2012年08月31日

痛みを我慢すると・・・2


痛みが起こると。

・交感神経が緊張。
・痛む部分の血管が収縮。
・運動神経も興奮し筋肉も緊張。
  
  ↓

結果、血行が悪くなり、痛みを起こす物質が発生。

通常は交感神経の反応はすぐに治まるため、
血管の収縮は元にもどり血行は改善されます。


しかし「これぐらい我慢」と長期、痛みを放置しておくと。

・血管を元にもどす正常な反応が起こらなくなる。

・血行が悪いままになるので細胞運ばれる酸素が不足
して虚血状態になる。

・発痛物質が発生して、元の痛みにさらに新たな
痛みを追加する状況を作り出す。
・これらの発痛物質は、血管を収縮させる性質を
持っているため再び血行を悪化させ発痛物質をさらに発生させる。

・慢性化する(慢性化すると簡単には治らない)

慢性化した痛みは身体的だけでなく精神的にも大きな悪影響を与える。

・・・怖いよ〜。

posted by koudou at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2012年08月30日

痛みを我慢すると・・・1


新聞にこんな記事が載っていました。

341101_272847212831363_780525179_o.jpg

腰痛などの慢性疼痛を3か月以上持っている
人、約9400人にアンケートをとった。

すると7割以上の人が
「痛みがあっても我慢すべき」と答えたそうです。
「また痛みがあっても他人に簡単に言うべきでは
ないと思うか?」との問いに対しては

「非常にそう思う」12.5%
「ややそう思う」43.2%
合計55.7%の人が他人に簡単に言うべきではない
と考えているようです。

「我慢は美徳」という意識が日本人には
強いのだろうと書いてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

痛みを我慢するとロクなことはない!

なんでこな意識があるのだろう。
調べてみた。

日本人と欧米人では痛みに対する考え方が違う。

日本語の「痛み」は「いとおかし(大変趣がある)」
などで使用される「いと」に由来し、日本では痛みを
「程度のはげしいもの」としてとらえています。

一方、英語の痛み“pain”は、“penalty(刑罰)”
に由来し、欧米諸国では痛みを
「何らかの罪に対する罰であり、取り除かれるべきもの」
としてとらえています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本では少々の痛みは我慢するのもと小さいときに
教えられます「そのぐらい我慢しなさい」と。

一方、欧米諸国では個人の意思を主張することは
当たり前の行為であるため、痛みを訴えることも
当然の主張として受け入れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

痛みを我慢とか、他人に言うべきではないとか
・・・これは美徳なんかじゃないと思う。

痛みを我慢しているとどうなるか・・・。
これはまた明日、書きます。




posted by koudou at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2012年08月27日

たらいうどんツーリング。

昨日はツーリングでした。
四国に行ってきました。

20120826-map.png

あ〜よー寝たわ・・・。
と思って時計を見ると7時。。。

わっ!わわわ

集合時間は7時半、中島PA。

マズイ・・・・!!!

飛び起きて、ありえない素早さで着替え。
そして。。。
ありえない速さで中島PAを目指す!

10分遅刻・・メンバーの皆さんm(__)m

第二集合場所の京橋PA、コレで全員集合。

20120826-01.JPG

淡路から四国へ。
ひたすらノンビリ走る。

目的地の平谷家さんに10時半に到着してしまった。
開店の11時まで駐車場でメンバーさんのバイクに
跨って遊ぶ。

201208026-02.JPG

店の中でも外でも食事ができます。
我々は外で!

徳島のうどん
たらいうどん平谷家
http://home.384.jp/kakae/hiradanike.html

20120826-09.JPG

20120826-03.JPG

20120826-05.JPG

ノンアルコールビールで乾杯のあと唐揚げと
たらいうどんを頂きました。
まあ普通のうどんでした。
唐揚げはGood!

20120826-04.JPG

20120826-07.JPG

お献立!

20120826-06.JPG

食事の後は温泉へ
天然温泉 御所の郷
http://www.goshonosato.com/

20120826-m.jpg

風呂上りに氷。
冷たさに頭が痛くなる(+_+)
この感覚ってひさびさ〜。

20120826-11.JPG

その後は淡路ハイウェイオアシスまで
フリー走行(自己責任で好きなようにってこと)

ここでメンバーのNP姉さんが・・壊れた・・・。
いつの間に、こんなに飛ばすようになったの?

あっと言う間に淡路ハイウェイオアシス到着!
写真などを撮ってしばし休憩。

P8260035.JPG

20120826-12.JPG

image.jpg

最後に湾岸線、泉大津PAに寄って缶コーヒー
ミーティング。
ここでメンバーさんが先月行った北海道ツーリング
の話を聞いて爆笑。
顎が外れるかと思った∵ゞ(≧ε≦o)

美味し物を食べて、温泉に入って、大笑いして
きっと寿命が5年は延びたと思います(笑)

充電完了で今週も頑張ります!








泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174
posted by koudou at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2012年08月25日

再びサンセベリアの花が!

院内のサンセベリアの花が再び咲きそうです!
芽が出て来たのに本日、気が付きました。

P8250002.JPG

先月はサンセベリア・スタッキーが花を
咲かせました。

その時はこんな芽が。
ちょっと違いますね。

011sh.jpg

咲いた花はコレ!

20120711.jpg

楽しみです!
二年前にサンセベリアが咲いたときの画像です。

sf.jpg

院内環境、抜群!!なのかも♪
めったに咲かないので絶対「いいこと」あると
思います(笑)

9月中旬に満開になると思います。
見に来て下さい!!

・・・・アカン・・夜行性やった




泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2012年08月24日

ラジオ体操は王道!

肩こりや腰痛予防にはどんな体操がいいの?
これって良くある質問です。

最近ではラジオ体操がちょっとしたブーム
だそうですが、私はこの質問には17年前
の開業当時から「ラジオ体操して」と答え
てます。

「え〜ラジオ体操ですかぁ・・」
って言われる方が結構多いのですが
正しくするのは難しい!

で、

ちゃんとすれば確実に肩こり腰痛予防に
なります。

いろいろなエクササイズDVDが出てますが
ラジオ体操が「王道」と私は考えます。

正しいラジオ体操のやり方。







泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174




posted by koudou at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2012年08月23日

出産後の骨盤矯正。

今日、出産後の骨盤矯正に来られたお客さん
矯正後は「スッキリした〜」と喜んでおられました(^^)v

この方は妊娠前から当院に何年も通院していて
妊娠中も2週間に一回通院。

8月2日に最終のアジャストで8月4日に出産。
初産でありながら超安産だったそうです。

妊娠中でも施術できますか?とのお問い合わせ
がよくありますが妊娠中こそカイロプラクティック
を受けて頂きたいと思います。

こんな話があります。

「カイロプラクティックのプロフェッショナル
20人が語る仕事の流儀」と言う本から。

妊娠期間中カイロプラクティックケアを受けると
出産外傷が減少、安全な分娩が出来る。

産道から出た来たばかりの赤ちゃんは首が
しっかりしていて頭を支えられることが多い。

生まれたばかり赤ちゃんが産室の中で音が
すると、それに反応する。
この反応は普通なら生後8週から12週間経過
した段階でないと起こらない。

胎児にアジャストしていないのに母親にしている
ことが赤ちゃんに大きな影響を与えるようです。

産後の骨盤矯正は、その後の健康のために当然した
方がいいのですが、妊娠中もベストコンディション
で出産するために是非、受けて下さい。

追伸:
長年の経験から・・・逆子も治ること多いですよ。

wm263189tt.jpg



泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



2012年08月21日

おもしろい!(動画)

このシリーズおもろすぎ!






posted by koudou at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2012年08月20日

お化け屋敷 ゆびきりの家

昨日は、ちょっと用事で梅田のスイカビルに行ってきました。
そこに、なんとお化け屋敷が!

しかも長蛇の列

すごい悲鳴が聞こえてました。
梅田お化け屋敷 ゆびきりの家
9月9日までだそうです・・・ぜひぃ・・・・。







泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2012年08月18日

後か先か??

先日こんな話を聞いた。

目標を達成したら100万円のボーナスを出す。



目標は達成出来るだろうから先に100万円を出す。
ただし、目標が達成できなければ100万円は没収。

先の場合だと社員のモチベーションは上がらない

が・・・。

前以て渡したボーナスを返還しなければならない
となると社員は目標を達成できるとか・・・。

有名なアメリカの大学の研究結果だそうです。

ほんとかな・・・。

先に100万円貰ったら、使っちゃうだろうし
目標が達成できなかったときの言い訳を毎日
考えながら仕事するな・・自分なら(笑)

将来の確約があった方が自分は頑張れるけど。

先にもらった方が頑張れるって人がいたら
教えてほしいと思いますね〜。


心理学や統計学は案外あてにならないと思う
今日この頃。


20120818bbb.jpg



泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174
posted by koudou at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学

2012年08月16日

貝塚市の清児の湯。

ここの銭湯はよく行きます。
早朝からやっているのはここだけなので。

414821_342149572534911_1686123866_o.jpg

今年の4月にリニューアルしたのですが
工事中、気になることありました。
それは露天風呂にあった「ツバメの巣」
しかしリニューアル後も「巣」は健在でした。

ツバメは9月ぐらいに南へ帰るそうなので
また会いに行きたいと思います。








泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174
posted by koudou at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月14日

怖すぎる動画(笑)

飛行機は基本、嫌いです(・・;)





posted by koudou at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2012年08月13日

男の人でも骨盤矯正するの?

最近、同じような質問を数回受けました。

その質問とは。

「男の人でも骨盤矯正するの?」

骨盤ダイエットとか骨盤の歪みを取れば痩せるって
話が多すぎるのでこんな疑問がわくのだと思います。

まず、骨盤が歪んでいない人はいません。
これを読んでいるあなただって必ず歪んでます。

歪んでいるとどうなるかと言えば痩せるとか太るとか
の前にこんな症状がでます。

まず腰痛や坐骨神経痛です。
「あ〜腰、痛くないし関係ないわ」
ではありません。

女性の場合だと
便秘、生理痛など

男性だと
胃腸の調子が悪いなど消化器系に影響が出ます。

また、骨盤が歪むと背骨全体に影響がでますので
自律神経系のバランスが崩れます。

背骨の中には脳から出た太い神経が通っているので
神経の流れが悪くなります。

意識や感情も神経の流れが創り出すものです。
なので精神的にも不安定になります。

何となくヤル気がでないとか疲労が抜けない
とか・・・心当たりありませんか?

歪んでますよ!





泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



2012年08月11日

ポーチの忘れ物です。

忘れ物です。

今日、待合いのソファーの後ろに落ちているのを
たまたま見つけました。

中は空っぽです。

お心当たりのある方はご連絡ください。

NCM_0049.JPG


泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月10日

交通事故CM

かなりドギツイ映像ですが、お盆期間中は
交通事故が増えます。

これ見て、ビビッてください。
で、安全運転してくださいね。




posted by koudou at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2012年08月08日

熊取にもコウモリが・・当たり前か!?


昨夜の9時頃窓を開けてパソコンを触ってました。
そしたら窓からデカイ蛾が音もなくヒュと飛び込んできた。

まさに「ヒュ」って感じでした。
飛ぶのが早過ぎるって違和感はありましたが・・・。
気にせずパソコンをパチャパチャ。

しばらくすると黒い大きな影が机を横切り目の前のレース
のカーテンの裏側にへばり付いた。

じっと見ているとモソモソとカーテンを登りだした・・・。

???

近づいて見ると・・わわっ!蛾じゃない!!
コウモリやんか(@_@;)

怖いよりキモい(・・;)

カーテンから脱出できないように、そっと包んで開いている
窓の隙間まで移動。

写真を撮ろうかと思ったけど失敗して、コウモリが
治療院に居座って夜な夜な飛ばれても困るのでやめました。

無事、窓から解き放った・・。

熊取周辺にお住まいの方へ。
寝るときは「網戸」をお忘れなく(苦笑)





泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174
posted by koudou at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月06日

金剛登山・2回目!

昨日は恒例の金剛山登山でした。
現地まではバイクや車で各自集合です。
7月の初めに登った時は途中で足は痛いし
息は上がりそになるし。
次の日は筋肉痛はでるし(>_<)

普段からウエイトトレーニングをしている
のに、アカンなぁ〜・・・・。
ってことで、この1か月間は登山用メニュー
をトレーニングに加えました。

効果は抜群で、今回はメッチャ楽に登れたし
本日の筋肉痛もナシ(^^)v

で、昨日は快晴!!
小さく映ってますがPLのタワーまで見えました。

NCM_0056.JPG

「金剛山頂」の看板の真後ろにライブカメラがあります。
リアルタイムで映像がホームページにアップされます。

なのでこのカメラの前で全員、ひと踊り(笑)

image01.jpg

ちなみにライブカメラ映像。
写っている映像は「今!」です。





関空に着陸する飛行機もかなり低空で飛んでました。
なかなか迫力!

NCM_0062.JPG

面白いですよ。一度登ってみませんか?

5合目にはちゃんとトイレもあります。

NCM_0070.JPG

そこにはウルトラマンとバルタン星人もいます!?

NCM_0069.JPG

ひと汗流した後はバイクに乗って先月もお邪魔した
古民家カフェ百年邑(ひゃくねんむら)に行きました。
http://www.hyakunenmura.com/

食事前にMさんがピアノ演奏!good!!
手前はツーリングチームのブルース・ウィリス。

NCM_0071.JPG

今回は「馬とろ丼」
かなり濃厚でバターライスを更にこってりさせた感じ。
けど体を動かした後なので、美味しかった〜!!

NCM_0072.JPG

また来月も行ってきます!!








泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174


posted by koudou at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山

2012年08月04日

熊取の整体師がロングブレスダイエットについて考えた。

先日、たまたま美木良介さんの
ロングブレスダイエットをテレビで見た。

元々は腰痛を治そうとして自分で試行錯誤
してやりだした結果、腰痛も治り、
ダイエットにも成功したとのこと。

「ロングブレス」は聞いたことはあった。
しかし呼吸法だけで痩せる訳ないじゃん!
と思ってました。

ところが見たら・・ちゃうやん!
これって筋トレですやん。

息を3秒で吸って7秒で吐く。
吐くとき全身の筋肉に力を入れて行う。
これは、いわゆるアイソメトリック法です。

====================

ボディービルコンテストでは基本ポーズって
言うのがあって。。。

・正面2ポーズ
・側面2ポーズ
・後面2ポーズ
・腹筋
・マスキュラーポーズ

全身に力を入れまくって血管を浮かせて
ポーズをとる。時間的には短時間です。

が・・・。

実際にコンテストに数回出場しましたが
メッチャしんどいし、筋肉がツリそうに
なったりします。

ダンベルを使わなくても力を入れるだけ
でも相当、効くってことね。

====================

で、話を戻します。

腹筋や体幹筋にも力を入れるので腹圧が
上がり腰椎(腰の骨)が一時的に正常な
状態になるので、それを繰り返すことで
腰痛が緩和されることは充分考えられる。

で、ダイエット効果については。

体の筋肉の割合を増やせば熱生産効率が上が
ります。逆に筋肉が衰えたり活性が低下する
と熱生産が落ち代謝が低下します。

つまり筋トレで筋肉の比率を増やせば
「太りにくい体質」になるってことです。
が、しかしそれだけでは劇的に痩せるとは
考えにくい・・・・・。

まあ、そこはそれ・・テレビですから・・。
食事も相当考えてると思います。

でもこのロングブレスは案外いいかも!
と思いました。


筋トレやダイエットのことなら、来院された
ときにでも気軽に聞いて下さいね。


今でも真面目に筋トレしてますから(笑)

333419_331245776958624_277864586_o.jpg







泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174


posted by koudou at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2012年08月01日

熊取の整体院、幸道整体が17周年を迎えました

先日、百田尚樹氏の「海賊とよばれた男」
を読み終えました。
出光興産の創始者である出光佐三氏の
自伝的小説です。

自社の営利を目的とせず日本の未来を常に
考えた生き方に感銘を受けました。

こんな凄い日本人がいたのだと・・・。
小説ですので多少の脚色はされていますが、
それでも凄すぎます。

開院してから18年目に入り思考を大きく
変える一冊に出会ったような気がします。

・・・だからと言って施術が急に変わる
訳ではありませんが(苦笑)

今日まで頑張れたのは皆々様のおかげです。
これからも日々精励し日本一!?の整体師
になりたいと思います。

今後とも宜しお願い申し上げます。







泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174
posted by koudou at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記