2015年01月31日

「流星の絆」読みました。

横須賀市にある洋食店「アリアケ」の三人の子供たち功一、泰輔、静奈は夜中に家を抜け出し流星群を見に行く。
残念ながらその日は途中から雨が降りだして三人は慌てて帰る。
家に帰ると、そこには何者かによって殺された両親の姿が。

・・犯人が判明するラストでこの日の天気も微妙に関わるとは思わなかった。

三人には身寄りがなく養護施設で幼年期を過ごすのだが、このあたりは軽く書いてあるだけ。
過酷な少年期を過ごす三人は強く生きる事を決意し詐欺を生業とした。

事件から14年経過し時効を迎えようとする頃ある事をきっかけに、この殺人事件に決着をつけようと動く功一、泰輔、静奈。

・・・内容はこのぐらいにしておきます。

けど、最後の「超どんでん返し」には参りました。

そして、またもや読み終えた後に「ジ〜ン」とくるのは何なんだ・・。

さすがです。

10917248_760234897393041_1794311857872165809_o.jpg






blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年01月30日

ipad買いました。

遅ればせながら ipad Air2を買いました。

DSC_0045.jpg

必要ないかなと以前は思っていましたがコレって仕事に相当使えることが判明・・・って気付くの遅い(苦笑)

本を買わないと詳しい事は分からんようです・・・なのでテキスト本も購入。

で、もってiTunesカードも買って有料のアプリをダウンロード。

仕事だけではなくツーリングにも相当使えますね!

カーナビもなかなかの性能です。

自分としては他の状況を考えると、いい時期に買ったと思います。

しかし・・・おもろ過ぎて読書の手が止まってます(笑)

それでは明日は土曜日!楽しい週末をお過ごしください。
僕はipadに遊んでもらいます(^^ゞ





blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月26日

2015年・初詣ツーリング

初詣ツーリングに行ってきました。
結構、温かくて春を思わせる日差し。おまけに走行距離も100kmチョイで何の緊張感もないツーリングでした(笑)
根来寺で今年一年の安全を祈願。
お正月は賑わうのでしょうがこの日はガラガラ。(まぁ当たり前ですけど)

根来寺です。
駐車場は広いですよ。

P1250003.JPG

image120150125-2.jpg

こんな凄い三輪車カンナム スパイダーも参加です。

P1250005.JPG

今回は高速走行が無いので原チャも参加ヽ(^。^)ノ

20150125-gt.jpg

お参りを済ませてから、またもや何の緊張もないままトコトコとお昼ご飯を食べに出発。

当初の計画のお店は諸事情によりパスで急遽、探す探す(^^ゞ
で、メンバーさんが和歌山県岩出市の「山田ヒロキチ商店」を予約してくれましたm(__)m

P1250019.JPG

ここで有名らしいトンテキをいただきました(^^♪

image120150125-3.jpg

何と氷が丸い!ちょっと感激。

P1250021.JPG

ほんでもってトンテキ(@_@;)
味は非常に濃い!家で出されたら完全に失敗と言う程「濃い!!」が美味い!!不思議〜。
キャベツもニンニクも満載!!量が多いので「一生懸命」食べないと食べきれません(笑)

P1250030.JPG


昼食を済ませてから「今年度のツーリング計画発表」と言う事で場所を変えてお茶しながら・・・の予定が・・。
人数が多いので適当な喫茶店等が見つからず「山田ヒロキチ商店」さん横のガレージ?みたいな場所を勝手に拝借しました(苦笑)

P1250033.JPG

ここで年間計画を厳かに聞きました・・・雨やその他諸々の事情によりこの計画は毎年大きく変更するんですけどね(^_-)

お天気も良く寒くもなく、美味しいご飯を食べて楽しい一日でした☆!

みんなご機嫌!


image120150125-1.jpg





blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年01月24日

アートだ!!!(^^♪

週末ですね。
ちょっとオモシロイ動画を見つけたので貼ります。
ではでは楽しい週末をお過ごしくださいませ。







blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2015年01月22日

プリンターのインク節約・その2


昨年の3月にプリンターのインク価格が納得できないのでプリンタ―とビッグタンクを購入。
その話は http://koudou-chiro.sblo.jp/article/91163143.html

今回、10ヶ月で黒が無くなりましたので他の色もついでに買いました。
4色ですが黒が消費が早いので黒だけ2本入っていて5本セット・・これで4200円。

P1220001.JPG

補充したらまだ詰め替えボトルには半分以上残ってます。
僕は、かなり使うのにこんな感じです。
一般の家庭では必要ないかも知れないけど仕事で使うなら絶対おすすめです。

参考にしてね! http://koudou-chiro.sblo.jp/article/91163143.html




blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月20日

初ハルカス。


先日の日曜日にワタクシの所属する施術団体の互礼会があり、初めてハルカス内に入りました。

DSC_0007.jpg

13階にある中国料理 桃谷樓。

DSC_0008111.jpg

メニューはこれでした。これに飲み放題がプラスされて9000円ぐらいだそうです・・会計係りではないので詳細は?最後の方の料理は撮影する時間がなくm(__)m

DSC_0012.jpg

20150118-00.jpg


味は極、無難な感じでしたが、料理が運ばれる段取りが悪く「間延び」した感じで途中でダレました。
人数が多かったせいだと思いますが・・ちょっと段取り悪し。

見晴らしはいいですね〜。

DSC_0040.jpg

でもハルカスの中で買い物や食事で移動するは、どうも自分的には動きにくかった。
ハルカス侵入を果たしたので、もう行かないかも(^^ゞ







blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月15日

FAX営業

ちょうど3年前に、あまりのFAX営業の多さにディスプレイで内容が分かる電話に買い替えました。
でも結局、役に立つ情報はゼロ。で次々と着信拒否に登録するのですが件数に限度がある。
迷惑電話の番号を大量に登録できるシステムもありますが、何でこっちがわざわざお金を払って着信拒否の
システムを導入しなきゃいけないのか!考えたらバカらしいので、本日、FAX無しの電話機に買い替えました。

それによく考えたら開業当時の20年前はパソコンもそれほど普及していなかったので、時々FAXを使ったような気がする?けどこの10年はFAXなんか使ったかな??多分使っていない。つまりまったく「いらん」ってこと。

小規模な会社や個人営業の店が代行業者に依頼しているみたいですが・・・高いお金を払ってFAXの代行業者に広告や案内を送信してもらって効果があるとでも思っているのでしょうか?

受話器を上げた途端にいきなり発信音・・・普通の人なら必ず「むっ」ときます。切っても何回もかかるようにしているので、いい加減にキレそうになります←ほとんどの人が、そう思ってるはず。

043.jpg

企業やお店のイメージダウン以外に何もありません。代行業者に依頼している人は分かっていないのでしょうか?



また当院では電話とFAXを同一の回線で利用しているので迷惑FAXの受信中は電話回線も使用中なりキャッチホンも無効になります。そのときに予約の電話が入ったら完全に業務妨害です。FAXはうまくタイミングを合わて切らないと受信してしまいます(ー_ー)!!

迷惑メールの方が、よっぽどマシですね。

でも、もう今日からは「P〜」と鳴ったらブチッと切ってやる。
と言う事で、当院には今日からFAXはありません(^^)v










blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月14日

舟を編む。

実に楽しい本でした。

DSC_0010.jpg

最近は東野圭吾氏の本や宮部みゆき氏の本を読み漁る毎日でした。
犯人を予想しながら本を読み進めるのは、それなりのワクワク感があり楽しませて頂きました。
確かに物語の展開や結末には、毎回「スゴイ!」「そう来るか!」と唸ります。

けど、毎回、人が殺されるシーンやその前後のストーリー等が「想像力豊かな!?」自分としては段々と日々のモチベーションを下げるような影響が出だし・・体によろしくないような感じがしていました(笑)

本を読みながら、常に頭の中には映像が浮かび主人公や取り巻きの人物の顔がリアルに浮かぶ「ワザ」は読書好きな人なら取得していると思いますが、自分は特にそれが顕著で、たまに嫌になります。

だからサスペンスやホラーは「ハマり過ぎる」と普段の姿勢まで崩れます(苦笑)・・猫背になります(^^ゞ

今回「舟を編む」を読みました。
サスペンスにありがちな「非日常」はそこにはなく、日々平凡な暮らしを送る自分から見れば「日常」の中のストーリー。
「大渡海」という辞書を編纂するストーリーなのですが、そこには愛があり情熱があり共感があります。
年単位の時間経過も、うまく表現されていて「あ〜そんな事になったんだね・・」が、すんなり受け入れられる。

心が「浄化」された本でした。

追伸:映画になっていたんですね・・知らなかった。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年01月09日

2015年も脇浜戎。

今年も脇浜戎に行ってきました。

本日の午前中に到着。駐車場はガラガラ。

DSC_0012.jpg

当然境内もガラガラ。

DSC_0010.jpg

今年は温暖の差が激しいので寒い日はメチャクチャ寒いのですが本日のお昼はほんのりとした気候でした。

毎年、同じ物を買うのですが、今回は少々バージョンアップしてみました。

DSC_0013.jpg

明日から三連休の方も多いかと思います。正月の休みからまったく気合いの入っていないあなた!
来週からは本気で頑張りましょうね!

気分の切り替えに戎さんに行ってみてはかかが(^_-)
2015年もあっと言うもに終わっちゃうよ(^^ゞ







blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月07日

外装工事中につきご注意ください。


当院がお世話になっているテナントビルの外装工事が始まりました。
予定では2月末まで工事が続くそうです。足場器材でビル全体を覆う工事ですので当院に通われる方
足元や頭上にご注意くださいませ。

こんな感じです。

DSC_0006.jpg

階段を上がるスペースも狭くなっています。

20150107-2.gif

階段を上がりきった所も特に背の高い方は頭をぶつけないように気を付けて下さい。
180cm以上身長があるかた特に要注意です。

20150107-1.gif

ご迷惑おかけしますが2月を過ぎればビルが綺麗になります。
それまで宜しくお願いしますね!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月04日

2015年・スポスタ初乗り。

本日は気温もまあまあだったので・・・と言っても10℃ですが・・・初乗りに行ってきました。
10℃は微妙な温度で電熱ジャケット&グローブが必要かどうかのギリギリライン。


今日は電熱ナシで出発。
上着はヒートテック2枚・トレーナーとVANSONのジャケット。
下はヒートテック・ウインドブロックパンツ・革パン。
手袋は防寒インナーグローブと冬用の分厚いグローブで出陣。

阪和道貝塚インターから乗車〜天理下車〜奈良公園〜奈良街中ぶらぶら〜郡山乗車〜香芝SA。
香芝で休憩までバイクは降りることなくチンタラ走りました。さすがに香芝に着いたときには
指先は冷たく、少し感覚が鈍くなっていましたが電熱グローブを使う程でもないですね。

全走行距離は多分150kmぐらいで初乗りにしてはこのぐらいでOK。
香芝SAに着いたときは車は混んでいましたがバイク置き場には僕のバイクだけがポツ〜ンと一台だけ(^^ゞ 

20150104.jpg

高速ではすれ違うバイクも少なかったですね。寒さのせいではなく明日から仕事なので皆さん
自宅で「明日から仕事!」と気合いを入れているか、もしくは「明日から・・し、ご、と・・」と凹んでる
かですね(笑)

それでは皆さま、明日からのお仕事頑張って下さいね!
仕事したくても仕事がない人や体が悪くて仕事出来ない人もたくさんいるのだから明るく出社しましょうね(^_-)







blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2015年01月02日

今年の計画は??

新年2日目です。
相変わらず朝はジムでトレーニングしてから読書三昧の幸せな日々を送っとります。
今回は東野氏以外の作家の方の本も色々買って楽しんでいます。

DSC_0016.jpg

どうも自分的にはお気に入りの作者の著書を一気読みする癖がありますので気を付けようと思います。
一時期、百田 尚樹氏の本にどっぷりハマり、読み漁り過ぎて飽きた??・・・作品は、ほぼ全部読んだと思う。
「永遠のゼロ」に心揺さぶられ「海賊とよばれた男」で感動のピークを迎え「フォルトゥナの瞳」で
ちょっとテンションが落ちた・・・これからはしばらく読まないかもm(__)m

伊坂 幸太郎氏の「アイネクライネナハトムジーク」はオモシロかったので、伊坂氏の著書もしばらくしてから読み漁る予定。

鴻上 尚史氏の「八月の犬は二度吠える」も涙した!鴻上氏の著書も同じく今後のためにキープ。

森 絵都氏の「カラフル」も良かった!森氏の本は心が荒んだ時に読もうと思う(笑)

今年の読書の目標が正月の間に完成(^_-)

今年は早々と仕事の計画・トレーニングの計画・読書の計画・ツーリングの計画が着々と進行中。
皆さんも今年の計画(目標)は出来上がりましたか??

【追伸】
最近は自己啓発やビジネス書は、まったく読まなくなりました。
でも、それらは読みましょう!これって役に立たないと気が付くまでね。そうしてからいろんな小説を読むと、とても味わいが深く自己啓発やビジネス書以上の価値があると気が付きます。ハイ(^^ゞ







blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2015年01月01日

2015年・元旦

2015年が明けました。おめでとうございます!
今年は寒いですね〜。恒例の元旦初トレーニングに行ってきましたが寒くて体がなかなか温もらず
バーベルを上げ下げすると関節が痛い痛い。こんな正月にバイクに乗るのもアレだし年末に本を
たくさん買い込んで大晦日から読みっぱなし。

大晦日の夜10時頃から読み始め気が付いたら夜中の2時で知らない間に年が明けてました(・・;)
東野圭吾氏の新参者を読んでいましたが読み終わってしまった…このペース読んだら本が足りない。

読書で過ごす!まあ、こんな正月もいいかなぁ。

ところで、僕は正月だからたくさん食べる!なんてことはまったくなく、いつものように腹6分です。
すっきりした体で新年を迎えています。
皆さんも暴飲暴食、寝不足には気を付けて下さいね!


では2015年もよろしくお願いいたします。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記