2011年07月31日

AKM48!?

今日はソロツーリング。
最近はほとんどソロツー。
気が楽と言えば「ひとり」は非常に楽!
なんかあったら困るけど、まあ〜どうにかなると思います。

AKM48・・・赤目四十八滝のこと。
(ちょっとふざけました・・・おやじギャグは自覚してます)

場所は三重県名張市。
赤目滝の画像数枚、涼しさが伝われば嬉しいのです。
涼しかったですが暑かったです、なんせ階段だらけ。
おかげでいいトレーニングなりました。

aDSCF2174.JPG

aDSCF2175.JPG

aDSCF2177.JPG

aDSCF2178.JPG

aDSCF2180.JPG

aDSCF2181.JPG

実際には48もないそうです。三十ちょっとらしい。
全部見ると往復2時間以上かかるそうです。

行くのに一番いい季節は紅葉の頃です。
お弁当持って行くと最高だと思います。

あっ!それとワンちゃん同伴OKです。
川の中をワンコが走り回ってました。





posted by koudou at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・バイク

2011年07月30日

生まれつき。

運動神経がよくてスポーツ万能な人は生まれつきだと思う。
これは小さいときからそう思っている。

勉強が出来る人も生まれつき頭の構造がいいのだと思う。
これについては中学ぐらいから思うことが多かった(ひがみ!?なのかも)

ビジネスで成功する人も生まれつき、そんな人だったんじゃないか。
これは最近思う。

カイロプラクティックの仕事に就いてから思うこと。
ボキッと骨を動かすテクニックが巧くできる人も生まれつきじゃないのかと。

今だから言えるけどカイロのテクニックについて8割近くを本で覚えた。
初めの頃は上手な指導者に巡り合えなかったのも理由だけど。
だから何冊も本を買って写真を見て研究した。
脚の角度や体の倒し方、矯正の方向、角度など分度器で計ったり写真を何枚もコピーして切り抜いて分析したりした。

そしたらある日を境に出来るようになった。
まあそれまでに友人や親戚に数名の犠牲者?は出たものの軽症だった。

おおかたのテクニックを本で習得するって、分かりやすく言えば本を読んで水泳が出来るようになるのに等しい。
(本を読んだだけで泳げるようになることは充分あると最近思う)

その後、上手な指導者に教えてもらえたがどちらかと言えば「確認」が多かった。

僕は多分、生まれつきカイロのアジャストができるようになってたのかも知れない。
才能とかカッコイイものではなくて、きっとこの仕事しか出来ないように生まれてきたのかもしれない。

そう考えるともっと頑張らないといけないと思うんですけど生まれつき「頑張る」のが苦手で・・・。
もうすぐ開業17年目に突入するこの頃、そう思うのでした。


追伸
今日、いつも着ている白衣のポケットの中に小さな内ポケットがあるのを発見。
長年、着ているのに気が付かなかった。

けどこれナニ入れるんだろう。



posted by koudou at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月29日

患者さんとの恋。

「なあ。きみは患者に恋したことがあるか」

「ああ・・・たまたま相手が患者だったというだけさ」

「・・・そうか。そうだよな。患者に恋したっていいんだよな」

「なんだよ、もしかしてお前」

「うん・・・立場上、許されない恋かと悩んだこともあったけど、お前の話を聞いて安心したよ、患者に恋するのはいけないことじゃない・・・恋はすばらしい・・・恋の炎は誰にも消せやしないんだ」





「でも、お前は獣医だろ」





dd22.gif

ってジョークです。
紛らわしいタイトルでごめんなさい。





posted by koudou at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョーク

2011年07月28日

言わない方がいいと思う。

お客さんと施術中こんな話をした。
五十肩について、どう思いますか?と尋ねられた。

腱断裂がなくて痛みが出てからの期間が短ければ比較的早く治ると言った。

へ〜どうやって治すの?

五十肩は肩関節より腰椎と胸腰移行部のアジャストが最も重要。
それと患側肩関節の対側の股関節の調整。
腸腰筋の絡みから回盲弁もマニュピレートすると説明した。
胸鎖関節のアジャストも必要な時がある。
なぜかと言えば(・・・専門用語だらけで長々と説明した)

なるほどね。やっぱり肩だけじゃ治らないですよね〜。
この前、職場で五十肩のメカニズムについての話を聞いたんですよ。
そのとき肩だけ触っても治らないよと言ってやろうと思った。
言わなかったけど(笑

職場で・・言わない方がいいと思う。

あなたお医者さんなんだから。。。


カイロファンのお医者さんも多いけど、えげつないアンチカイロって先生もいるからね。


2011年07月27日

積読はしたくないのです。

rocket.jpg

買った本はすぐに読む主義で買ったまま読まずに「積読(ツンドク)」してる人みると無駄なことしてるなと思うんですが・・。

月末はやることがたくさんあるのに「下町ロケット」買っちゃいました(分厚い)
先日買った本、まだ二冊読んでないのに。

今朝、車に乗ってラジオをつけるとこの本の紹介をしていた。
めちゃくちゃ読みたくなった!
治療院に向かわず思わずツタヤに行って買ってしまった。

仕事、山積だし、本読みたいし。

机の上に積んどくか・・・。

いや!早く読みたいからサッサと仕事片付けよう!




posted by koudou at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月26日

今年の後半は苦しくて楽しくなりそう。

昔々、アダム・スミスと言う方がいました。
経済学の父と呼ばれた人物ですが、彼は主張しました「人間の自己中心的な欲望、すなわち『お金儲けしたい!』というのが経済の原動力である」と!

お金儲けはどこかで「悪いこと、卑しいこと」とされている。
これは日本だけかと思ったら。
洋の東西を問わず、あるようで聖書にも「金持ちが天国に行くのはラクダが針の穴を通るよりも難しい」と書いてあるらしい。

なんでラクダ?と思ったが書いてるらしい聖書に。


スミスさんは「個人が自分勝手に利益を追求しても必ず『神の見えざる手』に導かれ社会全体の利益につながるような結果が生じる」とも言いました。

「神の見えざる手」って聞いたことあるでしょ。アダム・スミスの『国富論』に書いてます。
学生の時、国富論、読みましたよ〜。(1回読んだだけで、すぐに売ったけど)

「利己的な経済活動は悪いものではなく、みんなが競争すれば適正価格もうまれるし品質もよくなる」と言うような意味・・だと思う(多分)

と言う訳で、これからの半年は今まで、ぬるかったマーケティングにも力を入れたいと思います。

でね、ちょいと前、動画を見ました。
億万長者メーカーと呼ばれるダン・ケネディの動画の一部を。
彼はセミナーでいろいろな業種の人に「あなたの仕事は何ですか?」と尋ねる。
すると受講者は「パン屋」「料理人」「カイロプラクター」と応える。

彼は「正解はありませんね、答えはマーケティングです」と。
これ見てビビッと来ましたよワタシは。

全てのマーケティングはお客様のためです。
本当の意味でお客さんのことを考えなければマーケティングは出来ません。


今年、残り5ヶ月、ぬるぬるだったマーケティングに力を入れ、よりよい治療院にしたいと思います。

そうなったら予約が取りにくくなるかもしれません!


ウソです。


・・・・が言ってみたい一言。


よりよい治療院にします(いや、するつもり)←相変わらず弱気(^^ゞ


posted by koudou at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月25日

「0歳からのベビー整体」を読んでみた。

nakanishi.jpg
0歳からのベビー整体

カイロプラクティックや整体には色々なテクがあります。
この本を読んで「よく勉強したね」が本音(上から目線・・・m(__)m)

カイロプラクティックのテクニックには「デバーシファイド」「ガンスッテド」「SOT」「内臓マニュピーレーション」「頭蓋仙骨療法」「アプライドキネシオロジー」など。
整体で代表的なのが「野口整体」
これらのテクニックが、まったくの素人でも出来るように解説されてます。

本を読んで「こんなソフトな方法で効くのか!?」と思われる方も多いかと思います。

効くし誰でも出来ます。

なぜなら「子供に対する愛があるから」

コレ基本!

あ〜そっちに行くかぁ〜と思いますか?
いやいや治療は愛が基本ですよ!



追伸
友人の本だから甘い評価をしている訳ではありません、いい本です。
・・・しかし、この本がバカ売れしたら中西君は失業?





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター facebook
posted by koudou at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2011年07月23日

壮大な動画

壮大な動画です。
見てるだけで気持ちいい!
20110723e.jpg

どうぞ!画質がいいのでfull screenでご覧下さい。
それでは皆様、素敵な週末を!



posted by koudou at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年07月22日

ほんのり心、温まる動画。

ドッキリですが・・・拾った財布を届けた人が七割だったそうです。

20110722sa.png

今の世の中「性善説」なんか通用しないと言うけれど、そんなこともなさそうです。





posted by koudou at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年07月21日

こんなプロポーズあり?(動画)

こんなプロポーズ日本人では考えつかないと思います。
しかしドッキリとはいえ命がけだ(失敗したらどうすんだ)







posted by koudou at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年07月20日

エントロピーとポジティブシンキング!?

今日はお昼に筋トレに行ってきました。
最近では気合を入れるのに大きな声を出したりはしなくなりました(以前は吠えまくってましたが・・)

でも本日のトレーニング最終セットで悲鳴に近い声が出てしまった(太ももチギれるかと思った)
強度上げすぎかも。。。


それはさておきエントロピーって知ってます。
簡単に言えば「モノは秩序ある状態からバラバラの状態に向かっていく」
エネルギーは有形な形から有形ではないものに変化する。

その逆はない。

人も死に向かって生きている。
地球もいつかは消滅する。

話は戻り。
どんな世界でも達人ほどエネルギーを使わない。
エントロピーを増大させないと言うことです。

静かに平常心で涼しげな顔をして、もの凄いことをしてしまう。

「やるぞ!!!」と気合を入れすぎては壊れるのが早い。
エントロピーを一気に増大させてはいけません。

経営にしても治療にしてもこれはいつも心がけていることです。



それとプラス思考。

今起きたことをプラスに考えるのはいいがマイナス面を無視するプラス思考って案外、みんなやっているかも。

「プラス思考」と言っても、自分が意識して作り上げた都合のよい思考パターン。
継続的な強い自制心がない限り、結局は継続できないのが普通。

世の中うまく行くことの方が少ないのが当たり前。
辛いこと苦しいことは自分を高めるために必要なこと。

なんでもかんでもうまくいく人生なんか気持ち悪い。

今起こっていることをプラス思考で「これはきっといい方向に行くための指標」と考えるより「今のままじゃオマエはダメになるぞ」と考え現実から逃げないのが本当のプラス。

と思います。


追伸です。

今日の脚のトレーニングはやり過ぎです(多分)明日が怖い。
昨日も腕の筋トレやり過ぎたようで今日は腕が痛くて曲げるのが辛い。
自分は達人にはなれないようです。





posted by koudou at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月19日

出直せってことですか?

先ほどツイッターを見たらフォローしてる人、されている人がゼロに!
どちらも2000人以上だったのに。

一からやり直せってことですか?

まあ、ええけどサッパリして。

GW-00304.jpg


・・・うえ〜ん(泣

twitter11.png


posted by koudou at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

道後温泉に行ってきたよ。

17日〜18日バスツアーにてお昼過ぎマイントピア東平ゾーン到着。
天気最高。
DSCF2094.JPG

DSCF2097.JPG

トロッコに乗って日本一号の鉱山鉄道別子銅山を見学

トロッコ・・時間にして1分?か2分。
これ無駄に感じた、歩いた方がいいと思う。

DSCF2104.JPG

駅です、ちゃんと名前がありました。

DSCF2102.JPG

少し歩いて、ここに入ります(別子銅山)

DSCF2123.JPG

洞窟の中は気温18〜19℃。
外が暑かったので気持ちいい。

中でオモシロかったのはジオラマ。
たくさんあります。

DSCF2114.JPG

DSCF2126.JPG


これを見終わって東洋のマチュピチュ天空の歴史遺産を見る。
ん〜そんな感じがしないでもない。

DSCF2131.JPG

メイン道後温泉。
凄い人でした。千と千尋の神隠しの舞台になったと言う話は頷ける

DSCF2137.JPG

DSCF200245.jpg

18日は台風の影響で降ったり、やんだりで1日バスの中(・・・ひたすら寝る)
帰りはバスのガイドさんと運転手さんが道を良くご存知だったので渋滞をかわしストレスなく予定時間より相当早く帰ることができた。

さてと今日からまた頑張ります!





posted by koudou at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月16日

臨時休業のお知らせです。

7月18日(祝)はお休みします。
このブログは19日から、また書きます。
ツイッターやフェイスブックには旅先より記事をアップするかも???

それでは皆様も楽しい連休を!

20110718-1.png






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター facebook
posted by koudou at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月15日

小さな夢を・・・。

このブログのアクセス数です。
いつもご訪問ありがとうございます。

GW-00303.jpg

最近では1日のアクセスが1000をじわじわと超え出しました。
嬉しくて怖いです。

ブログを始めた頃はアクセスが100を超えるブログを見て凄いな〜と思ったものでした。

なんでもコツコツとやってると積み重なったものは大きい。

小さな夢を叶えていたら大きな夢を超える日がきっと来る。

と思った本日。


posted by koudou at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月14日

気になります。

何度か通院してくれてパタッと途切れてしまう患者さん・・・気になります。
今日ずっと気になっていた方が久しぶりにご来院。

この方ヘルニアに分離症で通院されていました。
痛みは1回で取れました(自慢ではありません・・・いや、チョットだけ自慢・・)
その後、月1回で半年ほど通院されましたがそれからぷっつり。
大丈夫かなと気にしていたら大丈夫だったみたい。

半年ほどご無沙汰でしたが今日は背中が突っ張って凄く痛いと・・・。
腰はずっと快調だったようで、痛くなければ忘れるのが当たり前(こっちは、いろんな方の体調が気になりますが患者さんにしてみれば痛くなくなったらワタシの顔など思い出すはずもなく)

で、筋肉緩めて背中をボリボリと!
「お〜スッキリした・・・痛くない」と体を動かしながらニコニコ。

「ありがとう」って元気よくご帰宅。

また忘れるんだよね・・・痛くなるまで(^^ゞ

こっちは気になるけど。。。


◎お知らせです。
勝手ながら7月18日は都合によりお休みします。






posted by koudou at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月13日

減量に成功。

減量と言ってもワタシのことではありません。
ホームページのことです。

なぜかクリックするとなかなか開かないページって経験したことがあると思います。
そういうサイトは「ページが重い」っていいます。
結局、イライラされて誰にも見てもらえない。

軽いのがいいのです。

今日は久々に仕事の合間にホームページのダイエットをいたしました。
2割ほど軽くすることが出来ました・・・かなり嬉しい。

もちろん軽けりゃ何でもいいって事ではなく内容もシッカリして、尚且つ綺麗なホームページ。
人間で例えるなら親切で体脂肪の少ないイケメンもしくはベッピンさん!?

自分自身では、そんなことムリなのは分かっていますので、せめてホームページだけでもと思って頑張ってみた本日でした。

posted by koudou at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月12日

癒される動画。

先週からネコを飼い始めました。
ふにゃふにゃの子猫です。

ネコは好きではありませんでしたが、いざ飼うとかわいいね〜。
今後、知らぬ間に「座敷犬」になってしまっているワンコとの関係がやや心配。

cat20110712.gif

で、この動画アクセス数が凄い→(30,573,955)!!
ネコ好きの人も多いんですね

癒されます・・。



posted by koudou at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年07月11日

本を出しました!

と言ってもワタシではありません。
友人の芦屋カイロプラクティックの中西先生がです。

「いつでも安心! ママの手がお医者さん 0歳からのベビー整体」ってタイトルの本です。

凄いですね〜。

お金を出せば誰でも出来る「自費出版」ではありません。

この内容なら出版しましょうという会社があってのこと。
作家デビューです(相当苦労したみたです)

治療家で作家の友人がいるのはちょっと嬉しい。

アマゾンで買えます。よかったら応援してあげて下さい。

nakanishi.jpg
いつでも安心! ママの手がお医者さん 0歳からのベビー整体




posted by koudou at 08:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 書籍のご紹介

2011年07月10日

上手なライダーとは。

今日はぶらりとバイクで高野山に行ってきた。
コーナーが多いので飛ばし屋さんが多いね〜。

自分のバイクはノロノロ系バイクなので後方から飛ばし屋さんが来ると「お先にどうぞ」とサインを送る。
みんな礼儀正しい。
抜くときに挨拶をしていく。

ちょっとだけ後を追ってみるとマフラーがガリガリ擦ってしまう(笑)
でも飛ばし屋さんが視界から消えることはなかった。

そんなに急いでどこいくの?・・・急いでも一緒だよ。

上手なライダーとは毎回のツーリングで必ず無事に家に帰れる人。

・・・って今だから言える。

24歳の時、京都の国際会議場近くの峠で右コーナーを曲がりきれずバイクでそのまま山の斜面を登ってしまった事がある。
まさか斜面を走れるはずもなく5メートルぐらいの高さからナナハンを抱えたまま墜落。
ナナハンのエンジンは割れ背中と胸を強打。

運よく骨折もしなかったのは当時からやっていたボディービルで筋肉を付けていたからだと思う。

それはさておき。
コーナーを攻める若者の気持ちはよ〜く分かる。

けど。
上手なライダーとは毎回のツーリングで必ず無事に家に帰れる人。
素早くコーナーを抜けるより無事に家に帰って奥さんや子供の顔を見れるのが上級ライダーですよ。

バイクに乗る方、このブログを偶然に見たなら・・・気をつけてね。


posted by koudou at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月09日

パクリ?エガちゃん(動画)

何だコレって動画見つけました。
「江頭2:50」さんかなっと思ったらこの人アメリカのコメディアンでネイサン・バーネット(Nathan Barnatt)さん。

エガちゃん??
GW-00301.jpg

・・・・どっちかがパクってる??

エガちゃん、そっくり!見てね。



それでは皆様、素敵な週末を!


posted by koudou at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年07月08日

まず、遊びの計画を。

作日までの天気予報では今度の日曜は雨だった。
なので日曜日はデスクワークをしようと思っていたら、先ほど来られた患者さんが「梅雨あけましたね」って。

慌てて週間天気を見ると日曜は晴れ晴れ
で、今、猛ダッシュで日曜日のデスクワークを空き時間使って目一杯やってます。

なぜかと言えば・・・晴れたらバイクでしょわーい(嬉しい顔)

まず遊びの計画を立てる。
それから仕事のスケジュールを決める。
そしてお楽しみの日まで一生懸命仕事をする。

不真面目のようですが、これが一番効率がいいことを最近知りました。
仕事ばかりしていては「質」が落ちます。

遊びながらフト仕事のことを考えてみる。
そしたらいいアイディアがポンと浮かんだりする。

遊び優先が、いい仕事をする秘訣。

追伸:お知らせです。
7月18日(祝)は通常なら営業ですが、お休みします。
遊びに行ってきますm(__)m

遊んでばっか?


本文と画像は関係ありません
hdaa.jpg


posted by koudou at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月07日

目の定期健診に行ってきました。

定期健診と言っても半年ほど行っていなかった。
左目の眼圧が上がってました・・・またかよ。

で目薬をもらってこれからは月に一回は必ず来るように言われました(毎月来ないから、こうなるんだよって先生の心の声が聞こえたような・・・)


「毎月来ないから、こんな事になるんだよって、自分が患者さんに言ってることじゃないか・・・」


で目薬についての説明を受けた。
こぼれた目薬はしっかり拭き取らないと目の周りに黒ずみが出来ることがあるので、点眼後は顔を洗って下さい。

もうひとつ、点眼を続けているとまつ毛が太くなったり長くなったりするって・・・イヤだ。

まずいな〜片目だけだし・・・・そうなったら右目はメイクでもするか。

こんな感じに(生き方、変わりそう)

20110707.jpg






posted by koudou at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月06日

新しい筋トレの方法。

新しい筋トレのプログラムを入手した。
新しいと言うか今まで知らなかったと言うか・・・。

今朝から早速試してみた、時間はかなり短縮できるがキツイ。
この方法が正しいのかどうか、結果が出るには二ヶ月はかかると思うがやってみます。

自分の体で納得できたら患者さんにも自己トレーニング法として伝えることが出来そうだ。

この方法なら

運動がキライ。
時間がない。
バーベルやダンベルなどの器具がない。
トレーニングするスペースがない。

って人も充分実行でそうだ。

そしたら腰痛、肩こり、膝の痛みの予防が無理なく出来る!

