2015年09月29日

卒牛証書授与式・CM

Blendy特濃ムービーシアター「旅立ち」篇

味の素ゼネラルフーヅのブレンディのCMです。
卒牛式←卒業ではありません。
擬人化した牛たちの進路発表会です。

希望の道へすすめる牛もいれば、そうではない牛も・・・(チョット残酷と思う場面も)

発想が面白くてちょっと感動しました。











blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2015年09月25日

またもやサンセベリアの花が咲きました。


確か以前このサンセベリアが花を咲かせたのは3年程前です。
その年は年に2回咲いて、院内の他の観葉植物も花を咲かせました。

IMG_1456.JPG

夜行性なので夜中に「満開」になります。

早朝の画像ですが、しょぼくれていなかったので撮りました。

IMG_1454.JPG

なかなか咲かないそうですが、当院の観葉植物は元気です。
 
でも・・香り・・・と言うより「匂い。。イヤ、、、臭い。。。」

結構、鼻にツンときます。

悪くはないのですが匂いが強い(>_<)

このサンセベリアはもう15年以上になります。
寿命はどのぐらいなのでしょうか?
ネット検索しても分かりませんでした・・・。

電化製品と同じかぁ?

壊れた時が寿命。

枯れた時が寿命と言うのかも?!









blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2015年09月22日

竹生島〜金華山・電車旅。

シルバーウィーク前半は電車にて琵琶湖の北上部に浮かぶ竹生島〜岐阜の金華山に行ってきました。

image1.PNG




電車の旅行は久々です。
早朝、東岸和田集合からの竹武島行です。

朝のJR東岸和田・左端に提灯←このあたりは10月の10日11日が祭りです。
IMG_0516.JPG


観光船乗り場です。

IMG_1359.JPG

近江今津から見えてます、ぶらぶら歩いてもすぐ。
あまりにも近いので琵琶湖就航の歌資料館へ寄りましたが特に書くことナシ。

IMG_0518.JPG

観光船乗り場の景色はなかなかいいですね〜。

IMG_1360.JPG

IMG_1362.JPG

IMG_1364.JPG

いざ!竹生島へ。

IMG_1365.JPG

竹生島には「宝厳寺」があり何でもパワースポットらしい・・・(僕はパワースポットって信じてないけどね)

IMG_1368.JPG

IMG_1372.JPG

195段の階段を上がりますが、普段から運動好きの自分としては楽勝!
運動不足の方は結構キツイかも〜。

島の周囲は2kmとホント小さな島ですが、凄い観光客ですよ〜。

IMG_0522.JPG

こんな感じです。

IMG_1369.JPG

IMG_1381.JPG

IMG_1392.JPG

IMG_1393.JPG

帰りは長浜港へ向かいました。

近江今津〜竹生島〜長浜港で、ちょうど琵琶湖を横切る感じです。これはツーリングでは出来ませんね(^_-)

長浜からこの日の宿泊先の岐阜駅へ。

IMG_1403.JPG

急遽、今回の旅行を決めたので宿泊先の確保がなかなか難しかったんですが、岐阜駅から15分位歩いた所の
カプセルホテルの予約が取れました。風呂は24時間は入れるしカプセルですが施錠できるし、快適でした。

ちょうど名門カーフェリーの二等洋室みたいだ(^.^)

image1000.jpg

ここに泊まりました。結構いいかも!

カプセルホテル・ガントhttp://www.sauna-gant.com/


で、ホテルから歩いて岐阜駅傍の「村さ来」で宴会(^.^)・・と言ってもオヤジばかりなのであっさりと
7時には店を出て「シメ」のラーメンを食べたのは何と7時半(笑)

image100.jpg

追伸:食事をした岐阜柳ケ瀬の商店街にお化け屋敷「恐怖の細道」アリマス・・怖そうですよ〜。

IMG_1405.JPG

IMG_1406.JPG
8時頃、ホテルに帰ると即寝で、起床が朝の5時でした←凄い!!こんなに寝たのは何十年ぶり??
おかげ様で翌朝は寝過ぎでボケたまま(苦笑)

でもって二日目(9月21日)はバスで金華山まで!ロープウェイに乗って金華山の山頂へ。
ここもパワースポットらしいよ。

IMG_1421.JPG

IMG_0524.JPG

IMG_1422.JPG

IMG_1423.JPG

IMG_1429.JPG

IMG_1433.JPG

それからレンタサイクルで長良川沿いをチャリコで走りましたぁ〜レンタル料100円!
ちょとしたツーリング気分を味わえました(^.^)

IMG_1442.JPG

IMG_1441.JPG

こんなカワイイ景色も!

IMG_1440.JPG

途中の「うかいミュージアム」

IMG_1444.JPG

IMG_1445.JPG

チャリンコは岐阜駅で返却。
駅傍の中華屋さんで昼ご飯・・・ですがその量の多さにビビる・・これで730円。

image123.jpg

食後はまたもや電車で居眠りしながら帰宅。

旅行らしい旅行でした(^.^)

休みはまだある(^^♪
もう少し遊びま〜〜〜す!










blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月18日

シルバーウィークはお休みです。


前回のシルバーウィークは2009年でした。

2009年は営業していましたが今回はお休みします。


9月20日〜23日迄、お休みです。

連休前後は混み合い、ご予約が取りにくい状況になっております・・m(__)m。。

19日は夕方に少しだけ空きがあります。

24日は、ほぼ満員です。

ところで、次回のシルバーウィークは2026年だそうです。

次回までは、ちょっと長いですね〜。


連休中、車でお出かけの方はくれぐれも安全運転でお願いします。

スマホ触りながらの運転は違反です←最近多すぎ(・・;)

自分の「腕」を過信しないで安全運転で!!

















blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

J-Cruise&Bluetooth BUHEL テスト。

SHOEIのヘルメット「J-Cruise(ジェイ-クルーズ)」とバイク用・骨伝導インカム・Bluetooth BUHEL
のテスト走行を本日してみました(^.^)

普段メットはアライのツアークロス3。
フルフェイスなのでシッカリとフィットして高速でもまったくブレることなく快適そのものですが、さすがに
今年の夏は暑くて・・・で、オープンフェイスが欲しくなってJ-Cruiseを購入。

SHOEIのメットは、その昔・・確か33年前、当時わくわくしながら読んだバリバリ伝説の主人公「巨摩 郡」
のレプリカを被って以来です。

この時は「バリ伝の主人公」と同じくCB750FBの赤色のバイクに乗って峠をブリブリ攻めまくり(苦笑)
クリップオン(セパハン)にバックステップ、ヨシムラの集合管←バリバリ伝説の巨摩郡はモリワキの集合管(^^ゞ

でも当時、この巨摩郡レプリカはインナーが硬く、しかも重たい!数時間走っただけで頭痛発生(>_<)
一回使用しただけで友人に譲りました。
そんな訳でそれ以来「SHOEI」とは疎遠になってましたが、たまたま友人のJ-Cruiseを借りて走ったら・・・。
「何コレ!!」快適そのもの。。。。

J-Cruiseにはオープンフェイスの認識をひっくり返されました。
フルフェイス並みのフィット感で高速でもびくともしないし風も入らない。

チンストラップには、ワンタッチで脱着できるSHOEIオリジナルのマイクロラチェットバックル。
これはグローブをはめたままでも脱着可能です!

ベンチレーションシステムもJ-Cruiseでは開閉操作がしやすいしオープンにすると頭頂部全体に風が「す〜ぅ」
と入ります(ツアークロスは頭頂部の両端に線で入る感じ)

開閉可能なインナーサンバイザーも凄い。
これは欧州サングラス規格「EN-1836」をはじめアメリカの「ANSI Z80.3」規格にも適合。
強度や信号色の識別、歪みなど多くの要求事項をクリアしているらしい・・けど・・もうチョットだけ幅が
欲しいかな。開閉はとてもし易い。

サイズはアライで「L」ならこのメットは「M」かも。
自分は「L」を買いましたが少し大きい・・MとLの中間が欲しい・・なのでインナーキャップも購入(笑)

で、次は骨伝導インカム・Bluetooth BUHELのお話。
一番の不安はマグネットで固定なので高速走行で外れないか?

メーカーに問い合わせると「高速走行で外れたとの報告はありません、但し120kmまでの走行の場合です」
・・・え〜と・・ハイそうですね120kmで外れなかったら、大丈夫ですよねぇ。

でね・・結果から言えば「大丈夫よ〜」しかもMAXに音量上げたら「相当、ぶっ飛ばしても」聞こえるし
外れないデスよ〜。120↑↑↑OK(^_-)

ただミュージックが時折、切れるのが少し気になった。
操作はボタンが二つ。オンオフと音量。グローブをしたままで充分操作できます。電話の会話音も走行中でも
明瞭です。

メット快適!インカム快適!バイク快適!
何時間でも走れそうな予感(笑)

IMG_1341.JPG









blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年09月10日

胡蝶蘭


開院20周年の時に胡蝶蘭を頂きました←身内に(^.^))
で、一カ月経って花が殆ど落ちました。

「胡蝶蘭の育て方」で検索すると、何やら難しそうな事ばかり書いてます。
色々調べたら一番簡単な方法をyoutubeで発見!!

12011345_872186286197901_8938337191182839574_n.jpg

最初の1〜2年は土を入れ替えなくていいそうで花を取り茎の部分を4節残して切る。
10日に一回ぐらい水をやる・・・以上。

12003272_872186292864567_8852135427348361034_n.jpg

一番簡単な方法を採用しました。

来年も咲くかな〜。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2015年09月06日

秋梅雨???

9月になって雨が多いですね。
でも、雨も降らないと困りますし・・・。

ツーリングに行ったとき「雨」は半ば「あきらめモード」ですがコレを見たら考えが変わりそうです。

この動画、すごく可愛いし、素敵です。

初めて雨にあたる赤ちゃんの反応が最高。

パパも、すっごい幸せそうで見ていると思わず微笑んでます(^.^)











blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記