2014年09月30日

串本に一泊で遠足。


28日の日曜日と29日の月曜日で串本に一泊で遠足に行ってきました。
今回はバイクではなく電車です。「特急くろしお」で楽しく天王寺を出発!(但し28分遅れ(ー_ー))
列車の後部にはパンダ席が!?記念撮影用でしょうか?せっかくなので撮りました。

201409281.jpg

少し遅めの昼に串本到着で駅傍の龍伯(Ronpa)って言う中華ダイニングでお昼(^.^)
美味しかった。駅を降りてすぐ左です。今回は景色画像が多いので、料理の画像は割愛。

昼食の後は送迎バスにて、お馴染みの「串本海中公園」へ。
もう、何回も訪れているので水族館はパス。

image12.jpg

でかいウミガメ・・こんだけデカイと可愛くない(笑)どっちかと言えばコワイ(^^ゞ

P9280045.JPG

で、可愛い赤ちゃん亀を触らせてもらいました(^^)v〜やわやわでめっちゃカワイイ!

パタパタしてます。

P9280037.JPG

この日は、なんやかんやですぐに夕方でホテルで食事で速攻9時就寝(苦笑)←年やなぁ〜。
浦島ハーバーホテル。駅からスグで便利です。食事も結構イケます。
ホテルからの画像。

P9280060.JPG

P9290068.JPG

次の日はレンタカーにて潮岬や大島を周りました。さすがに串本の海は美しい。
潮岬タワー・・・・何にもありません。。。でもここからの景色も綺麗です。

P9290074.JPG

P9290083.JPG

これもご存じ、潮岬灯台です。

P9290094.JPG

P9290097.JPG

階段は68段、狭いし螺旋で←当たり前かぁ・・・最後はめちゃくちゃ狭し!これ年配の方には無理かも。

P9290102.JPG

P9290101.JPG

最後はめっちゃ狭い・・太ってたら無理(^^ゞ

P9290100.JPG

樫野灯台も行きました。

P9290127.JPG

ここからの景色も抜群に綺麗です!

P9290128.JPG

日米修交記念館の奥の「海金剛」からの海は最高でした。

P9290140.JPG

朝から他も少し周り、なんやかんやでお昼。昼食前にお約束の橋杭岩で記念撮影。

P9290149.JPG

証拠写真。

P9999999.jpg

昼食を軽く済ませレンタカーを返して、再び「くろしお」で帰ってきました。

P9290157.JPG

二日とも晴天!これは多分、晴れ男の僕のおかげデス(笑)
ホント楽しかった〜バイクツーリングもいいけどこんな旅もいいですね!




blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月27日

臨時休業のお知らせ。

9月29日(月)は勝手ながらお休みします。

28〜29日、電車に乗って遊びに行ってきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。



写真はイメージです(^^ゞ
lsh0019-066.jpg




blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月25日

いいお話ですよ。(動画)

植村努氏のお話です。
20分ほどですが、引き込まれて見てしましました。
お時間のある時に是非どうぞ。

とくにお父さん、お母さん、子供にとってドリームキラーになってませんか?
心当たりのある方、是非どうぞ。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2014年09月24日

ぶらっと高野山。

昨日はお昼から犬鳴を抜けて高野山に行ってきました。
山頂の気温は20℃で全然、涼しくない(・・;)・・きっと寒いと思って、ヒートテック履いたのに
暑くて暑くて(^^ゞ・・・・なので、紅葉はまだまだです。

DSC_0005.jpg

行も帰りも「道の駅 紀の川万葉の里」で休憩です。ここの売店、イマイチだけど景色が良いので、
よく立ち寄ります。

DSC_0004.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0008.jpg

ところで高野山に行く480号線は只今、道路の修復工事がすごく多くて、走りにくくなってます。
アスファルトの臭いって吐きそうになる、工事してる方は大変だろうな〜。後、一ヶ月ぐらいしたら
高野山までは快走できそうですよ。紅葉の時期には大丈夫みたいです。

で、最近よく感じることが・・・休みの日は普段から運転してないから下手なドライバーが多い。
が、それにしても「下手」過ぎる、ノロいし、コーナーで平気でセンター割るし、ウインカーなしで
車線変えるし、幅寄せ出来ないし。接触しそうになったら笑ってるし・・大丈夫かぁ?

最近の教習所は緩いのでしょうか?昔みたいに怒る教官はいないのでしょうか?
これからはドライブにもツーリングにもいい季節です。
運転が下手なドライバーが多い事を肝に銘じて安全運転致しましょうね〜。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年09月21日

奈良へプチツー。

飛び石連休ですね〜。
連休に備えてか、先週は物凄く忙しくてモチベーションが上がりぱなしで仕事が出来ました。
本日は、部品交換でハイサイドに寄った後、天気もいいので、ちょいと奈良公園へ散歩に行っ
てきました。

出発前に・・・。
ハイサイドで新車の撮影に使うR66のパネルの前で記念撮影?しときました(^^ゞ
いつか、絶対行くぞR66!

201409212.jpg

奈良までチンタラ走っていると前方に2台のバイク。前を走るオフロードバイクは慣れた感じ
で走り、後ろを走る250cc(女性)はどう見ても初心者バリバリ。

何十年もバイクにに乗っていると、真っ直ぐ走っているフォームを見るだけでベテランなのか
初心者なのか、すぐに分かります。ライディングが巧いか下手かも分かります。


で、トットと2台を抜いて天理PAで休憩していると、その2台が入ってきました。
話の内容からすると。どうやらクォーターの女性は高速道路は初めてらしく、会話の声が弾ん
でて表情も生き生きしてました。めっちゃ楽しそう!

このお二人、お互いにとても丁寧な敬語で会話・・・どんな関係でしょうか・・どうでもいいけど。。。。


ところで。
そうだよね〜初めて高速道路をバイクで走ったらドキドキ、ワクワク、ソワソワだろうね〜。
何かこっちまで楽しくなってきてイチビッて飛ばしてたら道、間違えました(苦笑)


只今、秋の交通安全週間です。今日は覆面パトの検挙場面、見る事、3回!
気を付けましょね!

本日は、内容のないブログでしたm(__)m。

ではでは、楽しい休日を!






blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年09月15日

掃除しましょう!

連休は、楽しく過ごせましたか?
僕はと言えばバイクのちょい乗りと掃除三昧でした(笑)
9月14日はオヤジの命日、この日が休みになることは少ないので、墓参りに京都へ
バイクで行きました。往復200kmのちょい乗りでしたが、秋らしいお天気で気分
最高!!午前中、高速を高速?!で走っていると少し寒かった〜秋ですね。

東山浄苑の駐車場にて。秋晴れですね!

DSC_0012.jpg

昼過ぎに帰宅して、近所の銭湯へ行くとヤマハのXS650が・・!
スゴイ、これって1970年代のバイクです、これだけ綺麗に乗っていたら相当な
お値段デス・・記念にパシャ(^_-)

2014091-1.jpg

夕方からは同業者の仲のいい友人たちと梅田の「花椿」で作戦会議!
治療家が集まると、やはり楽しいです。「なるほど!そうすればアレが簡単に治る」
なんて話がバンバン出ます。これってセミナーすれば凄く受けると思いますが(笑)
なんせ開業してから20年近い連中ばかりですから(^_-)V
開業して数年の先生が聞いたら(@_@;)!!てな話が普通に飛び交いました(爆)

花椿の料理です。飲み放題で3980円、ちょっと追加しましたが4000円↑。
なかなかオススメのお店です。


2014091-2.jpg


で、本日の15日は午前中、当院の3階の部屋を掃除しまくり。
大量の本を整理したり、配置を変えたりで午前中4時間かけて綺麗にしました。
時間があれば、三階にどうぞ!本は差し上げますよ。

午後からは、バイクと車3台の洗車(^^ゞ

「掃除すると忙しくなる」ってホントかもね〜。掃除中、休みなのにたくさんの
予約電話が入りました。16日からの週は予約が取りにくくなっています。

金曜日(19日)の午後は空きがありますが、他の日は、かなり満員です。
20日の土曜日は既に空きが殆どありません。

さてさて、今週も頑張りましょうか!!









blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月05日

緩いツーリングがいいかなぁ〜。

8月の九州ツーリングの時に知覧特攻平和会館に行った話は先月のブログで書きました。
スライドを使い、特攻作戦に至る経緯や特攻隊員の紹介、エピソードなどを30分ほど聞かせてくれます。
特攻隊員の写真や遺書などもたくさん、展示しています。


ツーリングも行っただけで終わらせるのは勿体ないので、少しお勉強しましょうって事で九州から帰ってから読書。
「永遠のゼロ」は三年前に読んだので今回は「出口のない海」と「美ら海、血の海」二冊をバイク仲間に薦められ
読んでみた。
出口のない海は人間魚雷「回天」の話です。美ら海、血の海は太平洋戦争末期の沖縄の話。
どちらも時期的には、敗戦を迎える少し前の物語、なので悲惨な物語です。

戦争に巻き込まれた国民はどう生き抜き、軍人はいかに戦ったのか。
国を護るために戦わなくてはならなくなった若者の心、命の大切さ、本当の優しさ。そして教育(洗脳?)
の怖さが、歴史本を読むよりはるかに分かりやすい。

今回の九州ツーリングが無かったら、読んでないな〜この本。


また8月の末には、のんびりと下道を走って伊勢にツーリングに行ってきました。
帰りの368号線沿いの道の駅「美杉」に寄った時、何やら駐車場でチェンソーを使ってのイベントをやっていた。
けど、たいした興味もなく見てただけ。総合案内所で、この辺りは映画「神去なあなあ日常」の舞台になったと聞いた。

帰ってから、これまたバイク仲間に教えられた「神去なあなあ日常」という本を買った。

就職が決まらずぶらぶらしている主人公が親に半分騙されたかたちで神去村に放り込まれる。
主人公はこの村で林業に就くのだが、大嫌いだった「林業とこの村」を地元の人々と触れ合う内に、このまま神去村に
住もうと考えるようにまでなる。テンポが良く、そして笑える、心温まる物語。




4回目になる今回の九州ツーリングも先日、行った伊勢ツーリングも距離は走らず、時間のスケシュールも緩くした。
おかげで、いろんな物が見れたし、勉強になることも多かった。

何か、今までのツーリングは大事な物を「すっ飛ばして」きたような気がする(苦笑)
これからのツーリングは出発前に、もっと色々調べて、そして走りは「緩く」が良いように思った本日。


DSC_0005.jpg







blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月01日

伊勢下道ツーリング(豚捨の牛丼)

昨日は下道メインで伊勢神宮に行ってきました。夏の終わりを感じるのはやはり下道ってことでね。
朝8時、阪和道、堺インターで待ち合わせ。5台でスタート。Z1のM氏は途中までのお見送り。

20140831-1.jpg

ちょっと曇ってますが快走!

20140831-2.jpg  

今回のルート。行は阪和道〜南阪和道〜165号線〜369号線〜伊勢自動車道に乗り、伊勢神宮。

帰りは伊勢自動車道〜368号線〜166号線(和歌山街道)〜阪和道。



長谷寺通過。

20140831-3.jpg

道の駅「姫石の湯」でお見送りに来てくれたZ1のM氏はここでお別れ・・って見送りなのに・・伊勢はすぐそこですよ。。。

20140831-4.jpg

ここからすぐの道の駅「美杉」で休憩→空腹のため(^^ゞ
この付近は映画『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』の舞台になった所らしい・・(へ〜)

20140831-5.jpg

369快走です。気持ちの良い道が続きます。

20140831-6.jpg

間もなく伊勢神宮到着!
凄い人でした。車の駐車場は満車でしたがバイクは大丈夫。奥にバイク専用の駐車場があります(^_-)

20140831-7.jpg

で、着くなりいきなり飯です。

豚捨で牛丼です。この店は有名で待たないと入れないらしいが、すんなり入店(^^♪
コロッケも有名で、これは買う人の行列ができてました。
牛丼は1000円、コロッケは二個入りで290円です。
見た目は色が濃いけど味も濃かった。でも美味しかった〜。

20140831-8.jpg

その後は「お約束」のあかふくのカキ氷!案外さっぱりしていて、これなら全部食べれるかな〜と思いながら
食べてると最後にあかふくが登場してトドメを刺されました(・・;)・・・・女性向?かなぁ

20140831-9.jpg

さて帰りの368号線。気持ちのいい道です。

20140831-11.jpg

確かに気持ちの良い道ですが途中段々狭くなった来て・・・大丈夫かいな。

20140831-12.jpg

と思っていたら、ついにこんな道に(笑)

20140831-13.jpg

狭い道を抜けて166号線へ。そしたら今度はループです。

20140831-14.jpg

僕としてはループは「好物」ですが悪路&ループで☆Pさんはヘロヘロでコーナーリングのフォームがよれよれ(爆)

休憩を挟みながら、軽い渋滞を楽しみながら、雨の心配も時々しながらのツーリング。
山中は結構寒くて秋の気配を感じつつの走行は快適でした。

帰りの阪和道ではボ〜っとしながら走りました。
毎回ですが、このボ〜ヶ〜として走っている時に何とも言えない「幸せ感」が湧いてきます。
これがあるからバイクは止められない(^.^)

さてさて、たっぷり遊んだので今週も頑張りますよ!!
 
最後に今回、僕のお気に入りショット!
伊勢自動車道突入!イカス?(笑)

kkkkk5.jpg









blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク