2014年04月30日

ゴールデンウィークはお休みです。

ゴールデンウィークの計画。
今年も九州へツーリングに行ってきます。

5月2日の夕方、フェリー乗船。

3日朝に宮崎上陸→都井岬で馬と戯れる。→佐多岬&根占周辺をうろつく。

4日なんきゅうフェリーの混み具合と自分の気分で指宿に行くか行かないかは未定。
霧島も昨年行ったので時間の都合で通過のみになるかどうか・・これも気分次第。

もしくは、一気に熊本入りして徒歩?で熊本観光するかも・・ハイこれも気分次第っす。

この日の夜、熊本で仲間2名と合流・・・の予定(笑)


5日は阿蘇!やまなみハイウェイ走破→夜、新門司からフェリーで大阪へ。

って感じで行ってきます。

このぐらいの、スケジュールなら写真や動画もゆっくり撮れそう(^^)v

image-tmap.gif

また、このブログでアップします。

では、皆さまもゴールデンウィークを楽しんでくださいね〜。

5月7日からは通常通り午前9時です。
長く休んでご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月28日

ご冥福をお祈りします。

昨日はクラブツーリングでしたが、僕は紀ノ川インターまで行ってメンバーさんを
見送って、九州ツーリングの用意のため先に帰り洗車、買い物とバタバタ。

夕方、クラブのメンバーさんが亡くなったとの訃報が。
病気と闘いながらも明るく元気でハーレーに乗っていた姿が思い出されます。

人生、最後にハーレーに乗りたいと免許を取得し、即、ハーレーの最高級の車種を買って
短いバイクライフを楽しまれたようです。

忘年会と1月のツーリングだけしか一緒に行けなかったけど・・。
1月のツーリングは雨で中止になりましたが、その分、話をたくさんし愛車にも跨らせてもらった。

よく笑ってたし、痩せてはいたげど元気みたいだったし病人って感じではなかった。

話をしながら・・・この人って強い人だなと何回も感じたのを思い出します。


ご冥福を祈り彼の愛車の画像をアップします。

P1260005.JPG


P1260006.JPG


P1260007.JPG


P1260008.JPG


P1260009.JPG





blog-banner01.gif
posted by koudou at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年04月24日

ナミヤ雑貨店の奇蹟。

先週の4月18日で昨年の3月から始まったPTAも終わりました。
会議、打ち合わせ、懇親会等々で出席回数、この1年で合計で93回でした(苦笑)

単位PTA(各、学校・園のこと)だけなら回数は月一回の会議と運動会や入学、卒業のシーズン
に数回活動がある程度で、知れてます。

市のPTA協議会も兼任して、しかも会長だと、平均100回前後になります←ちょっと多いよね。
なのでPTAがクセと言うか習慣みたいになったので「終わった」実感がなかなか湧かないので、
久々の読書三昧の一週間を送りました(^^)・・・それで、やっと気分が切り替わりました。

数冊、読みましたが、これがオモシロかった!
ナミヤ雑貨店の奇蹟。

DSC_000212.jpg

ナミヤ雑貨店の店主、浪矢雄治は子供たちの相談を受けて、それに答えるのが日課だった。
子供の質問とそれに対する答えを店に貼りだしていた。トンチみたいな内容ばかりだったが、
やがて深刻な大人の相談も段々と増えてくる。浪矢はそれに真剣な返事を書くようになった。

もちろん、大人の相談なので、相談者は閉店後に店のシャッターの郵便受けに手紙を入れる。
浪矢は次の日の早朝に店の裏にある牛乳箱に返事を入れる、と言う方法をとった。

物語は、ある事件を起こした若者三人が、今は廃虚となったナミヤ雑貨店にしばらく身を隠そう
と夜更けに侵入するところから始まる。
(この時点でナミヤ雑貨店は30年以上前に閉店し浪矢も亡くなっている)
とにかく明るくなるまで、ここで潜んでいようと相談している時にかすかな物音がした。
そしてシャッターの郵便受けの前に置かれた段ボールの箱に一通の手紙が「ぽとり」と落ちる。
それは相談者からの手紙・・・30年以上経った今、なぜ手紙が・・・ミステリーの始まりです。

東野圭吾氏の本は初めて読むけど一気読みでした。ミステリーですがファンタジーです。











blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2014年04月21日

会議&会議!?

昨日は大阪コロナホテルでワタクシの所属する一般社団法人 近療連の
定時総会でした。大阪の理事ですので前の理事席に座ってます。

な〜んか緊張感がないワタシ・・でもちゃんと仕事はしてますから(笑)

image.jpg

会議の後は会食です。

P4200010.JPG

ここでも意見交流が盛んに行われました!!
が、ワタクシは相変わらず、なんの緊張感もありません(^^ゞ

P4200012.JPG

夕方からは岸和田駅前の「わたみん家」でゴールデンウィークの九州ツーリング
最終会議!!こちらの会議の方が僕にとっては重要なのです(笑)

10014863_610348129048386_6959820523329713323_o.jpg

最初は7名参加のはずでしたが、結局は3名になりました。
1名は4月28日夕方フェリーに乗り新門司から九州入りして五島列島へ。
もう1名は5月2日夕刻より本州を600〜700kmで自走で九州入り。
僕は5月2日の夕方にフェリーに乗って翌朝、宮崎入り。

で、5月4日の夕方に熊本集合。5月5日は三人で阿蘇周辺を走り、夜に新門司から
フェリーに乗り翌朝6日に帰ってきます。

今からワクワクです。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月15日

スポスタにシーシーバー


シーシーバーを付けました・・正確には付けてもらいました(笑)
毎回、泊りでツーリングに行くと途中でシートに積んである荷物がズレて気が付いたら
積んでいるバッグはナンバープレートに支えられている状態。

これはしっかり止まっているので、いいのですがリアフェンダーがバッグで擦れて細かいキズだらけ。
で、もってシーシーバーを設置。(シートの後ろのバーの事です)
これなら荷物もずれないし安心。

ハーレー純正のシーシーバーを調べると・・・何と7〜8万円(・・;)
同タイプの社外品でも5万円はする・・・・冗談じゃない!!!
それに、純正は自分的には、何か大袈裟なような気がする。もうチョット、スッキリした物が欲しい。
・・・って言うか安い物ね(笑)

で見つけました!
Burly 2004年以降XLモデル用 ワンピース シーシーバー。
ホームページは→こちら


imagess.jpg


お値段そこそこ(^^♪
取り寄せて、早速取りつけ開始!!・・・・開始5分で断念(^^ゞ

僕のスポスタはサドルバッグとETCケースが付いています、そのステー類がシーシーバーを取り付
ける穴と同じ・・・付属の長いボルトでも長さが足りない・・さらにボルトを取り外すにもフェンダー
とタイヤの間に工具が入らない・・・そうです、センタースタンドが必要・・あ〜絶対無理。。。

で、ショップで付けてもらいました。30分ぐらいでOKでした。
センタースタンドがありサドルバッグステーなどを付けていないなら自分で簡単に取り付け出来ます。
なかなかしっかりしていて、いいと思います。

DSC_0017.jpg

シーシーバーを付けようかと思っている方の参考になれば(^_-)







blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年04月13日

PTAのお話

昨日は貝塚市PTA協議会の引継ぎ説明会でした。
新年度の役員さんや協議員さんは不安が一杯、前年度の役員さん協議員さんは幸せ一杯(笑)
この張り紙を見た時、やっと終わりと言う感情が湧きましたが、やけに、あっけない一年と
感じました。

DSC_00075.jpg

この一年、中学校と貝塚市のPTAの会長を務めました。
感想を言えば引き受けて良かったと思います。
自営業ですので仕事に支障は当然、相当ありましたが、その代り得るものはそれ以上でした。

自分の子供が小学校、中学校と通っていた時にPTAの役員さんや委員さん、協議員さんが
陰で色々な活動をしてくれていたのだと知った一年。

人前で喋るのもすっかり慣れて「何の仕事してる人ですか?」「人前で喋る事が多い仕事?」
と言われるほどに成長?(笑)

説明会では挨拶のあと昨年の活動報告をしたんですが、喋りながらいろんな事を思い出し
笑いそうになったり、懐かしいな〜と思ったり。

DSC_00085.jpg

引継ぎ説明会が終わった後は懇親会。
新年度の役員さんや協議員さんたちは結構、元気でした。
昨年の自分たちは、この時は「どんより」してましたが雰囲気がまったく違う(ほっとしました)

世間ではPTAのイメージは相当悪く、絶対にやらないって方が多いのですが、いざやってみると
全然、おもしろい!これは経験のある人ならほとんどの人が同じ意見だと思う。

じゃあ、どうしたら、その面白さが伝わるのか・・・これが永遠のテーマみたい(苦笑)
PTAの役員のオファーがあったら受けてみて下さいね、全然、たいしたことありませんから。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月11日

バイク用 チューブレスタイヤ パンク修理キット。


「Kemeko」チューブレスタイヤ用のパンク修理キットを来月の九州ツーリングのために購入。
値段の割にはなかなかしっかりしています。

DSC_0006.jpg

学生時代にガソリンスタンドで長年バイトをしてました。
今ではGSでパンク修理や整備はやりませんが、当時はやって当たり前の時期。

車やバイクいじりは好きなのでバイトでありながら整備やパンク修理は結構やりました。
ほんでその時の経験から予想すると、このキットはなかなか使えると思います。

DSC_0002.jpg


釘ではなくネジが深く刺さった場合を考えるとラジペンは別に用意しておくといいかも。

マルチファンクションプライヤがやけにかっこいい!
これだけでも持ち歩きたいぐらい(笑)←男ってこんなの大好き(^^ゞ

DSC_00041.jpg

開くとこんな感じ。

DSC_0003.jpg

まあ・・ツーリングでは絶対にお世話になりたくないキットですが「お守り」として是非!


購入は→こちら








blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年04月10日

お知らせです。


12日の土曜日は貝塚市PTA協議会の新旧引継ぎ説明会がありますので
午後1時で終了します。

来週の16(水)は貝塚市PTA協議会の役員引継ぎ会がありますので
夕方6時で終了します。

18日(金)は中学校のPTA総会がありますので午後1時で終了します。


ご迷惑おかけしますが、4月18日で今期のPTA活動は終了です。

・・・・後少し(苦笑)

以上、宜しくお願いいたしますm(__)m





blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月08日

太陽の周りに虹。


昨日の昼過ぎに太陽の周りに虹が出ていたのに気が付きました?
これって日暈(ひがさ)とかハロー、ハロ、ヘイローと言うそうです。

普段見られない気象現象を見ると地震の前兆だとか、災害の前ぶれだと
か言う方がいますが、めったに見ることが出来ない綺麗なものを見て
ラッキーと思う方がいいと思います。

これ何枚も撮って目がおかしくなりました(笑)

20140407haro.JPG




blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月06日

クリス・ハート。

年甲斐もなく、見入ってしまった。
で、浅見れいなちゃんのファンになったかも・・・(笑)

涙もろい人、ハンカチ用意!!





blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画