2014年11月29日

お気に入りの「ファレル・ウィリアムス」

最近、お気に入りの曲です。僕も、もうすぐ58歳で、50を過ぎると「演歌」の良さが分かるのかなぁ〜。
と思って生きてきましたが・・・未だに、その領域には入れないようです。

これ聴きながらアクセル捻ったら最高かも!
うん!ツーリングのお供にしよう!!



Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス) - Happy








blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月28日

貝塚・窪田のトレーニングジム・2


ジム移転から4日が過ぎました。思ったより早く片付きましたー大まかですが。
なんせガレージですので幅が狭く、きちきち状態ですが落ち着いてトレーニング出るので、いいかなぁ〜。
これから内装を少し綺麗にする予定だそうです。

DSC_0005.jpg

狭い場所に器具を詰め込むと、どうしても「拷問部屋」みたいになるのは仕方がないけど、こんな雰囲気
大好きです。道路側のシャッターを開けると道にカブリツキ状態。

DSC_0008.jpg

通行人から丸見えなので、きっと会員さん達もヤル気が出ると思います。
また、どこの地域に移っても「治安が良くなる」とご近所の方に言われます。

・・・多少は良くなるでしょうね。
地味にトレーニングしたい方、見学歓迎です。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月26日

素晴らしいメモ。


当院では初診の時には患者さんにカルテを記入していただいています。

「痛むところに○印をして下さい」と体の前後のイラストもあり、そこに印をしてもらいます。

でも何回か、通院してもらっていると「今はこんな感じです」とかの会話だけになり、それを
僕がカルテに細かく書き込んでいます。

でも今日、素晴らしいメモを頂きました。
めちゃくちゃ分かり易いのでカルテの記入欄に貼りました(笑)

DSC_0004.jpg




blog-banner01.gif

2014年11月24日

貝塚市・窪田・トレーニングジム。

本日は僕が通っているジムの引っ越しでした。
前回の引っ越しから、何と1年11ヶ月で引っ越しです。

map20141124.gif

ガレージです。綺麗とは言えません。広くもありません。多分・・冬は寒く夏はしこたま暑いでしょう。
でも、平気です!トレーニングが出来れば、それでいいのです。そう考えている連中ばかりの集まりです。
・・・変わり者でしょうか(笑)

map20141124-1.jpg

ここは南海本線、二色浜駅から5〜6分の位置で、ジムの前を歩く人がとても多い場所です。
会員さんが増えるかも知れませんが、マニアック過ぎて・・増えるかどうかは????

自分的には30数年前に初めて入会したジムの雰囲気に似ていて「昭和臭」ぷんぷんで気に入ってます。

見学自由ですので、開いていたら覗いて下さいね〜。
会費は1ヶ月、5000円。月に何回来ても、日に何回来ても5000円です。

中が綺麗になったら、また画像アップします(^_-)






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月23日

ハーレー・スポスタのマフラー交換。


本日、車検が近いためマフラーを交換しました。

以前、マフラーを交換するときには、ネットで検索しまくって、あちらこちらのスポスタオーナー
の方々のブログのお世話になりました。m(__)m
今回、素人の僕でも簡単に出来るようになったのでマフラー交換の詳細を載せます。
最後に動画もアップしました。

外す前にはボルトやクランプ部分に潤滑油(5-56)をかけて5分ほど放置。

◎後ろ側のマフラーの車体取り付けボルト位置。

20141123-1.gif

◎後ろ側のマフラーのクランプ取り付けボルト位置。

20141123-2.gif

◎前側のマフラー&クランプのボルト位置。

20141123-3.gif

車体取り付けボルトは分厚さがなく、ボルトの頭をなめやすいのでメガネレンチを使って下さい。

20141123-00.gif

適当に緩んでからラチェットレンチで、ちゃかちゃか緩めて下さい。

クランプの取り付けボルトは分厚いのでラッチェットでOK。

ボルト6本外したら、後は揺らしたり回したりしながら引き抜きます。
ここは力技ですが、クランプ部分に5-56をかけながら引き抜けば案外、すんなり抜けます。
マフラー取り外し状態。

20141123-6.gif

取りつけるときはクランプをマフラー本体の端にセット。取り付けてから動かそうとしても無理です。

20141123-4.gif

ガスケットも場合によっては損傷が激しく使えないので、一応新品も用意した方がいいかも。

20141123-5.gif

ガスケットは二個セットで1500円前後。

image1gs.jpg

では動画です。
最初から最後まで、ほぼノーカットです。
引き抜きに手間取らなければ脱着は10分ぐらいで出来ます。







blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年11月22日

いい夫婦の日

今日は「いい夫婦」の日だそうで・・・。
夫婦円満の秘訣ってあるんでしょうか?

まぁ人間関係って笑っていれば、だいたいうまくおさまります。

笑顔の力ってスゴいですね〜。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2014年11月20日

クオバディスの手帳が届きました(^^♪


このノート、来年の予約表として使います。とても使いやすので、何年も使っていて、重宝してます。

でも、地図・・・イギリスの地図、いらんねんけど。

日本向けに日本地図とか作って欲しいのですが(苦笑)

image12302546.jpg

さてさて、12月のご予約や来年の1月のご予約も、たくさん入りだしてます。
年末って感じが段々と湧く今日この頃です。

クオバディスHP http://shop.quovadis.co.jp/






blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月17日

亀八食堂〜狸家分福ツーリング。

昨日は、いつもの亀八食堂へ行ってきました。
昼ご飯だけ食べにサックとバイクで行って、軽〜いプチプチツーリングの予定でしたが、何故か
「まとも」なツーリングに相成りました(^_-)

朝9時に香芝SAに集合〜。
今回のツーリングのきっかけは旧友のY君がハーレー、スポスタ購入したので久々の再会を兼ねての
記念ツーリングです。

でもって、二人で行くのもアレだし、亀八食堂のホルモンうどんは大人数で食べた方が美味いし。
ってことで仲間を誘って6人で行ってきました。

9時に香芝SA集合から上野ドライブインへ。
ここで、お約束のデカイ餃子を食べました。

駐車場にはいろんなお店が出店されていて、ここを目標のツーリングも成り立ちますね。
ここから亀八食堂まではすぐですので時間調整でしばし、休憩。

image20141116-0.jpg

亀八到着は開店時間の11時少し前。いつもはバイクで溢れかえる駐車場は何故かガラガラ。
すんなりお店に入れました。http://www.kamehachishokudo.jp/

◎駐車場のバイクは私たちだけ!

image20141116-2.jpg

本日の目標はここでゆっくり食事ですので、1時間弱かけて、しこたまホルモン焼きとうどんを堪能。
もう、絶対無理ってぐらい腹一杯喰いました(^^)v

◎初めから出来上がりまで&この店のコップ←ワンカップですね。

image20141116-3.jpg

普段から、ずっとダイエット食みたいな僕には半年分ぐらいの炭水化物を補給した感じぃー。
入店してから30分ぐらいした頃から、どんどん店が混み始め1時間後には満員。駐車場も満タン。

PB160017.JPG

さて、満腹になったので、帰ろうか・・・と思ったのですが天気もいいし、信楽へ行ってお茶でも
しましょうと言う事で「狸家分福」さんへ行きました。距離的にこれで立派なツーリングに(^_-)

かなり目立つ店の外観。

image20141116-4.jpg

中は外観からは想像できないお洒落な造りです。
腹一杯なので、ここでコーヒーのはずが出汁のいい匂いにつられてまたもや「うどん」(笑)
途中で・・これ食べれるかなぁ・・と思ったのですが完食(苦笑)

image20141116-5.jpg

まさに、この日は炭水化物祭りでした(・・;)

ここを出て今度は「大谷陶器」と言う店でお土産を物色。
陶器が夜中でも放置してるだろうと思いますが、大丈夫なんでしょうか?
まぁ、この辺りのお店は全部、放置してるみたいなので、いらぬ心配でしょうけど。

image20141116-6.jpg

ここを出てからは、しばらく高速には乗らずに一般道で帰ることに。
なんだか、最近では高速道路より一般道が楽しくて、特にハーレーは高速道路向きでは
ないと最近よく思います(^o^)

たっぷり遊んだので、また今週から頑張ります!!

ツーリングの様子は短めに編集しました。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年11月13日

座右の銘??


僕は昔から「鶏口となるも牛後となるなかれ」が座右の銘でしたが「レンタル(不倫)」を
読んで、あ〜これっていいな〜。と思った言葉がありました。

レンタルの作者は姫野カオルコ氏ですが彼女の本は初めてでした。
1ページ目から「うっわぁ〜」ってこと書いてます、この本。

横に誰もいなくて良かった・・・声に出して人前で読めない文字が並んでます(笑)

読み進めるうちに独特の表現力や文書のテンポにどんどん、はまりますよ〜。
内容はAmazonあたりで検索して下さいm(__)m。

で、もって本の中で、ガツンと来たのは・・。


「七つ転んで恥じ多き、そんな人生、送ってやらあ!」←コレ!!

いいですね〜。

もぅひとつ。これは山崎拓巳氏のお言葉。

「死ぬこと以外はかすり傷」

まさに、そう考えれば、怖いもんナシですね(^^ゞ

●「七つ転んで恥じ多き、そんな人生、送ってやらあ!」

●「死ぬこと以外はかすり傷」

これからは、この二つを座右の銘にします・・・・っえ??(笑)



blog-banner01.gif
posted by koudou at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月06日

2014年・信州ツーリング最終日。


三日目です。この日が今回のツーリングの最終日です。

3日は朝から快晴、部屋の窓から見える見事な富士山の姿に、おっさん全員が撮影しまくりで朝がスタート!
スマホやデジカメを持ちながら部屋の中を、あっちこち動きながら撮影する仲間を見ていると、笑えてきます。
でも〜なぜ〜富士山を見るとテンションが上がるのでしょうか?日本人のDNA??

朝6時20分、ホテルの窓からの富士山です。

PB030054.JPG

さて本日も別の宿泊先からNMコンビが8時前に到着。
これで8名全員揃いました。おかげさまでこの日は朝から快晴!今回のツーリングのメインは富士山。
この天気で初日の雨はチャラです!

早速8台、連ねてスバルラインへヽ(^。^)ノ
昨日やり残した西湖〜精進湖〜本栖湖〜はパスで富岡製糸場は来年の宿題です。
最終日はスバルライン〜白糸の滝です。

ホテルからスバルラインまでは距離的に近く、出発が早かったこともありスムーズに5合目到着。

PB030062.JPG

5合目から撮影の富士山です。美しいですね〜。

PB030063.JPG

ちなみにスバルラインの料金はこうなっとります。

【全線往復】
普通車 2060円
軽四・バイク(125.1CC以上)1640円
原付・自転車 200円

次は白糸の滝です。途中で休憩した所からの富士山。

PB030079.JPG

走りながら時間帯により美しさが違う富士山を何回も見ながら走りました。

白糸の滝に到着したのはお昼少し前。
以前、ここに来たときは春で、しかも雨でしたが、今回は快晴で滝に虹がかかる画像が撮れました。
ここで焼きそばを食べてから、自宅を目指し出発。

PB030088.JPG

新東名〜東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜西名阪ルートで帰宅。
高速では途中から、結構な向かい風に煽られ、ずーっと風の中を流されたり押されたりしながら帰って
来ました。横風で一車線ぐらい流される経験は何回かしてますが、向かい風でバイクが持ち上がるって
初体験させて頂きました(笑)・・・初日の雨に続きこれも修行ですかねぇ?

最終日の走行距離は520km。三日間のトータルは1.118kmでした。
燃費リッター24km!いい燃費です、マフラー交換してから燃費が良くなった(^^)v

三日間のツーリングとしては無理のない距離ですね。
帰ってからも疲労感はなく、心地よい余韻に浸りまくりデス。

今回も楽しく遊んでくれた仲間たちに感謝です!

では最後にホテルぽぷら出発〜スバルラインの動画。3分30秒ほどです、どうぞ!
音楽と動画の「尺合わせ」バッチリよ!(^^)!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年11月05日

2014年・信州ツーリング二日目。

二日目です。
当初の予定ではこの日は河口湖〜西湖〜精進湖〜本栖湖〜白糸の滝を制覇し、なんなら富岡製糸場
も行くぜ!ぐらいの勢いでしたが・・・予定変更で諏訪大社〜ホテルと言うショートコースに変更です(笑)

初日に続き二日目も雨だと確信して長靴を買ったものの「まあ来年にでも、また来ましょうよ」で手打ち!
なのでチェックアウトは旅行&ツーリング史上、最も遅い10時にしました〜。

朝のテレビの天気予報によれば、この日の天気も良くはなさそうなので長靴です。
10時過ぎに前日、別の所に宿泊したN君とM君が、すわ湖苑に到着。

で、この日は午前3時に大阪の岸和田をY君、T君コンビが出発。
今日の宿泊先「ぽぷら」で待ち合わせです。

10時過ぎに6名揃って諏訪大社下社春宮〜下社秋宮のコースで出発。
春宮には10時半ごろ到着、七五三で結構、混んでました。お参りを済ませ次は秋宮へ。

DSC_0020.jpg

秋宮には11時半過ぎ到着しました。お参りと、秋宮傍の手打ちそばを喰うのが本日のミッション(笑)

PB020016.JPG

お昼前に、「そば処みやさか」さんへ、少し待っただっけで席に座れました。ラッキーでした(人気店ですから)

PB020023.JPG

PB020026.JPG

昼食を済ませた後、空を見上げると怪しい雲行き・・・雨でも大丈夫な完全武装で今夜の宿泊先を目指す。

今夜もNMコンビの宿泊先は別なので、途中で別れました。
「ぽぷら」到着は午後4時前(^^ゞ・・・この日の走行距離は何と178km!←少なぁ〜(^^ゞ
地味に走りましたので、こんなもんかなぁ〜。でも河口湖が見渡せるホテルで、とってもお洒落。

◎ホテル画像。

PB020042.JPG

◎おまけ風呂です。

PB020043.JPG

来年の一泊のクラブツーリングは、ここでもいいかも!

到着後、間もなく2日の夜中に岸和田を出発して伊豆スカイラインを走ってきたYTコンビが到着!早い(@_@;)

◎ホテルぽぷら周辺の画像です。

PB020029.JPG

PB020031.JPG

PB020032.JPG

PB020037.JPG

夕食はバイキングでしたが、普段なら絶対喰わないものを喰いまくりデス。
唐揚げ、エビフライ、ハッシュドポテト、ピザなどなど。そしてチャーハン2皿と味噌汁2杯。
・・・完全に壊れたみたいですハイ。(↓どうでも、いい画像ですけど)

PB020048.JPG

◎朝のレストランの風景。なんかいい感じでしょ!

PB030059.JPG

このホテルの素晴らしいのは、河口湖側の部屋からは湖が見渡せ、反対側の部屋からは富士山が拝めます。
4年前に泊まった時は湖側でした、今回は富士山側(^^)v。ここも宿泊費1万円ちょいです。
ホテルぽぷらHP→http://www.popura3776.jp/

で、もってこの日は何時間も運転してきたY君とT君は夕食後、ほぼ即寝。
残りの4名も何となく寝ました・・・7時半に(笑)
でも、おっさんなので10時半ごろから、ひとり、ふたりと起きだし、11時には全員起床!?
そして、夜も遅いので静かに宴会3回目を軽く行い寝ました。

最後に僕の自慢のブーツ(長靴)です!かっこいいでしょ〜。

PB020022.JPG

3日の日は富士山のスバルライン走行です。
続きはまた明日!









blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年11月04日

2014年・信州ツーリング初日。

初日です・・ツーリングは修行ですかねぇ〜(笑)

11月1日、阪和道の堺インターで待ち合わせ。天候悪く雨を想定して6名中5名はレインウェア
で参戦・・Y君は、一応、雨対策はしてたけどレインウェアではなかったのね。
ドドッド〜〜ッと軽快な排気音を響かせながら250CC〜1800CCのバイクで6台で出発です。

最初からポツポツと降ったりやんだりで、途中から本格的なアメダス。
初日の予定は宿泊先の「すわ湖苑」までの走行。
走行距離は420kmなので楽勝でしょ〜と思ってたら「修行」に相成りました(笑)

メットの水滴&気温低下でのシールドの曇り・・「う〜ん、走りにくい」←最初はこの程度(^^ゞ

養老SAで休憩した時には本降りでっせ(ー_ー)!!。雨音がウルサイぐらいの雨量なので、ここで昼食。

DSC_0004.jpg

今回、ロングツーリングは初めてのM君も張り切って走行。彼はウチのツーリングクラブの「Nクン」
と同じ職場の方です。初回のロングツーからこの天気はちょっと気の毒でした。


普通のツーリングなら悪天候中止ですが・・それはナシ!悪天候でも走れるライダーになりましょう(苦笑)
って、ことで走る走る、雨ん中・・バカです。


雨対策を軽くしていたY君は「パンツ」まで、ずぶ濡れで、さぞ寒かったと思います。
高速道路の標示は気温11℃・・・ってことは体感温度は1〜2℃(笑)
フルフェイスのシールドが気温差のため曇るのでシールドを閉じたり開いたりしながら走行。
そうするうちにメット内に水が入りメガネも水滴だらけで走行不能に・・・。

途中で休憩してPAでトイレの手洗い用の液体石鹸をシールドの内側に塗り何とか乗り切りました。
でもN君は走行中にシールドが外れても平気みたい。あとでガムテープで補修したけど僕なら無理。
・・・やっぱすごい人です。

この日、4名は岡谷ICで下車して「すわ湖苑」にN君M君は塩尻IC下車で別々の宿泊です。
夕方、暗くなる前に何とか宿泊先に到着・・・・「あ〜〜〜着いたぁ」が正直な感想(苦笑)

ありがたいことに、すわ湖苑には乾燥室がありブーツ、グローブ、メット、服を乾かしてもらいました。
でも、明日も明後日も絶対「雨」と確信した4名は「まぁ〜雨もアリ」って心境に(^^)v
で、もって着替えてからタクシーに乗り、街に繰り出しましたヽ(^。^)ノ

タクシーの運転手さんが「どこへ行きますか?」

「長靴、売ってるとこに行って下さい」と我ら。

運転手さん「・・・えっ」

売り場に行くと「お洒落?」な長靴があるある(^^♪
4名全員、明日は長靴ライダーです(笑)

右が僕の長靴♪
imagenagagutu.jpg

しかし、一日中、雨のツーリングは初です。
ブーツの中は浸水、メットを脱ぐとメットから雨水が流れる。サドルバッグの中もかなり雨水が
溜まってました。防水グローブもまったく役に立たなかった。
が、雨天走行のいい練習になりました!まさに修行ですね(苦笑)


すわ湖苑http://www.suwakoen.co.jp/
ここは夕食も朝食も美味しかったですよ。これで1万円ちょいです。

夕食。煮付けと造りは鯉ですが、美味しかった!

image2014111.jpg

朝食もボリュームがあり美味しかった!

PB020011.JPG

次の日は雨は降りませんでした(^o^)
バイクの駐車は屋根なしですが・・・(^^ゞ

PB020003.JPG

朝の、すわ湖苑からの景色です。紅葉が綺麗でした。

PB020002.JPG

PB020007.JPG

11月2日は諏訪大社をお参りしてホテルへ。
続きはまた明日。


【参考】
1.サドルバッグのレインカバーは雨量が多いと役に立ちません。
雨のツーリング時はサドルバッグ内の荷物はビニールで包みましょう。

2.ヘルメットシールドは純正品を使いましょう。
カッコいいからと社外品を付けると雨漏りの可能性あり。

3.最重要!防水ブーツなんて役に立ちません。
雨天が予想されるツーリングは初めから長靴で!!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク