2012年01月31日

グーグルマップで遊んでみた。

新しいパソコンを買って試してみたいことがありました。
以前のパソコンは容量が小さかったのでグーグルマップのルート検索に非常に時間がかかった。
けど新しいのは容量が大きいのでサクサク動く。

で、治療院からサンフランシスコまで「徒歩」でルート検索してみた。

g-map1.gif


数秒で表示された・・さすが容量が違うわ。
以前同じことをやったらパソコンが動かなくなった(苦笑)

ルートの詳細で表示されたのがこれ・・・。

g-map2.gif

グーグルのユーモアーかな?

カヤックで太平洋を渡るそうだ6000km以上も・・・・。










posted by koudou at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月29日

初ツーリング。

今日は今年、初のツーリングでした。
高速の温度表示は2℃!

2℃ってこなもんかと楽勝!
途中、紀ノ川PAで珈琲タイム。

そこにトライクの集団が・・・。
あっ、トライクって三輪車のことね。

バイク好きの自分としては三輪車がオモシロイの?
と思いますが。。。

トライクの画像です。
三輪なので普通免許&ヘルメットなしでOKだそうです。


20120129bb.jpg


追伸です。
Windows7のoffice personalってめっちゃ使いにくいやん。
特にエクセルはアカンと思う。
開発者のセンス疑うわ。

posted by koudou at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2012年01月28日

優雅な動画です。

クロヅルの羽ばたく様子を撮影したも。

背景に見える美しいベネチアの町。

優雅ですね〜。







泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2012年01月27日

引っ越し!

新しいパソコンにデータを引越しました。
トータル3時間ぐらかかって、9割終了です。

最近では便利な引越用のソフトがあって引越が楽です。
でも家の引越と同じで届いた荷物の整理がこれから大変です。

ログイン情報とかパスワードは必ず手書きのノートに時間のあるときに整理しといた方がいいですよ。
今回、分かったことはパソコンは4〜5年で買い替えた方がいいみたいですね。

スピードが全然違います。
よく見るサイトでクソ重いホームページやな〜っていうのがたくさんありましたが、今は軽い軽い。

それにあまりにもパソが古いとデータの引越が大変みたいです。

で、ちょっとお疲れです・・・面白かったけど(^^♪


posted by koudou at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月25日

習慣。

今日、初めて今年がうるう年だと知りました。
1ヶ月先の予約だと2月29日になりますね。
で、さっき気が付きました。。。

1ヶ月に一度来院されるが一番多いくて、これはとても「いい習慣」だと思います。


心理学によれば、ある行動を繰り返すだけでは習慣にならないといいます。

ある行動を繰り返すことによって、なんらかの見返りがある場合に限り「習慣」として定着する。

特定のものの考え方、感じ方、行動が、いつもそうだからではなく、この特定のやり方をすると「得」をするから。

頻繁に通院しだす「依存」はいけませんが月に1〜3回なら決して依存していることにはなりません。


自分の体は食事や運動だけではどうにもならないことが、多くあります。
そこはプロに任せましょうね〜。

20120125bb.jpg




泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174

posted by koudou at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月23日

ちょっと自慢。

大阪人は安く買うと自慢します。
逆に東京人は安く買った物の値段は他人には言わないってホント?

パソコン買いました。
前のはまだ、使えますがHDD160GBでmemory512KB。
メモリーは1GBにしましたが遅い遅い。
でもこれ7年前に買ったのですが54000円でした。
(チョイ自慢でした)

今度のはHDD1TBmemory4GB。
ワード、エクセル、アウトルック付きで63800円
安いと思います!

で、持って帰って机に乗せたら・・大きすぎ。
ラックを買うハメに・・・・。

これからはストレスが減ると思います。


201201231552000.jpg


posted by koudou at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月19日

迷惑なんですけど!

「くそっ!またかよ」って思うんですね。
忙しい時に限って来るFAX。

「はい、こうどう・・」ぐらいまで言うと「P〜〜〜」
結構むっときます。

電話を切っても勝手に受信するからメモリーに溜めて全削除。
でもたまに見たことない電話番号だとプリントしてしまう。

結局、役に立つ情報ゼロ。
なので最近では片っ端から削除。

いまだにFAX営業っていうのが信じられませんが多いですね〜。

でも、たまに気になる事があります。
どんなFAXだったのかな・・・・って(小心者??)

昨日、電話機不調のため買い換えました。
モニターでFAXの内容が見れる電話機に。
これで躊躇なく削除できます。

ざまあ見ろ!って感じです。

でも安いですね2万円でお釣りが来る。

で、今日一日FAX待ってるんですけど・・・来ません。。。


20120119bb.jpg


posted by koudou at 17:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月18日

死ぬまで仕事!?

心理学者マローズによれば人間の基本的欲求とは。

1.食べたい、眠りたいなどの人間が生きていくための基本的欲求。
2.衣類・住居などの安定、安全を求める安全の欲求。
3.他人と関わりたい、愛されたいといった親和の欲求。
4.自分が価値がある人間だと他人から認められたいという承認の欲求。
5.自分の能力・可能性を発揮し自己成長したいという自己実現欲求。

これを見ると大金持ちでもないし地位もない僕は死ぬまで仕事やめられないな〜と感じます。

実際に仕事をリタイヤしたあと「誰かの役に立っている」と感じられる環境にいる人とその感覚がない人とでは精神健康度に違いがでるらしい。

“誰かの役に立つ”という意識を持っている人は精神的にも肉体的にも若く元気だそうですよ。
寿命にまで影響するとか・・・。



ん〜やっぱり死ぬまで仕事するぞ!

そして、

いつまでも明るくひらめき

元気に手(チョキ)

ちょっとふざけてわーい(嬉しい顔)

頑張るぞパンチ


と決意した本日の誕生日(^^)v


僕の決意にピッタリな画像だ(笑)
3922476139_24d90c9309.jpg




泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 17:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月16日

とまとらーめん

昨日はワタクシが所属する「一般社団法人・近療連」の互礼会でした。
あっ新年会のことです。

ところで!!

とまとの里・信濃路梅田店オープンしました。
ホームページ→http://umeda.tomatolaomen.com/
ここのトマトラーメンは抜群に美味いですよ!

阿波座の本店のホームページはこちら→http://tomatolaomen.com/
ヘルシーでめちゃウマです!保証します(^_^)v



なんでいきなりトマトラーメンかと言うと

ここの経営者は僕らの仕事仲間。
治療家なんですね〜。
昨日も一緒に互礼会で食事をしました。


是非行ってみて下さい!!






posted by koudou at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月14日

ストレスって・・・。

ストレスと言う名の雨に降られても傘をさして歩けばいい。

傘をささずに歩いてずぶ濡れになれば心が風邪を引いてしまします。

小雨のときはビニール傘、豪雨の時は骨太の傘、暴風雨のときはレインコート。

なにも全力で向かわなくてもその時々で傘を選べばいい。

ストレスがなければ、いいのかと言えば人間は何も刺激がないと「なにか起こらないかな〜」って思うわがままな生き物。

なんとか雨を乗り切ることが出来れば雨上がりに草木がグングン伸びるように人間も成長できるのです。

豪雨は嫌でも生きてる以上は必ずきます。

自分にはそんな傘はないよ・・ならば借りればいいのです。

骨太の傘を幾つも持っている人に。

他人の力を借りればいいのです。

心理学では自己解決が基本「自分で変える、自分で決める、自分への信頼」
自己概念を高めてストレスに強くなるってことですが、そんなこと出来る人ってどれだけいるのでしょう。

人はもともと人と関わりたい欲求があります。
ストレスを溜める人が多くなったのは親子、兄弟、同僚、近所付き合いが希薄になったせいかも知れません。



「孤立した人生には生きがいがない。生きがいとは人間関係である」と言ったのは石川達三氏。



以上「他人力を使えない上司はいらない」っていう河合薫さんの本に書いていました。
いいこと書いてますね。


ゲームとかパソコンとか携帯いじくりまわすより、もっと人とリアルに関わりましょう。


「ALWAYS三丁目の夕日'64」が最も見たい映画1位になったのは頷けるな〜と思った本日。




泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174





posted by koudou at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月12日

運がいいですか?

僕は「自分は運がいい」とずっと思って生きてます。
もちろん失敗はたくさ、やってます。
もうアカンかなと思ったこともありますが・・・。

なぜでしょう?それほどポジティブ思考でもありませんし(笑)

こんな話があります。

松下幸之助氏は入社試験で受験生に「あなたは運がいいと思いますか?」
と必ず尋ねたそうです。

「運がいいです」と答えた人は合格に大きく近づく。
「運が悪い」と答えた人はかなりのマイナス評価。

運がいいと答えた人は自分が今まで周りの人に助けられながら生きてきたことに気がついている人。
逆に運が悪いと答えた人は自分の実力や置かれている状況を客観的に捉えておらず、うまくいかないと他人や運のせいにしてきた人。

僕は常に運がいいと思って生きてますが・・・。
そんなに謙虚でりっぱな人間ではありません(苦笑)



でもこの話、なるほどな〜って思いますよね。



posted by koudou at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月11日

貝塚市・脇浜戎大社、リベンジ。

先日、貝塚市の脇浜戎に行った時にあまりの人の多さに
参拝を諦め帰ってきましたが「やり残した感」が嫌なので
今朝7時半に再度リベンジ!
広い広い駐車場に着くと僕の車の他に1台だけでした。


で、ガラガラ(笑)
いつもはここに長蛇の行列。

20120111bb.jpg

帰りに鳥居を写す。
こんなデカイの欲しいな〜(どこに置くねん)

20120111bbb.jpg

えべっさん、今日で終わりですよ〜。






泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174
posted by koudou at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月10日

ちょっと笑えます(動画)

短いですが笑えます。

20120110bb.gif





posted by koudou at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2012年01月09日

貝塚市・脇浜戎

今日はお昼の休み時間に地元貝塚市の脇浜戎に行ってきました。
参拝をしようと思ったんですが例年の倍ぐらいの人が並んでる。
・・・・だめだ時間がない。

なのでコレだけ買ってきました。
コレに参拝します。

wakihama.jpg

ところで今日は成人式ですね。
二十歳になられる方、オメデトウございます。
これから社会人になって色々あると思いますが頑張って下さい!

おっちゃんから、ひとつだけ助言を
この世の中、最終的にいえる事は・・・。


「頼れるのは自分だけ」

です。


マジですから(苦笑)



頑張ってね!



泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174
posted by koudou at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月07日

おおきなかぶ、むずかしいアボカド

今年、一週目の仕事が終わりました。
当たり前ですが寒い1週間でした。
けど予想外にたくさんの方に来院していただきました。
アリガトウございました。

また、今年は例年になく年賀状もたくさん頂きました。
再度アリガトウございました。

重里は嬉しいです。



ところでオススメの本が1冊あります。

ookinakabu.jpg

おおきなかぶ、むずかしいアボカド

村上春樹さん本です。
なんでもない日々の出来事を書いてるだけなんですが面白いです。
なぜだか分かりませんが・・・。

文中こんなことが書いていました。
エッセイを書くにあたっての方針として。

「人の悪口を具体的に書かない」
「言いわけや自慢をなるべく書かない」
「時事的な話題は避ける」

と!

あ〜これってブログやホームページ書くときの基本だな!

だから読んでると「ほんのり」楽しいんだなと思いました。

是非(笑)





posted by koudou at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2012年01月05日

画龍点睛

「画龍点睛を欠く」全体としてはよくできているにもかかわらず肝心なところが不十分である事のたとえ。


「画龍点睛」最後の大事な仕上げ。また、ほんの少し手を加えることで全体が引き立つこと。



簡単に言うとこんなお話。

昔、中国に“ちょうそうよう”って有名な画家がいて安楽寺の壁画を描きました。
4匹の龍は見事な出来栄えでしたが龍には瞳(睛)が描かれていなかった。

みんなが何で?と尋ねると「睛(ひとみ)を入れたら龍が天に飛んでしまうから」と“ちょうそうよう”は答えました。

みんなは、そう言わず描いてと頼んだ。

彼は仕方なく4匹のうち2匹に睛を入れると、たちまち稲妻が走って、壁が壊れ、2匹の龍は雲に乗って天に飛び去ってしまったのです。あとには瞳(睛)を入れなかった2匹の龍だけが残った。


ってことだそうです。


施主の安楽寺の人は「どないすんのぉ」って怒ったのか?
民衆は「ヤバイ」って、その場からこそこそ逃げたのか?
“ちょうそうよう”「ほら、言ったやん!知らんでぇ〜」と言ったのか?

この場合は誰が責任を取るんだろうと小心者の僕は、つまらないことを考えてしまう。


まぁ、つまらない事を書きましたが辰(龍)年の今年は「画龍点睛」で是非!

健仁寺・双龍図
DSCF1242.JPG





posted by koudou at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月04日

今年も宜しくお願い申し上げます。

本日より仕事でした。

今日は寒いし雪はチラつくし風も強いし。。
暇かな〜と思っていたら、初日からたくさんの方が来られました。
悪天候の中ありがとうございました。

あらためて新年、明けましておめでとうございます。

本年も「全ての職業はサービス業」であることを肝に銘じ、あなたのために頑張ります!
何卒宜しくお願い申し上げます。

20120104.jpg




泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174


posted by koudou at 18:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月03日

バイクのバッテリーが・・。

今日はバイク初乗り・・のはずだったんですが、動かないやん!
何とバッテリー上がり!


・・おかしいぞ、2週間に1回は乗ってるのにバッテリー?ダイナモかぁ?
立ちゴケ連続(嫁)でバッテリー液不足?

ハーレーのネタとしてバッテリー上がりはメジャー なのでまぁいいか(笑)

押しかけしてみる・・・・近所の小高い坂まで押し上げてから下りで勢いをつけてセコにシフト。
クラッチを離すとカツンと止まり立ちゴケ!・・・でも跨ったまま引き起こせた。
おっ!260kgが意外と軽い・・オレって力持ち?

ハーレーはキックペダル標準装備にしたら・・・・でもビッグツインでキックって
考えたらケッチン怖そう・・・。

サイドカバーとシートを外す・・・なんやこの配線・・セキュリティー?ヒート用の配線?
サイドカバーの内側の説明書きを見る・・・・英語じゃん・・まあ外車やし・・。
ワカラン(苦笑)・・・ジックリ見たら分かるけど・・・めんどくさいわぁ。
昔のバイクほど単純ではないな。
ちょっと勉強せなと本気で思う。

新年はおとなしくしときなさいってことかな(苦笑)

当院は明日から開院です、宜しくお願いします。








泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月01日

2012・謹賀新年

新しい年が始まりました。

今年は辰年(龍・竜)です!

何か勢いがあって、今年はいい年になるような気がします。

ところでこの画像「昇り竜!?」
縁起良さそうなので貼っときます(^^♪

本年も宜しくお願い申し上げます。

画像クリックで拡大します↓
2747923102_1384724acd_o.jpg



泉南郡熊取町五門東3-33-36・幸道整体カイロプラクティック
月〜土:午前9時〜午後8時
定休日:日曜日

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174



posted by koudou at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記