2015年07月30日

バイク・ヘルメット消臭。

デイトナ(DAYTONA) プラズマクラスター ヘルメット専用 脱臭除菌 消臭機

ヘルメットの消臭に買ってみました。

image4.JPG

現在使用しているアライのツアークロスV。そろそろ1年ちょっと。
他のヘルメットは匂いが無いのだがこのツアークロスだけが「汗臭い」
と言うより埃っぽい?古くなった?感じの匂いが少しするので試してみました。


セッティングはこんな感じです。

image3.JPG

フルフェイス・ジェット・おわん型のメット、全てOK。
8時間以上連続運転するように説明書に書いてあるので8時間やってみた。
・・・結果、変化なし。

次の日もう一回8時間!
そしたら消えました。匂いがすっかり消えました。
けど半日経過すると少し戻る感じです。
まめに使えば結構いいと思いますよ(^.^)

吹き出し口。

image1.JPG


◎メーカー説明。

【脱臭】:ヘルメット内装の付着臭(汗臭)を分解・除去
【除菌】:ヘルメット内の浮遊カビ菌を除菌
・ヘルメット消臭機にヘルメットを設置してスイッチON。
・本体前面より空気を取り入れ、ヘルメット内に直接プラズマクラスターイオンを放出。
・ヘルメット内の染み付いた臭いまでしっかり脱臭します。

ヘルメットが新しい時から使えば効果絶大だと思います。










blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年07月29日

怒髪天/オトナノススメ


久々にスカッとした曲を聴きました。
FMをかけながら車で走っているとこの曲が。

昔、昔の大昔、高校生の時に担任の先生が言いました。
今はもっと勉強しろ「遊びは大人になってからの方がずっとオモシロイ」

大人になって実感しました。
そりゃ大人になってからの方が数百倍おもしろい。

オモシロくしようと思うなら社会的な信頼、家族の理解。
そして経済的な安定がいるのです。

そして「人生を背負って大はしゃぎ」

人生を背負って大はしゃぎ←いいですねコレ!!



歌詞です。



大人になりたく「大人になりたくねぇ!子供のままがイイ!」

ムリだった!生き物だからそれはムリだった

「働きたくないし遊んで暮らしたい」

甘かった金もなかった寝てるだけでも腹へるし〜。

三十かそこら辺りでつまらねェ大人へと
避けられぬ悲しき定め 

ウソだ!

それはデタラメだ!

オトナはサイコー!オトナはサイコー! 全然楽勝 恐れるに足らん

オトナはサイコー!青春続行!

人生を背負って大はしゃぎ

「大人に夢はない 大人を信じるな!」
バカ言うな!夢ならあるし 誰か騙す予定もねぇ。

守らねばならないモノがあるのなら尚更に
攻撃は最大の防御 攻めて!攻めて!攻めまくれ!

オトナはサイコー!オトナはサイコー!

ここから本番 後半戦いこう!

オトナはサイコー!青春続行! 人生を背負って大はしゃぎ

オトナはサイコー!オトナはサイコー!

全然 楽勝 恐れるに足らん

オトナはサイコー!青春続行!

人生を背負って大はしゃぎ!



久々にガツンと心に響きました(^.^)












blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2015年07月26日

熱中症になりました。


先週の金曜日。昼間にトレーニングシムに行きスクワットやレッグプレスなどで脚を攻めました。
何か調子よくてガンガン行きましたがトレーニング中から脚に筋肉痛が・・その時はよく効いてる!
としか思ってなかったんですが夜も翌朝も結構な筋肉痛が続いて・・週末の疲れかな??
ぐらいにしか思ってなかった。。。。

昨日(土曜日)の昼も筋肉痛が続く。昼頃クーラーがやけに効くと思い患者さんに寒くないですか?
と尋ねると皆さん丁度いいと???

12時頃、体温を測ると37.7℃。少し高いなぁ〜ぐらいにしか思わなかった。
次の空き時間の3時頃38.3℃・・・夏風邪??

4時検温・・39.3℃。寒いはずだ。
倦怠感は少々あるが、気になる程でもないし、でも夏風邪なら患者さんにうつしても悪いし。
て、ことで夕方からの患者さん10名に連絡して予約を変更してもらう。

開院以来、自分の体調で予約を変更してもらうのは初めてでした。(風邪だと思っていたから・・体温計ってなかったら、電話はしてませんね)

泉南市の松本医院へ行くと「熱中症ですね」と!

どうやら前日のトレーニング中にすでに軽い熱中症になっていて週末の疲れや寝不足と重なり発症したみたいです。

へ〜これが熱中症ですか!?位の感じでしたが、熱中症なら風邪とは違い熱の上昇が止まらない。
風邪ならある程度の高温で止まるが熱中症は体温を制御する部分が壊れてるから脳がダメージを受ける
程体温が上がる・・・・ほっ(^.^)病院へ来てよかった。


クーラーのよく効いた室内でも熱中症ってあるんですね。

でもでも本日は全快でバイクでうろちょろしました(笑)
バイクに乗ると気分爽快で、何でも治っちゃう気がします(^^ゞ
良い子のみんなは熱中症になったら2〜3日は安静に!

岸和田SAにて。

IMG_0542.JPG






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月22日

白川郷〜金沢ツーリング・二日目。

二日目のルートです。

IMG_0374.PNG

前日の大宴会で大騒ぎの割にこの日はスッキリ目覚め朝から金沢駅周辺をお散歩。
早朝5時半の金沢駅&カーデンホテル金沢。

IMG_0360.JPG

IMG_0359.JPG

その後ガッツリと朝食を頂きました。
ここのホテルの朝食は良かった(^_-)

IMG_0817.JPG


この日はNくんがプランを立ててくれ案内までしてくれましたm(__)m
金沢駅からシャトルバスに乗り21世紀美術館へ。

バス、久しぶり♪
IMG_0818.JPG

21世紀美術館。

IMG_0827.JPG

IMG_0822.JPG

これ、雑誌か何かで見たことありました。

IMG_0819.JPG

それから金沢なら、ここへは行かないと!って訳で兼六園も。

IMG_0828.JPG

IMG_0830.JPG

IMG_0832.JPG

IMG_0833.JPG

昨日とは打って変わって午前中から猛暑です。
今回は雨も霧も暑さも味わえる贅沢なツーリングになりました(苦笑)

昼は福井で味噌カツを食べる予定でしたが、この暑さで予定変更。
どっかのサービスエリアで素麺か冷麺を食べることに(^^ゞ

金沢西から北陸自動車道に乗り南条SAまで走りここでお食事。

南条SA

IMG_0370.JPG

予定通り、あっさり系です。

IMG_0836.JPG

IMG_0834.JPG

食後は眠たくなるので南条SAからは近いけど神田PAで休憩って計画で、そこまでは自由走行。

僕はのんびり最後尾を走行しました。

後15kmぐらいで神田PAって付近で路上に「紐?」



近づくと、それは「ベルト?・・・えっ!ドライブベルト!!」



まさかとは思いながら通過。


少し走るとビューエルの教授が高速道路上路肩にバイクを停めてこちらを向き爽やかな笑顔で手を振ってます。


「ん?・・・休憩?」


ふと更に前方を見ると友人たちのバイクが停車している!!思わず僕も急停車!
何事かと聞けば教授のビューエルのドライブベルトが切れたと・・・(@_@;)


でも、まだピンとこない?


何故かと言えばさっきの教授の「爽やかな笑顔」と「高速道路上で走行不能になった現実」が結びつかない。

話をするうちにやっと現状が理解できた・・・・さっきのドライブベルトはビューエルのね(笑)


で、どうするの・・神田PAまでは15km。


結局救助されるまで彼は4時間弱路上で待機することに。


しかし・・彼はトラブル慣れはしているもののトラブル直後のあの笑顔は・・・流石でございます。。。。

「僕はここで離脱します。気を付けて帰って下さい」と言ってフェイスブックにトラブルの様子をアップする彼は逞しい!

彼自身も周りの仲間も、おかげさまでトラブル慣れ?しているので現場は彼に任せ神田PAで残りのメンバー集合。

IMG_0371.JPG

ここでスポスタRくんが高速を乗り直し教授に飲み物等の「差し入れ」を持って行くと神田PAから出陣!
神田→米原で降りて再度乗り直して現場まで戻る(・・;)

彼の優しさと行動力に拍手!!


残りのメンバーで神田から草津SAまで快調に走りここで最後の給油。
さすがに連休で凄いバイク。

IMG_0837.JPG

ここを出発後はお約束の東大阪PAで最後の休憩。

IMG_0838.JPG

ここでお茶しながら教授のフェイスブックをチェックすると、ちょうど救助された画像がアップされていた。

これで一安心。

トラブルは旅のスパイス!
けど今回はちょいとスパイス効きすぎ(苦笑)

けどツーリングは止められませんねぇ。

今回の走行距離。一泊二日にしては少ないけど暑い時はこんなもんで!

IMG_0839.JPG


【おまけ】教授のFBより。

高速でポツンと教授のビューエル。

11760239_1726375107590193_5703279096962987649_n.jpg

無事救助

1375167_1726526230908414_5515417240255624287_n.jpg







blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年07月21日

白川郷〜金沢ツーリング・初日


最近のお泊りツーリングは雨が多くて今回も初日は雨にあいました。
朝6時、阪和道堺料金所集合。ここで9名集合、残り1名は前日から出発で途中で合流予定。
初日のルートはコレです。
GPSをONして走りました。

IMG_0373.PNG

快走!

20150712451.jpg

でも・・・途中でレインウエアを着こみ暑さに耐えながら走行(・・;)

普段から食べ物には気を遣うワタクシですが養老インターで朝からヘビーに「朝ラー」です。

IMG_0793.JPG

どんよりした嫌なお天気。

IMG_0794.JPG

荘川ICを降りたところで先発のHさんと合流予定でしたが途中の高速のトンネル内でチンタラ
走るHさん発見、ここで合流(^_^)

高速を降りて「道の駅桜の郷 荘川」に到着した時は本降り。。。
まあ最近は雨にもすっかり慣れたので平気(笑)

IMG_0798.JPG

IMG_0799.JPG

ここでしばらく休憩してから昼食を食べに「てんから」へ。

IMG_0800.JPG

IMG_0804.JPG

てんからHP http://www.tenkara.jp/
ここで飛騨牛ひつまぶし和膳¥1300を頂きました。
ここのお店オススメです!!

IMG_0801.JPG

IMG_0803.JPG

「てんから」を出てから相倉合掌造り集落へ。
止んでいた雨も再び振りだし路面は悪く霧も出始めトンネル内でアクセルを開けるとリアタイヤ
がスリップ(・・;)・・・コケるかと思った。かなり気を遣う走行でした。


相倉合掌造り集落(五箇山)に到着した頃は雨も上がったものの曇り空で蒸し暑く汗かきながら見学。
東海北陸道・白川郷IC下車で白川郷に行くのが一般的ですが156号線はドタ混みです。

なのでワタクシタチは手前の荘川ICで降りて156号線を北上しました。
 ↑この方法は教えてもらったm(__)m

白川郷から車で30分弱の五箇山合掌の里の方が見学にはいいと思いますよ。

まずはコレね!守ってね。

IMG_0805.JPG

IMG_0806.JPG

IMG_0807.JPG

IMG_0810.JPG

IMG_0811.JPG

見学後は304号線で金沢駅前のガーデンホテル金沢へ。

IMG_0812.JPG

バイクを置けるホテルです。

IMG_0813.JPG

ホテル着は夕方6時頃。
チョット休憩してから、ホテル傍の「酒粋・醍醐」で大宴会(^^ゞ

IMG_0815.JPG

なかなか感じのいいお店でした。

とてもじゃないがブログにアップできない激写の連続(笑)

この日はここで終了です。


で、次の日はとんでもない事が起こりました・・・・・。







blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年07月16日

おっさんレンタル日記

おっさんレンタル日記
facebookでこの本を知って購入。
しかし、この題名は怪しい本を連想させる・・・・。
facebookでだいたいの内容が分かっていてもデス(笑)

20150712-2g.JPG

著者は現在も1時間1000円でレンタル中です(^_-)

多くの人との出会いで、やがて自分自身を見つめ直す内容(現在進行形)

レンタルの内容は殆どが話し相手になること。

動機はどうであれ、この「レンタル」と言う行動をとった著者は勇気ある人ですね。

とてもじゃないが僕には出来ない。

文章自体は特別巧いと言う事はないのですが、なんせノンフィクションですのて、その淡々とした
文章でも感動しまた共感が生まれます。

「ちょっといい話」が読みたい方は是非どうぞ(^^♪








blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年07月12日

iPhone「高温注意」

本日はお天気も良くて、しばらく墓参りをしていないので行ってきました。
来週の連休は白川郷〜金沢へツーリングに行くのでバイクの調子をみるのに
山科区にある墓参りは、ちょうどいい距離(^^ゞ

あっ!そうそう東山五条交差点から新大石道交差点までの1号線で「ねずみ取り」
やってます。墓参り帰りに対向車線を見ると、たくさん捕まってました(・・;)

墓参りを終えて時間もあるので、ちょっと琵琶湖大橋でも走ろうと思い、こんな
ルートで帰ってきました。

image1x.PNG

東山から自宅までのルートですが「ポッケト旅行記」と言うアプリをONして
走るとルートが記録されます。便利ですね(^^)


バイクにはiPhoneをこんな感じでホルダーセット。

20150712-2.JPG

20150712-5.JPG

でね、今日はiPhoneでこんな表示を見ました(笑)

20150712-235.jpg

軟弱なヤツです!!
でもこの表示が出たときiPhone触ったら・・・生卵乗せたら目玉焼き出来るなぁ〜。
ってぐらい熱かったデス。

ヤバイと思ってホルダーから外してタンクバックに入れたら動きしましたが、しばらく
するとまたもや同じ表示が・・・・。

音楽プレーヤーアプリの起動がアカンみたい。
なので胸ポケットに入れたらその後は帰宅まで快調でした。

夏の暑い時期、バイクでスマホを利用するなら胸ポケットがいいみたいよ〜。

追伸:DEGNERって墓参りの度に通過してるやん。
だいたいの場所は知ったけど・・これからは毎回、寄ります。(笑)
http://www.degner.co.jp/official/








blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年07月10日

ストレッチのすすめ。


本格的にストレッチを始めて三週間が経ちました。
以前からやってましたが「本格的」ではありませんでした。
肩だけしたり、脚だけしたりでしたが今は手首から始まり足首で終わるパターンで
全身伸ばしまくってます(^^)v

ストレッチの本には筋肉のこわばりが解せるので血液循環が促され冷え性が解消されたり
コリも楽になると書いてます。

ホンマかいなと思いましたが・・。
この本です。ストレッチ・メソッド。

10450939_836337729782757_5883468084425566883_n.jpg

著者は東京大学教授・身体運動科学、筋生理学の専門家で1981年ボディビル世界選手権3位
の石井直方先生なので信じることにしました。
その昔、本気でボディービルをやっていたときに一度会ったことがありますが・・。
石井先生は覚えてるはずはないですね(苦笑)

で三週間だけの結果ですが、いつも肩から首にかけての僧帽筋の疲労感が慢性化していて
自分で押さえてもかなり痛みがありましたが・・・無くなりました。

トレーニングをしていたら仕方がないと思っていたのは大間違い(^^ゞ
それと歩くときの歩幅が自分で分かる程広くなった。
またストレッチが終わった後は血行が良くなったが分かる。何か筋線維の中を血液が流れて
いる感覚です。

で、分かったことはストレッチは全身をして初めて、その効果が体感できること。
部分だけでは効果はイマイチ分かりにくい。


最後に注意点としてはストレッチはゆっくり伸ばし「痛気持ちいい」ところでとめる。
無理やり強く伸ばすと筋肉はそれ以上伸ばされまいとして逆に縮もうとして怪我しますから。
それと毎日しないとダメみたいですよ。

今では毎朝、治療院でラジオ体操とストレッチをするのが楽しみになりました(笑)













blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年07月06日

「スーパーモトクロスin神戸エアポート」見てきました。

ワタクシの記憶が正しければ5月の第4日曜日から日曜日の天気予報は全て雨。
が、しかし昨日の日曜日を含め全てバイクに乗るには充分大丈夫なお天気でした。

昨日も天気予報では豪雨になっていましたが、朝方パラパラと降っただけでラッキー。
「スーパーモトクロスin神戸エアポート」を見に行きました。

image120150705.JPG

朝の10時前にはこんな感じでしたが・・・。

P7050003.JPG

昼過ぎには凄い人でした。

P7050101.JPG

色んなお店が出店してましたが一番人気は一番搾り(笑)

IMG_0625.JPG

で、モトクロスの正式な大会を見るのは初めて!
高校生の時と20年ぐらい前はオフロード車に乗ってましたがそれからは全然。
適当に見て飽きたら途中で帰るぐらいの気持ちで行きましたが・・・。
これが、まぁオモシロイの何のって夕方までガッツリ見てきました。
しかも観客席はなく立ち見です、それでもあっと言う間に時間が過ぎました。
いい日曜日でした。

IMG_0566.JPG

IMG_0597.JPG

IMG_0643.JPG

fgdsaoghidjoaihidgjs.jpg

ところで昨日はデジカメとiphone6で撮影しましたが800万画素のiphone6の方が
1600画素のデジカメより綺麗に撮れるのはどういう訳でしょう??
連写は完全にiphone6の方がピントが合うのが早い、デジカメ全然ダメでした。
操作が悪いんでしょか???








blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク