2011年09月29日

就活。。。

世界的な不況でこんな話が。
アメリカのハーバード大学を抑え、2010年の世界大学ランキング
1位に輝いた名門校ケンブリッジ大学(東京大学は24位)
その卒業生でさえも、就職先が見つからず、
山のように積もった学生ローンだけがの残るって状況らしい。

会社って外から見るのと中では大違いって知ってれば気楽なのに。。

で、こんなジョーク(長いですがオモシロイ)




社員採用で豪腕を振るってきた人事部長が通りを歩いていると、不運なことにバスに轢かれて死んでしまいました。

彼女の魂は天国の門へと導かれ、そこで天使に出会いました。


「天国へようこそ」天使は言いました。

「ここで落ち着いてもらう前にちょっとした問題があります。不思議になことに人事部の部長でここまで来た人は過去にいません。なのであなたをどうしようか決めかねています」

これに対して彼女は「何の問題もありません。このまま天国へ入れてくださいな」と言いました。

「そうしたいのは山々ですが、上からの命令がありまして。あなたを地獄で一日過ごしてもらい、そのあと天国でも一日過ごしてもらい、その後どちらか永遠にいたいと思う良かった方を選ぶという方法を取ります」

「もう決心はつきました。天国がいいです」彼女がそう答えると、「申し訳ありませんが規則は規則なので…」と言うがいなや、彼女をエレベーターのようなところに乗せ、どんどんと地獄まで降りていきました。

ドアが開いて外に一歩踏み出すと、きれいなゴルフコースのグリーン上にいました。遠目に見えるのはカントリーゴルフクラブで、手前にはいっしょに働いていた同僚の役員たちが正装を着て、歓声をあげて出迎えてくれました。

みんなが走り寄って彼女を暖かく迎えいれ、古き良き時代のことを語り合いました。楽しくゴルフをし、夜にはクラブハウスでとてもおいしいステーキやロブスターなどのご馳走を堪能しました。

悪魔も思っていたよりずっと親切でキュートですらありました。ジョークを言ったりダンスをしたり、楽しいひと時はあっと言う間に過ぎ、やがて地獄を去る時間になりました。みんな彼女と握手をしてエレベーターに乗る彼女に手を振ってくれました。

エレベーターがどんどんと上にのぼり天国の門のところまで戻ってくると、天使は言いました。「次は天国で時間を過ごす番です」

次の24時間は雲の狭間でのんびりしたり、ハープを弾いて歌ったりして過ごしました。彼女はまたしても楽しい時間を過ごし、気がつけば同じく天国も去る時刻になっていました。

天使は「天国と地獄でそれぞれ一日を過ごした結果、永遠に過ごしたいと思った方を選んでください」と尋ねました。

彼女はほんの少し考えて、こう答えました。「こんなことを言うなんて思いもよらなかったけれど、そして天国もとてもすばらしかったけれど、地獄のほうが楽しかったわ」

それを聞いて天使は彼女をエレベーターに案内し、下へ下へと再び地獄まで降りていきました。

ドアが開くと、そこはゴミの山となった荒れ果てた荒野が広がっており、同僚たちはボロ着を来てゴミを拾っていました。悪魔がやってきて彼女に腕を回しました。

「どう言うことなのかさっぱりわからないわ!昨日にここへ来たときはゴルフコースやカントリークラブがあって、ロブスターを食べてダンスをして、それはそれは楽しい時間を過ごしたというのに。今は荒れ果てたゴミの山があるだけで、同僚たちも悲惨な状態よ」

悪魔は彼女ににっこり微笑むとこう答えました。

「昨日は君のリクルート募集で、今日から君は従業員なのさ」






・・・・世の中、こんなもんだ!









posted by koudou at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョーク

2011年09月28日

中途半端です。

院便り10月号が完成しました。
今回の家で出来る簡単なエクササイズは前回の続きで「脚」です。
しばらくはダイエット&エクササイズのお話で!

ところで昨日のブログ。
自分で投稿しておきながら動画を見てじ〜んときた僕はマジメ
に生きようと思いますと書いてしまいました。

僕の好きな言葉に「マジメとは中途半端と対極にある言葉だ」
ってあります。

最近、中途半端です・・僕は。
なのでマジメではありませんね。

ちょっと年末まで気合入れなおそう!


と思いますぅ(ほんとかよ)



posted by koudou at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月27日

ちょっと感動のCM2本。

これ古いCMですが僕は今までに見たことありません。

aunm.gif

ドラマのシーンを見てるみたい。




次コレ。
タイのCMですがこれもなかなかジ〜ンと来ます。

t-cm1.jpg

何を言ってるかは分かりませんが・・何となく分かりますよね!?




なぜか、これ見てマジメに生きようと思った本日。









posted by koudou at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年09月26日

パーティーでした。

昨日はワタクシが所属する「近療連」という団体の45周年パーティー。
整体の団体で45年はちょっとないと思う。

DSCF2362.JPG

僕は何とそこの大阪理事!
僕が理事・・・・この先が不安です、50周年はないかも。。。

このパーティーの準備に数ヶ月。
なので今年は会議も普段より多くツーリングとバッティングも。
会議中「え〜天気やなぁ・・・バイク乗りてぇ〜」
と思いなが話そっちのけでビルの窓から青空を恨めしく見ること数回。

当日(昨日)もバタバタバタバタバッタバタ。
あっというまにお開き。

終わってみればミンナ喜んでくれてたみたいで(多分)
めでたしめでたしで1日が終わりました。




あっ・・これ、まさか理事長、読んでないでしょうねぇ・・・。







posted by koudou at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月24日

飛んで来たぞぅ!(動画)

毎度の事ながらカイロや整体とは何の関係もない話です。

soratobuzou.gif

これ!
いい内容のCMだと思います。 



それでは皆様、楽しい週末を。



幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174




posted by koudou at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年09月23日

ホームページ追加・更新

ホームページ追加・更新しました。
以下6ページ。

腰痛症例9 
腰痛症例10 
膝の痛み症例5 
肩こり症例7 
疲労感症例4 
よくいただくご質問 


大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36
幸道整体カイロプラクティック
TEL:072-453-5174
HP:http://www.eonet.ne.jp/~koudou/





posted by koudou at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

笑ってください(ちょっと下品?)動画

最初はナニやってんだと思ったんですが吹き出しました。
ちょっと下品ですが、なかなかだと僕は思います。

 



posted by koudou at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年09月22日

体調崩さないでね。

明日から連休ですね。
当院は普通にやってますよ。

ところで週末とか休みになると体調を崩すってよくあります。
職場から離れると仕事や取引のことが気になってしょうがないって人が
陥るパターン。

これは仕事をしていれば、とりあえずは不安が「解消」されていて職場を
離れるとゆっくり休むつもりなのに逆に不安が溜まり体調を崩す。

ストレスに向かっているときは頑張っているわけだから体には問題は出ない。
精神はすべて仕事や何らかの問題に向かっているから(このときは辛いけど)

けどすべて解決した後が怖い。

問題が解決したとき人はこの心の奥の不安などの感情に気付きだす。
でも人には無意識層に抑えつけられている不安や葛藤などの不快な感情から
注意をそらす機能があるらしい。

心の奥の感情から注意をそらすためにはどうするか。
それは体に痛みや倦怠感などなど色々な不快感をだす。

「そんなことはないでしょ、ワタシは仕事が好きだ」って方もいるかも。
でもこれは意識層の話ではなく無意識層で起こっていることなのです。
だから自分では分からない。

これが休みになると体調を崩す理由。

らしいよ。

だから僕は休まず働く!?


追伸。
こんな話、僕は大好きです(o^^o)♪


追伸2です。
今日はヒップアップのための殿筋(お尻)のトレーニングでした。
・・・やり過ぎました・・・・お尻痛い(ノД`)・゜・。





posted by koudou at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

なりたい!(動画)

これスゴイですね。
描写は得意で中2の夏休みの宿題で「描写」が出たとき
クラスの何人かの作品を描いたことがあって、こっちは
楽しいので何枚も描くけど・・きっとバレてたと思います。

こんなの見たら描きたくなってきたりします。
時間が出来たらまた絵を描きたい・・当分ムリだなぁ。

こんに巧く描ける人に“なりたい!”




posted by koudou at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年09月20日

食欲の秋ですか?

少し涼しくなってきました。
人は気温が下がると代謝を上げようとして食欲がでます。

昨日は夕方5時ごろチキンとサラダを食べました。
普通ならこれで、その日の食事は終わりなんですけどね。

何と家に帰ってから夜12時前に「横浜あんかけラーメン」
を食べて、それから夜中の1時に卵ご飯をたべてしまいました。

壊れたようです・・・ときどき壊れます。

朝、恐る恐る体重計に乗ると、まったく変化なし?
どこへ行ったんでしょうラーメンと卵とご飯。。。

いやいや、これで安心してると次の日に増えたりするのは
経験済み。

なのでトドメを刺すべく朝の7〜8時までジムでスクワト、
レッグプレス、腹筋を“たんまり”やってきました。

食欲の秋・・お互い気をつけましょうね〜。




posted by koudou at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

祝日開院してます。

9月19日は開院してます。

さっき、患者から「今日はやってます?」とお電話いただきました。

やってますよ〜!

posted by koudou at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月17日

岸和田は祭りです。

今日は久々に早く終わります、と言っても7時過ぎですが。
今日と明日は岸和田だんじり祭りです。
毎年、祭りの時は早く終われます。
みんな岸和田に行ってるんでしょう。

たまには、いいかな早く終わるのも^^;
僕の実家は岸和田です。
でも祭りは見に行きません。
あのハイテンションにはついていけませんので(笑

10月の8・9日もだんじり祭りがあります。
岸和田の山手と熊取や貝塚あたりはこの日が祭り。

同じだんじり祭りでも10月のは何となく穏やかで「秋の祭り」
って感じで僕はこっちの方が好きですね。

激しいの好きな方、明日是非岸和田へ!

詳しい情報はこちら
 ↓
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/


posted by koudou at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月15日

「なるほど」と思ったら。

「感動したよ」と言っても2〜3日したら忘れるのが普通。
なにかに「感動した」と言うのは「感動させられた」ってことですよね。

受動的な体験です。
だから心に定着せずにすぐに忘れるんですよ。

これを能動的な体験にシフトする。
「行動」にかえれば心の深いところに定着して忘れない。

だから僕は「なるほど」と思ったことは“すぐ”にやることにしてます。
物覚えが悪くて、物忘れが激しい僕が生きて行にはこれしかないです。

えっ。。あなたも「物覚えが悪くて、物忘れが激しい」の?
じゃあすぐに動かないと、つまらない人生になっちゃうよ。



「受動的な体験はすぐに忘れるが能動的な体験は忘れない」

これこれ!



あっ!またこんな時間だ・・帰ります。
また、明日!

posted by koudou at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

ストレッチしましょう!

朝起きたとき体が固くて腰が痛い方。
夜中に足がツッタりする方。
肩がバリバリにコル方。

ストレッチしましょう!
特に腰が固まったみたいになって痛いって方が多いので
腰痛に効くストレッチをご紹介します。

8番:ふくらはぎのストレッチ
9番:スネの筋肉のストレッチ
この筋肉が固いと足首や膝に影響があるだけでなく腰痛の
原因になります。
9番はスネの筋肉を伸ばしながら大幹を反らすと腰の奥の
筋肉(大腰筋)もストレッチできます。

画像クリックで拡大。
stretch1.jpg

次に11番14番15番。

殿筋、大腰筋、ハムストリングのストレッチ。
11番は腰痛防止のためなら図よりもっと胸を反らせた方が効果的。
15番は曲げた脚の反対側の脚を伸ばすのが効果的。

画像クリックで拡大
stretch2.jpg


各5〜10秒・2〜3セット
ストレッチは無理やりやってはいけません。
気持ちよく伸びる程度。
そして楽しくね(これ一番のポイント)
繰り返すうちに段々と柔らかくなります。
焦りは禁物です(笑


posted by koudou at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

仲間が増えるっていいことです。

今日はお昼の空き時間にトレーニングに行ってきました。
昼間にジムへ行くとたいていは誰もいないんですが今日は僕以外に2人。
やっぱり仲間はいいですね。
ヤル気がでるし、いつもよりトレーニング量をこなしても疲れない。

僕らのような仕事をしていると、どうしても孤立しがちなんですが、最近
仕事関係の仲間が増えて、とてもいい刺激になってます。

しばらくサボってたホームページの更新も今日は5ページしました。
これで今月30ページほど増やしました。

ホームページを見てくれる人が「おっ!これは分かりやすい」
と言ってくれている場面を想像しながら・・楽しい!

ホームページの更新をして新しいページを作るときは、カイロや整体に
ついての勉強をしなおします。間違った情報は出せませんから。

怠慢な僕には、いいことだらけ。

仲間が増えるっていいことです。





posted by koudou at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月12日

そしてカイロプラクター!?

昨日はオヤジの13回忌でした。
親戚一同が集まり法事のあとはお食事でした。

食事までの時間に親戚の治療をする。
これ恒例行事。

友人と旅行に行っても夜は寝る前に治療。
カイロ治療は治療台がなくても出来ます。

いいでしょ?器具もなにもいらない。
手だけで治療が出来るんです。

で、即効性がある。

ちょっとした背中や腰、膝の痛みなんかはその場で取れる(ことが多い)
以前の旅行のとき友人の長年の手のシビレが何と!
1回でとれたもんね(ちょっと自慢)

何かと重宝されてます・・・ええのか悪いのか・・。


【親戚に欲しいリスト】

お医者さん。 

弁護士。

警察官。

政治家。


そしてカイロプラクター!?







posted by koudou at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月11日

Dani「いいね!」

Dani Shay のfacebookに行って「いいね!」
を思わす押しました。
いいね〜Dani!!

dani.gif




posted by koudou at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年09月09日

根拠はありませんが。

あらまあ、こんな時間になってしまった。
11時過ぎてるよ。

サクッとブログ書きます。



何でもかんでも自分でやってしまう僕ってどなんでしょう?
人に任せたらいいものを任せられないから何でも自分で・・・。

難しいことは出来ないけどチョットでも出来そうな気がしたら
とりあえず、ガブリと「かぶり付きます」

何でも自分でやらないとサボってるような気がして
時々こんな時間まで本を調べたりパソコン触ったりするはめに。

「時間はカネで買え」って言いますよね。
こんな生き方で時間を随分損してるような気がしないでもないです。
って言うかチョットでも出来そうな気がするのが初めから勘違い!?

僕は「根拠のない自信」って好きです。
心理セラピストの石井氏が言うところの
「Fake it until you make it!」

嘘を承知で自分の理想を演じる。
それを続けているいるとそのハッタリが本物になる。

まあ本物になるまで演じ続ける根性があるかどうかの問題ですが。
僕の生き方の基本かも知れないです。
「Fake it until you make it!」


あっ明日になる・・・帰ります(^.^)/~~~

また、あした^^;




posted by koudou at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月08日

本日の患者さんとの会話。

ついさっき、患者さんが帰りがけに、こう言ってくれました。
「整体やマッサージ、いろんなとこ行ったけど・・」
「先生、一番手つきがええわ」
「ほんま、あっちこっち行ってんけど先生一番や」

大きな声で頭を下げて「あっりがとうございます!」とお礼をいいました。
こんな言葉もらうと疲れが飛ぶね。

玄関で靴を履きながら
「痛いだけのとこ多いけど、めっちゃ手つきええわ〜」
と再び。

「ありがとう!じゃあブログに書くよ」
と言ったら笑って帰られました。

と言う訳で本日のブログでした。

お〜なんかヤル気「にひゃくぱー」

posted by koudou at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月07日

顔の話。

今日はお昼に散髪に行って来ました。

何回も通ってくれている患者さんが言ってくれんるんですよ。
「実は最初にホームページを見たとき顔が怖かった」って。

これはいけない!写真を撮りなおすゾ!と思って散髪に行ったんです。
帰ってきてから治療院の中で汗かきながら・・・。
セルフタイマーをセットしてあっち向いたりこっち向いたりして。
誰もいないのに笑ってみたり・・・。

マジでアホらしくなって止めました(苦笑

最近、フェイスブックを始めたました。
これって基本、顔写真を載せます。
でね、顔がいい人って羨ましい。
フェイスブックの中の友人の多さ=顔写真の出来栄え????

まあ、それはさておいて。
自分で撮った写真をじっくり見る。
国籍不明のイカレタおっさんにしか見えへん。

また今度、撮ろう・・奇跡の一枚を目指して(笑

ところで、こんなジョークを見つけました。


人生は妥協。。。

1.中身がいい男は顔がよくない

2.顔がいい男は中身がよくない

3.顔がよくて中身もいい男はホモ

4.顔がよくて中身もよくてホモでない男は結婚している

5.顔はそこそこで中身がいい男はお金がない

6.顔はそこそこで中身がよくてお金がある男は、近寄る女は金目当てと思う

7.顔がよくてお金がない男は、金目当てで女に近寄る

8.中身はそこそこで顔がよくてホモでない男は、女の好みがうるさい

9.お金も中身もそこそこで女の好みがうるさくない男は、恋に臆病

10.顔がよくて中身がよくてお金があり恋に積極的でホモでない男は
  あなたの知らない所にいる


結論:人生=妥協


posted by koudou at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月06日

夜になると飲みたくなる?(動画)

このアイディアはなかなか冴えてます。
こんなこと思いつく柔軟な頭が欲しい・・です。

この看板が夜になると・・・。
20110906.bmp

思わず「ほ〜」って言いたくなる!



posted by koudou at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年09月05日

治らない腰痛はない。

今朝からちょっとだけビビりながら仕事をしてました。
このブログで何回か書いたと思いますが「痛みの記念日」ってあるみたいです。
まったく同じ日にギックリ腰を起こして来院される方がいます。

これが案外、珍しくないから驚きます。
これを「痛みの記念日」って呼んでます(こんな記念日いならいけど)

で、昨年の9月5日に僕は腰痛におそわれました。
自分の人生において最大級しかも最長の腰痛を。
だから朝から少しビビッてましたが大丈夫(笑
っていうかこの一年は快調!

この腰痛が「治った!」と確信できたのが昨年の11月末にチームで行った
伊勢ツーリングのとき。
このときは28台で行ったんですが道に迷ったりメンバーがバラバラに
なるというハプニング付きで予定より走行距離が大幅に伸びて500km
以上走ることに・・・でもまったく腰の痛みは感じなかった。

僕は自慢(?)じゃないが過去にキツイ腰痛は何回も経験済み。
なので、それまででも患者さんの腰の痛みは手に取るように分かってました。
けど腰痛から解放された時の喜びと言うか征服感と言うかこれを本当の意味
で知ったのがこのツーリングのとき。

この腰痛は約3か月かけて結果的に自分で治したんですけど腰痛はナゼ起きる
のかという勉強をシコタマしました。
(どうやったら治るのか!ではないのがミソ)
本を数冊、暗記するほど勉強しました。

仕事も一切休まずしたんですけどね、キツかった。
1回座ると今度立ち上がれないので朝から晩まで立ったままでした。
おまけに腰を痛めてからナゼか超忙しくなるというプレゼント付き。

だから僕はこの言葉を信じました。
「神は乗り越えられない試練は与えない」

この言葉は本当です。
僕はこのとき確信しました「この世に治らない腰痛はない」と。
このときの腰痛からの「解放感」「征服感」をあなたにも知ってもらいたい。

腰痛になったことのない人は大袈裟って思うかも知れないけど腰痛が原因で
自殺する人もいるってことも知っておいてくださいね。

「治らない腰痛はない」と思う今日この頃!





posted by koudou at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月03日

大ボケ!?

実際にこんな人いるんですね〜(笑
yt20110903.gif

ちょっと笑える。。


台風ですが楽しい週末を!

幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174

posted by koudou at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年09月01日

笑えない話。

もう14年ほど通院してくれている年配の女性がおられます。
肩こりでね。←これ話のポイント

毎月必ず来てくれてのですが時々「予約を1週間延ばしてください」
と電話があるんですよ。

そんなことが時々あって何回目かに「忙しかったん?」
と聞くと。。。

「あ〜いえね、腰が痛くて病院へ行ってました」と。

「腰痛いならウチで治すやんか」と言うと

「えっ!センセとこ腰、治せるの!!」

それ聞いてこっちが「え〜〜〜〜っ」(ホンマ笑われへん)

肩こりで来てる方は「肩こりだけ」
腰痛で来てる方は「腰だけ」
と思ってるみたい。

たいていのことは何でもやりますから相談してくださいね。


これ過去の症例一覧です。よかったら見てね。
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/sitemap2.html



幸道整体ホームページ 
重里幸道twitter 
重里幸道facebook
☆TEL072-453-5174
posted by koudou at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記