2014年08月30日

千葉・バッドマン


最近、千葉にバッドマンが現れるそうです。
かっこええ〜。是非見てみたい。

週末、ちょっと笑って下さい。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2014年08月29日

おもしろいホームビデオ。

週末ですね〜。

ちょっとオモシロい動画なのでアップします。

お父さんが映像のプロだそうで、ホームビデオがえらい事になってます(笑)

こんな動画を作ってみたい!










blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2014年08月26日

月下美人の花


今回ようやく月下美人の花を見ることが出来ました。
過去に数回、チャレンジしましたが室内だと涼しすぎて花が咲く前に枯らしてしまう。
今回成功です。

これ昨日の夕方の画像。

P8250001.JPG

これは夜中の(今朝)12時過ぎの画像です。

P8260004.JPG

本当に短い時間しか咲かないようです。


・・・・実は今まで何回も枯らしているので昨日の夕方、お客さんが「これなら、今夜咲くよ」
と持って来て頂きました(笑)・・・ありがとうございましたm(__)m







blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 観葉植物

2014年08月21日

第四回九州ツーリング動画


第四回九州ツーリングの動画です。
短めにまとめました(^^)v









blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年08月20日

第四回九州ツーリング三日目・最終日


あっと言う間に最終日になりました。
エースイン鹿児島は昨年の春にも泊まったホテル。
ここから桜島フェリーまではすぐですが連日、天気予報は雨ばかり、幸いにも初日、二日目とも軽く降られただけで被害なし(^^)v
この日は大丈夫かなと思いながら出発しましたが、雲はあるものの、まぁ大丈夫でしょう〜って事でフェリー乗り場へ。

昨年のゴールデンウィークに来たときは乗り場まで凄い渋滞でしたが、今回はガラガラ?すんなり乗船。

フェリーから桜島を。
P8160123.JPG

ここのフェリーは初めてだと少し戸惑かも。乗船時には車検証もいらないしチケット購入もありません。
係り員の指示に従い乗るだけ。
下船してから少し走ると高速道路の料金所みたいなのがあってそこで支払いをします。

20140816sfr.gif

とりあえず乗船したから「うどん」を食べる!これは乗船時間が短いので素早く済ませましょう(笑)

20140816udon.jpg

この日はガラガラでした。 
20140816sakuraf.gif

この日は曇っていて桜島が良く見えなかった・・・けど噴火しました!!(@_@;)
で、しばらく走ってから休憩した売店のおばあちゃんに「さっき噴火しましたね!」って言ったら「あぁ〜噴火ね」だって。

ごく普通の出来事なんだ(^^ゞ

P8160128.JPG

P8160130.JPG

桜島を抜けて坂元の黒酢「壺畑」のレストランに到着したのが10時前、ここで健康的なオヤツを頂きました。

20140816tubo.jpg

ここからは、もう帰るだけです。
国分から九州自動車道に乗り新門司を目指す。
天候はイマイチ。前方を見ると黒く低い雲が・・・。
高速の電光板には「雨、スリップ注意」とある・・・この先、ついに雨かぁ〜と諦めて暑いの我慢してレインウエア―を着る。
そしたら、段々晴れてきて(ー_ー)!!・・・ウソ書くな!! 雨なんか降ってないやん!

ところで九州自動車道(登り)は山江SA〜八代ICまで、何と23連続トンネル!おまけに連続するコーナーが続く素敵な
サービスがあります(苦笑)いい加減、途中でウンザリします(・・;)

後半、渋滞がありましたが、そのあたりはバイクですので充分、帰りのフェリーには間に合いました。
有意義で、相変わらず笑いまくりのツーリングでした(^^)v


【最後に】
二日目、コーナーリングが得意でないPさんのため僕とY君の間にPさんを挟み指宿スカイラインを走行。
後ろからY君が「イン側の足や坐骨への体重のかけ方」「アウト側の太ももでのタンクへの荷重のかけ方」
「視線の移し方」などを細かく走りながらPさんに指示。

それを無線で聞きながら僕は先頭で、その動作をPさんに分かるようにオーバーアクションぎみにデモ走行。
そして、徐々にスピードを乗せる。Pさんが、ついてこれなくなったら、また徐々にスピードを落とし再度、
少しずつスピードを上げるを繰り返しました。いわゆる。実践講座(^^)v
そうするうちにPさんの走りが格段に巧くなりました(^^)v。極端なリーンアウトから自然なリーンウィズへ。
後半にはコーナーの出口で後輪に確実にトラクションをかけババババと心地よい排気音を出しながらの加速(@_@;)!


その日の夜は食事をしながら「コーナリング」についての講座も(笑)

そしたら最終日の23連続トンネル&高速コーナーも結構なスピードでクリアしホームも安定してました。

速く走るのが目的ではありんが、安全のために最低のテクは必要ですね。
教習所では教えてくれませんから、何でもお勉強!

そう言うお前は乗れてんのか!と言われれば「さぁ〜(苦笑)」
でも40年以上バイクに乗り続けてるのに先日もライディングのDVDを買うぐらい勉強熱心!?デス(^^)v

◎イカす〜。

20140816np.gif

(おまけ)
今回のツーリングの企画は「青い稲妻」に乗るPさんがほとんどしてくれました。オッサンばかりの企画だと、どうしても
「遠く」へ行きたがったり、「先っちょ」へ行きたがったりで、その土地の良い所を全部、すっ飛ばす傾向にあります。
鹿屋航空基地の史料館も知覧特攻平和会館もなかったと思います。
もちろん、「むじゃき」でかき氷もなかったでしょう。

3日のツーリングで走行距離720km。
頑張れば一日で走れる距離です。今回はツーリングと言うより観光旅行です(笑)ですが、なかなかオモシロいと気付かされました。

20140816-m.jpg






blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年08月19日

第四回九州ツーリング二日目。


この日は早朝から根占港〜山川港へ渡るため「なんきゅうフェリー」に、何が何でも乗らないと後の計画が狂う。
ツーリングの一週間程前にフェリー事務所に電話で尋ねると出港1時間でも満員になることがあると・・・。

では、と言う事で9時出港なので2時間前の7時に到着しました。(これを逃すと次の便は11時)
お盆だと言うのに何故かガラガラ!?30分前に着いたバイクも乗れてました。。。
車は積み残しが出ましたが、バイクなら慌てることはなかったかも。

P8150073.JPG

でもこれに乗れなかったら次の目的地山川砂むし「砂湯里」まで鹿児島湾をぐるっと回って約180km(^^ゞ
一般道なので4時間はかかる・・・フェリーだと50分、これで1900円は安い(750cc以上1200円・大人700円)

P8150078.JPG

山川港から「山川砂むし」までは30分ほど10時10分過ぎには到着。
ここも、お盆なのにガラガラでした。いつもは待ち時間が何時間も出るらしい・・・。

おかげでサービス満点で写真を一杯とってくれました。
まぁ砂むしシーンってあまりかっこよくないので載せたくありませんが(苦笑)
大人820円、小人460円。
赤タマゴも美味しかった(^^♪

20140815-2.jpg

かなりここでノンビリしてからJR日本最南端の駅「西大山駅」で証拠写真(^^)v
砂むしの写真も・・・まるで死体やん。

20140815-7.jpg

それから知覧特攻平和会館へ。
特攻平和会館は昨日の鹿屋航空基地とちがい殆ど撮影禁止。8月15日と言う事もあり非常に混雑していました。
ここは入場料500円です。

スライドを使い、特攻作戦に至る経緯や特攻隊員の紹介、エピソードなどを30分ほど聞かせてくれます。
これは本当に是非、行ってください。http://www.chiran-tokkou.jp/index.html

で、飯です(笑)平和会館傍の「ちらん亭」
この、ごくありふれた定食がやけに美味かったのは何故だろう。

ここから富屋食堂へ。
富屋食堂は、特攻の母として慕われた「鳥浜トメ」の食堂でした。
息づまるような状況下で、軍の指定食堂「富屋食堂」を経営する鳥浜トメは、娘たちとともに、出撃する特攻隊員を
あたたかく迎え。そして送り出した・・・・。

当時の場所に再現された建物を見て、また考えることが。。。

20140815-3.jpg

で、ここからいきなり、また「食い気」に走りますm(__)m
次に目指すは「天文館・むじゃき」のかき氷。かき氷と言ってもかなりソフトです。
事前に電話で混み具合を尋ねたら、今日は少ないって・・・行ってみたら・・騙された?
普段はもっと凄い人なのかも知れないがかなりの混雑。
でも意外と早く食べれました!確かに美味い!!

上から見ると白くま!(^^)!

20140815-4.jpg

ここから、この日の宿泊先は近いが、その前に、ちょっと走って仙巌園へ。
ここからの桜島の景色は最高らしい!が見事に曇り(ー_ー)!!

20140815-5.jpg

むじゃき〜仙巌園〜ホテルへの間は少し雨に会いましたが、かえって気持ちいいぐらいに感じました。
ホテルには程なく到着。で部屋に直行せずに駐車場で「青い稲妻号」の改造を・・・♪箱付けたり色々と半時間遊びました。

夜はホテルの目の前の十徳屋さんで宴会。
ここの店は昨年の春に訪れて実に美味かったので今回もお世話になることに。
やっぱ美味い!!

20140815-6.jpg

根占港〜山川港〜砂むし「砂湯里」〜西大山駅〜知覧特攻〜富屋食堂〜天文館・むじゃき〜仙巌園〜ホテル。

この日は、今までの一泊ツーリングにしては最低距離で90km弱でしたが時間は夕方までかかりました。
有意義な一日でした!

20140815m.jpg




blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年08月18日

第四回九州ツーリング初日。


8月13日、南港より宮崎カーフェリーに、ハーレーナイトレのY君と乗船。
翌朝9時に宮崎上陸。朝から晴れたり曇ったりの怪しいお天気でしたが、やる気満々でサンメッセ日南を目指す。
140814-1.JPG

140814-2.jpg

相変わらず「南国」って感じの道は走りやすくて途中、小雨がパラパラ降るも全然、へっちゃら(^_^)/

前日に単独で九州入りしていた「青い稲妻号・スポスタ」のPさんが早くもここで待ち伏せ(^^ゞ
あれ〜この次の鵜戸神宮で待ち合わせの予定だったんですけど・・・よほど、心細かったみたい(笑)

サンメッセ日南のモアイ像。綺麗なところです。
140814-4.JPG

140814-5.JPG

ここでPさんに無理やり!?カートに乗せられた。早くここに着いたPさんは先にカートの予約をして
待ち伏せていた様子(笑)

この人、普通免許は持っているものの普段はバイクなので、運転が結構笑えました。
前に進むよりバックの方が速かったり、方向転換などは怖くて近づけない(・・;)
のろのろ走るので下り坂で「パーーーン」とアフターファイヤー。

140814-3.jpg

午前中からテンション上がりっぱなし、笑いっぱなしで次の鵜戸神宮へ。

サンメッセから鵜戸神宮まではすぐです。
この頃から日差しがキツくなり暑い暑い。。。

P8140029.JPG

P8140033.JPG

P8140041.JPG

鵜戸神宮出発前。ハーレーの箱に注目(笑)

DSC_1698.JPG

鵜戸神宮について詳しくはここでhttp://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

サンメッセで遊び過ぎたのと鵜戸神宮もなかなか広くて予想より時間をくってしまった。
次の昼食予定の「港の駅めいつ」まで、ちらっと走りました。

何と!!「めいつ」はお盆はお休みでした(+_+)

港の駅めいつの駐車場横の「ごんぐり亭」をY君が発見(彼は美味い店を探す才能があります!(^^)!)
で、もってここで海鮮丼を頂きました。美味しかった!めいつはいつも混んでるので、ここはオススメですよ〜。
P8140049.JPG

P8140044.JPG

P8140047.JPG

結構のんびりしまくりで予定の都井岬はパス(笑)
志布志湾沿いをイルカランドまで走り、ここでお土産を買い、いつも通り家に郵送!(重要なミッション)
イルカのショーも見れますが、時間がないのでお土産だけ。

P8140050.JPG

Pさんがお土産にしたかったマンゴーはここに無く、しばらく走ると大崎べっぴんマンゴーの看板を発見。
「あすぱる物産館」でお土産ゲット。マンゴーって高級なんだ・・・知らなんだ。
試食もしました〜マンゴーってまともに食べたことないかも・・美味しいじゃん(^_-)

P8140053.JPG

P8140051.JPG

ここから鹿屋航空基地・史料館を目指す。
ここの資料館は入場無料ですが、展示している飛行機はボロボロ(苦笑)

P8140058.JPG

P8140060.JPG

P8140062.JPG

P8140065.JPG

資料館を出る頃は、既に夕方4時半も過ぎていた・・なので予定していた佐多岬もパス^_^;

この春、ソロツーリングしたとき、とても夕日が綺麗だったので「本土最南端・道の駅・根占」行きに変更。

P8140070.JPG

閉店ギリギリに間に合いここで夕食、豚丼を頂きました。ここも美味しかった〜。
ここもオススメです!

P8140066.JPG

P8140069.JPG

さて、この後はビジネスホテルで宴会でした。
初日〜最終日までツーリングと言うより観光旅行になりますが(笑)
明日も二日目、お付き合い下さいm(__)m

宮崎港〜サンメッセ日南〜鵜戸神宮〜ごんぐり亭〜イルカランド〜あすぱる産物館〜鹿屋航空基地・史料館〜本土最南端・道の駅・根占

z.jpg





blog-banner01.gif
posted by koudou at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年08月13日

大型バイクは脳と心に良いそうだ!

5〜6年程前の記事ですが。
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授はギア付きの大型バイクに趣味で週1、2度乗ることは、
認知機能とメンタルヘルスに良い影響があるとする研究結果を発表したそうです。

この研究は、東北大学加齢医学研究所とヤマハ発動機が共同で2008年5月から二輪車乗車が脳の
活性化に及ぼす効果について調査したもの。

それによると自動二輪を購入したユーザーの認知機能とメンタルヘルスの変化を計測したところ
「バイクを買った人とスクーターを買った人とを比べると認知スピードに関してはバイク購入者
だけが改善している。
メンタルヘルスのアンケートでも不安感や仕事の悩みの項目でバイク購入者のみ改善。
スクーター購入者は改善していないこともわかった」という。

さらに購入車種の違いでもバイクを買った人は頭の回転の速さ、脳全体の働きが良くなっているが、
スクーターの方は全く変化がない。
購入形態によって脳と心に与える影響が違ってきているということがわかった。

結果は、自動二輪を生活のなかで使用すると、さまざまな認知機能が向上することがわかった。
特に記憶力や空間認識力が上がる。

ギア付きのビッグバイクに趣味として週に1〜2日乗るというのが実は認知機能を上げたり、
メンタルヘルス機能に一番良い」と結論付けた。

「自動車の運転でも同じ結果が出るのではないか?」との質問も投げかけられた。
これに対して川島教授は、「その研究結果は過去にいくつか出ています。自動車はとても快適な
乗り物で、脳の活性化は起こらない。

活発に動くときは、踏み切りを通過するときか、急に人が飛び出してきたときくらい」と返答。
二輪車運転時の脳とは明らかに違うようだ。

◎はい!車でもなくスクーターでもなくギヤ付きの大型バイクに乗りましょう(笑)

と、言う訳で今日の夕方出発します(^^)/~~~

a1180_006731_m.jpg



blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年08月11日

お盆休みのお知らせ。

8月13日の午後から17日の日曜日までお盆休みになります。
今年も九州へ行ってきます。

フェリーで宮崎入りして新門司から大阪へ帰ります。

ルートはこんな感じです(^^)v
またブログアップしますね〜。

20140800mm.jpg



blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月09日

幸道整体のパンフレットを作りました。


今回、パンフレットを新しく作りました。
以前はデザインやレイアウトを自分で作って印刷屋さんに渡して作ってもらいましたが
今回はデザイナーにお任せしました(^^♪

ロゴも10年位前に自作したものも古い感じなので今回、お願いして作ったもらいました。

さすがにプロは違いますね〜。

P8090001.JPG


koudou-logo.jpg

中身の文章は結構、考え抜いたので、ここでは秘密です(笑)
来院してくれた方に渡しますね(^_-)



blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月06日

ちょっと涼しくなって下さい(笑)

ここ数日、朝からも蒸し暑いですね〜。
なので、ちょっとヒヤッとする動画をどうぞ。







blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2014年08月01日

熊取の整体院・19周年です。

本日無事に19周年を迎えることが出来ました。

月日の経つのは早いものです、ホント開院したのが昨日のようです。
19年も経つと当時、高校生や大学生だった方が結婚して自分の子供を治療に連れて来たりなんてザラです。
また10年、15年以上、ご無沙汰の患者さんが来院してくれることも、よくあります。

嬉しいですね〜。

これだけ長いと苦しい時もありましたが、あまり悩まない人間ですので毎日、楽しく過ごさせて頂いております。
ホームページやご紹介と「ご縁」は色々ありますが、縁あって来院されたのだから「必ず全員、治せる!」気持ちで毎日、仕事をしてます。

けど神様も、たま〜に間違えるみたいで一回だけの「ご縁」ってこともありますが・・・(苦笑)

これまで頑張れたのは、応援して下さった皆さまのおかげです。

深く深く感謝しております。これからも日々、努力精進してまいります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


さて本日より20年目に入ります!気合い入れて頑張ります(^^)v

DSC_0003.jpg



blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記