2013年12月28日

2013年もありがとう!

今年の業務も無事終了しました。
本年も当院をご利用頂いた、たくさんの皆さまに深く感謝申し上げます。

2013年は1月から忙しいのなんのって!
1月中旬に「まさかの」ワゴン車がパクられるというスタートの年でした。
それも自宅ガレージから。。。
3月中旬には「まさかの」PTA会長を引き受けるハメに・・・
しかも今年度は単位(中学校)PTA会長と市のPTA協議会の会長を「兼務」←(爆笑)
が、しかし!いきなり入学式の挨拶で会長職の味をしめる(笑)

よし!今年は、いつも以上に「遊ぶぞ!!」と決意←(なんで??)

登山は1回しか行けなかった(残念(^^ゞ)

image5237567.jpg

ツーリングは行ったよ!!
3月淡路へ菜の花を求めて。
4月は白浜と鳥取。
5月の連休は九州を縦断。
5月末は亀八食堂でホルモン&伊勢神宮。
6月は丹後半島、スイス村。
7月は松山へ。後半は大台ケ原。
8月は再度、九州!キャンプツーリング。
9月は白崎海岸。後半、何となく高野山。
10月は信州ビーナスライン&富士山スバルライン。

image864654.jpg

でねPTA活動です。画像はあまりありません!
何故って・・殆ど僕が挨拶してることが多いから撮影できない(苦笑)
4月から12月まで打ち合わせ等、細かなものを数えると出席回数が何と69回!!
笑いますね〜。

image0011212.jpg

で、昨年から話が出ていたセミナーが夏から本稼働。
今年最後のイベントとして12月1日にセミナーを実施しました。
・・もう完全にクセになりました。

image6564654654.jpg

今年ほど時間に追われた年は今までなかったように思いますね〜。
まあ、自分で忙しくしてみたいな感じはありますが。
また今年ほど多くの人を前に話をすることもなかったし、多分これからもないでしょう。

オモシロ過ぎの1年でした。

オモシロく過ごせたのも皆さまのおかげです。ありがとうございました!






blog-banner01.gif
posted by koudou at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月27日

1万時間の話。


今年、自分で言うのもなんですがカイロのスキルが確実に上がったのが分かる。
何で、この1年?なのかと・・・まぁ毎日やってればそんな時もあるのかな??
ぐらいに思っていた。

先日、マルコム・グラッドウェルの「天才」と言う本を読んだ。
成功者は最低1万時間以上の時間をスキルを磨くことに費やしている。
作曲家、バスケットボール選手、小説家、ピアニスト、チェスの名人、大犯罪者に至
るまで、どの調査を見てもこの数字が現れる。
ビツ・ゲイツもビートルズも早い時期に、この1万時間を超えている。

この1万時間・・・自分の仕事に置き換えみた。

治療時間は30分の枠を取っているが緩和操作(筋肉を緩めるマッサージみたいのもの)
を除き矯正の関する時間だけを考えると約10〜15分ぐらい。計算すると、ちょうど
今年に入ってからが1万時間を超えたようだ。

「1万時間の法則」は案外本当かも!!

因みにボディビルも平均週4〜5日、一回1時間半のトレーニングと考えると、この
34年間で1万2千〜3千時間ぐらいですね。
トレーニングを1万時間超えると・・・あっちこっち痛める(苦笑)・・冗談ですが、
変化と言えばトレーニングの時間と頻度を落としても効果は変わらなくなった。

そう考えると1万時間と言うのは途方もない時間・・1日8時間休みなくスキルを
磨くことに費やしても3〜4年はかかる。

来年は技が冴えるかもね(^^)v

DSC_0006.jpg






blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2013年12月25日

素晴らしスピーチ!

PTAの活動で市の学習研究センターに行ったときこんな話を聞きました。
今の日本の小学生、中学生の子供たちに起きていることは

1、自己肯定の低下(自分は好きか?と言うことです)
2、コミュニケーション力の低下
3、規範意識の低下(善悪の判断の事)
4、想像力の乏しさ。
5、体験の乏しさ。

これは今の子供たちに起きているだけはなく今の日本人、全体言えることでは?と感じます。
規範意識の低下は特に日本人に著しいらしい。学年が上がれば上がる程、この規範意識が低下
するとか・・つまり社会との関わりが増えると低下するって事なのかなぁ〜
そんな国じゃなかったはずですが、この国は・・。

原因は何か?1〜5は全てリンクすることなので、なにがどうって話はここでは書きませんが
社会との関わりが深くなってから規範意識が低下するって・・・大人のせい???だろ??

ところで、この動画、素晴らしい!
セヴァン・カリス=スズキさんのスピーチ。1992年に12歳のとき、リオデジャネイロで
開催された環境サミットで子どもの環境団体の代表として参加したときの伝説の動画です。

この表現力、内容は感動します。是非ご覧ください。










blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月23日

ワールド牧場&大阪モーターショー


21日の土曜日はツーリングクラブの忘年会でした。
ワールド牧場で一泊して夜はバーベキュー&鍋で盛り上がりました。
レストランで食事した後は来年の毎月のツーリングコースのミーティング。
毎回ですが話が脱線しながらも何とか計画が立ちます(笑)
他は走行中の改善点などを話し合いました←まじめにです(^^ゞ

こんな感じです。

宴会風景(笑)

image20131221bb.jpg

hnkn.jpg

お風呂もなかなか良かった。

itinoyu.jpg

朝ご飯♪
卵とご飯はおかわり自由です。
一回目は目玉焼き、二回目は卵ごはんってパターンでしょうかぁ?
美味しかったですよ!

PC220041.JPG

朝ご飯を頂いて解散!解散後は大阪モーターショーへ行ってきました。
久々ですモーターショ―。

これホンダのバイク・・・厳ついですね〜。

PC220049.JPG

ハーレーの展示もありましたが、ハーレーは普段から見飽きてるし何か今更、撮影する気なし(苦笑)

PC220051.JPG

PC220058.JPG

PC220063.JPG

PC220065.JPG

PC220066.JPG

このブースは、皆さん、どうみてもオネエチャン狙い・・・写真取りまくりでした。

PC220067.JPG

怖いですね〜携帯やスマホにはカメラが付いているから誰でもいつでも撮影できる・・怖い時代。

その後は会場にある「超満腹帝国」のブースでお昼ご飯!
凄い人です!!!!!

PC220070.JPG

今年の九州ツーリングで食べることが出来なかった「佐世保バーガー」をゲット。

PC220071.JPG


他、鶏のから揚げと焼きそばで超満腹になりました(^^)v

教訓:モーターショ―は前売り券を買うべし!当日券を買うのに長蛇の列。
   駐車場は少し歩いてもいいので会場近隣のパーキングは避ける。

自分の中では今年のイベントも、ほぼ終わりました。
気が緩んだのと人ごみに揉まれ数年ぶりに「風邪」を引きました(・・;)
年末の忙しいときですので、皆さん体調を崩さないように気を付けてね!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年12月20日

2014年・年賀状

年賀状、書きましたか?
僕は本日終了しました。今月の1日にはセミナーを行いました。
で15日にはPTAの社会見学と忘年会で年内行事もほぼ終わりました。
気分的に相当楽になったので今週から本気!でウエイトトレーニングを再開。

ジムは行ってましたが、この一年程はイマイチ気合いが足りないような感じでした。
今週はかなり気合を入れたので久々のキッツイ筋肉痛に喜んでおります(^^)v

今日は何が何でも年賀状を仕上げるぞ!!ってことで頑張ったんですが筋肉痛で
腕がパンパンなので結構、苦労しました(苦笑)

もちろんこれ全部「手書き」ですよ〜。
元旦に届くから待っててね〜(^^)/~~~

DSC_0010.jpg



blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月19日

身長伸ばします・小顔も矯正。

12月17日の産経ニュースより。

合理的根拠のないまま「身長を伸ばす」などとうたった広告の改善を求める消費者庁の措置命令に従わなかったとして、警視庁生活経済課は17日、景品表示法違反容疑で、東京都中央区の整体業「銀座コジマ」社長の男(67)と法人としての同社を書類送検した。

ここのホームページで調べてみたら、お値段はこうなってます。

・身長

1cmまで50万円(税込)
2cmまで130万円(税込)
3cmまで230万円(税込)

・ひざ下・足の骨コース

1cmまで105万円(税込)※13歳以下は半額
2cmまで262万5千円(税込)※13歳以下は半額
3cmまで420万円(税込)

小顔についても美顔が157万円で受け口の矯正が189万円。

美容整形の方が安いでしょ(^^ゞ

身長を伸ばしたり顔の幅を変えて小顔にするとか・・整体でよくあります。
このブログでも何回も「それはありえないから」と書いています。

身長が伸びたり小顔になるなんてありえませんから。
人の劣等感につけ込むコンプレックス産業って怖いですね


Wikipediaによれば
当人が普段意識していない劣等感を煽ることで市場の拡大を目指す業者も見られ、これら業態では、当人に内在する複合的な人格の構成要素を、劣等感と結びつける事で商業化しているともいえよう。

ダイエットもそうですね。簡単にお金が稼げるもそうかな〜。
努力しないで英会話をマスターも・・だろうね〜。

気を付けて下さいね!








blog-banner01.gif

2013年12月15日

「津波・高潮ステーション」へ行ってきました。


本日はPTAで社会見学へ行ってきました。
社会見学と言ってもただの遠足?って気分で行ったのですが本気の社会見学になりました(笑)
大阪の海抜0メートル地帯の地図です。チョット詳しい地図も載せてみます。

PC150008.JPG

zero.png

そこで床面を海面に見立てた展示室・・・・大阪市内に住んでなくて良かったと思った一瞬。
地図に当てはまる地域の方、気を付けて下さいね、海抜「0」ですから。

image20131215-4.jpg

ここで災害の歴史についてのお勉強です。パネルを見ると高潮被害にあった歴史が分かります。

image20131215-1.jpg

これ安治川のアーチ型防潮水門の模型です、実際に動きます。
でも説明によると・・・精密な機械なので地震の規模によっては作動しなくなるかも・・って!

PC150014.JPG

これ、見たことあると思います。
水門です・・でもこれも地震の規模によっては同じく動かないこともあるって・・・。

PC150016.JPG

じゃあどうすんの!?って話ですが・・そうです!高台に逃げるのが一番です。
警報が出たら「まあ大丈夫やろ〜」なんて考えたらダメみたいですよ。

津波震災ハザードマップです。
タッチパネルです。これで自分の住む地域を調べてビビって下さい。

PC150039.JPG

これクイズです。上段右から二番目の答え見て、ヒックリ返りそうになりました(^^ゞ

PC150030.JPG

答えです。

PC150038.JPG

最後にダイナキューブ・津波災害体感シアターで津波の恐ろしさを体験出来ます。
一瞬、酔いそうになります(苦笑)

ここは撮影禁止なのでこれ→ 津波・高潮ステーションHP


なかなかためになる社会見学でした。
子供さんを連れて行くのもいいのではないかと思いました。

image20131215-3.jpg

見学の後はホテル近鉄ユニバーサル・シティ内イーポックでランチバイキングで締め!
喰いすぎました(苦笑)

image20131215-00.jpg

ユニバーサル・シティもいいけど、こっちもチョット寄ってみたら?





blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月14日

観葉植物ドラセナの花が咲きました。


またもや当院の観葉植物の花が咲きました。
毎年、何かの観葉植物の花が咲きます・・・これって結構珍しい事だと思います。

気が付いたのは11月25日、何だこれ?と思ったらこんな感じでした。

PB250001-11-25.JPG

でこれが11月28日、デカくなるのが早い!

PB280004-11-28.JPG

12月7日です。

PC070010-12-7.JPG

12月11日がこれね。ほぼ満開。

PC110014-12-11.JPG

12月14日(今日)がこれです。

PC130015-12-14.JPG

夜行性で匂いが結構、強くて、いい匂いのような、そうでないような(苦笑)
・・まぁ好みの問題ですが(^^)

何となく縁起がいいようで、僕は観葉植物の花が好きです。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2013年12月11日

QUO VADIS(クオバディス)のダイアリー

今年も QUO VADIS(クオバディス)のダイアリーを買いました。

これオススメです。

カバーも綺麗です。

DSC_0004.jpg

中身はこんな感じで非常に使いやすい。

DSC_0005.jpg

DSC_0006.jpg

こんなシールもついてますよ。

DSC_0009.jpg

今年はこのプレノートが大活躍でした。
予約帳として使っていますが、今年はPTAの予定もビッシリになりました(苦笑)


クオバディスのホームページはこちらです。
http://www.quovadis.co.jp/


サイズは小さな手帳から大きなサイズまで色々ありますが僕が買ったのは
Prenote プレノート/アンパラです。

クオバディスダイアリーの中で最大のA4版で5250円です。

ここで買いました。
http://shop.quovadis.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=001001000061&search=prenote&sort=







blog-banner01.gif
posted by koudou at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月09日

アスリートのパフォーマンス向上にも。


昨年の事ですが。普段は何ともないが自転車に乗ると腰が痛いと言う患者さん
が来られました。
2012年ツール・ド・おきなわ 210kmの自転車レースに出たいから
何とかして欲しいと。

で、一回目の施術の後、2〜3日は腰に違和感があったがその後は快調で数年
ぶりに自己新記録が出たと喜んで二回目のご来院。

三回目の施術後に二日後に210kmの自転車レースに出るのですが完走
できたら先生のおかげです。と言っておられました。

レースの後、連絡を頂きました。完走できた!と非常に喜んでおられました。

ネットでタイムを調べてみました。6:20:58.658で立派に完走!
こっちまで嬉しくなりますね!



で、今年、当院に通われているお客さんからこんな嬉しいメールを頂きました。

mail2013-1.jpg

カイロプラクティックは痛いとき。コルときだけのものではありません。
イマイチ調子が出ないと言う方も是非!





blog-banner01.gif

2013年12月07日

久々の休みです。

このところ仕事が色々と重なって「ノンビリ」出来ませんでした。
明日は、何も考えずにバイクに乗って〜〜逃避(笑)

ソロツーリングのライダー定番かも・・・。
これ聞きながらアクセル全開!?かも・・(^^ゞ

posted by koudou at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月03日

セミナーしてきました♪

一昨日の12月1日、大阪のチサンホテルでセミナーをしました。
ちょうど1年前の治療家向けのセミナーの中で50分ほど喋らせて
もらったのがきっかけで、何と!!今回は単独でセミナーでした。

セミナーの準備に三週間程かかりましたが、それはそれは楽しく
そして苦しい三週間でした(苦笑)

11月のブログアップが極端に少ないのはそんな訳です。

全国から集まった治療家の方々のレベルの高いこと高いこと(^^ゞ
こちらも気合いが入りまくりでした。

20131201-2.jpg

今年からPTA会長をしていますので本当に人前で喋ることに
慣れたと感じました。多い時は200〜300人の前で挨拶する事も
何回かありました・・・・そりゃ慣れるでしょ(笑)

20131201-1.jpg

途中で詰まっても、まったく焦らずに上手く次の話題に繋げたり
時間の尺を考えながら話を進めたり出来たのが自分でも不思議な
ぐらいでした。

壇上で話をしながら「ふと」気が付きました。
この春にPTA会長を引き受けることになったのは、この日のため
だったのだと(^^♪

楽しい楽しい一日でした!









blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記