2015年06月30日

交通事故防止。

今年も半年が終わりますね〜。
ほんと早い(@_@;)

ところでこの動画。素晴らしい発想です。
僕の場合は遠出はもっぱらバイクなので機動力は車と比較にならいほど高いので
追い越しで苦労することはありませんが・・・前方の大型車全てにこれが装備
されていたら事故防止に役立ちますね!

※見通しの悪いトラックの前方が後ろの車に伝わる「Safety Truck」

サムスンが開発。










blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2015年06月27日

太陽は動かない・森は知っている。

太陽は動かない・森は知っている
二冊一気読みしました。

11232077_837484523001411_4531526050072033983_n.jpg

吉田修一氏の本は初めて読みましたが面白いですね。

まず太陽は動かないを読んだ。
簡単に言えば産業スパイの話ですが、これがなかなか予想がつかないストーリー展開でページを捲る手
が止まらない。登場人物の描き方も細かく味があり読んでいて飽きない。

だいたいの本だと結末の予想がつくものだが、これは最後まで分からなかった。

森は知っているは主人公の生い立ちや過去の一人前のスパイに成長するまでの話。
「太陽は動かない」の中での主人公のイメージが崩れました。スパイ小説と言うより、どちらかと言えば
青春小説かな??もちろんこれも一気読みでした。

スパイ小説のジャンルは読んだことがなく、免疫?がないので強烈に引き込まれました(笑)

二冊読むと面白いですよ。












blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年06月24日

一日をスッキリ過ごす方法。


セロトニンー幸せホルモンとか言われるものですが本来は自律神経のバランスを取り脳を
覚醒させる事にあります。このセロトニンは午前中に出来るので朝の出来るだけ早い時間
に活性化させると一日快調に過ごせます。

・セロトニンは太陽光を浴びることで分泌されます。
・また体をリズムよく動かすことで増えます。

他にも音楽を聴くとか咀嚼(噛む)などもありますが、朝日を浴びる事と体をリズムよく動
かすだけでも一日調子よく過ごせます。

朝のウォーキングが最適とよく本に書いていますね。
確かに二つの条件が一度に満たされるので時間のある方には最適です。時間は30分位です。

ウォーキングにこだわらずリズムよく体を動かせばいいので僕の場合はラジオ体操第1第2
それと自衛隊体操をやります。これでだいたい12分位でその後ストレッチを20分ぐらい
毎朝しています。

youtubeで検索すればラジオ体操も自衛隊体操もすぐ見れます。


ここでポイント!【集中】です。

ダラダラ歩いたり、ラジオ体操も適当にやっていては効果は出ません。
けど無理はダメですから。ウォーキングなどは友達と喋りながら「自分のペースで歩けない」
のはあまり効果がないかもしれません。


そんな時間がない!と言う方へ。

ラジオ体操の1・2だけでも効果があると自分自身の経験から言えます。
時間にすると6分ほどですが一日体の動きが変わるのが分かると思います。
午後のボ〜ッとした感じもなくなるし、微妙にモチベーションが上がっているのが分かります。

騙されたと思って明日の朝からやってみて下さい。
自分的には「こんなに違うのか!」とちょっとビックリしています!是非!!










blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年06月20日

笑える動画。

石井てる美さんのプロフィール

2002年、東京大学文科三類に現役合格。
入学後に日本国外での現地活動を志して理系に転向、工学部社会基盤学科に進学して発展途上国のインフラ整備について学んだ。
同大学工学部卒業、同大学院修了。
TOEIC990点(満点)であり、英語検定1級も取得している。


週末、笑って下さい。










blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2015年06月17日

ルーキー・見えざる貌・誘爆。

ルーキー・見えざる貌・誘爆。
三冊一気読みしました。

20150617.JPG

新人刑事、一之瀬拓真と教育係のたたき上げ刑事、藤島一成の物語です。
三冊とも事件を解決して行く展開は後半で一気に解決するパターン。

内容自体はビックリするほどの「どんでん返し」まさかの「トリック」
がある訳でもなく淡々と進む。
その中での話のやり取りがおもしろい。街の様子などは細かく書かれていて
舞台(東京)に住んでいる人なら「あ〜あそこかぁ」と分かります。
それだけでも案外、オモシロく読み進めること出来るかも?

また登場人物の生い立ちや服装や仕草、表情なども細かい表現がされている
ので読んでいると想像力が膨らみます。これも、なかなか楽しいですね〜。

結末は三冊共通していて被害者が実は加害者で、加害者が被害者だったの
では・・・と言う筋書きです。それも無理なストーリーではなく実際に
それは、ありうる話ではないかと思います。

派手な話はまったくありませんが、その分リアリティーがある内容で
面白いシリーズでした。













blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年06月08日

龍神村小又川キャンプ場ツーリング

昨日は「星に手の届く」龍神村小又川キャンプ場にツーリングに行ってきました。
阪和道有田下車からの22号線〜424〜425〜371〜425号線のルート。
先発隊6名は6日の土曜日からお泊りでキャンプ場へ、残念ながら僕は友人と二人
で日曜に出発。6時半出発でのんびり走り9時前到着でした。

龍神村小又川キャンプ場をナビでセットするとかなり手前を表示するので、そのまま
425号線を進んで下さい。すると道が狭くなり「小又川バンガロー」の看板があります。
そこをひたすら走って下さい。
ここ大丈夫かなぁ〜ってぐらい細い道ですが車は通行できますのでバイクも大丈夫。
ガードレールないし、こんな看板もあります(^^ゞ

201506070.jpg

キャップ場の駐車場到着。

IMG_0315.JPG

バンガローまではこの坂を下ります。
荷物を持っての上り下りはなかなかハードかも(・・;)

20150607-1.JPG

こんな感じです。冷蔵庫もあります。

20150607-3.JPG

料金などはコレ。

IMG_0311.JPG

テント組はここで。

IMG_0312.JPG

バンガロー組はここ。

IMG_0303.JPG

中はこんな感じ。

IMG_0304.JPG

綺麗でしたよ。

IMG_0300.JPG

P6070010.JPG


でもって朝からウエルカムバーベキューをしてもらいました。

何でもありのバーベキュー。
豚肉、牛肉、不思議な味噌煮込みごはん??
でも、むちゃ美味いですね〜ヽ(^。^)ノ

IMG_0306.JPG

P6070011.JPG
 
バーベキューって何故美味いのか!!を調べました。


精神科医・樺沢紫苑氏はこう言ってます。
まずバーベキューは準備が大変。
大変なことの後に得られる結果に対しては脳内物質ドーパミンが出る。
そうすると喜びが大きくなる。
人間は苦労して得た結果には大きな喜びを感じる。
苦労してやったことは後々楽しく感じる。

何時間も苦労してカレーを作ったとか、苦労して野菜を栽培したとか・・。
それを食べると当然、美味しい。

第二の理由は「期待」

バーベキューの美味しそうな匂い!
嗅覚は人間の原始的な古い脳に繋がって原始的な感情を引き起こす。
苦労や期待が入り混じり本能的な期待感で盛り上がる。

それと。

バーベキューの時の天候ほぼ爽やかです。
すると爽やかな気候の時は脳内物質のセレトニンが出る。
セレトニンは「幸福物質」

セレトニンやドーパミンは人に幸福感をもたらす。

なので屋外でのバーベキューは美味しいのです!!

昼前までのらりくらりと遊んで帰りは南部へよって梅干しをお土産に!
みなべ町立うめ振興館です。

IMG_0316.JPG

二階でお土産が買えます。一階はこんな感じで梅情報館みたいな感じです。

IMG_0317.JPG

IMG_0318.JPG

IMG_0319.JPG

ここの駐車場でのショット。
黒に黄色の文字のウエア―と黒のバイクが妙にマッチしてカッコよく見える
のは多分僕だけでしょうね〜

20150607-10.JPG

それから先日も行きました『しらす屋 ゆあさ湾 則種』へ(^_-)-☆

今回は明太子の釜揚げしらす丼。760円!

IMG_0321.JPG

食事の後はここで解散、高速道路で帰宅組と下道のワイデングロード組に
別れました。当然僕はクネクネの峠道が好きなのでひたすら424号線の
ワイデングロード走りまくり!
マフラーのボルトやサドルバッグなど擦りまくりでした(笑)

しかしこの日は結構なペースでコーナーリングを楽しんだので今日は太もも
が軽い筋肉痛です(苦笑)

さて充電完了で今週も頑張ります!!












blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年06月01日

治療台替えました。

本日、治療台を買い替えました。
これ以前のベッドです、レザーが傷んでいたのでカバーをかけてましたが・・。

image1.JPG

今日、カバーを捲ってビックリ(@_@;)・・・さらに損傷が酷くなり台の中央は裂け目が・・・。

image2.JPG

15年位使ったのですが良く働いてくれました。

昔は「こだわり」があって矯正台の幅は狭くクッションは硬めで長さは短く・・。
今回のベッドとはまるで正反対(苦笑)

確かにベッドのクッションは硬くて幅は狭い方が矯正はやり易いですが、そこに寝かされる
患者さんは快適ではありません。

では何故今回は柔らかくて幅の広いベッドにしたのか。。。。

それは患者さんのためが第一。



それと、どんなタイプのベッドでも


矯正が出来る程、自分の腕が上がった!


と書いておきましょう(^^)v




新しいベッドです。

image3.JPG

幅も長さも以前の台より10cm長くなっていますので患者さんも安心して転がれます(笑)
カバーも特注していい感じです。

image4.JPG

6月になり心機一転頑張ります(^^)v





blog-banner01.gif