2014年03月30日

ショールーミング


ショール―ミング(showrooming)は、小売店で確認した商品をその場では買わず、ネット通販によって
店頭より安い価格で購入すること・・だって。

店頭展示品が消費者によっていじり回されるという点でも店側に悪影響を及ぼす・・らしい。
イギリスのチェーン店ジェソップスは、ショールーミングによって倒産に追い込まれたといわれている。

以上、Wikipediaより・・・そう言えばヤマダ電機も影響を受けたとか。。


今日は雨なのでバイク用品の店に行ってショールーミングしまくり(笑)
ヘルメットやバイク ウェアは実際に合わさないと分からないから。

今までネットのおかげでデジカメ半額以下、ウェアは6割引き、バイク用部品は平均3割以上安い。
でも・・今日は「2りん館」へ行くと僕が今履いているブーツが信じられない価格で販売!!

・・・買おうかと迷う迷う・・・明日、行こうかなぁ・・・。

僕の業界は関係ないけど小売店の方々は大変ですね〜。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月26日

卒業写真・・知らなかった(苦笑)

卒業シーズンの定番?かな??
これって若い人でも知ってると思うけど歌詞はこれ。


悲しいことがあると 開く皮の表紙
卒業写真のあの人は やさしい目をしてる
町で見かけたとき 何も言えなかった
卒業写真の面影が そのままだったから

人ごみに流されて 変わってゆく私を
あなたはときどき 遠くで叱って


話しかけるように 揺れる柳の下を
通った道さえ今はもう 電車から見るだけ

あの頃の生き方を あなたは忘れないで
あなたは私の 青春そのもの

人ごみにに流されて 変わってゆく私を
あなたはときどき 遠くで叱って
あなたは私の 青春そのもの


ほんで「あの人」って聞く人それぞれイメージしているだろうけど
実は高校の時の女性の先生だったなんて全然知らなかった、昨日迄。
で、「あの人」って誰?って話題になったのが10年以上、前にあったことも(^^ゞ

なるほど・・そう言われると。

「卒業写真の面影が、そのまま」

とか

「遠くで叱って」

などは、そうかぁ・・と納得。

・・・ん・・1975年リリース。
39年間、知らなかったのは僕だけ??










blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月24日

淡路花さじき〜イングランドの丘・ツーリング。


昨日はお天気最高の中でのツーリングでした。
ツーリング企画は今回ワタクシが担当致しました。
皆さん日頃のお仕事で心がさぞや、すさんで?おられると思いましたので「お花」でも見て頂こうと
考え、また暖かくなったとは言え、まだ3月、夕方は寒いだろうと距離も短くいたしました。

・・・が、帰宅は夕方の6時過ぎ・・・なんでやろぉ。。

でもって朝、集合場所に22台集合で大人の遠足の始まり!

bb0.JPG

気持ちよくコーナリングを楽しむの図(^_-)

ttss.jpg

この日は天気が良かったのでバイクが多く団子状態。
右車線のごちゃこちゃは全部バイクです。

tta.jpg

ここは毎回、気持ちいい!橋を渡れば淡路。

bb01.jpg

淡路花さじき到着!ここの駐車場で2台立ちごけしたらしい。
22台もいたら正直、立ちごけぐらいはワカランのです。

bb1.JPG

bb2.JPG

bb4.JPG


花さじきの駐車場でナビのブルートゥースを耳に突っ込んだままヘルメットを脱いで破損(泣)
イヤホーンの先が無くなっている・・・バイクの下を探したりタンクの上を見たけど無い!!
何となく耳を触ると耳の穴にイヤホーンの先っぽが刺さったまま・・・(笑)
・・・帰ってから注文しました(苦笑)

1時間程花を見て「心のお掃除」しました。

ここを出て目的の「海鮮丼」を食べに淡路、ゑびす亭へ。
これ、美味しいよ〜1480円。

ebisu.jpg

ゑびす亭は店の席数も多く駐車場が大きいので台数の多いツーリングにはオススメです。
予約の時「ハーレーとか大型バイク22台で行くけど停めれますよね」って電話したので
それから数回電話したけど、毎回、僕の名前は言ってくれずに「あっハーレーの人ね」だって。

予定時間より早く出発。
「淡路ファームパーク イングランドの丘」へ。
駐車場に22台・・注目の的(多分)

bb7.JPG

ここでも色々、食事は出来ます。石窯ピザ、ハンバーガー、バーベキューとか色々ね。
でも・・・高い(・・;)

ここではやはり花を見て「心の洗濯」って・・どんだけ汚いねん。。。

P3230024.JPG

P3230027.JPG

P3230030.JPG

P3230034.JPG

このコアラは愛想が良かった(^^♪

bb8.JPG

最後は淡路オアシスで一応解散。

P3230038.JPG

全行程280kmぐらいなのにナゼ帰宅は6時かっていえばコレです。

DSCF3133.JPG

渋滞が多くて、遅れたメンバー待ち数回(^^ゞ
が、誰として文句は言わない!いいツーリングクラブですね(笑)

オモシロかった〜今週も頑張ります!





blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:50| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年03月22日

プリンタ―のインク節約。


院便りやら院内掲示物などで毎月、相当なプリンタ―のインクを使います。
何かね〜考えたら2ヵ月に1台プリンター本体が買える金額です。

ビッグタンクってあるよ!との情報を入手(@_@;)
このビッグタンクは構造上、ブラザーのプリンターにしか使えません。
今のプリンターは取り敢えず予備で置いといてブラザーのプリンターとビッグタンクを購入。

プリンタ―が13,585円、ビッグタンクが10,480円。
色々計算するとプリンターを買っても、これって比較にならない程安い。

今までのエプソンは6色、ブラザーは4色ですが、印刷の出来上がりはまったく変わらない。

横にインクの挿入口があるのはブラザーだけらしい。

DSC_0009.jpg

デカイ!

DSC_0012.jpg

こんな感じ(^^)v

DSC_0013.jpg

タンクのインクの補充も出来ます・・・すご〜い!

詳しくはこちらで→ビッグタンク 







blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月21日

春ですね。


今日は仕事をしようと思いましたが・・やんぴです。
朝からガレージで愛車をコテコテと触りました。
プチ改造しました!そのあと磨き倒し(笑)
今度の日曜日は淡路島に、お邪魔しますよ〜。

・・プチ改造で明日は筋肉痛、必至。
何をしたかは画像見たら分かる人は分かるかなぁm(__)m

DSC_0008 (2).jpg



blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2014年03月14日

PTA会長・卒業式祝辞。


本日は中学校の卒業式の祝辞を述べてきました。
自分的には満足のいく祝辞が出来ました。

何を話そうかと考えたとき一番、参考になったのがYou tube。
祝辞の内容ではなく話し方です。

この人は喋るのが早いな〜とか、いいテンポだな!とかね。

人の第一印象は話の中身が30%、残りの70%が非言語コミュニケーションで決まる。
と言われます・・・挨拶も同じだと思います。

祝辞の内容は、どれもだいたい決まってます。
卒業生に対するメッセージがメインで、あとは保護者の方々へのお祝い。
来賓の方々、地域の方々へのお礼。学校関係者等への感謝と決まってます。

そうそう、内容も大切ですが非言語コミュニケーションですよね。
「喋る」のではなく「伝える」姿勢。

1分間で200文字が非常に聞きやすい。
これって、昨年のPTA活動で「青年の主張」という小学生の作文発表会の審査員をした
とき分かりました。子供たちの発表のときは全員のタイムを計りました。

聞きやすいのは、やはり1分で200文字ぐらいで250文字を超えると早口に感じる。

でも大抵は焦るのか、早口になってしまいます。
自分の場合は昔から「あがる」事はないし、ましてこの1年間は人前で挨拶三昧(苦笑)
まったく、あがりませんでしたが・・この早口対策を考えなければ・・・。

で、いい方法を見つけました。

原稿をつくるとき、A4の紙にデカイ文字を使用。1枚に13〜14行ぐらい。
行間も改行して空ける・・スカスカ状態です(笑)

不思議とこうすると読むスピードが落ちます。
で、一行をサッと見たら、顔を上げて話す。これなら下を向きっぱなしにならないしね。

おまけに中学校の会長さんぐらいだと、そろそろ老眼もあるかと(^^ゞ
で、舞台の上って意外と暗くて、小さな文字だと焦りますよ。

いくら内容が素晴らしくても原稿を見たままで、早口だったら勿体ないです。

これって、いい方法だと気が付いた本日。
PTA活動のシメで上手く出来て気持ち良かった。

13947747585291.jpg






blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月12日

半日お休みのお知らせです。


PTA活動も、いよいよ終盤になりました。
3月14日(金)は中学校の卒業式で、挨拶をしますので午前中はお休みします。
3月18日(火)は小学校の卒業式に来賓で出席しますので午前中はお休みです。

中学校の卒業式の挨拶は思っていたよりアッサリ出来上がりました。
インターネットは便利ですね〜。「中学 卒業 挨拶 PTA」などのワードで
検索したら、いくらでも素晴らしい挨拶が見つけられます。

で、ポンと出来ました、祝辞が・・あっ、パクリじゃないですから。


ところで先日、読んだ本にこんなことが書いてありました。

インターネットの普及により、アイデアの価値はどんどん均一化されてきている。
アイデアは頭の中からひねり出す時代から、インターネットで検索し、組み合わせる
時代になっている。

そこで勝負を分けるのがスピードと実行力。

そうそうスピードと実行力については自分は常に意識しながら仕事してます。

スピード、実行力。それと検索力、読書量・・これですね(^^)v





blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月07日

ジジイになってもバイクに乗るぞ!

笑いながら感動してしまった(^'^)






blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2014年03月03日

ユリゴゴロ

昨日、車でFMを聞いていると「ユリゴゴロ」と言うホラー小説の紹介をしてた。

ある一家で見つかった「ユリゴゴロ」と題された4冊のノート。
それは殺人に取りつかれた人間の生々しい告白文だった。
この一家の過去にいったい何があったのかー。
絶望的な暗黒の世界から一転、深い愛へと辿り着くラストまで、
ページを繰る手が止まらない・・・。

これは買わないと!と読書好きの僕のアンテナがピン!

スマホでAmazon検索・・あった!
でも、早く読みたいのでツタヤへ直行!!
ありました、ありました。結構、店員さんに探してもらったけどm(__)m


ホラー小説ですので途中、胃が重くなるような箇所も何回もありました。
が、最後の展開には鳥肌が立ちました。
それは恐怖の感情ではなく、何とも言えない爽快感かも知れません。

ホラー小説で?と思うかもしれませんがこの本は前半と後半では、随分と読み心地
の異なる本です。
まさに本を繰る手が止まりませんでしたね(笑)

「あ〜、やられた」ときっと最後に思いますよ。

いろいろ書きたいけど・・・止めときます。ホラーが苦手な人でも大丈夫です!



Amazonで購入できます。→ こちら

1960844_588675657882300_391608616_o.jpg










blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2014年03月02日

ストレス解消。


3月に入りましたね。
本日は久々にバイクのエンジンをかけました。昨年の信州ツーリング以来、チョイ乗りばっかり。
本日もチョイ乗りで100kmぐらいしか走ってませんが・・・。
短い時間でしたが、かなりストレスの解消が出来ました(笑)

自分には「ストレスが無い!」と思ている人はいないと思います。
人間って本来、仕事なんかしたくないし、家事だってしたくない。
朝の「おはよう!」なんて挨拶も、ストレスになるらしい・・・。
人間って、実は好き勝手に生きたい生物・・だけど、それって無理。

なので、ストレスを感じないようにするのではなく「解消・中和」しちゃいましょう。

僕の場合はバイクに乗っていると、何とも言えない「幸せ感」が、ふわぁ〜と突然に湧きます。
バカですね(笑)

ジムでトレーニングしていると、何とも言えない「達成感」が、じわ〜と湧きます。
アホです。

本を買うと、表紙を開く前に、何とも言えない「わくわく感」が、ふつふつと湧きます。
イチビリですね。

ストレスかぁ〜・・・・あんまり感じないなぁ(笑)

阪和道、岸和田インター下りにて、本日のショット。


1939477_588744704542062_597205794_o.jpg




blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク