2015年05月27日

ダイエット麺を食べてみました。

薄着になり、体型が気になる季節でしょうか?(笑)

毎日くるメールから何気なくクリックして購入。
180cmちょっとで67kg前後の自分としてはダイエットはあまり関係ないけど
ダイエット食品には興味ありです。

健康食品・自然食品の『ベータ食品』

蒟蒻ラーメン&うどんを食べてみました。
6袋セット、送料、税込みで980円はお得だと思う。

20150527-1.JPG

醤油ラーメンを試してみた!

20150527-2.JPG

作り方は簡単で蒟蒻の麺をザルに出して熱湯でよく温める。。
容器にスープを入れて熱湯を入れ麺を放り込む。

以上です。

麺をザルに移して熱湯をかけた時は蒟蒻の生臭さがプ〜ンときて「ありゃ(ー_ー)」
と思いましたが食べるときには生臭さは感じませんでしたよ。

せっかくの低カロリーなので何もトッピングせずに頂きました。
スープ美味い!!。麺の蒟蒻ぽさもあまりない(^^)v
見た目もラーメンですね。

20150527-3.JPG

野菜やネギを入れたら、かなりイケると思います。
ちょっとオススメですよ。

健康食品・自然食品の『ベータ食品』





blog-banner01.gif
posted by koudou at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年05月24日

しらす屋ゆあさ湾ツーリング。

本日はクラブツーリングの予定でしたが、前日の降水確率が早朝は80%以上でしたので「延期」
でも、朝からツーリング日和のお天気でした(この時期の天気予報はアテにならない(ー_ー)!!)
なのでクラブツーとは関係なくウチウチの仲間で「しらす丼」を食べに行ってきましたぁ〜。

行きは阪和自動車道で有田下車、帰りは下道でのんびり帰ってきました。

阪和道、紀ノ川SA 

IMG_0128.JPG

しらす屋ゆあさ湾到着!

20150524map.jpg

IMG_0132.JPG

ちょいとメニューを。

IMG_0133.JPG


IMG_0134.JPG

店内の雰囲気。

IMG_0135.JPG


これ頂きました(^_-)☆
ごっつあんDON丼。1300円。
IMG_0137.JPG

確かに美味し!店も混んでましたが、回転が早いようで混んでいても大丈夫だと思います!
「院便り」の夏号に載せますね。

いい季節ですね。
途中のチョイと休憩の画像です。

IMG_0140.JPG

本日の教訓。
・しらすの「かまあげ」は味が染みるので醤油は少し。生しらすは「醤油タップリ」で!
・ハーレーでダンデム(二人乗り)は覚悟がいる。・・・お尻が、めっちゃ痛い。
今回、初参戦のTさんは、多分今夜は脚〜お尻が痛いと・・・(笑)




しらす屋ゆあさ湾 http://www.noritane.com/





blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年05月20日

「ラプラスの魔女」読みました。

ラプラスの魔女。

11251053_820124168070780_4165666897550398799_n.jpg

空想科学ミステリと言うことですが、科学が得意でもない文系の自分でも半分以上読んだところで結果が何となく分かる。
でも東野氏の「いつものどんでん返し」に期待しつつ自分の予想は必ず覆されると読み進めた。
しかし残念ながら予想通りで盛りあがりなしの結末。

それぞれの登場人物も、いつもなら「こんな人物だ」と頭の中に描きながら読めるのだが
今回はそれもなかった。わざとそれぞれのキャラクターを押さえたのか?と思う程。

でもさすがにテンポの良さは相変わらずで、分厚いのに一気読みです。

批判めいたこと書いたけど・・・オススメです←どっちやねんm(__)m




blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年05月18日

足回り改造。

昨日は陽気に誘われバイクでぶらぶら。
前後の脚を替えました。
前、スクーデリアオクムラのチューニング。

20150517-1.JPG

後ろオーリンズ。


20150517-2.JPG


後ろだけ交換して九州ツーリングで800km程走り、昨日前も交換してして100km走りました。
後ろだけでも結構、違うのが体感できました。一般道では満足!
でも高速コーナーではかえってフロントの弱さが際立つ始末(・・;)

昨日は前後を替えてのテスト走行!実に快適!!
道路のギャップが気にならない!って言うかワザと段差やマンホールを踏みたいぐらい(笑)
コーナーで路面に吸い付くような安定感。
スポスタ乗りなら分かると思うけど、あの高速での何とも言えない不安定感が無くなった。
これから、アタリが付いてもっと良くなると思う(^^)v


20150517-3.JPG

こんなことなら、さっさと交換しとけばよかったと感じた昨日。

人間も同じで足腰弱いと話にならない。
今週からは真面目にスクワットをやろうと考えておりますハイ。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年05月11日

2015年・五島列島ツーリング・四日目最終日

四日目・最終日です。

この日は朝から晴れました(^_-)

DSCF3230.JPG

アマンディ―出発前。
アマンディ―さんにはお世話になりました。
(昨夜騒ぎ過ぎて、フロントから電話をもらったのは内緒です。)

DSCF3229.JPG

稲佐山アマンディ―ホテルを出発してこの日は佐賀県唐津市呼子町の「いか太郎」へイカを食べて
虹の松原を走り、門司レトロで遊ぶ予定。


呼子めざし快調に走行。

20150505111.jpg

お天気最高。

20150511.jpg

途中、川登SAで休憩しましたが、ここのサービスエリアなかなか綺麗でした!

DSCF3234.JPG

で、呼子の「いか太郎」ですが・・・結局行けませんでした(+_+)
5km以上手前から物凄い渋滞、殆ど動いていない。
エンジンからの熱が凄い・・・僕のスポスタでこれならFXSショベルのNのハーレーは完全にヒートする。

しかたなく3km程手前でUターン。
過去に2回行っているので僕は、いいけど一緒に行った仲間に是非、食べさせたかった(残念)

呼子のイカについては2013年8月18日のブログに載せました。
これ→ http://koudou-chiro.sblo.jp/article/72722973.html



もどってドライブイン光洋でお食事。地図 

20150505123.jpg

結構、美味しかった。造り・天ぷら・お肉・茶わん蒸しなどなど・・案外、ここで正解かも。

食事が終わる頃にはこのドライブインあたりも渋滞・・・ここからだと約10kmありますが・・・いか食べるの絶対無理!!

渋滞で時間を取られたので、早めに光洋を出発。
虹の松原を見に(^^)v ここは何回走っても気持ちいい。

虹の松原・地図 

動画です。


さて湾岸の綺麗な道から福岡前原道路→福岡都市高速環状線→九州自動車道→門司レトロ。
の予定でしたが…ワタクシ道を間違えました。福岡方面ではなく太宰府方面へ行ってしまった。

20150505j.jpg

これが正しい。

20150505map1.jpg

僕はこう走りました。

20150505-map2.jpg

環状なので回れば行けるのですが、あまりの寒さに「野芥」で降りてコンビニで休憩。
でもって「百道」から乗り直し(笑)

ハーレービューエルくん・HONDA-NM4くん・CBR250くん・FXSショベルくんは無事、間違わずに福岡方面へ。
そのまま計画通り門司レトロへ。

ここで被害者1名、スポスタのP嬢は僕に着いて来て、分岐ぎりぎりで気が付き、何とかかんとか福岡方面へ乗り直したそうです・・・具体的な方法は・・・(@_@;)・・聞かなかった事にします。

皆は僕にP嬢が着いて行ったものと思い、サッサと門司港レトロへ。
P嬢は道が分からず一度、高速を降りて地図を見直し【自力】で門司港レトロには寄らず新門司フェリーターミナルまで走りました。心細かっただろうけど自信がついたと思います(笑)

翌朝、無事に南港へ到着。

DSCF3241.JPG

今回の全走行距離フェリーの移動が多かったので、地味に816km。
今回もメンバーの皆さんに助けられ、楽しいツーリングでした。
ありがとうございました!!

次は種子島&屋久島に行ってみるかなぁ〜(^^ゞ??




●おまけ。

長崎の福山雅治くんの実家。

f1.jpg

いい感じだったので撮影!・・・知らない人だけど。

P5020005.JPG















blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年05月10日

2015年・五島列島ツーリング・三日目

三日目です。

いつものように朝5時にお目覚め。
昨日の夕方、旅館に着いたとき近所の漁師のオッチャンが「明日は晴れる、この辺りは天気予報より早い」
の言葉を思い出しながらスマホで天気を見る。
確かに天気予報より実際に回復は早そうだ・・・まぁ大丈夫かな〜。

この日は昨日に続き、教会&景観を楽しもうと計画。
ところで五島列島には50を超える教会があるそうです。全部、見るのは無理だろうな〜。
地図を見ると大きな島が7つある・・なぜ五島なのかと昨日もメンバーと話をした。気になったので調べると
「五島列島」とは学問的な呼び名で実は大小合わせて140ぐらいの島があるらしい。

ナニ?学問的呼び名って、ますます分からんわぁ。

もうひとつの疑問・・これだけ教会があるってことは皆さんはキリスト教徒なのでしょうか?
仏教徒はいますか?もしかして「隠れ仏教徒!?」なんてことに・・えっ(+_+)

旅館で朝食を済ませ、大瀬崎灯台まで!
途中、霧が・・今回は雨アリ、霧アリで、なかなかのライディング練習をさせてもらっている感じ(笑)

・大瀬崎灯台パーキング。
20150504-1.JPG

20150504-2.JPG

ところでこの大瀬崎灯台は、映画「悪人」の重要なシーンで使われたそうだ。←知らないから聞いてもピンとこないけど^_^;

灯台までの遊歩道を歩くが、上り下りが多くて灯台が見えた時点で→撮影→即撤収。

これから大瀬崎灯台に行こうかと思っている方、それなりの服装、靴、覚悟、必要です。
往復1時間かかるそうです。

・大瀬崎灯台・地図

P5040066.JPG

P5040067.JPG

・荒川温泉・足湯で休憩・地図

20150504-arakawa.jpg

足湯は見学のみで缶コーヒーを飲んで出発。足湯は無料です。



・頓泊海岸・地図

ここの海はエメラルドグリーンでとても綺麗でした。
晴れていたら最高だったのに、ちょっと残念。

P5040073.JPG

P5040075.JPG

P5040076.JPG

・高浜海水浴場・地図


勿論、ここも綺麗!写真などを撮りながらぶらぶら。

・魚籃観音展望所からの高浜海水浴場。

P5040083.JPG

・魚籃観音展望所から右側。

P5040086.JPG

・貝津教会・地図

撮影禁止ではないと思いますので撮りました。

P5040088.JPG

P5040089.JPG

P5040092.JPG


・ドンドン渕・五島で一番大きな滝で水が勢いよく流れ落ち、岩屋に当たって太鼓を打つようなドンドンという音がするので
この名がついたそうです。滝から少し離れると、確かにドンドンと聞こえるような気がしました(^o^)

P5040095.JPG

・堂崎天主堂・地図

ここは入場料300円ですが、横を通り抜け出来ます・・・そんなことをする人はいないと思いますが、知らずに横を歩き堂崎天主堂に入る人もいるかも?

20150504-m.JPG

 ↓左に行くと300円、右に行くとタダ?
20150504-m1.JPG

・「うま亭」で食事・地図


20150504-umatei.jpg

福江港傍のお店です、ここ美味いです(^_-)


・五島市鬼岳天文台・地図

途中で鬼鯖鮨を買って鬼岳天文台へ。

DSCF3213.JPG

鯖鮨喰いながら、暫しゆったり〜。
このダブル鯖、最高に美味い!
20150504-onizusi.jpg

DSCF3215.JPG

DSCF3216.JPG

DSCF3217.JPG

バラモン凧!デカイでしょ〜。「びょ〜〜〜〜〜ん」と不思議な音を出す凧。
鬼岳は標高350mの山。芝生に覆われ広々としていて絶景です。
ここで地元の人はバラモン凧をあげてます。

ちょっとお借りして記念撮影しました。

image4hbh.JPG


・福江港
福江港から長崎へ!

20150504-f.jpg

長崎着は午後の8時過ぎ。
この日の宿泊先は稲佐山アマンディ http://www.amandi.jp/nagasaki/
このホテルにて仲間のFXSショベル乗りのN君と合流。なんか訳もなく顔を見れたのが嬉しかった。

休憩後、長崎の街へ繰り出し晩飯です。

夜の長崎でチャンポン食べましたが・・五島の完全な勝ち!

20150504-n.jpg

さてさて、最終日は佐賀の呼子に行き「メチャ美味い」イカを喰らう予定です。


追伸。
堂崎天主堂で強者発見!日本一周を目指しているそうです。
やるやん!バイクがカブなのが「賢者」の証しでございます。

201505041224.jpg

なかなかオモシロいブログです。写真などの撮り方は参考になります。
旅するカブログhttp://cub-de-tabi.jugem.jp/








blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年05月08日

2015年・五島列島ツーリング・二日目

二日目です。
昨夜より降り続く雨はいっこうに止まずコテージにおいては見事な雨漏り(苦笑)

P5030032.JPG

でも、ぜっかくなのでレインウェアを着て中通島観光にGO!

◎希望の聖母・地図

20150503-1.JPG

20150503-2.JPG

◎上五島・頭ヶ島天主堂・地図

20150503-3.JPG

◎坂本龍馬ゆかりの広場・地図

20150503-4.JPG

20150503-5.JPG

ここで昨日、閉まっていた、五島うどんの店「うどん茶屋 遊麺三昧」で昼食・地図

20150503-10.jpg


このころにには雨は土砂降り(爆)

◎青砂ヶ浦天主堂・地図

20150503-6.JPG


◎中ノ浦教会・地図

20150503-7.JPG

こんな順番で教会&名所めぐりをしました。
とにかく雨が降り続く中のツーリングは、それなりに面白いけど後で疲れが出るので早い目に奈良尾港フェリーターミナルに到着。奈良尾〜福江島に向かう。
奈良尾ターミナルでは濡れたレインウェアでうろつき、知らぬ間にフロアーをビシャビシャにしましたm(__)m
従業員の方が・・・僕らの通った跡を掃除しまくり(^^ゞ

2015-naraokou.jpg

フェリーが着くころはには雨はマシに・・・けど風が強く、入港するフェリーを見るとかなり揺れている。
思わず「お〜揺れてるぞー」と全員で苦笑。

P5030060.JPG

15時15分発、到着は16時20分なので揺れもそれほど気にならず乗船後、気が付けば、またもや居眠り(笑)やはりフェリーや雨の疲れがあるようですね〜。

この日も天候不良でキャンプは中止で民宿で泊まることに。
「民宿たまのうら」に到着したときにはほっとしました【注意】福江の旅館は今はこの一軒だけらしい。地図

trestst.JPG


晩御飯は民宿近くの「ちょうちん家」さんへ。
ここはナイトレのYくんが昨年のツーリングでお世話になった店です。

ここでキャンプ用に買い込んでいた肉を焼かして頂いた・・図々しい大人たち。
親切にホットプレーを貸してくれました・・感謝m(__)m

20150503-9.jpg

でもここはメチャクチャに料理が美味い。
こんな離島でこんな美味い店があるとは、雨の疲れも吹っ飛びました。

お泊りツーリング恒例?の「治療」です。

image4.JPG

最終日、晴れる事を期待して就寝です。














blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年05月07日

2015年・五島列島ツーリング・初日

行ってきましたよ〜、五島列島ツーリング!
なかなかハプニング(規模としては・・・小さ目)が色々アリでした。
今回は(ハーレーナイトレ)・(ハーレースポスタ)・(ハーレービューエルX1)・(HONDA-NM4)・(CBR250)・(FXSショベル)・僕(ハーレースポスタ)が参戦。

FXSショベルは途中参戦。

さてさて、今回もいつもの名門大洋フェリーに今回もお世話になりました。
5月1日は早めに仕事を終了して、荷造りしまくり&バタバタでフェリーターミナルに到着ー全メンバーも遅れなく到着。
この日は、これからのツーリングに胸をパンパンにして、はしゃぎまくり。
夕食はありえいほど不健康に・・・(笑)
翌日の計画を話しながら就寝でした。

image154564.JPG

翌朝、まさかの馬鹿食いをしました・・・でもでもビューエルくんは「卵4つの狂い食い(笑)」
僕、左。右ビューエルくんの食い散らかし(・・;)

image1111111.jpg


別便で九州入りしたスポスタ(P嬢)と新門司のコンビニで待ち合わせ後にツーリングスタートですぅ。

image122222.jpg

佐世保までは予想以上に時間を喰ってしまい、お昼ご飯抜き?かな〜なんて思いながら給油後、フェリー乗り場で待機中。

image144444.jpg

この時、P嬢が「佐世保バーガーを買ってくる」宣言・・・時間ないし・・大丈夫??と思っていたら見事ゲット(めっちゃ男前!)

image1555.jpg

5月2日の計画は九州商船13:45発フェリーで有川港(中通島)行です。到着は16:40。それから→高井旅海水浴場です。
船内で佐世保バーガーを食べた後は・・・爆睡・・特にCBRのMくんは即死状態(・・;)

下船後は予定していた「五島うどん」の店は閉まっていて、おまけに雲行きが怪しくなってきたので、この日のキャンプは中止で、あらかじめ予約していたコテージを目指すことに。

クネクネ道が続き軽快に走るも、途中でP嬢がフェリーで船酔いしたのか自分のライディングに酔いしれたのか??気分が悪くなり、しばし小休止(^^ゞ

コテージに着いたころは風も出だし急いでスーパーに買い出しと夕食に出かけることに。

夕食はトルコライス。

image16666.jpg

トルコライスは長崎以外ではあまりないらしい。
最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった
豚カツという組み合わせ。


夕食後は宴会です。
せっかくキャンプ道具を持ってきたので、この際・・・と言う事でコテージ内にテント設営(笑)
で、もってコテージの中でBBQ・・・良い子はマネしてはいけません!!

image12654.jpg

夜遅くに風も雨も強くなり明日の計画がどうなるのか・・・なんて事は考えずに就寝(笑)


新門司→佐世保→有川港→コテージ・・・動画では有川港ではなく奈良尾港になってますm(__)m
間違えました・・・。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク