2013年10月27日

本日はPTA活動でした。

本日はPTA活動!
「ふるさと、ふれあいフェスティバル」でした。
次女の通う中学校のグランドで模擬店を一杯出して、地域の皆さん、保護者皆さん
子供たちに楽しんでもらって交流を深めようっていう素晴らしい企画です!

中学の校区内の小学校、幼稚園の先生方や父兄の皆さんに協力して頂きました。
朝からテントの設営や模擬店の準備!(三中PTAは毎年うどん屋さんです(^_^)/)

ところで昨夜にスーツを持て来て下さい・・・ってメールをもらいました。
??ナニ??・・まあ、PTA会長だしね・・朝から色々と準備をしてスーツに
着替えました。で、10時前に開会セレモニーの舞台に上がりました。

実行委員長さんや市会議員さん達と並んで舞台で「ぽよん」としてたら
進行役の人が「まず初めにPTA会長、重里さまから挨拶があります」って・・えッ?
聞いてないし・・マジかよ・・・。
と思いましたが、なんせ中学と市のPTA協議会の会長をこの春から兼任していて
「挨拶三昧」なので考えるよりクチが先に動きました・・慣れって怖い。

貝塚市の「ゆるキャラ?」つげさん登場(笑)
似てませんか・・・・?

image.gif

模擬店ではうどんを作る作る!!(^^ゞ
500食用意してましたが17食残っただけでした(上等!!)


◎晴れ男実証です!
PTAの活動でソフトボール、バレーボール、体育大会、ふれあいフェティバル
が全部「晴れ」は過去にありません!・・がワタクシが会長を努めた今期はすべて快晴!!
晴れ男認定を自分で出します(笑)

意外と早くフェスが終わったのでハーレーのショップに行ってオイル交換をしました。
さすがに外車なのでエンジンオイル、ミッションオイル、フィルターを交換したら2万円弱しました(苦笑)
2014年モデルは自分的には好きではありませんね(ー_ー)!!

1398747_526727634077103_1897502761_o.jpg

ショップを出た後は夕暮れのショートツーリング!気持ち良かった〜。

フル充電完了!!また明日から頑張ります







blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月25日

バイクナビ・RM-XR432MCの話。


このブログ、何故か「RM-XR432MC」で検索が多いので、購入後4ヶ月の感想を書きます。
参考になれば。

今月、めでたく故障しました(笑)
先日、富士山に行ってからの帰りにイヤホンからの音声が途切れだし次の日に聞こえなくなりました。
早速、メーカーに電話してからレシーバーとイヤホンを送りました。

待つこと二日で新品が送られてきました。
で、新品なので本体のナビとブルートゥース機器を接続しようとしたら今度は本体のナビでディバイス
検索をしても表示が出来ない・・あらら。

また電話(笑)
本体もレシーバーもイヤホンも全部送りました(もち今回も着払い)
それが今月の23日の午前中。
で本日25日の昼過ぎには修理済みのナビが送られてきました。
早い!電話対応も良好でした。

もちろんブルートゥースの接続済みで。

使用の感想は値段からすれば「上等」です。

「おすすめ」「高速優先」「一般道」「歩行」のモードがあり使い分けが出来ます。
二輪用なので四輪では通れない道を案内され時々、不安になりますが騙されたことはありません^_^;

前回のツーリングでは信州ビーナスラインと富士山スバルラインを走りましたが二つぐらい先の
コーナーまで表示されるのでコーナーの深さが分かり非常に走りやすかった。

ナビの精度は高いと思います。

防水は完璧です。
7月の四国ツーリングでは超豪雨の中を走行しましたが問題なしでした。
衛星の捕捉に妙に時間がかかる時がありますが頻繁ではありません。
これもほとんど問題なしです。

イヤホンも音量を調整すれば高速で、かなり飛ばしても聞こえます。
僕はジェットヘルですが大丈夫です。

ナビ本体バッテリーの持ちは4〜5時間ぐらいです。
なのでバイクからACCで配線をしました←ハーレーのショップで1万円ぐらい。

ブルートゥースのレシーバーのバッテリーは連続で使うと4〜5時間ぐらいでした。
これは必要のないときは途中で電源を切ったりしながら使えば日帰りツーリングなら充分持ちます。
モバイル用のバッテリーを持っていればさらに安心。休憩の度に充電すれば連続使用でも一日大丈夫。

大容量モバイルバッテリーは3000円前後で売ってます。
  ↓
ちなみに泊りでツーリングに行った日の夜はスマホ・ブルートゥースレシーバー
デジカメ・コンツアー全部フル充電しても余裕です。


今回は続けざまに故障しましたがナビ本体はワタクシの「触り過ぎ」が多少影響してるかも・・。
多分、そんなに故障はないと思います。
このナビ、オススメですよ(^_^)/





blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年10月17日

信州ビーナスライン&富士山スバルラインツーリング。最終日


最終日のミッション!無事家に帰ること(笑)

浜名湖クルーズに行く予定でしたが、いきなり「ナシ!!」←行ってたら多分2時間以上帰宅が遅くなる。
帰りの距離は420kmぐらい・・無理はいけませんからぁ〜。

暗くて寒いのは、もう勘弁ってことで夕方、早めに帰宅することに、あっさり決定(苦笑)

この日は寒さ知らずで軽快に高速を快走、タントくんも順調そのもの。
途中で牧之原で休憩。その後、昼前に湾岸長島PAで昼食をとりました。
相変わらずツーリングの時はハイカロリー食ですね(笑)

20131014-l.jpg

針テラスで休憩。
ここはバイクの集まるSAで有名ですが駐車場の中でバカみたいに飛ばすバイクが、たまにあります。


誰もカッコいいと思ってませんから止めなさい(-゛-メ)

PA140100.JPG

最後の給油は香芝SA。
そこで解散でした。皆さん、今回もありがとうございました。
気温も高く快い疲労感・・・ここまできたら帰ったも同然(^_-)
なので帰りは鈍亀走行で景色を見ながら帰りました。


今回のツーリングの教訓。

すり抜けは・・あまり意味が無いことを知りました・・・。

最後にお気に入りショット!後ろ向きですが僕です(^_^)/

20131013-st.jpg

二泊三日で全走行距離1270kmでした。昨年は信州〜新潟〜金沢と走りましたが距離的にはほとんど同じです。どっちのルートを選んでもオモシロいですよヽ(^。^)ノ

で、もって動画です!

一緒に走った気分になって下さい(^_-)!









blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年10月16日

信州ビーナスライン&富士山スバルラインツーリング。二日目

信州ビーナスライン&富士山スバルラインツーリング。二日目
本日のミッションは富士山スバルライン走行。
そして河口湖や山中湖、芦ノ湖が見れたらいいな〜って感じです。

山王閣からの朝の風景です!ええ感じやん(^^♪

DSC_0004.jpg

ここの朝食はバイキングですが「やっぱバイキングはロクなんあらへん!」ってことはまったくなく凄く美味しいのですハイ。

20131013-1.jpg

お参りもしてから出発です。

バイクも朝ご飯。

20131013-mmm.jpg

さて富士山を目指して中央自動車道を快走!
走りやすいいい道です。
初狩PAで休憩!
タントもご機嫌よく走ってます。

20131013-tanto.jpg


昨日、タントは力走しましたが峠の登りはエンジンが持たない・・・しかも今回のツーリングに参加した中で排気量が一番少ない(笑)
で、メインのスバルライン攻略の秘策とは・・・。

アレしかない・・・そうダンデムです。
つまりニケツ・・あっ二人乗りのことね(^_-) でもタントのFさんはメットは持ってきていない、しかもブーツもない。

Fさんは何とこの日の朝、ホームセンターでメットを入手!それもドカヘル(爆)
お値段1000円。

道の駅・富士吉田に車を置いて、まずは腹ごしらえ。
たまたま途中で見つけた富士吉田市の「木こり」というお店で「ほうとう」を頂きました。
外から見るより店内はめちゃええ感じ。
料理も水も旨かった!!!

外観です。

20131013-2.jpg

店内の様子。

20131013-kikori.jpg

ほうとうとサービスの漬物、ピリ辛こんにゃく。全部美味かった!

20131013-hhhh.jpg

ここからスバルラインを目指す!
見よ!このドカヘルの勇姿!この時からFさんは「監督」とミンナに呼ばれたのは秘密です。
これで相当、笑った^_^;

出発(左)と到着・富士五合目駐車場(右)
どう見ても現場監督か過激派。。。。。

20131013-ff.gif

富士山に向かう途中もかなりの渋滞、けど今日はタントは置いてきたのでバイクの機動力を存分に発揮!


スバルラインはバイクの料金が1600円!ええ値段やと思いませんか?
仲間の一人は「おれも富士山、やろうかなぁ〜」←(どうやって?)

寒かったけど昨日に比べれば、まだましでした。
綺麗で気持ちよかった〜。


五合目前の駐車場に入るときも凄い渋滞。
でもでも富士山の事情に明るい仲間の機転ですんなり駐車場に入れました(^_^)/ 
↑方法は・・・書けません(^^ゞ しかもバイクしか出来ないワザ!?

ここのメロンパンは有名らしい。

20131013-meron.jpg

で、富士山です!

20131013-fuji.jpg

下山後、道の駅にタントを取り行く道中もえらい渋滞で予想以上に時間を取られました。
で、ですね〜いろんな湖を見に行く計画は「ナシ」ってことで宿泊先の沼津グランドホテルを目指しました。

ここから、またもやタントとバイク。

沼津までの道のりも渋滞です・・・どないなってんねん!この地域は(怒)

今回も理由があってすり抜け・・・理由はガソリンが無いのね、タンクの中に。。渋滞でノンビリ走ってたらガス欠必至。

悪いけどタントはガソリン大丈夫なのでお先にすり抜けしまくり。

138号線の「くみ沢上」交差点でガススタに滑り込みセーフ。

この交差点は138号線と401号線の分岐で401号に行かないと御殿場のインターに行けない。
なのでここでタントを待つことに・・・渋滞が長かったし一般道なので昨日のように早くは着かない。

・・・と思っていたら、これまた予想以上に早くスタンドに着いた。

やはり、すり抜けにあまり意味はないのかなぁ??

昨日の日が暮れてからの走行は怖い怖い。
メットのシールドがスモークでミラー・・夜は光の反射や自分の顔が写り込み前が見えない。
でも、この日もホテルに着いたのは6時を過ぎてました・・・やや怖かった。

ところでこの沼津グランドホテルはツーリングにはオススメです。

地下にバイク専用の駐車場があり、しかも防犯用に監視カメラが設置されています。
夜に雨でバイクが濡れる心配も盗難にあうこともないだろうと、僕はここを予約しました。

20131013-hp.gif

ほんでタントはホテルの近所のパーキングへ。

ここで事件発生!!!

なんとタントが(@_@;)!!駐車場の入り口のポールをへし折ったのでした(爆)←どうやったらそんのことになるの???

現場写真、これは仕方がない。ポールをくぐり駐車場に入ったときに上に登るのか、横に入るのか実に分かりずらい。

で、一回バックしちゃってポールをへし折るパターン!

よくあるみたいでこんな表示も。

20131013-p.gif

駐車場の人も慣れたもんでポールの修理代も覚えてるぐらい。
これは保険で解決!これも旅のスパイスですね。

夜は近所の居酒屋・和民で宴会です。
今回もハイカロリー。

居酒屋を出てから約二名は歌いに行き他は解散。

明日は浜名湖クルーズに行く予定で就寝。












blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年10月15日

信州ビーナスライン&富士山スバルラインツーリング。



10月12日・午前6時阪和道堺インター集合。
バイク6台と・・・・・何とタントが集合(笑)
普段はハーレー・アイアンに乗っているFさん、この日までに愛車の整備が間に合わず
なんと車(タント)で参戦!!←行きたい気持ちが抑えられずに(^_^)/

バイク6台と「なんとタント」でイザ出発・・・この時点で今回のツーも荒れる予感(^^ゞ

朝日は気持ちいいですね!

asahi.jpg

もちタントも元気で先頭を!

tanto.gif


途中、虎渓山SA他で休憩しながらのんびりと。タントも遅れることなく快走。

20131012-kokeizan.jpg

駒ヶ岳SAで少し長い休憩。

PA120004.JPG


その後、高速に乗ると大渋滞(><)!

停まったり動いたり・・・ここでタントのFさんに道路状況をラジオで聞いてもうことに。

OKの返事の後「ラジオのかけかた分からん」って・・・・えっ(笑)

ちょうどタントの後ろにいたローライダー氏が車に横付け、覗くと同じカーステ。
で、窓越しに操作を伝えた・・・周りから見たらガラの悪いバイク乗りが窓開けさせて文句言ってるような感じですね。

情報によれば6km程先で車2台とバイク3台の事故があった様子。
あっちゃ〜すり抜けも出来るけど車は、すり抜け出来ないし、ここは我慢・・・のつもりだったんですが
こんなペースだとハーレーのエンジンは焼けるかも(・・;)

しかたなくすり抜けて事故現場へ。

ziko1.jpg

ziko-01.jpg

バイクは隼とハーレー2台。
しかもハーレーは2013年モデルのCVOらしい←ハーレーの中でも超高級モデル。
左の赤いハーレーはかなり壊れてました。右の黄色のハーレーは事故したようには見えなかった。
バイクはともかく大きな怪我してないといいのですが。

渋滞を抜けた後、辰野PAに取り敢えず入った。
駒ヶ岳〜辰野、この間42kmしかないのに、えらく時間がかかった。
タントのFさんは、到着までに相当な時間がかかるはず、悪いけど先に辰野PAで食事。

PA120009.JPG

すごいハイカロリーな昼食です。
でも美味しかった〜。後で調べると麺家・龍王は有名らしくブログで紹介も多くされていました。

PA120011.JPG

ラーメンを食べ終わり少しすると予想以上の早さで、なんとタント到着!
凄い渋滞だったのに・・・・意外とすり抜けは意味がないのかと思ったりしました。


この日のメインイベント、ビーナスラインへ。

右に左にバイクを倒し快調に走行・・・いや快調でもないかぁ〜マフラーやどっか分からない
けど擦る擦る!チャリチャリではなくゴリゴリ!ガリッって。。。
何で?スポーツスターって名前なのに、こんなにバンク角が浅いのですか??

bll1.jpg

bll2.jpg


まあ、ゆっくり走ればいいのですが(苦笑)

途中で休憩。

PA120014.JPG

上の写真と同じ場所です、タントも元気です・・・何とか(苦笑)

tanto2.gif

予定より時間が遅くなったのと、暑いと予測して薄着だったので寒い寒い!!
ガタガタと体の震えが止まらない。

寒そうな画像をどうぞ!

DSC_0783-1.jpg

PA120019.JPG

で、もって証拠写真!

PA120020.JPG

で、タントちゃんは下りは速くてバイクに何とかついてこれるけど登りはアウト!
なので明日の富士山攻略は秘策を・・・(笑)
また、この話は明日ね〜。


諏訪大社秋宮の境内にあるホテル山王閣に到着したのは日も暮れた夕方6時過ぎ。
ここで前日から別ルートで走ったMさんと無事合流しました。

PA130042.JPG

寒さのため手のシビレが取れない。
即効、風呂へ!それでも手のシビレがしばらく取れなかった。

その後は、お待ちかねの宴会!
ここの食事はホント美味い!!

個室で食事が出来るのがいいですね〜。

PA120024.JPG

で、お泊りツーリング恒例の食後の整体風景(^^)v
僕と一緒に行くとこんな特典があります(笑)

sanchiro.jpg

ではでは富士山ツーはまた明日(^^)/~~~
















blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年10月11日

貝塚市・美笹の湯

貝塚・美笹の湯

今週は結構、バタバタしました。
仕事もですが明日からのツーリングの用意が色々あって(苦笑)

明日から地元では祭りなのに今夜はPTA会議でした・・どうしてこんな時に??
やっぱり出席率は悪かった←当たり前(^^ゞ

会議が終わってから明日の準備の前に疲れを取るべく銭湯へ(^^)v
・・・・・別に疲れてないけど(^_-)

貝塚市の美笹の湯に行ってきました。

ホームページ http://www.misasanoyu.com/

今日は明日から祭りのせいか空いてました。
画像載せます。ホントは銭湯で撮影は禁止ですから・・でも、このぐらいならm(__)m

DSC_0001yrtytr.jpg

ここの銭湯はお気に入りですが、朝8時半からってのが自分的には残念。

早朝に行きたいのですが・・。

ではでは明日から、信州〜富士山ツーリングに行ってきます。

ブログはツーリングから帰ってからアップします。
フェイスブックではツーリング中もアップしますね〜。
重里幸道facebook http://www.facebook.com/koudou.juri









blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月09日

臨時休業のお知らせ。


10月11日(金)夕方6時まで。
10月12日(土)祭礼のためお休みします。
10月13・14日・日曜祝日は定休日です。
10月15日(火)通常営業です。



今年の連休も信州へツーリングンに行っています。
昨年は信州で一泊、次の日は新潟を抜けて金沢で一泊でした。

ことしも信州で一泊して次の日は富士山を見に行き沼津で一泊予定です。
また、多分、珍道中になると思いますのでブログに載せますね〜。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月08日

熊取の焼き鳥「どんじゅう」はやっぱり・・・。

先日、久々に熊取の焼き鳥屋さん「どんじゅう」に行ってきました。
やっぱり、ここは美味しいですね〜。
以前にもこのブログで紹介したんですが、今回は写真をしっかり撮りました。

席に着くと、まずキャベツを出してくれます、友人の一人はこればっかり食べるヤツもいます。
野菜好きの自分としてはミックスサラダは定番(右)

2013108-1.jpg

牛ロース(左)、これって必ず最初に注文してるかも??鴨ネギ(右)これも美味い!

2013108-2.jpg

一味焼き(左)結構、一味が効いてます。肝(右)食感最高。

2013108-3.jpg

手羽先(左)カリカリと焼けた革とジューシーなお肉がクセになります(笑)
右はミノ・・これはかなり好きで、写真撮る前にフライングして一本食べちゃいましたm(__)m

2013108-4.jpg

野菜好きとしてはエノキベーコンも欠かさず注文します!
店内の雰囲気はこんな感じ。


2013108-5.jpg


ここはやっぱり美味い!
食欲の秋ですね〜是非!

大阪府泉南郡熊取町大久保北3丁目173−1 ‎
072-453-8099


大きな地図で見る






blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記