2013年06月24日

丹後半島・スイス村ツーリング

丹後半島のスイス村に行ってきました。
いつものように岸和田のマクドで待ち合わせ!

P6230002.JPG

この日の参加は16名。
天気はまずまずでウキウキしながら出発・・・。
でも、この日は・・・やたら疲れるツーリングとなりました。

まあ、それはさておき、いつものように軽快に走行。

DSCF3007.JPG

高速を走り途中休憩を挟みながら昼には目的地スイス村に到着。
太鼓山のワイディングロードは最高に気持ちよかった〜。

DSCF3024.JPG

で、お昼ご飯は展望レストラン「風」で頂きました。
「太鼓山の山頂!600m級の山からの360度絶景パノラマビュー
雲海・初日の出・晴れた日は石川や能登半島まで眺望できる」
・・・だそうですがこの日は到着後、次第にモヤがかかり・・・。
ヤバい・・帰りは雨を覚悟。

20130623-2.jpg

16名が押し掛けると食材が足りなかったみたいで注文の変更を
させられたり、待たされたりで約1時間半ほどここで過ごす(苦笑)
・・・どうやら来る時期を間違えた?みたい(笑)
僕はここでカルビ定食1350円を頂きました。
味については、普通ですハイ。

P6230021.JPG

レストランは3階なので確かに景色は良かったですね。

P6230005.JPG

バイク整列。

P6230015.JPG

上から見ると、いい感じ。

P6230022111.JPG

小鳥の鳴く声が山頂に響き癒されました。

20130623-1.gif

よく見るとこんな所に小鳥が・・ズームで撮ってみた。

P6230023.JPG

こいつが鳴いてるのかどうかは不明。



で、レストランからの帰り「細くて」「ヌルヌル」で「砂や小石がコロコロ」
・・しかも中央には草が生えてる道を下山することに・・・。
おまけにガードレールもない・・・ナゼここを降りたのでしょう??
まあ帰れたからいいけど。

みんな、大丈夫かな〜と思いながらも後ろ向けないし・・・。
ほんで、転びかけた人数名、実際にコロンした人、若干名。
重量の重いハーレーで走る道ではなかったようです。

怪我も車体のキズも大事には至らなかったようですが、実際に僕自身も
何回も転倒してバイクを壊したり怪我をしたりの経験があるので凹むのが
手に取るように分かる。
お気の毒で・・・でもバイクとスキーは転んで転んで上手くなるのです。

ところで僕はこの悪路をトロトロ走っている時、集中力が切れたのか、途中でめっちゃ
眠たくなりボケ〜としながら気が付けば広い道に出てました(笑)
もう少しこの道が長ければ谷に落ちてるな、確実に(・・;)

帰りは京田辺PAで休憩後解散。
ここで知らない人に声を掛けられたり写真を撮られたりで、みんなモテモテ(^_-)

P6230031.JPG

本日も楽しかった〜。
しかしチョットしたトラブルがあると疲れますね〜。

でもまた懲りずに行くのです(^^)v

スイス村の地図です。


大きな地図で見る













blog-banner01.gif
posted by koudou at 15:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年06月21日

カラスが・・・。

これカラスですが・・・まぁ、どう鳴くかは勝手ですけど笑いました。

posted by koudou at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2013年06月19日

サンセベリア・エジプトが新芽。


サンセベリア・エジプトの新芽が出て来ました。
しかも二鉢ともです。

これは2005年位に友人にもらったもので2008年8月に初めて
新芽を出しました。その後、増えてお客さんに差し上げましたが、
またもや増えそうです。

P6190008.JPG

P6190009.JPG

うまく根付いたら差し上げます・・・早い者勝ち、言ったもん勝ちです。


ちなみにこのサンセベリア・エジプトは結構高くて、4〜5000円はします。

うまく育つように祈ってください(^^)v







blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2013年06月16日

X-RIDE RM-XR432MCバイク用ナビのテスト。

X-RIDE RM-XR432MCバイク用ナビのテスト。。


本日は午前中PTAのソフトボール練習の応援に行ってきました。
応援と言っても・・・見てただけですけどm(__)m・・オモシロかった(笑)

ところで昼からは、このご陽気です、もちろんバイクを引っ張り出して走り回りました。
本日は先週に引き続きナビのテストです。

これ、なかかなの優れものかもしれない!?

P6160004.JPG

今日は高速道路で法定速度プラスあるふぁ〜(←書けない・笑)
で走行すると音声が聞こえない!
で、よく見るとボリューム調整が・・・・そう言えば説明書に書いてあった(^^ゞ
このボタン、長押しでボリューム、短く押すと選曲です。
音楽も聞けて動画や写真も見れます←いらんけど。

P6160002.JPG

で、この百均級!のブルートゥース イヤホンが凄い。
(ブルートゥース イヤホンって無線で音声が飛ぶってことね)
ボリュームを上げると法定速度プラスあるふぁ〜でも全然聞こえるやん!

で、高速を降りて自宅をセット。
ナビが「右」と言えば左に「直進」と言えば曲がったりしました。
農道を走ったり住宅街の狭い道を走ったりしながら。

そしたらリルートが速い速い!
ピンポン右ですピンポン左です・・・って、まるで追いかけられてるみたいに速い。
ハンドルに取り付けるホルダーもしっかりしてます。
今日は150kmぐらいしか乗らなかったけど、これは案外優れものかも!







blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年06月12日

今夜も楽しくPTA会議(笑)

今夜もPTA会議に行ってきました。
会議の内容はともかく←(えっ・・笑)

今日から次女が修学旅行で沖縄に行ってます。
心配した台風もどこかに行ったようで良かった〜。
会議の中で修学旅行の報告がありました。

今年度は全員参加です!これって凄いことですよ。
病欠もなく不登校の子供もいなかった!ってことですから。

校長先生からの連絡によればスケジュールも時間通りに進んだそうです(なかなか凄い)
「ひめゆり資料館」で熱心にメモをとる子供たちも多くいたとか。
平和祈念公園で行われた「平和への誓い」の時も凄く真剣だったとか。
今年度の3年生は特に意識レベルが高いと喜んでおられました。

そんな報告をPTA会議で聞くと嬉しさ倍増です。

・・・ところで・・・。

PTAの役員になったら地獄にでも落ちたかのような気分になりますか?
特に「会長」になったらどうしよう・・・って(苦笑)

子供たちに比べたら意識レベル低すぎます。
・・・なんて、偉そうに言う僕も「会長」に選任された時は「奈落の底気分(笑)」
でも実際にやってみると全然楽しいですよ!
僕は引き受けた時点でスイッチの切り替えをしました。
でも、そんなことをしなくても「会長」は務まります。

会長や役員は絶対にイヤってイメージがあるのは・・・何が悪いのかな〜。
会長になったら、仕事も出来ないとか、挨拶が大変だとか、人前に出るのが
嫌だとか・・・・大人なら「やりなさい」

PTA活動とは、後でやろうと思っても絶対できない、お子さんが在学中だけの
「期間限定の特権」ですよ。

PTAの意味はP・・・ぱぁ〜っとT・・・楽しくA・・・集まろう!
が本来の意味です!

ってことで明日もPTA会議です(^_-)








blog-banner01.gif
posted by koudou at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月09日

ハーレーにナビつけました。

今日は夕方にバイクにナビを付けました♪
バイクに付ける前にスマホのナビと性能を比較しました。
やっぱりネットに繋がっているのでスマホの動きは素早いですね。
でも見やすさナビの方が断然いい!
画面の大きさは、あまり変わらないのにナビの方が全然いい!

na1.jpg

買ったのはX-RIDE RM-XR432MCバイク用ポータブルナビゲーション。
このブルートゥース イヤホンをナビと同調させて使います。
説明書が解りにくくて同調させるのに30分ほどかかりました(苦笑)
試しに高速を走りましたが充分聞こえます。

na2.jpg

買う前にネットで、このナビの情報を見ましたが、結構キビシイ、口コミもありました。
が、しかしこのナビに限らず不満だらけの口コミをする人たちは自分がいくら払ったか
考えないとね〜。価格からすればかなり満足のナビです。

見た目もカッコいいでしょ〜。

na4.JPG

na3.JPG

また、これでソロツーリングの距離が延びる(^^)v

追伸:脱着型なので歩行モードにすれば「歩き」でも使えます。便利ですね〜。









blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年06月02日

梅雨ですね〜。


聞くところによると人間は「晴れ」よりも「悪天候」の時の方の出来事を強く記憶するそうです。
ならば梅雨の時こそ頑張らないとね!










blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記