2013年09月29日

高野山〜万葉の里ツーリング。

昨日は次女の通う中学校の体育大会に行きました。
小学校は運動会で中学校が体育大会で高校が体育祭・・でしたっけ?〜なんでやろ??

まぁ、そんなことはどうでもいいですけど、中学ともなれば、なかなか迫力がありました。
時間もあっと言う間に過ぎて楽しく過ごせました。

時代の違い?それともミンナいい子?
僕の中学時代の時にいたバカみたいな不良っていませんね。
多分、みんな賢くていい子なんだと思います!


今日は午前中、雑用を片付けて12時頃からショートツーリングに行ってみたりしました。

高野山に、何となく。

行は371号線で帰りは24号線回りで。

image20130929tt.gif

高野山は寒いのかなぁ〜と思ってましたが案外、暑かった。
でも、紅葉もチラホラって感じでした。

1599498494.jpg

峠では「走り屋さん」のケツを付いて行ったらマフラー擦るしリヤタイヤ滑るし・・・・。
なんか損した気分(笑)・・・やっぱハーレーはゆっくり走るバイクですね。

松栄堂さんで「やきもち」を買ってかえりました。

16543246546.jpg

途中、紀ノ川万葉の里道の駅で、しばし「まったりしまくり」

秋の気配を感じました。

この巻きずしみたいな物はなんなの??

DSC_0002.jpg

金八先生のロケ地みたいな感じ(^^ゞ

DSC_00031.jpg

そろそろ秋ですかね〜?







blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年09月27日

9月28日の土曜日は夕方から開院です。


28日(土)は次女の通う中学校の体育大会です。

PTA会長として「挨拶」がありまして早朝より学校へ行きます。

こんな機会がないと中学校の体育大会を観に行くこともないので、ちょっと楽しみです。

挨拶の原稿も出来ました・・・まだ、覚えてませんけど。。。。

自分の中学の時の体育大会はどうだったのか・・・・思い出せません、まったく(笑)
なぜなんでしょう??


高校生の時の体育祭は記憶にあります。

担任の先生と賭けをしました←今なら考えられない(^^ゞ

100m競争、リレー、走り高跳びに出場して全部1位でジュースを奢ってもらった記憶があります。

で、帰りにナナハンのリアキャリアにくくり付けた表彰状が飛ばし過ぎたのか家に帰ると無かった(笑)
当時、バイクに乗っていくのは禁止でしたが、見つかっても「アカンぞ!」って怒られる程度でした。

きっとオモシロかったから覚えているんでしょうね〜。



明日の体育大会が将来、子供の記憶に残るような「楽しい」大会になればと願うばかりです。







blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月26日

淡路産のタマネギ。


今日、お客さんに淡路産のタマネギを頂きました。
フェイスブックでも、この方とは「友達」になっています。
先日、タマネギの写真を載せて「欲しい人いますか?」って記事を
見たのですが「ちょうだい」ってコメントも書けないし(笑)

そしたら今日、偶然にも持って来てくれました。
Hさん、どうもありがとう。


DSC_00033333.jpg


で、タマネギについて調べてみました。

○ルーツは中央アジア。
○日本に入った時期、明治初期。

○入手経路

@あの有名なクラーク博士に同行したW.Pブルックス農学博士がアメリカ産の種子
を持ち込み、札幌農学校で栽培指導。

A神戸の外国人居留置に住むアメリカ人から手に入れた泉州の農業人が栽培をはじめた。


泉州産の方は地場産業として拡大の一途をたどり、明治末期には輸出をするまでになった。

淡路タマネギは泉州タマネギの栽培技術を導入したものだそうです。


○効能。

・血液中のコレステロール値を低下させ高血圧・糖尿病を防ぐ。
・血液をサラサラにして動脈硬化・血栓を防ぐ。
・癌や老化などの活性酸素が引き起こす病害の予防。
・体内に摂取した脂肪の吸収を抑制するはたらきがありダイエットにも有効。



タマネギ好きですか?

僕は好きです(^_^)/

たっぷり頂きます(笑)







blog-banner01.gif
posted by koudou at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2013年09月23日

白崎海岸〜秋津野ガルデンツーリング。


昨日は久々の快晴の日曜日でした。8月のツーリングは雨で延期になり
それから日曜日はずっと雨。昨日も前々日の金曜までの予報では降水確率
50%でしたが、みるみる晴れました(^_-)

総勢16名でお行儀よく阪和道を走行!

P9220002kk.jpg

あっという間に到着です。

P9220003.JPG

P9220002.JPG

ここは何回も来てますが景色がいいですね〜。
ダイビングをする方々もたくさん来てます。
ただし売店はしょぼいです(苦笑)・・・時々閉まってるし・・・。

P9220009.JPG


P9220004.JPG

P9220008.JPG

P9220006.JPG


適当に休憩してから秋津野ガルデンへ。
説明がめんどうなのでコレで ↓・・・・m(__)m

P9220031.JPG

P9220013.JPG

レストランです。

P9220014.JPG

バイキング方式で900円は安い!しかもヘルシー。
ご飯は茶がゆ、カレー、混ぜご飯いろいろあります。
コーヒーやオレンジジュースももちろん飲み放題。

P9220010.JPG

お客さんの回転は早いので混んでいても、すぐに座れます。

とても懐かしい雰囲気で小学生の頃を思い出しました。

P9220019.JPG

P9220021.JPG

P9220027.JPG

P9220030.JPG

さて、満腹にもなり、帰りましょうかぁ〜って時に一台パンク。
あまりにも見事に刺さっているので爆笑しました。

P9220035.JPG

・・で、正義の味方に助けてもらいました(笑)

image20130922p.jpg

チームワークのすこぶるいいツーリングクラブなのでトラブルは
あっと言う間に解決です(ホンマに凄い)

毎回ですが何も起こらないツーリングは皆無ですね〜。
なので我がクラブでは「その日に解決できる」「大きな怪我がない」
これはトラブルとは呼ばす「旅のスパイス」と呼ぶそうです(笑)

今回は近場で走行距離は250kmでしたが、スッキリしました!
また、今週も頑張ります!

で、動画です。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 11:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年09月19日

お月見(^^♪

9月19日(木)は中秋の名月だそうです。
ちょっと写真を撮ってみました!設定をいろいろ変えて(^_-)-☆
ごく普通のデジカメでもオモシロイ写真撮れますね〜。

では、どうぞ。

moon11.JPG

moon.JPG

moon2.JPG



blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月16日

台風18号


避難勧告って初めて聞きました。皆さん大丈夫でしたか?

・・そう言えば、前回のPTA会議の時、台風の話をしました。
風速20mって聞いたら、ピンとこないけど、これって秒速なので
時速換算したら20×60×60÷1000で72km。
風速30mなら108km!泉州地域の方は今まで台風などの被害が
あまりなかったので気を付けてね・・・なんて話をしました(タイムリーだった?)

で、今朝ジムに行く途中に阪和道の貝塚インターのそばを通ると通行止め・・・。
あらら・・でジムに到着したが、このジムの裏は急斜面の山。
普段でも「これ・・崩れない??大丈夫??」って立地条件なので本日は
防災対策を考えながらトレーニング。
って偉そうに言ってますが。ヤバいと思ったら即効、逃げれるように普段着で
トレーニングしました(笑)


image01232564.jpg

トレーニング後、急速にお天気が回復してきたもんでバイクを引っ張り出しちょい乗り(エヘ)
滝畑ダムも増水してるかな??と思いながら行ってみました。
全然、普通でした(^_-)・・・・良かった。。。

滝畑ダムにて。

DSC_0005.jpg


帰宅後、バイクを洗車ワックス!ついでに通勤用の軽四を洗車ワックス。
たまにはアルファードにも乗るかと思って出かけようとしたら「洗車しといてよ〜」
と嫁さんが・・・わっ・・・三台洗車かよ・・まぁええか(苦笑)

本日は洗車三昧の休日でした(^^)v

今週はいいお天気が続くようですね〜。
いい季節になりました!頑張りましょうね〜。

追伸:「半沢直樹」を遅ればせながら録画したものを見ました。
会社にお勤めの方はさぞかしテンションが上がると思います。
僕は、いつも通りでテンションは上がりっぱなしですハイ(^_-)-☆





posted by koudou at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月13日

岸和田だんじり祭り。


明日から岸和田の祭りです。

今日は夕方にコンタクトレンズを買い替えたので、岸和田のハートアップに行きました。
実家は岸和田ですが元々、地元ではないので、祭りの活気は好きですが・・・・・。
あのパワーには・・ついて行けません(苦笑)

ハートアップの帰りに、わざわざ岸和田の混んでいる方面に車を向けました。
祭りの時は岸和田の堺町交差点付近にはお店が尋常ではない数が出ます。
これ見るだけでも価値があるかも知れない。

P9130002.JPG

祭り前夜のこの雰囲気は、なかなかいいですよ。

ところで・・。

平成11年の9月14日にオヤジが逝きました。
まぁ、生前から家族には迷惑かけてばかりのオヤジでしたが、死ぬ時まで迷惑を
かけてくれました・・祭りで交通規制・・尚且つ、この年は台風直撃(笑)

絶対、命日を忘れることはないですね)(笑)



広範囲で交通規制があります。
詳しくはこちらで→ http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/




posted by koudou at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月09日

スター・トレック

昨日は友人とスター・トレックを観に行きました。
3Dで見ましたが・・専用のメガネかけてね(^_-)

これって長時間、使うと頭の芯が疼くのはワタシだけ?

で、内容は・・・スポックが・・・アカンわ。

沈着冷静なスポックが、まずクルーの中に彼女がいる。

↑・・・・アカンと思うが。。

涙を流すシーンがある。

怒りで叫ぶシーンがある。

怒ってボコボコに相手を殴るシーンがある。

↑全部アカン!


・・・少なくとも僕が知ってるスポックはそんなことしない。。。。

確かに映像はオモシロかった!
ワザとらしいメイクの宇宙人も健在、迫力もあったが
全体に3D映像に拘った感が否めない。

う〜んって感じですね。

昔のスタートレックファンとしては「違う映画」と思って観た方がいいかもね〜。
オモシロいことはオモシロイですよ。










blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2013年09月05日

元気でもカイロプラクティックを受けましょう

この度、ワタクシ通勤用のホンダライフがめでたく10万kmを
超えたのでタイミングベルトや他、色々交換してもらいました。

めったに自分の車の心臓部を見ることはないので記念に画像、載せます(^_-)
この画像は整備してくれた友人がfacebookの載せた画像をもらいました。

hr1.jpg

hr2.jpg

それまでめっちゃ調子いいと思って乗ってましたが、いざメンテから返った車に乗ると

軽い軽い!速い速い!しかも静か!!!すご〜いヽ(^。^)ノ

車だから部品交換できますが人間はそうはいきません。
錆び付いたらお終いです。

普段から自分は快調そのものと思っていても骨盤や背骨って絶対に歪んでます。
普段から調子がいい方、体の調整したら今までが100%ではなかったことに
きっと気が付きますよ!








blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2013年09月04日

雨宿り。

毎日、雨が多いですね。
何か雨と言うとオジサンはこんな曲を・・思い浮かべますね。





blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画