2013年07月29日

昨日はバレーボール大会でした。

昨日は貝塚市PTA協議会のバレーボール大会でした。

会場の貝塚市体育館に朝の8時半に集合して準備。
机を出したりマットを敷いたりであっという間に汗まみれ。
でも冷房は9時からだと言われた←ケチ!

会長としてのワタクシの仕事は大会前の挨拶。



最後の表彰式のトロフィーの授与。

以上!

後はヒマなのです(笑)


先月はソフトボール大会の挨拶でトチったので今回は慎重に・・トチりませんでした。
けど音声が体育館内に反響して、ナニ言ってんのか聞き取りにくかった(苦笑)

14チーム参加、運営委員さんや審判員さんなどなどで約200名の前で挨拶しましたが
メガネかけなかったので見えてない・・・なので緊張もしない←これっていい方法(^^)v

まぁ、いい加減、挨拶ばっかしてますから今更、緊張もありませんが・・・。



で、試合は・・。

オモシロいとは聞いていましたがホントおもしろかった。

ソフトボールはお父さんたちが、どちらかと言えば「和気あいあい」
でもバレーボールはお母さんたち「本気モード」←殺気立ってると言った方がいいかも(^^ゞ

凄い迫力の試合ばかりで、それを本部席で観戦できるとは会長の特権!?
決勝戦は1点を取っては取られを繰り返す凄い試合になった。

親善バレーボール大会史上に残る名勝負であることは間違いなし!
こんな時に会長を務めているワタクシはホントにラッキー(^^♪

だってこの史上に残る試合の表彰状の最後にはワタクシの名前が書かれているんですから(笑)

会場には子供たちもたくさん応援に来てました。
ソフトボールのときも家族で応援に来ている方がたくさんおられました。

こんなことで親子や家族の絆が強まるのだと思います。

でも各地のPTAでは大会時の怪我やトラブルを避けるために止める方向にあるとか。

そんな風潮の中、大会を続ける貝塚市はエライ!






blog-banner01.gif
posted by koudou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月22日

大台ケ原に行ってきました。

昨日は避暑に大台ケ原に行ってきました。
山頂は結構涼しいですよ〜。

大台ケ原の駐車場にて。

image20130721-1.jpg

ここでカツカレーを食べました。
暑い時はカレーですよね!?

image20130721-2.jpg

昨日の目的は動画撮影。
「お試し」なのでこんな動画ですがmusicも入れてみました。

これからのツーリングは動画が多くなるかも。











blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年07月17日

松山ツーリング・二日目

ミレニアホテル松山で爽やかに朝を迎えました。

P7150143.JPG

窓からの景色もなかなかでした(そんなん、どうでもいいっすか?)

仲間のバイクを修理に出している松山のハーレーは朝9時半から。
それに合わせてノンビリ出発。

なので二日目の出発はここから。。。
いつものショップ遊び感覚でいろんなバイクにまたがり暫し遊ぶ(^_^)/

mh2013.jpg

当初の計画にあった松山城見学は無し←見学行く人?ってリーダーが聞きました。

が、誰も手を挙げません・・・。

ハイ、皆さんの気持ちの中では昨日の宴会で今回のツーリングのミッションは完了していたのです(笑)

朝からお天気はまあまあ!
今日も雨が降りませんようにと願って出発。

DSCF3072.JPG

途中、石鎚山ハイウェイオアシスで休憩してお土産を買い「塩サイダー」を飲んだけど
このサイダーの味、微妙中の微妙(苦笑)

DSCF3065.JPG

imageiosa.jpg

微妙と言えば空模様・・・。

しかしここを出発してからしばらくすると雲行きが怪しくなってきた。
途中、高速を降りて、うどんを食べに行く計画も中止←ハイこれで計画総潰れ(爆)

津田の松原SAまで大雨の中を走りました。
昔、高知にツーリングに行ったときチェーンまで水に浸かる程の雨は経験したけどその時は一般道。
高速道路での豪雨は初体験・・・オモシロったらありゃしない(^^ゞ

ヘルメットの中、浸水・・・シールドの内側も水滴だらけ、おまけに眼鏡も水滴だらけ。
頭を傾けると眼鏡の水滴が流れる・・これで視界を確保。
なので頭を右に傾けたり左に倒したり、頭を振ったりしながら走りました←途中、気持ち悪くなった(・・;)

トンネルへ入ると湿気でシールド、眼鏡、バックミラーまで一気に曇る。
なかなかスリルのある経験でしたが、オモシロかったわ〜。



津田の松原SAにて。

メット浸水。
NCM_0064 - pp.JPG

雨宿り中。

imagesmsa.jpg

やっぱし、うどんは食べないと・・ってことで、うどん・・・食べ過ぎました。

DSCF3092.JPG

食べ終わったころには雨も雷も過ぎ去ったようでボチボチと出発。

淡路オアシスに着いた頃は あ・お・ぞ・ら〜。

imageao.jpg

ここで、とりあえず解散ってことで、今回も皆さん体は無事でした!(^^)!
ブログに書いた以外にも、小さなトラブル数知れず。
今回もネタに困ることのないツーリングでした(^^♪

全走行距離820km!次回が楽しみ。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年07月16日

松山ツーリング・一日目

14・15日の連休を利用して「道後温泉ツーリング」に行ってきました。
けど、だたの「松山ツーリング」に変更になりました(笑)
ホテルに着いたら温泉に行くのが、めんどくさくなって・・・。

理由は後で。

今回はこのメンバー13人で行ってきました。

image2013071415.gif

走り出して早々に1台の調子がよろしくないと連絡が入り高速の登坂車線の退避エリア
で、待っていると後続のメンバーさんが続々と集まりだし退避エリアから、はみ出るはみ出る。

そこへトラックが「ビャ!ビャ!ビャヤーーー」とクラクションを鳴らしながら突っ込んできた。
で、バイクの横ギリギリで「プシュ・プシュン」と音を立てて停まりました。
ありゃ〜ゴメンネと思っていたら・・・暫くしてゆっくりと発進・・・睨んでたのかな??

バイクの調子が悪く遅れているメンバーさんを次のPAで待つことにした。
で、さっきのトラックも同じようにPAに入ってきた・・・イヤな予感。

バイクを停めると先程のトラックのあんちゃんがエライ勢いで車から降りてきて怒ってましたわ。
僕はヘルメット被ったままだったので聞こえなかったけど怒ってたみたい(^^ゞ

まあ一応、リーダーが丸く収めて・・・流石でございます。

怖い、怖い(・・;)

そうそう怖いと言えば・・まあ事も一段落して再び高速を走っていると前を走るN子さんの
荷物がダラリと落ちて道路を擦ってる(+_+)
ホーンを鳴らして停めに行くと荷物を引き摺りながら涼しいお顔で運転してました。

バックが破れました。
中のバックも同じく・・うわさではバッグの中のパンツも破れたとか←未確認情報。

imagebbyaa.jpg

この荷物、ポロンと落ちて後続のバイクが踏んだら確実に転倒!・・・位置的に考えると
被害者は多分・・僕。。。。怖〜い。

ホンマびっくり。

そうそう、びっくりと言えば・・。
今回のツーリング、最高のびっくり。

・・・・Nくんのバイクが壊れました、四国まで来てるのに(苦笑)
リヤのホイールベアリングが破損でございます。

こんなん壊れんや・・・このまま飛ばしていたら。。。お陀仏。
で、瀬戸田PAでレッカー待ち。
でも、おじさん、おばさん達はその日の計画などは気にせずここで好き勝手に遊ぶのでした(笑)

P7140015.JPG

lr.gif

レッカー到着。

DSCF3054.JPG

ほんでもって松山のハーレーショップまでレッカーの後ろに付いて「しまなみ街道」をノンビリ
走りました。

DSCF3055.JPG

Nくんはレッカー車の横に乗車。
助手席のNくん撮影。
おかげでこんな、いい画像が撮れました(^^)v

P7140042.JPG

P7140044.JPG


へへ、ついでに。
いつも撮る側なので、いいの撮ってもらった(^_-)-☆

imagekd.jpg

で、しまなみ街道でチーム分断(笑)
レッカーに乗るNくんに撮影してもらったりしながら車の前に行ったのが失敗でした(^^ゞ
先頭集団が降り口間違えました。

途中で合流出来ましたがね(^_-)

ハーレーショップに着いて見てもらうと明日の朝には直ると!ラッキー!

でね、ひと安心してホテルへ。
・・・これだけ、色々あったら道後温泉より宴会やろ!
ってことでは温泉パス。

ここで宴会。

20130714n.jpg

部屋が4階って言うのはまいったけど^_^;

image00121311.jpg

めっちゃ楽しそうでしょ・・・ホンマに楽しいのです!

二日目はまた次回で。






blog-banner01.gif
posted by koudou at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年07月12日

これぞハーレーの三拍子・ポテトサウンド(笑)


ハーレーやバイクに興味のない方はスルーしてね。

ハーレー乗りは変なところに拘りがあって、皆さん色々と改造します。
で、排気音系を触るのは当たり前!?

ノーマルならアイドリング時の音は「ドドドドド」って感じになるのですが
マフラー変えたりスローをワザと落して「ドッドド・ドッドド」って感じにします。
これを日本では「三拍子」と表現します・・・・なるほど三拍子だ。



↑↑確かに、いい音してますね〜味がある(笑)

で、ハーレーの本場アメリカではコレをポテトサウンドと表現します。
potato sound ・・・・「ポッテト・ポッテト・ポッテト」
うんうん聞こえる(^^♪

で、これは凄いって感じの三拍子・・・・ですが最後に爆笑しました。
冗談が好きなのもハーレー乗りの特徴ですね(苦笑)



って事で今度の連休はハーレーに乗って四国に行ってきます。




blog-banner01.gif
posted by koudou at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2013年07月07日

堺・ハイサイド

本日はナビの配線をしに堺のハイサイドに行ってきました。
自分でやろうかと思いましたが、やらなくて良かった〜。
プロに任せても1時間半程かかりました・・・自分でやってたら
半日はかかる。

タンク外したら変な虫みたい(^^ゞ

P7070005.JPG

暇なので店内をうろつきました。
凄いサイドカーが展示してました。

02215452.JPG

↑この画像では値段が分かりにくいのでアップ!

P7070006.JPG

びっくりして下さい・・僕はビックリしました。
70歳過ぎたらこんなサイドカーに乗れるように頑張りたいと
思った本日!(笑)





blog-banner01.gif
posted by koudou at 13:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月06日

PTA会長の挨拶って・・・。


最近、気が付いたことがありました。

PTA会長の仕事って何ですか?

答え:半分は最初の挨拶・・・と気が付きました。

先日、斎藤隆さんの「雑談力が上がる話し方」と言う本を読みました。
雑談はいかに大切かと言う話が書いた本です。

会社の会議でも大学の授業でも、商談でもいきなり本題に入ると
人の頭は弛緩したニュートラルな状態から、いきなり臨戦態勢に入るので
脳に対する負担が大きくなり疲れてしまうそうです。

それでは会議も疲れるだけでスムーズに進まない。

なるほどね〜そしたら会長の挨拶は雑談がいいのかも知れない。

いや雑談でいいのです。

会議の前には必ず会長から一言があります。
で、だいたいが「本日はお忙しい中(○○役員会)とか(○○協議会)に御出席いただきありがとうございます云々」
で始まります・・・後はタイムリーな話題を少し・・で、出来るだけ短く。

だって、みんな忙しいし早く帰りたいだろうし(笑)

よほど話が上手くて内容もオモシロいなら長く話をしてもいいけど、素人がウケを狙うと大きくスベリます。
まず、無理です(苦笑)

ウケ狙いは止めましょう・・・家に帰ったころに後悔します(^^ゞ

PTA活動は地域によって違うと思いますが自分の地域では忙しいのは10月末ぐらい迄。


それまでは休んだり早く終わったりしてご迷惑おかけしますがご理解の程よろしくm(__)m






blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月01日

昨日はソフトボール大会でした。

昨日は貝塚市PTA協議会のソフトボール大会でした。
残念ながら我らのチームは一回戦で負けました。

結局、一回戦の相手チームが優勝でした。

普段の練習を見てると今大会は勝てると思たんですけどね〜残念。

で、昨日は運営委員の方々と共に、朝の6時過ぎに集合!
梅雨時ですので天気が心配でしたが最高のお天気でラッキーでした。

一昨年、昨年と試合中に雨が降り大変だったみたいですが運営委員長
もワタクシも所謂「晴れ男」で今回、威力を発揮!?

大会前の会長挨拶中、選手や役員さんが整列する中、平然と子供が
横切り、気を取られたワタクシは挨拶をトチリました(笑)

躾しとけ!!

で、試合終了後、表彰式でぼちぼちとワタクシが挨拶した後、
運営委員長さんが閉会の挨拶をしました。

これが良かった!
PTAの役員さんの中には饒舌な方もたくさんおられますが
今回の運営委員長さんは逆のタイプ。

汗をかきながら、舌を噛みながらの大会の感想は会場を盛り上げました。
・・・こんな挨拶がいいな〜と認識を新たにしました。

天気に恵まれ怪我人も出なかったソフトボール大会。
実に楽しかった(^_-)

来年はPTA役員を終わってますが、また覗きに行こうと思います。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記