2014年02月23日

貝塚駅前・コスモレーンでPTAボーリング大会


本日は貝塚市PTA協議会の親善ボーリング大会でした。

20140223-2.jpg

参加者75名で僕は・・・42位(笑)
2ゲームトータルで228点・・・数十年ぶりのボーリングにしてもヘタすぎる(苦笑)

20140223-1.jpg

市のPTA協議会の大きな行事はこれにて終了でございます。後は引継ぎ会議ぐらい(^.^)
終始、楽しい雰囲気でオモシロかったですよ。
参加された方の中には前回の会長さんや前々回の会長さん、役員さんなども。
これってPTA活動が楽しかった証拠です。やれば楽しいのです!信じてもらえないかも
知れないけどPTA活動は、やりだすと段々と楽しくなります。


商品はこんな感じでした。地味でいい感じです。

20140223-3.JPG


20140223-4.JPG

これ参加賞!つげさんシール 税込150円。

20140223-5.JPG

ここで販売してますので是非!結構、子供さんには人気です。

・貝塚市役所地下売店     072-433-7296
・ファミリーマート加神店   072-430-5637
・ファミリーマート市役所前店 072-436-8770


例によって会長ですので最初に挨拶をしました。ついでに調子に乗って始球式まで
やらせてもらいました。←始球式は会長でなくても、いいんですけどねぇ。

で、挨拶ですが、慣れとは恐ろしものでボーリング場に行くまでの車の中で大筋は考えて
後は喋りながら適当にアレンジ。会長になった当初は数日前から原稿を考えたんですが・・。

ちょっと悪戯心がムクムクと・・・僕の挨拶のあとに、選手宣誓があり、大会が終わった最後
には閉会の挨拶があります。これは僕ではなく市PTA協議会の他の役員さんが担当。

なので一通り挨拶がお会わった後に「これで貝塚市PTA協議会の大きな行事は終わりますので、
選手宣誓をするKさんは気合いが入った挨拶をしたいと言ってます。また最後のシメの挨拶を
するUさんは最後なので5分喋らせろと言っております、皆さん!お楽しみに!!」
と言っちゃいました(笑)


慣れとは恐ろしいものです。

役員さんは皆、各校のPTAの会長さんなので挨拶はたくさんしてます。
だから、選手宣誓をしたKさんは最後には笑をとる見事な宣誓!

また最後の閉会挨拶をしたUさんは昨年のソフトボール大会の時は「しどろもどろ」の閉会挨拶
だったのに噛みもせずスムーズな挨拶!!ソフトのときの汗をかきながらの挨拶はそれはそれで、
凄く良かったのですが、今回は別の意味で凄く良かった!

本日は楽しい時間を過ごせました。
また明日から頑張ります!










blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月21日

PTAもそろそろ終わり(^^)v

昨夜は市のPTA役員会でした。
4月末迄の引継ぎ等の予定がすべて決まり全員、ホッとして、それでいて・・何となく
嬉しような、ちょっと寂しいような・・そんな感じです。
このぐらいの時期になると皆、仲良くなって会議が楽しくなり笑いが絶えない楽しい
雰囲気になります。

でも、次期の役員さんに選ばれた方々は今頃は最高に「どんより」した気分なのでしょうね。

大丈夫よ〜(^_-)

PTA活動なんて、たいしたことないから、全然、大丈夫。
難しい事を議論する訳でもないし、宿題がある訳でもないし、大きな責任を負わされる事もなし。

会議と言ってもレジュメに従って進めるだけで難しい事は一切ありません。
年間を通しての色々な行事の打ち合わせが主な仕事。
会議のレジュメも自分たちで作るのではなく学校の先生や市の職員の方が作ってくれます。

あ〜それなのに、役員、協議員、委員を選出するとき、なんでそんなに揉めるのでしょう。
って言う僕も会長になったときは「あ〜ぁ」って感じでしたが(笑)

次期会長の選出方法は各学校によって、それぞれ方法が違うみたいですが会長は次期会長
が決まるまでヤキモキしっぱなしです。

で、現会長さんたちは今の時期思います。

PTA活動ってこんな仕事と知っていたら、もっとアッサリ引き受けたら良かった・・てね!


役員や委員になるならないで揉めてる姿を子供が見たら・・・なんて思うだろう(苦笑)
親の背中を子供は見てると思うけど。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月18日

今すぐ骨盤ケア・ひよこクラブ。


泉南、熊取、泉佐野、岸和田ほか、南大阪のママも強い味方!
開業19年、経験豊富な院長による一人一人の悩みに合わせた
施術が好評でリピーターも多数、同業者も通う・・・。
って「ひよこクラブ」に載りました(^^)v

P2180001.JPG


そうです!産後の骨盤ケアは早い方がい良いに決まってます。
妊娠中でも大丈夫ですよ!産前産後お任せ下さいませ!

でね、ひよこクラブ、送ってきたくれました(ありがとう)
今月号は特別付録付きです!
離乳食ランチプレート。

P2180003.JPG


昔ならコレは嬉しい!!って感じですが、下の子供も今度の春から
高校生・・どうするコレ。

お昼のお弁当をコレに入れてチンして温め直そうか?
とか考えたけど離乳食ランチプレートで食事するオッサンの姿は、あまりにも
おぞましい・・でしょ(苦笑)



おぉ!何かピッタリ!
・・こんな使い方は良くないのでしょうか(^^ゞ


P2180012.JPG







blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月16日

泉州国際市民マラソンのぉボランティア


本日は、これまたPTA活動の一環として泉州国際市民マラソンのボランティア
へ行ってきました。交差点に立って車の誘導をお巡りさんと一緒に行いました。

運良く今回も晴天!(^_-)
これで、僕が参加したPTA活動の全てが晴れでした。
入学式・親善ソフトボール大会・親善バレーボール大会・体育大会・社会見学
ジョイントフェスティバル・公立高校説明会・ふれあいフェスティバル。

後、卒業式が晴れならパーフェクト!

まぁ運と言うか・・晴れ男なのか(笑)

本日は10時半に貝塚のエバグリーンに集合。それから脇浜東1丁目交差点で
スタンバイしました。前以て頂いたグリーンのペラペラ(笑)のジャンパーと
白い帽子を被ってね。

結局、選手が来るまでの11時40分ぐらい迄はこれと言って仕事なし。
けど本格的に交通規制が始まってからは予想外の忙しさ(@_@;)!!!

規制が解除されたのは1時40分ぐらい。予定は2時でしたのでちょっと得?
した気分。

旧26号線への進入を規制するのがお仕事でしたが「家がすぐそこだから」とか
「仕事が間に合わない」とか・・・お気持ちは分かりますが・・・無理は無理。
事前にもっと告知した方がいいように思いました。予算の関係もあるのかなぁ。

とにかく寒かった(^^ゞ
けどバイク用の冬用ジャケットの下にバイク用電熱ジャケット&グローブで
かなり寒さは防げました。電熱セットは友人の物を借りました(助かりました)

で、お巡りさんは大変だったと思います。
規制区域には入れない理由を優しく丁寧に説明してました。僕が若かりし頃の
お巡りさんはもっと恐ろしかったけど・・・あっ、別に悪いことはしてません
が、ちょっとした交通違反をしたときは結構、怒られたけど。
口調に気を配らないとダメなんでしょうね・・時代ですね。

ボランティアで参加されたたくさんの皆さん。
本日は寒い中、お疲れさまでした。意外と疲れたと思います。
風邪引かないようにしてね。


追伸。
脇浜1丁目交差点にある「ローソン」と「くら寿司」は本日午後2時まで
開店休業状態?だったのかな?








blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月14日

雪ですね。

凄い雪ですね〜。

DSC_0004.jpg

僕の記憶によれば平成7年の開院以来、こんなに降るのは初めてかも・・。

DSC_0005.jpg

雪が積もってドアが開きにくい・・すご〜ぃ(笑)

DSC_0008.jpg


本日は開店休業(^^ゞ






blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月08日

Microsoft Wireless Desktop 800


マイクロソフトのワイヤレスのマウスがまたもやダメになりました。

前回は2012年の3月に買って同年12月にスクロールすると画面が上に下にと揺れまくる
と言う状態になりました。

で、販売店に持って行ったら修理ではなく新品と交換になりますと。
年末だったので、年越しになるとの回答に「お願いします」と言っておいて、待てないので
新品をその帰りに買った。

2013年になってメーカーから新品が届いた。おまけに販売店に行ったら修理が出来たので
持って帰って下さいって。

本日スクロールが限界になったので1年前にメーカーから送ってもらった新品に交換。
で、同じものが三つ・・・まぁ、ひとつは使えないけど。

しかし、壊れていたのはマウスだけではなかったみたい。
最近、文字の打ち間違いが多く「ヘタになった?」と思っていたら、どうやらキーボード
にも問題があったようで、交換したらサクサク打てます、間違わずに。

この「800」はマウスが良くないかも。
しかし新品はキーボードのタッチもいいし、マウスも反応最高(^^)v

P2080001.JPG



blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月06日

今年から「院便り」を変更します。


2011年1月から3年間、毎月発行していましたが今年から発行月を3・6・9・12月にします。
春夏秋冬になるわけですが、より内容をコユイものにしたいと思います。

ネタが尽きたとか、手を抜いているってことではありません。もうこれだけ書いていたら既に趣味の
領域です、なので楽しいぐらいですから(笑)

懐かしい、第1号です。

DSC_0047.jpg






blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月04日

ミステリーツアーの話。

2月2日〜3日とミステリーツアーに行ってきました。
午前8時、天王寺集合!ハルカスでかい!!

DSC_0024.jpg

久々の仲間とのバスツアーです。ツーリングは年に何回も行きますがバスツアー
ほ2年ぶりでございまして、朝からテンションが微妙に上がりました(笑)

行先や行程が最後まで分からミステリーツアーですがパンフレットの画像を見れば
予想はついていましたが、そこは知らないふりをして(^.^)

お昼ご飯は皆さんおなじみの出石市でお蕎麦です。

P2020020.JPG

食後はウロウロとしてみました。

DSC_0028.jpg

P2020024.JPG

P2020034.JPG

こんなオモチャも!ちょっと欲しかった(笑)
で、オモチャのような車!(かわいい〜)

image-isc.jpg

で、宿泊先は宮津ロイヤルホテル。

fkdsklj32565.jpg

初日の夕食も次の日の朝食もバイキングでしたが、最近のバイキングは質がいいですね。
夕食はカニすきが食べ放題・・かなり満足(カメラもスマホも部屋に忘れ画像なしデス m(__)m)

これ天橋立。
なかなか、いいショット(・・自己満足)

P2020088.JPG

二日目のお昼はここでいした。
日本海さかな街

image-kaisen.jpg

で、この中の「そば処・くずの花」さんで海鮮丼

P2030127.JPG


舞鶴赤れんがパークにも行ってきました。

P2030115.JPG

P2030123.JPG

映画の撮影にも使われたそうです。
ここの駐車場からは舞鶴港が見えて軍艦も(軍艦の見学も出来るそうです)

DSC_0036.jpg


自分的に「いい情報」を入手。
ここですメタセコイア並木。
新緑でもなく紅葉でもなく雪が積もるでもなく何とも中途半端な時期なのに、この
素晴らしさ!新緑や紅葉の時期に是非ツーリングルートに行きたいと思います。
日帰りOKの距離です(^^)v

P2030150.JPG

P2030152.JPG

高島氏観光情報のサイトでは季節ごとの画像が見れます。
場所もこれ参考にして下さい。
http://www.takashima-kanko.jp/spot/makino/532.html

夕方に天王寺着。
狭い路地にある居酒屋で打ち上げ後解散。
最後にハルカス、全面開業までのカウントダウンだそうです(2014年2月3日現在)

P2030161.JPG

まだ他に、いろんな所へ行きましたが、この日本旅行のミステリーツアーは凄い!
4食つきで宮津ロイヤルに泊り広くて綺麗なお風呂気入り、お土産までもらって
15000円・・・(@_@;)

リフレッシュ出来ました。
さて節分も過ぎて、今年も本腰入れて頑張ります!






blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記