2013年08月31日

整体とウエイト・トレーニング。

トレーニングを始めて33年以上になります。
普段から着痩せするのでトレーニングしてるよって言っても
「ホントぉ」って言われちゃいます。

ここ数年、トレーニングの強度を落としました、そしたら
胸や腕のサイズは逆に増え体脂肪が減りました。

どんなトレーニングも「加減」が難しいですね〜。
やればいいってもんではありません。

これって治療も同じ。
ゴリゴリ揉んで60分!←これで楽になるなら勉強いらんわ!
治療もトレーニングも「考えながら」しなくては。

で、ですね整体師やカイロの先生をするのに「力」は要るのかと言えば
必要です!絶対に。

矯正自体に物凄い力がいるかと言えば、それはいりません。
・・・ごく一部に力任せの矯正をするバカヤローもいますが・・・。

なぜ必要かと言えば矯正に「3」のパワーが必要な場合、その先生が
最大「5」のパワーしか出せないとしたらコントロールも狂うし矯正
のスピードも鈍ります。つまり危険ということです。

でも最高「10」のパワーを持ている先生なら余裕です。
矯正には正確な方向、角度。適正な力が必要です。

なのでワタクシはトレーニングを欠かしません!!
・・って本当は好きなだけってナイショです。








blog-banner01.gif
posted by koudou at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月30日

Tiffanyのボールペン。


3〜4年前にTiffanyのボールペンを引き出しの奥から見つけました。
その時は真っ黒に変色していたのでピカピカに磨いてブログに載せました。

で、それからまたもや・・・放置。

昨日、ペン立ての中に汚れたペンを発見。

P8290112.JPG

コレを買ったのは、確か27年前ぐらいでした。当時1万円弱だった。
Tiffanyのいサイトを調べると今でも同じものが売ってます。
しかも2万円ぐらいする(@_@;)

急に「もったいない」と思った僕は磨き倒しました。
バイクのアルミ部分を磨くクリームで(笑)

ちなみに、このクリームはなかなかの優れものです。
バイクのアルミ部分がピッカピカになります。

P8290116.JPG

まったく使ってないのにスラスラ書けます・・・しばらく使おうと思います(苦笑)

P8300002.JPG

物は大切にしましょうね!





blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月24日

本土最西端ツーリンク・動画


今回のツーリングをyou tubeにアップしました。

サクッと作ったので出来は良くないですがm(__)m


どうぞ!!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年08月20日

日本本土最西端ツーリング!!・・かなぁ!?(最終日)


この日のミッション。

まず原チャリを回収に行く。
それから門司港レトロ見物。
博多営業所で借りたレンタカーを門司駅前営業所に返す。
フェリーに乗って帰る。

以上、終わり!

前日、不具合を起こしたカブもこの日は大丈夫なはずですが一応、トラック
に積んだまま原チャ放置現場に向かった。

距離的には知れているが、何だかやけに遠く感じました(^^ゞ
ホテルから2時間ばかりかかりましたが門司レトロに行く途中なので、まあ
ボチボチと。ひょっとしたら無いかも・・と思いきや・・無事でした。

カブと交代で積み込み終了。

P8170089.JPG

カブは復活!!

原チャをトラックに積んでバイク4台で門司港レトロへ。
自分たちの荷物もトラックに積んでもらい楽ちん。

門司港レトロで少し遅い昼食。
焼きカレーだそうです。

image20130817-kr.jpg

う〜ん美味しけど、これってカレードリアでしょ。
焼きラーメンも、焼きビーフンだと思う。

「焼き」付けるのは九州流?

門司港レトロからの眺めです。

P8170092.JPG

P8170094.JPG

P8170095.JPG

ここから新門司港まではすぐだけど今回のツーリングはハプニング続き!
なので早い目にフェリーターミナルに到着しときました。

ここで原チャと皆の荷物を降ろしY氏はレンタカーのトラックに乗り僕は
バイクで門司駅前のニッポンレンタカーへ。車を返し二人乗りで新門司港
へ引き返しました。二人乗りなのでコーナーでマフラーが擦らないかと、
ビビりながら運転。

バイクは基本、二人乗りするものではない。特にハーレーはアカンと二人
とも、このとき感じる(笑)

帰りの新門司フェリー乗り場。
愛車スポスタ!今回も快調そのものでした(^^)v

image20130817-shinmozi.jpg

フェリーに乗り込み風呂に入ってから全員集合で軽い夕食。
しばらくすると船内ミニライブが始まりました。

Sword of the Eastのミニライブ。なんと自分たちの席がカブリツキの位置。
えらい美人とイケメンやなあ〜。

結構、時間は30分ぐらいでいたが楽しかった。

P8170102.JPG

で、今回のツーリングメンバーの一人が気付いた・・男性の方はかなり凄い
人らしい!でワタクシも帰ってから調べました。

女性 <AYASA> Violinist。
世界クラシック シニアの部 銅メダル
東京サミット音楽コンクール 銀賞(最高位)

凄いな〜。

で、

男性 <D・A・I> Producer/Guiterrist
千葉県出身。作曲家、ミュージシャン、音楽プロデューサー。
2001年「Dearest」、2002年「Voyage」と
浜崎あゆみの日本レコード大賞2年連続受賞を達成した際の作曲家。
現在まで、hitomi、EXILE、Every Little Thing 等
20組以上のアーティストに150曲を越える楽曲を提供してきた。

お〜何だか凄いぞ。

最後に超トクした気分でした。


毎回、色々ありますが今回のツーリングはハプニング続きでした。
けど最初からトラブルを半分、予想(期待)しながらの出発。

この暑さの中、大型バイクと原チャリでツーリングするなんて
普通はしませんよね(笑)ですがミッション・全コンプリート!

トラブルの語源はトラベル(旅行)です。
トラベルにトラブルは付き物ってことね。

だからコレでいいのです(^^)v



追伸:車があった、おかげでこんな写真も撮ってもらえた(^^♪

image20130817.jpg








blog-banner01.gif

posted by koudou at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年08月19日

日本本土最西端ツーリング!!・・かなぁ!?(二日目)


8月16日、今回のツーリングのメインイ、日本本土最西端の神崎鼻へ。

半元キャンプ場で爽やかに目覚め、さっさとテントをたたみ後片付けしてから、
ツーリングなのにトラックに荷物を積み(笑)近くのコンビニで朝食を済ませホテル泊組と合流。

この日の予定は「神崎鼻」⇒「長崎ちゃんぽん」⇒「中州屋台」

平戸のホテルを出発してから神崎鼻までの距離は短くて9時過ぎには到着!
しかしこの時間で既に暑い暑い・・・・。

凄く綺麗な海でした。

P8160056.JPG

P8160065.JPG

P8160066.JPG

P8160070.JPG

普段ハーレー乗りのY氏。
今回はスーパーカブでの参戦!見よこの勇姿!!
最西端、証拠写真!

・・・・が、この後・・・・。

image20130816-sc1.jpg

博多の中州でホテルを予約しているので、とにかく神崎鼻から博多方面へ出発。
途中のGSで長崎ちゃんぽんが美味しい店を教えてもらう。
佐世保比良町の中国料理牡丹園を目指す・・が、しかし道に迷う迷う(・・;)

近くまで来ているはずだが店の場所が分からない、路上で作戦会議。
その時、初めて先導してくれたスーパーカブY氏の「GSのおっちゃんに書いてもらった地図」を見た。

びっくり!ミミズが這ったような地図・・しかも超アバウト(地図見て爆笑)
この地図でよくここまで来れたもんだと肝心!
スマホで検索(便利な世の中ですね〜)
ちょうどお昼前に店に到着!混雑する前にちゃんぽんを頂けました(^_-)

美味しかったですよ!オススメですねこの店。

image20130816c.jpg

さて腹も一杯になったので中州に向かって出発。
前日、地図で見るとかなりの峠道で大丈夫かなと思いながらも快適に走行。

スーパーカブがどんどん先行して見えなくなる(笑)
姿がまったく見えなくなったので爆音系スポスタ&シャドーを抜いてカブを追いかけた。
結構、飛ばしてやっと追いついた・・・(相当飛ばしたんじゃないのぉ)

少し待つとスポスタ、シャドー、トラックが来たので再出発。

・・・しばらく走ると後方のカブが見えない??
「カブ止まったぁ〜」と連絡が入る・・・あららって感じ(笑)

トラック出動!(爆)
バックミラーで見るとサクッとUターンして現場へ!
僕は先行するスポスタとシャドーをまたもや峠を飛ばして追いつき戻るように伝えた。

ここなら、何とかUターン出来そうな所で先にクリンとターンして二台を待つ。

スポスタ、ターン成功、そのまま現場へ。

シャドー途中でターン失敗(笑)道路のド真ん中で転倒。ガシャと音がしたので振り向くと
タンクに足首を挟まれ、空を仰いだ姿勢で動かない←後で本人は起きようとしたと言っていたが
そうは見えなかった。どう見ても、なげやり状態。。。


それが証拠に停まってくれた車の人たちが「大丈夫ですか!!」ってかなりびっくりしてました。
そりゃびっくりするやろな、ド真ん中で倒れたまま動いてないし(爆)

僕がバイクを起こしカブが止まった現場に向かった。
・・・まあ登り坂でのバイクのUターンは難しいからね。


はい、積み込み終了^_^;トラック大活躍!

DSC_0022 - 1.jpg

多分、熱ダレ。エンジンが冷えるのを待てば大丈夫だけど、せっかくトラックあるしね。

はい、これでバイク3台、トラック1台、人間5人。
なので、暑さに耐えかねた人が交代でトラックの助手席で休憩しながら中州へ。

ほんまにトラック借りて良かった〜(^^♪

途中まで一般道なので少し時間はかかった。
カブが止まってからは高速にのれたので早めの夕方にホテル着。
この日は綺麗なホテル(^_^)/

P8160075.JPG

風呂に入ってから夕食です。中州の屋台は午後7時頃から出るそうで軽く居酒屋で腹ごしらえ。

なんとも怪しい店に入りました(笑)
女性店員の制服が過激すぎる←これが目的ではありませんからねぇ。
もつ鍋が目的で入りました。

店名(あげは)もかなり怪しいですが味は良かったですよ。

image20130816-ag.jpg

で、目的の屋台。
想像していたほど店は多くありませんでした。
自分的には岸和田祭りのときの堺町周辺の屋台を想像してましたので。

image20130816-nakasu.jpg

焼きラーメン、おでんなどなど。
焼きラーメンって焼きビーフンですね〜美味しかった!(^^)!

この日も無事、ミッション、コンプリート。

最終日はまた明日。

20130816-map.gif












blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年08月18日

日本本土最西端ツーリング!!・・かなぁ!?(初日)


8月14日、泉大津発、新門司行17:30分発に乗って日本本土最先端の神崎鼻を目指す!
泉大津からは僕のハーレースポーツスター1200とスーパーカブ70cc。
それとスクーター50cc←名前分からない(笑)
ホンダシャドー400cc←何故か僕のハーレーより車体がデカイ??

image20130815-0.jpg

フェリーは出発の数日前に押さえたがホテルの予約はぎりぎりで完了。
行き先の情報はネット検索、グーグルマップ、ストリートビューで完璧に押さえた!

ツーリングマップも買った。地図も詳細はグーグルマップをプリントアウト。
ナビにも行き先を全て登録←完璧!!

朝の6時に新門司港到着!!

僕のスポスタとカブ&スクーター(カブの彼は、いつもはハーレーでカブは借りてきた)

image20130815-1.jpg

70と50は一般道、僕とシャドーは高速に。呼子の「いか太郎」で集合ってことで新門司港で別れた。
高速組は唐津駅前の唐津焼きの店に寄ってから呼子に行く計画、まあ全然、余裕だね〜と思っていたら
50&70はフェリーを降りてからの走りが予想以上に軽快!!

まるで地元の悪ガキのようにピュンピュン走りよる(@_@;)
・・・マズイ・・こりゃのんびり走られへんぞ〜。

九州自動車道・吉志ICで神戸からくるスポーツスター改←爆音系と落ち合う。
3台揃ったところで出発!道も混んでおらずスイスイと古賀SAに到着、ここで暫し休憩。

DSC_0006.jpg

で、メールを確認・・・「ゲッ!!」

「原チャリ壊れた」とのメール(・・;)

・・・こりゃ〜今回も荒れそうだ(苦笑)

70cc健在!二人乗り出来るが荷物が多く無理なので、原チャリは放置して、とにかく博多駅までそれぞれ
徒歩とカブで行きレンタカーを借りることになった・・・・書けば簡単だが原チャリを最終日に取りに行ったが
この場所から・・・・博多でよく二人会えたものだと思う。

ほんで高速チームは九州自動車道から福岡高速4号に入る・・・・ハズがワタクシ、道を間違えました(^^ゞ
福岡のバイパスを通過してしまいましたm(__)m

一般道に降りて、ごちゃごちゃ走り進路修正(苦笑)
「一般道チーム」が博多で落ち合っていた頃、ワタクシ達も博多の街を走ってました(笑)

地図完璧!ナビ完璧!今年の5月に走った道!・・・なのにドジ踏みました(+_+)

気を取り直してまずは唐津駅前を目指す。
途中の「虹の松原」めっちゃ気持ちよかった〜。

matu.jpg

ここを通過して目的の唐津駅前アルピノへ。唐津焼を見たり触ったりしながら暫く休憩。

image20130815-ap.jpg

ここで「一般道チーム」に電話。彼らはカブをレンタカー(トラック)に積み同じあたりを走っていた。

因みにこの借りたレンタカーが後で大活躍するのとになる(^_-)
結局、呼子には彼らの方が早く到着・・・負けた〜。

5月にも来た呼子の「いか太郎」さん。

やっぱ美味いわ〜!

image20130815-2.jpg

ここからこの日の宿泊先がある平戸へ。

20130815bb.jpg

ホテルチームは平戸のビジネスへ、僕とスーパーカブのY氏は半元キャンプ場へ。
ここでレンタカー大活躍ホテルにバイクを置かせてもらいトラックでキャンプ場へ←メッチャ楽。
買い物も荷物を運ぶのもラクラク。

でキャンプ場の写真です。

image20130815-k.jpg

全景!なかなか綺麗。

image20130815-kz.jpg

テントって意外と広い。
夜はランタンつけて友人と二人で超盛り上がりました。
話の内容は・・・書けません(笑)

image20130815-n.jpg


夜も涼しくて虫もいなくて蚊にも一か所刺されただけ。
キャンプがくせになりそうです(笑)

二日目はまた明日。

201508map.gif





blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年08月12日

2013年お盆休みのお知らせ。

8月14日の午後から18日までお休みします。
平成7年の開業以来、お盆休みをとるのは初めて!

九州にツーリングに行ってきます。
14日夕方フェリーに乗ります。翌朝6時、新門司港着。
今回は50cc〜1200ccの混合隊ですので、なかなかオモシロくなりそうです。

キャンプ場、ホテル、帰りのフェリーの予約、全て本日完了!

19日の月曜日からは通常営業です。
僕の場合、ツーリングに行くとパワーがフルになります!

休み明けから、いい治療しますよ〜(^_-)!!



blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月10日

とりかわ権兵衛・貝塚店


以前から場所は知ってましたが(美笹の湯横)何か店が小さく駐車場も狭そうで入りにくい感じだったので行ったことがありませんでした。

行ってみると店内は意外に広くて駐車場も結構スペースがある。
外から見ると分かりにくいには損ですね。

image20130809-1.jpg

ささみのしぎ焼き・とりかわ

image20130809-2.jpg

さすがに店名に「とりかわ」と付いているぐらいで普通の焼き鳥のかわとは違い、なかなか美味しい(^_-)・ささみは・・普通。

白みそもつ鍋とトマトもつ鍋。
トマトもつ鍋はトマトを潰して食べます。好みでタバスコかけて。

image20130809-3.jpg

潰すとこんな感じ!となり唐揚げ(ジューシーで美味い)

image20130809-4.jpg

最後に白みそには麺をトマトにはご飯を入れてリゾットに。
3000円もあれば堪能できます(アルコールは別)

この夏、バテてる方は是非(笑)


貝塚市石才362-1
TEL072-493-2207
営業時間:17:00〜翌2:00・総席数66席・P15台






大きな地図で見る




blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月08日

本物のカイロプラクティック?


先日、来院された方、カイロは受けたことが何回かあるとのこと。
どんな治療だったのと聞くと「カイロです」と。

カイロにもいろいろあるからって話すと「ウチはバリバリのカイロです」
と前に通っていた院の先生が仰っていたので本物のカイロだと思います・・とのこと。

バリバリ・・・ん〜。。マッサージや電気治療なんかしないで矯正オンリーのストロングスタイルってことね!
あ〜そしたらウチと同じだなぁ〜と思いながら検査して筋肉少し緩めてバリッと矯正してその後、丁寧に説明。

検査、矯正、説明、全て含め30分ぐらいで終了←いつも通り。

はい、お疲れさまでしたって言ったら「エッ、もう終わりですか??」
????うん??・・・だってカイロだもん。これ以上何があるのかなぁ???

ぇ・・・私の受けてきた治療ってカイロじゃないの・・・って最後に小さな声で・・。

あ〜れ〜〜〜僕のやっていることはカイロじゃないの(笑)




blog-banner01.gif

2013年08月04日

CONTOUR ROAM テスト。


今年のゴールデンウィークに九州へ行きました。
けど、やりの残したことがあります。それは長崎・平戸方面に行っていない事。
他はほぼ全域制覇したので・・・心残りで(笑)

で、今年のお盆は長崎・平戸方面に取り敢えず行きます。
行のフェリーは予約出来ましたが、帰りのフェリーやホテルは無理かも(^^ゞ
まあ、何とかなるっしょ。


ツーリングに備え本日はCONTOUR ROAM(ビデオカメラ)のテストしました。

カウルの上・ハンドル・エンジンガード・ヘルメット。

ms3.jpg

吸盤のマウントセット。
これはかなり強力!カメラのセットもネジなので落ちる心配はない。
ハンドルに付けるキットもネジ式なので安心。

で、怪しいのがコレ(左)・・用心深い性格?なのでデジカメ用のストラップとマジックテープタイプ
のケーブル結束バンドを使用、これで補強しました。

ms2.jpg

ケーブル結束バンド&ストラップ正解!

こんなことになりましたから(苦笑)

P8040009.JPG

カメラに付属しているストラップは小さすぎるのでこのストラップがいいと思う。
車体に付けるときはストラップを巻き付けて結束バンド留める。
メットに付けるときも紐が長いのでヘルメットのアゴ紐に通しておけば安心。

P8040005(1).JPG

ちなみにストラップもマジックテープ結束バンドは店であまり売ってません。
Amazonなら安くて品数豊富(^_-)

それではテスト結果の動画をどうぞ!
さて今夜は九州ツーリングの打ち合わせに天王寺に行ってきますね〜(^^)/~~~








blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年08月01日

おかげさまで18周年です。

本日、おかげさまで18周年を迎えることができました。
今年は春から中学のPTA会長と市のPTA会長を務めることになり
一時は、仕事に相当が影響が出るのではないかと心配しました。

でも、それは取り越し苦労のようでした。

PTA活動のため予約枠が当然減りますので、実際ご迷惑おかしてます。
でも「今日はPTAの会議があるんですよ〜」って言ったら
「へ〜大変ですね・・・じゃあ次の日の夕方で」なんて、お返事を
頂ける方ばかりでホント助かります。

こんな役は出来る人にしか来ないように、なっているようです。
・・イヤイヤ僕が会長に、ふさわしいって話じゃなくて「時間的」に
動ける立場ってことですよ(^_-)

オモシロいことに時間が足りないと思うと、何でもやる事が速くなりました。
仕事や用事を片付けるスピードには以前から自信がありましたが、
それに拍車がかかりました(笑)

そうです・・・。
やれば出来るのです!
PTA会長をやりだしてから自分は今まで「怠惰」だったのだ!
と気付いたのです。

来年には時間を取られるPTA活動から解放!?されるので、更に
スピードが増す予定です。

友人達からは「何するのも、おもえはスピード違反や!」とよく言われます。
スピードも超速けりゃ捕まらないので違反にはならないのです(笑)

さてさて、
今迄「幸道整体」を応援して下さった方々のために今日からまた頑張ります。
20周年、25周年。いやいやもっと・・・(^^)v

体力、気力、知力が尽きぬよう体力造り、勉強と頑張りますので末永いお付き合い
よろしくお願い申し上げます。



ところで今夜はPLの花火大会。
金剛山のライブカメラで花火見れますよ〜。
夜にまたこのブログに遊びに来てください。



Live streaming video by Ustream






blog-banner01.gif
posted by koudou at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記