2011年10月31日

おっさには似合わん。。

今、使っている目薬の話は以前このブログで書きました。

副作用でまつ毛が伸びるんですが・・ホンマにやばいです。


眼科の先生からは「いい薬だから、ずっとさして下さい」と。

確かに眼圧は安定してるので、いいんですけどね。

眼科の女性スタッフには「まぁ、羨ましい」とか言われて。



目元のパッチリした“おっさん”ってどうよって思います。

最近ではサングラスやメガネをかけるとまつ毛がレンズに当たる。

「誰も顔なんかジッと見てへんて」と友人にも言われましたが



まあ、そうなんですけどね。。。

ちょっと困った(苦笑

201110311334000.jpg





posted by koudou at 15:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月29日

変なオッサンです。

バイク用の新しい革パンを手に入れました。

でも、ちょっとピッタリ過ぎ。。

ピッタリ過ぎる革パンは売れないロック歌手みたいだ。


革だから伸びる・・・ってことで革パン履いて家で過ごしてます。

嬉しがって履いてるって感じもあります。
小学生のとき新しい靴を家の中で履いて怒られたのを思い出します。


でも今は家人は僕を無視してます・・・。



おかげで少し伸びました(苦笑

変なオッサンです僕は。



ではでは、みなさま楽しい週末をお過ごし下さい。



posted by koudou at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月27日

只者ではないバイク乗り(動画)

bike.gif


ラリー中に溺れた小牛は発見。

現場に引き返し救助!

小牛をバイクに乗せて持ち主に引き渡す。

って動画ですが・・。


この無駄のない動き・・只者ではない。。。
カッコイイ!




posted by koudou at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年10月26日

笑いながら治療!?

今日は最終に友人の治療をしました。
彼も僕と同じ職業です。

えげつない腰痛を起こし今月から通院してます。

段々と良くなっています。

いい経験だと思います。

だから笑いながら診てます。

患者さんの痛みを理解するなら、
一度ぐらい地獄を見るような痛みを経験するのはいいことです。

中途半端ではない痛みを経験した彼は、いい治療家になれると僕は信じる。


だから笑いながら治療。。。





posted by koudou at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

これでいいのでしょうか(笑

もう16年以上この場所で仕事してます。
初めの頃からずっと通院してくれてる方もたくさんいて、感謝してます。

最近10年以上来られていなかった方が再来院ってことがやたらと多い。
当時1〜2年通っていてくれて・・・プッツリ。

お久しぶりで色々お話をしてみると。
あれから腰も痛くない、肩もこらない、膝も大丈夫だった。
だから他の治療院にはまったく行っていなかったって。

へ〜と思って。
そんなことないでしょう、たまには痛くなったでしょ?
と聞くと。

横を通って、あ〜、まだ幸道先生やってはるわ〜。
これ以上痛くなったらまた、いつでも行ける。
と安心したら痛くなくなるって。。。

これでいいのでしょうか(苦笑


追伸です。
今日、灯油を買ってきました。
当院のファンヒーターは強力ですので寒くても大丈夫ですよ。



posted by koudou at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月24日

「穏やか」と「ゆとり」

最近、何がという事はないが、なんか忙しい。
勝手にバタバタしてるだけかもしれないが・・・。

「穏やか」な人生ってちょっとジジ臭いかな〜でもいいな〜。
「ゆとり」っていい感じ〜。。と思ったりするんですね。

で、今朝何となく自分の運勢なるものを見たらビックリしました。

こんなことが書いていた。。。。


「穏やか」とか「ゆとり」という言葉には不向きな人生といえるでしょう。
常に二つ三つの仕事を同時にするなど、ハードスケジュールの中にいる時が
一番生き生きとしていますよ。


あなたは裏表のないさっぱりとした性格です。
行動パターンも攻撃的で、何事も黒白をはっきりつけたがる傾向があります。
もともとは打たれ強いのですから、買ってでも苦労をしましょう。
そして、ものごとをじっくり考える習慣を身につけましょうね。
多くの試練をくぐり抜けた時、そこに本物のあなたがいます。


占いなどは、まったく信じないがコレ読んでドッキとしました。
僕のことをよく知っている人は“アタリ”と思うでしょう。

やっぱり、そうなのぉ。。

よっしゃ!やるか!!!本物になろう!!!!


と思った本日(^_-)




ほんまかいな(苦笑





posted by koudou at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月21日

報復攻撃!

10月9日のブログで友人がスズメバチに刺された話を書きました。

続編です。

今週のはじめに彼は元気で治療院に遊びに来ました。
「エライ目におおたなぁ〜敵討ちなんかアカンぞ」って言ったら。
「どうせ12月ぐらいになったら蜂もおらへんようになるし、ほっとくわ」

って言ってたのに・・・・。

ヤツは昨日、防御服に身を固め両手にはハチジェット!!!
という、いでたちで報復攻撃に出ました。
(わざわざ防御服、借りるかぁ・・・)

よっぽど腹立ったんでしょうね(笑

報復及び地域安全のため。
作戦コードネーム「そぶらビー」やて!?そぶらの山で刺されたから。
(地元の人は分かりますね蕎原のことね)

「撲滅成功」とのメールを今日受信しました。

防御服に身を固め両手にスプレー缶もって。
それこそスゴイ形相で巣に向ったんでしょう・・。

想像しただけで笑けます・・・いい大人が。。


アホですね〜。
僕の友人はこんなヤツばかり。

秋の珍事はこれにてオシマイ!




posted by koudou at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月19日

楽しくなる動画。

僕はこんな動画が好きなんですよ。

yt20111019.gif

日本では難しいのかな「許可」とか「認可」とか・・・。
なんか融通のきかない国だと最近マジで思います。


みんなカワイイですよね。






posted by koudou at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年10月18日

難易度、高い?

ついこの間まで暑かったのに夜は寒いです。
9月に入ると「シチュー」のCMが始まり、早いんじゃないの?
って思っていたら。。

今はすでにクリスマス関連のCMやってます。
・・・季節感がテレビ見てたらなくなります(笑

書店に行くと来年のスケジュール帳が売ってます。
昨年は僕も買って小まめに書いてたんですけどね。。。

今見たら、なんと2月以降、真っ白で笑った。

よくビジネス書に「将来の長期目標を書け」みたいなこと書いてます。
あれ書け、これ書け・・いろいろと。
それは既に達成したように書くのだとか。

そうすれば、それは現実になる!

僕も以前はこの手のビジネス書が好きで結構、実行してました。
本のご紹介ブログにもこのブログにもそんな内容たくさん載せてます。

まあ、そのときはそう思ってたんですが。。。

ビジネス書や自己啓発本をまったく読まなくなった今、思う。


足元見ながら今日出来ること目一杯やればいいだけ。

・・・・あれ?でも、これって難易度、高い。。。ですよね。






posted by koudou at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月17日

大人をなめてはいけないというジョーク。

普段から成績のいい大学生2人がいた。
学年末試験は自信があったので、2人は試験日前日も街へ出て遊び放題。

だがその翌日、大幅に寝過ごしてしまった。

「どうする?今から行っても間に合わないどころか、もう終わってる」
「大丈夫だ!俺たちは日頃から教授に信頼されてる。特別に頼んでみよう」

試験に何時間も遅れて、2人は教授にウソの説明した。

どうしても2人で行かなければならない事情があったこと。
すぐ帰って勉強をやろうと思ったが、車のタイヤがパンクしてしまったこと。
仕方なく歩いて帰ったので、試験に間に合わなかったこと。

などなど。

教授は渋い顔で聞いていたが、やがて。。。

「わかった。君たち2人のために特別に試験をしよう」

そうして2人は特別に試験を受けることができた。


試験は別々の部屋で行なわれ、問題の1問めは簡単なもので配点5点。

問題の2問めは次のようなものだった。





『パンクしたのはどのタイヤか?(配点95点)』





posted by koudou at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョーク

2011年10月16日

たまには電車も・・・。

今日は理事会でした。
先月あった一般社団法人・近療連45周年の反省会。
反省会と言っても「ご苦労さん」の慰労会。

理事長が「すき焼き」と「ステーキ」のセットをご馳走してくれました。
昼間から贅沢三昧・・理事長ありがとうございます。

それはさておき。
電車に乗っているとき僕の前に立った親子3人がとてもほほえましかった。

お父さんが携帯のなぞなぞサイトをみながらクイズを出してるんですね。
「通る時にし閉まっていて、通らない時に開いてるもんはなーんだ?」

子供さんは分からないので「え〜なにぃ・・・なにぃ」と。

しばらくするとお母さんが大きな声で。
「分かった!ママ答えていい。ママ答えていい?」と3回。

「ゆうで、ゆうで!!」


「キャベツ!!」


なんでですのん(笑
答えは「踏切り」解説しなくても分かりますよね。

なぜキャベツ!お母さん!(聞きたかった
吹き出しそうになったので咳をしてごまかした。

次は豚が食べると離婚する食べ物は?

分かる?

答えは「トンガリコーン」

なぞなぞに免疫ないもんで、めっちゃ笑いました(下向いて

とてもいい雰囲気の家族でした。


たまには電車もいいもんだと思った本日。




posted by koudou at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月14日

まつ毛が・・。

僕は左目が緑内障なので日本製のプロスタグランディンという目薬
を使ってます。
緑内障と言ってもたいしたことなくて、この目薬を使っていれば
まあ、大丈夫って程度です。

で、このプロスタグランディンの副作用としてまつ毛が伸びるって
話は以前しました。

冗談抜きで左目が軽い付けまつ毛状態になってきました。
たった2〜3ヶ月で(羨ましい?

ちょっと調べてみるとこの目薬がまつ毛美容の目薬として一部販売
されている可能性があるとか・・・。

Amazonでは既に色々なまつ毛美容を目的とした目薬が売ってる。

まつ毛が伸びる以外に健康な目に使ったらどんな副作用があるか
分からないのが怖い・・。

付けまつ毛の方がいいと思うんですが・・。
目は大事だからね。


追伸:まつ毛、どこまで伸びるんやろ。。。







posted by koudou at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月13日

究極の接客!(動画)

こんな対応をしてくれる店があったら行きたい!

・・・こっちもテンション上げなアカンけど(笑
20111013cm1.jpg






posted by koudou at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年10月11日

自分の「あり方」

今年の夏からホームページの更新はサボらずやってます。
見てくれる人に、どう伝えたらいいのかと悩むこともありますが
とりあえず好きなこと書いたりしてます←(こんな性格です

なので以前造ったページを見ると随分マヌケなこと書いてます。
“おまえアホやろ”と自分で突っ込み入れながら訂正。

まあ地味にページを増やしてます。



ところで、患者さんからこんな話をよく聞きます。

すごい内容のホームページだったので、ここなら治してもらえると思って
行ってみた。

そしたら・・えっ!?

二度と行かないって思った。

・・・・・・・。

これってスゴク美味しそうな看板の店に入ったらメッチャ不味かった!
ってことです。

“うまそ〜”って看板に惹かれて入った店は本当に美味しかった!
これがあるべき姿です・・・よね。


最初からすごいこと書かなきゃ、そんな事にはならなかったのにね。
自分の出来ること出来ないことを自覚しないと。


よくコーチングに「やり方・行動:Doing」「あり方・存在:Being」
って出てきます。
コーチングってどうなの?って思いますがこの話はいいと思います。

ビジネスにおいて。
つい「やり方」を優先してしまいがち。
「あり方」が明確でないと「やり方」の方向は見えない。
「あり方」を明確にして納得のいく「やり方」で行動しましょう。


上の話で言えば。
看板やホームページは「やり方」
店の内容(味や治療)は「あり方」


さあ、その「あり方」が簡単に明確にならない。
これって年月がかかるようです。
自分のホームページの内容を訂正しながら、
そう思った本日。


あっ、今は「あり方」分かってますから。




多分(苦笑









posted by koudou at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月10日

一緒に走りたい。

是非一度、彼らとツーリングに行ってみたい。。。

1010aa.jpg



連休最終日、ゆっくりして下さい(^^♪




posted by koudou at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月09日

友人の頭にキスをしました(怖い)

今日はアクティブな1日でした!?

土日は久々の連休で土曜の夕方から友人4人で宴会。
宴会中にナゼか映画を見に行こうってことになって早々に
店を出て映画館へ(岸和田カンカン)←地元の方わかりますね^^;

見たのは「世界侵略・ロサンゼルス決戦」
CGがどれだけ面白いか期待して行ったんですが・・失敗!
全然オモロナイ。

映画を見終わった後はスーパー銭湯でミンナでお泊り。
(リバティーで)←地元の方はわかりますよね。

なぜ、お泊りかと言えば次の日の朝一で「猿の惑星」を見るため。
猿の惑星はオモシロかったですよ。

「続編ありますから」バリバリ状態で終わりました。

そこまでは平穏無事だったんですが・・・・。



で、事件は今日の昼過ぎに起きました。
友人たちと栗拾いに行こうってことになったんですよ。
このときは3人でした。

友人の所有する山に行きました(すごいね、山を持ってるなんて)
栗の木のそばに、でっかいスズメ蜂の巣があって何か嫌な予感は
したんですが・・・。

まさかと思っていたら!!!

友人(山の所有者)が頭を刺されてしまった!!!!!

心臓が口から飛び出そうになった。
ナゼかと言えば10年ほど前に彼は一度スズメ蜂に刺されました。
そのときアナフィラキシーショックを起こしたから・・・かなりマズイ!
で、二回目は更に危ない。

やってはいけないことですが、もうひとりの友人と僕は彼の頭に吸い付き
毒を吸い出しました・・・。
これ絶対やったらアカンのは分かっていたんですが。
アレルギーがあれば自分もヤバイ!
でも、ふたりともやってしまいました。。。
(正しくは指で摘んで搾り出し患部を水で洗う)

車を飛ばして市民病院へ急行!!!!!!!!
病院へ到着したのは刺されて40分経過。
1時間経過するとヤバイ・・ドキドキしっぱなし。。。

着いたとき彼の腕やお腹はボコボコに腫れて全身真っ赤。
顔も腫れだしてきた。
呼吸困難も少し始まった・・彼を見ているとこっちも息苦しい。



・・・・・・。




4時間後、点滴が効き無事、病院を出ました(ふ〜)

誰でもがスズメ蜂に刺されるとこうなる訳ではありませんが気を付けて。
9〜11月の間、ズズメ蜂は危険。
巣を見つけたらそっと離れましょう10m以内は危険だそうです。

あ〜疲れた(苦笑



posted by koudou at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月08日

鉢の入れ替えをしたよ。

今日は休みなので前から気になっていた観葉植物の鉢の
入れ替えをしました。

201110081042001.jpg

右のクワズイモ、これ根付くかちょっと心配。
左は8月にお客さんかもらったもの。
順調に育ってますよ!晴れ

昼からはホームページで遊ぼうと思います。

夕方は友人たちと宴会わーい(嬉しい顔)

ではでは楽しい連休をお過ごし下さい。





posted by koudou at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月07日

おもしろいCM・4本・Coca-Cola

海外のCMってオモシロイですね〜。
4本ともCoca-ColaのCMです。
テーマは「平和と共存」でしょうか?

cmcocacola1.jpg

なんか、いいですよね。


これ子供が喜びそう。


僕はコレが好き。



これはテーマが違うな。。。テーマはナンパ?



posted by koudou at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年10月06日

16買いました。

ホームページビルダー15を買ったのが昨年の12月。
1年経たずに16が発売されました。
もちろん早速購入^^;

なんでもスマートフォン用のホームページがサクッと
出来るそうですぅ。

はよ、スマホ買わな。。。

マニアとしては堪りません!
遊びながら仕事ができるなんて幸せ!

早速、これで連休は遊びたいと思います。

あっ、連休で思い出しました!お知らせです。
8日・土曜日お休みします。
9日・日曜日定休日。
10日・祝日ですか通常通り開院です。


hpb16.jpg




posted by koudou at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月05日

当たり前に感謝しましょう。

29歳のスローンさんは重度難聴。
彼女は今まで不自由な補聴器を使用していました。
でも今回、彼女は鼓膜の振動を利用したメディカルの
エスティームインプラントを受け取りました。

それをセッティング。

29.jpg

緊張した表情が伺えます。
医師の「声が聞こえる?」の音声に彼女は・・・。

涙!

撮影は彼女の夫です。
嬉しかったでしょね。

腕のTattoo 不似合いですがこの際、感動と相殺で。
当たり前に感謝しましょうね!








posted by koudou at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月04日

やっとです。。

「下町ロケット」という本を買ったのが7月27日。
今日、読み始めました。人生最高の積読期間です。
一冊の本を何日もかけて読んで内容が分かるほど頭良くないので
本は一気に読む主義なんです。

本を読むスピードには自信があるんですが、なかなか色々あって。
今日、やっとです(^^ゞ

治療の合間に読み、半分済んだところでコレ書いてます。
百田尚樹氏の「永遠のゼロ」以来、久々に本にハマりました。

おもしろい!!下町ロケット。

本を読みたい欲求が・・・秋ですね〜。
なので今日、百田氏の本を3冊注文してしまいました。

今度の土曜日は臨休なので本を読み倒すぞ!
と思ってます。



posted by koudou at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月02日

ホルモン焼きうどん。行ってきました。

今日は兵庫県佐用町の「力作」さんに行ってきました。
ツーリングと言うか・・。
まぁバイクに乗ってお昼ごはんを食べに行きました!
って感じです。
往復で350km程なので“走った感”はありませんでした。

飽き性で優柔不断な僕は朝の出発が遅いと「やめよっかな〜」
と思ってしまうんです。
なので7時半に湾岸線、中島PA集合と前日友人たちにメール。
で、僕は寝過ごしました・・バカほど飛ばして6分遅刻。

なんでこんなに早い集合やねん!どこまでいくんや!!
広島行けるで!!!
などと小言を言われながら出発(^^ゞ

力作さんは11時開店、それに併せ途中、なが〜い休憩を数回。
開店時間ピッタリに到着。

DSCF2435.JPG

DSCF2437.JPG

一番奥のバイクは関係ありません。
手前のバイク怖いでしょ。友人のバイクです。
「隼」って書いてますね。
ホンマに早いんですよ。
最高速、軽く300kmオーバーのバイクです。

それは、ともかく。
これですホルモン焼きうどん。
うわさ通りウマイですね〜。

DSCF2439.JPG

このタレに浸けながらいただきます。

DSCF2441.JPG

・オススメ1:醤油と味噌のタレがあります。
1対1で少なめに後で味が濃くなります。
・オススメ2:ちょっと、おいといて♪うどんがパリっとしたところで一気に攻める。
・オススメ3:食べたらサッサと帰る。

11時のときはガラガラだったのに30分後には満員、しかも待ち客多数。

兵庫県佐用郡佐用町横坂583-4
TEL:0790-82-2262
11:00〜21:00
定休日:水曜日

http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28020981/
是非!





posted by koudou at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2011年10月01日

運動会のミカン。

運動会の時のミカンって覚えてますか?

こんなの↓友人から聞いて購入しました。

201110011232001.jpg

南紀 紀宝町の青切りミカンです。
旬のものなので、9月いっぱいらしい。
ギリギリでした。

なぜ運動会のときにあんなすっぱいミカンを食わせるんだ!
と思っていましたが疑問が今日解けました。

僕は二個食べましたが、すっぱいけどその酸っぱさで
“スキッとして目が覚めます”
酸っぱいものは嫌いなんですがこれはいい感じ。

今日、来院された患者さん十数名の方に差し上げました。
昼頃届いたので午前中の方に渡せなかったのが残念です。

「あっ運動会のミカン!」って若い方も知ってました。
なんか嬉しかったですよ。

もうほとんど残ってませんが、患者さんに喜んでもらえたみたいです。


今ごろ、すっぱ〜〜〜って言ってるかも(笑
これはすっぱいミカンですので^^;


追伸です:
僕はちょっと目が悪いもんで、3ヶ月程前から毎日目薬を使ってます。
その副作用が「まつ毛が濃くなることがある」です。
ヤバイです!
本当に左目だけまつ毛が長くて濃くなってきました(・・;)












posted by koudou at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記