2013年05月31日

元プロ野球選手、亀山努さんのサイン。


元阪神の亀山努さんにサインをもらいました。
現在は野球解説の他、テレビやラジオで活躍されています。

亀山さんが来院されるようになってから、もう1年が過ぎました。
やっぱり現役ではないにしろプロの体は一般の方とは全然違うと
施術の度に毎回思います。

で、昨日、サインと写真をお願いしたら「いいですよ!」と大きな
張りのある声で(^o^)

図々しく3枚もらいました(笑)
1年以上のお付き合いですが、前後の予約が詰まっているときが
殆どで、なかなかお願い出来なかったので昨日はラッキーでした。

亀山さんって体、大きいですが、ちゃんとアジャストしてますよ(^^)v

で、ホント気さくで、礼儀正しくて、いい感じの方です。

画像のアップは許可を頂きましたが・・ちょっと映りが悪かったので
また次回、お願いしてアップしようかな〜と思います。

で、これがサインです。

P5310001(1).JPG

最後に亀山さん曰く「鬼門に貼っといて!」

効くらしいですよ〜(笑)






blog-banner01.gif
posted by koudou at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月27日

亀八食堂〜伊勢神宮ツーリング。


いつものように岸和田のマクドで待ち合わせ。
午前7時半にしゅぱ〜つ!
そして、いつものように「わくわく」「そわそわ」(笑)

20130526t1.gif

今回は天気もよくて参加者は20名を超えました。
阪和道を抜けコーナーをクルンと攻めて伊勢方面へ。

20130526t7.jpg

全体にピントが甘いけど、いい写真が撮れました。

20130526t2.jpg

で、うわさの「亀八食堂」に10時15分ぐらいに着いてしまった・・。
予約は11時・・・営業も11時から・・でも店のご厚意で10時半に入店(感謝)
ホルモン焼うどんって最高!(ただし、食べ過ぎない事・・後でグッときますから)
味噌が美味い!!これだけで、ご飯が食べれるぐらいウマイ!

20130526t4.jpg

20130526t3.jpg


今回は時間に余裕があったので食後は広々とした駐車場で、遊びました(バイク遊び!)

それから伊勢神宮へ行き、ここで自由解散です。
僕はお参りの後おかげ横丁を散策。

ここでクラブメンバーさんが、いい店があるからと・・・。
ここです!試食しました・・ウマイ!!

20130526t5.jpg

その後は暑いのでしばし河原で休憩。

20130526t6.jpg

今回はいろんな写真が撮れました。

20130526t8.jpg

僕的には、このピンボケのトンネル内の画像が好きです(苦笑)

20130526t9.jpg

全走行距離426km。
ちょっと短いツーリングでしたが、今回も最高に楽しかったで〜す。


亀八食堂の地図です。


大きな地図で見る







blog-banner01.gif
posted by koudou at 18:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年05月25日

明日は伊勢へ。

明日はツーリングです。
伊勢方面に行ってきます。

ところでゴールデンウィークに九州に行ったときのこと。
高速道路を夜間走行中、自分が走っている方向が「逆?」と
感じたことが1回ありました。

「これはイカン!」ってことでマップ入れとナビケースを購入。
ナビは持ってませんのでスマホのナビを使います。
ついでにハンドルにカメラを固定するカメラスタンド。
おまけにカメラの操作がしやすいように指先の部分がカットしてある
グローブ買いました。

image20130525.jpg

まぁハーレーは振動が凄いので、どこまで綺麗な画像や動画が
撮れるか分かりませんが・・明日もしくは明後日のブログを
お楽しみに。

あっ!そうそう走行中の撮影は危険ですので止めましょう!!



posted by koudou at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月19日

天然のプラス思考?

ワタクシ、この春から恐れ多くも次女の通う中学校のPTA会長をやっております。
さらに恐れ多くも市のPTA協議会の会長もやております・・いわゆる市Pの会長です。
中学も市も・・後悔してないかなぁ〜(苦笑)
既に2回ドジ踏んでますけど(^_^;)

今日は中学校に朝から行って6月末の日曜日に開催されるソフトボールの発会式の挨拶を
してきました。
会長って挨拶ばっかなので、いい加減に慣れてきて、何の緊張感もありません。

いいでしょ〜コレ。
やったるで!← 大阪ぽくって思わず撮りました。

NCM_0002 1256.JPG

昼前にハーレーのショップに行ってオイル交換しました。
・・・オイル交換代・・・高いわぁ・・何でも高いなぁ〜外車やから?
で、中古車を見たんですが、いいですね〜。
ハーレーにも、いろんなタイプがあって全部欲しい〜。
でも、右の白いハーレーは中古車なのに僕のハーレーの何倍もする(^^ゞ

image20130519hd.jpg

オイル交換を終えると雨が・・でも、雨は気にしない性格なので普通にうろつきました。
靴下までグチョグチョですよ。
でも、気持ちいいですね〜。雨が気持ちいい季節になりました(変態?)

信号で停まると新緑の匂いが「ふわぁ〜」と・・・僕も芽吹こう・・って今更、何でやねん。

本日も楽しい日曜日でした!
普通なら休みの日にPTAに時間を取られ、バイクに乗ったら雨に合い・・凹むのかな?
僕は、どうやら天然のプラス思考かな?と思った本日(^_-)-☆








blog-banner01.gif
posted by koudou at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月17日

大阪人は体温が高い?


どうでもいい話ですけど。

ある本に、こんなことが書いてあった。
関西人に印籠を見せたらどんなリアクションをするかって企画があったそうです。
大阪で道行く一般の人たちに、水戸黄門よろしく印籠をバッと見せると、9割以上の人が「ははぁ〜」
と頭を下げる。それどころか土下座までしてひれ伏したそうです。

オジサンもオバサンも女高生もサラリーマンみんな土下座。
ドッキリじゃないかと思うほどのリアクションだったそうです。

大阪では、刀で斬る真似をしても「やられたー!!」と斬られる。
拳銃で撃つポーズをしても胸を押さえて倒れる・・・・必ず反応してるそうです。

東京だと「何してるんですか?」と素通りされることが多いそうです。←(おもろなぁ〜)

これは考えるより前に体が動く、口が動くからじゃないかと!?
このレスポンスのよさは常に体が温まっているからでは?と根拠のない仮説が書いてあった。
だから大阪人は東京人より体温が高いのではないかって。

僕はと言えば常に体温は高いし、体も口もよく動く。
多分、印籠見たら土下座するやろなぁ

他にも、大阪人は声が大きいとか、押しが強いとか書いてました。 ← まあ、暑苦しいってことのようです。

その本には冷めすぎのきらいがある東京人は大阪人を見習うといいと書いてました。

大阪で住んでいて良かったと思った本日。
ハイ、どうでもいい話でしたm(__)m








blog-banner01.gif
posted by koudou at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月16日

二色浜・国華園。


今日は昼間、時間が空いたので二色浜の国華園に遊びに行ってきました。
ここは、とにかく広いし観葉植物や花の種類が豊富なので店内をうろつく
だけでも癒されます。


僕は観葉植物の中でもモンステラが好きで今日も、それを探しに行きました。
あったのは、あったのですがデカくて・・・今日は軽四で行ったので持って
帰れない・・・・一度、家に帰って車を乗り換えて。と思ったんですが時間が
なくて今日は断念。

nisiki-kokkaen.jpg

1m50cmぐらいのモンステラが1万円でした。
大きい車で行ってたら「即買い」してましたが・・・よく考えると治療院に
置けるかなぁ〜。

ん〜よく考えてみよう。

二色浜・国華園、オススメです。


大きな地図で見る









blog-banner01.gif
posted by koudou at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 観葉植物

2013年05月12日

今日は懐石料理 たん熊北店に行って来ました。

京都市下京区堀川通り五条下ル柿本町580番
京都の日本料理・懐石料理 たん熊北店
京都東急ホテル 地階
TEL: 075-343-3936

料理はザックリ載せます・・なぜかと言えば・・料理の説明がありませんです。
確かに美味しかったのですが・・・・これ、何?の連続(笑)
もくもくと料理を運ぶ店員さん・・説明してよ・・・。

tankuma-kyouto.jpg

特別昼膳を注文しました。4500円です。
一部、食べ放題があります・・これです。

P5120004.JPG

パンチ不足・・僕ってまだ若いし(肉体的に)イモやナスばっかではね〜(苦笑)
でね、パンチ不足なので別に料理を注文しようとメニューを見たら・・。
白ごはんが1600円・・ご飯だけですよ(@_@;)

メニューを甥っ子と見て笑いました(^^)
けど、美味しかった。

料金関係なく「美味しさを求めるなら」是非(笑)



posted by koudou at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月10日

九州ツーリング・最終日・別府〜門司港レトロ

5月6日。
今回の九州ツーリングの最終日です。
フェリーは新門司から夕方の5時半発、泉大津到着は朝の6時。
さて、残り少ない貴重な時間を有効に使おうと、またもや朝から風呂です(笑)

風呂と言っても今回は砂風呂。初日の指宿の砂風呂を逃したのが心残り。
地元の方の情報によれば海岸で砂風呂に入れるとか、しかも宿泊先すぐそば。

ここです「別府海浜砂湯」

20130506sunayu.jpg

入場チケットを受取った時は30分以上の待ち時間になると告げられましたが
たったの5分!料金は1000円です。

連休中、多い日は一日250人も来るとか、待ち時間1〜2時間は当たり前。

●九州ツーリング六発目のラッキー。

なんせ初体験、砂湯のシステムが分からなかったけどタオル一枚あればOKです。
"すっぱ"になって浴衣を着ます、ほんで寝るだけ。
砂をどんどん、かけてくれます・・・「おッ、ちょっと重い」ぐらい砂を
載せらます。で、顔だけ出して、後はお休みzzzz。

砂の温もりと適度な重さに・・眠い〜。。。・・と思った頃に終了(笑)
全身ほぐれますよ〜。その後はシャワーで砂を落とし天然温泉の内湯に浸かります。
海岸ですので波の音が聞こえ癒されました・・帰るのが嫌になった一瞬でした。

さて、ここからフェリー乗り場までは110km、地道もあるので10時半に出発。
この砂湯から新門司港までのちょうど中間ぐらいの位置の「道の駅 豊前おこしかけ」
で、昼食にしました。
だんご汁(だご汁とも言うそうです)
御馳走続きたっだので、ちょうどいい感じです。
ここでは湯豆腐がおかわり自由でした。

20130506mitinoeki.jpg

道路もさほど混んではいなく時間に余裕ができたので門司港レトロに行ってきました。

P5060132.JPG

もちろん、初めて。
ここで、いきなり「跳ね橋」が上がるのを目撃。
1時間に一回開くそうで、約1時間いたので2回見ることができました(一日6回)
●これもラッキーと言えばラッキーでしょ。

屋台があったので、「はしまき」「肉巻おにぎり」「唐揚げ」を食べてしまった。
せっかく、お昼は、だんご汁で健康的に過ごしたのに(苦笑)

20130506yatai.jpg



跳ね橋2時過ぎ(左)3時過ぎ(右)

20130506hanebashi.jpg

門司港レトロ周辺の画像です。

P5060144.JPG

P5060146.JPG

P5060150.JPG

P5060136.JPG

で、最後に乗った阪九フェリー。
二等を電話で予約しましたが受付で部屋の変更が出来るか聞くと二人は寝台が空いて
いるが残りは二等しかないと・・・しかたがないと諦めました。

ところが、もう乗船まじかでバイクでスタンバイしていると係りの女の子が、
走ってきて「こちらにミスがあったので全員、同じ個室します」って(^^)v

●九州ツーリング七発目のラッキー。

20130506hf.jpg

フェリーからの九州の夕焼けです。

P5060155.JPG

楽しかった〜。さよなら九州、また来ます!




posted by koudou at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年05月09日

九州ツーリング・3日目・熊本〜阿蘇〜別府

5月5日。
今回のツーリングのメインイベント!?阿蘇へ。
そして、今夜のお宿は別府の「浜離宮」さん。
ここで関サバを頂くのです。

本来なら明日の朝にフェリーで四国に渡り、自走して四国横断で
帰宅の予定でしたが、前日の熊本で夜、作戦会議をしました。
その結果ルート変更!
6日は朝のフェリーは止めて晩のフェリーで7日早朝、
泉大津着としました。

・・・・なので、もう一泊ってことね(^_-)

夜なのでフェリーの予約は明日ってことで解散!


翌日、早起きして阿蘇に向かう。
ミルクロード入り口交差点角のお店に9時着、そこでフェリー会社
に電話すると2等だが4人の予約が出来た。

ゴールデンウィーク最終日とはいえ当日予約が出来るとは・・。
●九州ツーリング五発目のラッキー

P5050082.JPG

さて、気分も盛り上がったので阿蘇の大観峰までワイディングロード
をニヤニヤしながら、びゅ〜〜〜ん!!

さすがに凄い人です。バイクもエゲツナイ台数。

P5050087.JPG

P5050089.JPG

P5050090.JPG

P5050091.JPG

P5050092.JPG

帰りに「REST HOUSE やまなみ」で昼食です。

P5050098.JPG

豊後牛のチーズバーガーとかぼすジュースを頂きました。
セットで780円!ウマイ!!マクドより、はるかに美味い!

P5050095.JPG

で、その後はお約束の撮影会を「やまなみハイウェイ長者原」で。

P5050106.JPG

デジカメはファインダーを覗くことが出来ないので、なかなか
難しいけど何とか、いい写真が撮れました。今後、撮影方法を研究しないと(苦笑)
少人数ツーリングの特権ですね(^_-)

201305bike.jpg

さてさて、この日の宿泊先は旅館なので早く到着するようにしました。
夕方には風呂に入り6時半から夕食。

201305hamarikyu.jpg

お待ちかねの「関サバ」です!となりは豊後牛です。
で、最後に「天ぷら」って旅館の方はおっしゃいますが・・・。
どう見てもフライでしょ??食べてもフライでした(笑)

201205kanazi.jpg

食事の後は疲れが出たのか、皆さん8時半にご就寝です。

この人、真っ先にダウン。記念に缶ビール載せて撮影。
プライバシー保護のため目は隠します(^^ゞ
追伸:彼は前日の熊本集合前にガス欠で3kmバイクを押しました。
・・・・お疲れのはずですハイ。。。

2301305zzz.gif

今日も途中、全員、壊れてしまいホンマによく笑いました。

僕は昭和の匂いのする夜景を見ながら11時に就寝。

P5050118.JPG

ではでは続きは、また明日。

本日のお立ち寄り先。

201305map.gif




posted by koudou at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年05月08日

九州ツーリング・2日目・鹿児島〜桜島〜霧島〜熊本

5月4日。出発前、ホテルの駐車場にて。

20130504091804.jpg

この日は鹿児島いるなら、これは見ないとね〜ってことで西郷さんの銅像を見に行きました。
まあ最近の話では、これは西郷さんではないって話を聞きますが、それはそれで(^^)

P5040038.JPG

この後、桜島に渡るためにフェリー乗り場へ・・・が、乗船待ちの車が渋滞。
どうやら1〜2時間待ちの様子。

先頭を走るY氏がドドドドっと渋滞する車の横をゆっくり走り前進・・・。
偵察?と思いながらも後を付いて行った。

するとフェリー乗り場の係員さんが自分たちのバイクを誘導してくれた「こっち、こっち」って感じでね。
あっちへ曲がり、こっちに曲がりしているうちに、あれよあれよと、言う間にフェリーへ乗船完了!

さすがY氏!ツーリング慣れしてるやん、頼りになるわぁ!と思っていたらY氏も「なんでや?」って
オッチャンが誘導するから「???」と思いながらも走ったら乗船しちゃった・・・って。
●九州ツーリング三発目のラッキー。

20130504ffts.gif

桜島をバックに記念撮影。

DSC_0248.JPG

景色、いいですよ〜。走っていても気持ち、いいったらありゃしない。
外国の南の島を走っているかのような錯覚を覚える。
しかし火山灰が凄いです、バイクを停めて10数分もするとシートやタンクに火山灰が。
で、すごいと言えばこれ↓

P5040056.JPG

1914年年1月12日の大爆発で黒神一帯は火山灰、軽石等で埋めつくされその際、
原五社神社の鳥居は上部だけを残して埋まってしまったそうです。


ここを出発してからはお食事です。
「坂元醸造くろず」の壺畑へ。

まさにツボだらけ。

P5040067.JPG

P5040059.JPG

P5040061.JPG


ここで彩ランチを頂きました。
前菜だけでも、かなりの量でした。で、味もすごく良かった。

P5040062.JPG

これが前菜??てほどの量。
P5040063.JPG

P5040064.JPG

これもついてます。

P5040065.JPG

ほんでデザート。

P5040066.JPG

メニュー写真より実物の方が多いって初体験でした。

そのあとは霧島神宮へ向かうがかなりの渋滞、途中コンビニで休憩。
眠たくて涙が止まらないのでコーヒーを飲む。

201255455.jpg

怖い顔してるけど・・眠いだけデス。。。。



神宮ではまず名物の「かるかん」を頂いた。

「かるかん、食べようよ」とM氏。

「カルカンって犬のエサやん」と僕。

「ネコまっしぐらですよ」とY氏。

・・・横にいた関東方面から来ていた女性ライダーには受けた。

P5040069.JPG

めちゃくちゃ混んでました。

P5040071.JPG



霧島高原を走り途中で休憩。ここです↓


P5040074 -mm.JPG

P5040076.JPG

P5040077.JPG


ここで、ちょっと話をした地元の方からの温泉情報をもとに熊本方面を目指し出発

ホテル「華の荘で」に到着。
玄関には「くまモン」が!!・・・ミッションが達成できる!
(実は九州到着日に、家族から、土産追加要請メールがあり、くまモンのグッズを買ってと)
結構、探したが、ここで会えるとは(^^♪
●九州ツーリング四発目のラッキー

hanosou.jpg


風呂上がりに「くまモン」を大人買い!
支払いをしていると「くまモン好きのおちゃん」と子供に呼ばれた(苦笑)ウルサイわい!

さて、ここから、この日の宿泊先のエクストールイン熊本銀座通へアクセルを開ける。
高速は昨日ほどの寒さではないが、結構、冷えました。

歓楽街の中にあるホテルで、ホテル周辺は怪しさ満々のぴちぴち。
家族連れでは、オススメできないかもぉ。。。

ここで堺から自走のN君と合流。
チェックインを済ますと10時も、とっくに過ぎる時間でしたが地元の「つぼ八」
突入!ここでもイカでしたが笑いながらこの日も無事終了!

201235652.jpg

二日目のお立ち寄りさき。

20130504map.gif

posted by koudou at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年05月07日

九州ツーリング・初日・新門司〜呼子〜鹿児島

5月2日の夕方早々に大阪南港に到着。早く着いたおかげで最前列キープ。
南港についてしばらくするとフェリー組のM氏から「意外と早く仕事が終
わったのでノンビリ向かう」とのメール。
「本日バイクだけで100台オーバー」と返信すると、慌てたようで、
あっと言う間に到着(苦笑)


名門大洋フェリー新門司行に乗り込む。
出港後、予約していた2等室に入り荷物を置いて、即効風呂へ。
風呂から戻り、その部屋をしげしげ眺める・・・・アカン!狭い!!。
M氏は予約のタイミングよく寝台がとれていたが僕は2等しかとれなかった・・。
早速「客室案内」に行ってワンランク上の部屋をキャンセル待ち。
これからのツーリングに備え夕食はガッツリ喰いました。

20130502.gif

夕食後、案内に行ってみるとツーランク上の部屋が空いていた。値段は僅かな差。
ベッドふたつ使い放題(笑)・・・(教訓・混んでいる日でも部屋の変更は可能)
●これツーリング一発目のラッキー



ロービーは広くていいけど、しかしバイク置き場は狭くてトラックの横なので
大丈夫?って少々不安でした。まあ、大丈夫だったけど(^_-)
けど、塩、かぶってました。

20130502ff.jpg

翌朝、新門司から高速に乗りN氏の待つ佐賀県唐津市の呼子を目指す!

とこれで・・呼子で待つ彼は前日、堺の自宅から自走(怖い)


途中、福岡都市高速環状線から見えるヤフードームのデカさに感動!!
景色も大都会!!すご〜い(^^♪

一般道に入ると何とも言えない雰囲気、そう!昭和の匂いのするがする町並み。
途中、コンビニで道を尋ねると、言葉が九州←当たり前・・・けど急に嬉しくなる。

お昼頃に呼子到着。N氏は既に1時間ほど前に到着していた・・ホンマに怖い。
ここで名物のイカをいただきました。

20130503ikatarou.jpg

この透明感が素晴らしい(@_@;)もちろん味も抜群!値段も抜群の2980円(笑)
しばらく走り3人で走りましたがN氏は4日の熊本集合まで、自由行動ってことでバイバイ。

ここからM氏と九州自動車道を飛ばし、前日に九州入りしているY氏と指宿で集合!!
のはずでしたが時間的に難しい・・・Y氏は指宿の砂むし風呂で整理券を取っていてくれたが
断念。申し訳ないことをしました。

で、九州自動車道で休憩を二回ほど入れ吉松で下車し栗野岳温泉へ。
なんとも、ひなびた温泉で雰囲気抜群。外湯3つを制覇。

20130503kurigatake.jpg

いい感じ〜♪

20130503kurigatake-2.gif

この日の宿泊先、エースイン鹿児島を目指す。
温泉を出る頃はすっかり暗くなっていて、結構気温も下がってきた。

夜の高速をぶっ飛ばすがホテルに着いたのが夜の9時頃。高速は手が凍えるほどの寒さ。
でも温泉の威力で何とか乗り切りました(^^)v

で、ホテルでY氏と合流後、店を探すことなく一直線にホテルの前の居酒屋、
十徳屋さんに突入!ここはチェーン店だが、ウマイし安い!

20130503e.jpg

またもや、イカ(笑)

20130503zt.jpg

後で知ったが、ここの店長が変わってからチェーン店の中でも、この店舗はすごく
良くなったらしい。
ふらりと入った居酒屋がチェーン店の中でも優良店とは・・。
●今回のツーリング二発目のラッキー


夜は眼が冴えて、なかなか眠れずあっと言う間に朝でした・・・続きは明日。

初日のお立ち寄り先。

20130503map.gif


posted by koudou at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2013年05月01日

2013ゴールデンウィーク

5月3〜6日まで、お休みします。
毎年、ゴールデンウィークは開院しておりましたが昨年の秋より定休日は日曜と祝日になりました。
開院以来17年間、5月の連休は通常営業でしたので、今週、来院された方の中には「連休中も開院しているかと思った」と言う方がおられましたが、お休みです。
ご迷惑おかけします、ごめんなさい。

なお5月2日は午後4時で業務終了させて頂きます。
フェリーの時間がありますので(^^ゞ

フェイスブックの方ではタイムリーな日記を頻繁にアップしてますが、スマホからブログのアップは手間が、かかるのでサボり気味です。けど今回は、このブログにもツーリングの様子はアップしたいと思います(だだし、スマホのバッテリーもてば・・デス)

では、連休中、お出かけの方は事故や怪我に注意して楽しんで下さいね!



2013gwinfo.gif
posted by koudou at 22:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記