傍の「村さ来」で宴会(^.^)・・と言ってもオヤジばかりなのであっさりと
7時には店を出て「シメ」のラーメンを食べたのは何と7時半(笑)

追伸:食事をした岐阜柳ケ瀬の商店街にお化け屋敷「恐怖の細道」アリマス・・怖そうですよ〜。

8時頃、ホテルに帰ると即寝で、起床が朝の5時でした←凄い!!こんなに寝たのは何十年ぶり??
おかげ様で翌朝は寝過ぎでボケたまま(苦笑)

でもって二日目(9月21日)はバスで金華山まで!ロープウェイに乗って金華山の山頂へ。
ここもパワースポットらしいよ。

それからレンタサイクルで長良川沿いをチャリコで走りましたぁ〜レンタル料100円!
ちょとしたツーリング気分を味わえました(^.^)

こんなカワイイ景色も!

途中の「うかいミュージアム」

チャリンコは岐阜駅で返却。
駅傍の中華屋さんで昼ご飯・・・ですがその量の多さにビビる・・これで730円。

食後はまたもや電車で居眠りしながら帰宅。

旅行らしい旅行でした(^.^)

休みはまだある(^^♪
もう少し遊びま〜〜〜す!

posted by koudou at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記