そしたらウチは暇になる。

・・・ん。。。

ちょっと困る?

まあ、いいかぁ。



posted by koudou at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2011年07月05日

政治家・ジョーク。

イタリアとフランスとアメリカの首相がとあるリゾートホテルのプールサイドでヴァカンスを愉しんでいた。

そこへ妖精が現れ、こう言った。

「皆さんは日頃政治の世界で活躍してお疲れでしょう。
褒美におひとりに一つの望みを叶えて差し上げましょう。
このプールに飛び込むときに好きなモノの名を呼びなさい。
水はすべてそれに変わります」

その言葉が終わらぬうちにイタリアの首相が飛び込み台に走っていき 「イタリアワイン!」と叫んで飛び込んだ。
プールの水はすべてイタリアワインに変わり、首相は飲んだり泳いだりして楽しく過ごした。

それを見たフランスの首相はプライドを刺激され、自分も走りながら 「フランスワイン!!」と叫んで飛び込み、飲んだり泳いだり楽しく過ごした。

それを見ていたアメリカの首相は心の中でこう思った。
(こいつらのバカさ加減にはあきれるわい。何がワインだ。俺なら黄金にするか…いや飛び込んだときに痛いな、ダイヤモンドにしようか・・・) と考えながら飛び込み台に登っていき、そしてうっかり足を滑らしてこう叫んで落ちていった。

「クソッ!!!」







posted by koudou at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョーク

2011年07月04日

ハインリッヒの法則

昨日は曇りでしたが天気予報を信じて午前中なら雨は降りそうもないのでバイクでR26とR42をトロトロ走ってみた。
1ヶ月ぶりのバイク・・・気持ちよかった〜。
なので気分爽快な月曜日です。

ところで。
昨日、出かけるとき暑いのでTシャツで乗ろうと思った。
で、その前に勝間和代さんのブログをたまたま見てしまった。

バイクで転倒して手首を骨折したことを知る(かわいそう)
手首以外はプロテクターに守られ無事だったと。
装備は万全だったようで軽装なら重症もしくは死亡していたかも。

原因は・・。
今月6月より大型バイクに乗ったばかりの初心者ライダーでいわゆる、パニックブレーキによる自損事故。

この記事を読んで、小心者のワタシは早速、夏用のバイクジャケットの肘と肩にプロテクターを入れた。
Tシャツなんて冗談じゃないよ!

話は飛びます、いつものように。
「ハインリッヒの法則」って知ってます?
「ハインリッヒの法則」とは「1件の死亡・重大災害の背後には29件の軽傷を伴う軽災害・事故があり、さらにその背後には300件のヒヤリとした体験が存在する」というものです。

h1-m.jpg

同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件余を統計学的に調べ算出された法則だそうです。

この「ヒヤリとした」「ハッとした」という体験の中に潜在的な危険や失敗が潜んでいるわけで、それをしっかり自覚し、対処することで致命的重大災害や軽災害を未然に防ぐことが出来るらしい。

皆さん気を付けてね。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター facebook
posted by koudou at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月02日

あの感動をもう一度。。。

いい映画でしたね〜。

tti.bmp

あの時の感動をもう一度。

素晴らしい・・こんな動画があったなんて・・・・。

ボ、ボクは・・・最後まで聞けませんでした・・・。



ね、聞けないでしょ。

では楽しい週末を!

posted by koudou at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年07月01日

今年も半分が過ぎましたね。

今年の目標の半分ぐらいは達成できましたか?
目標なんか元々ないよって・・・それはそれでいいと思いますよ。
へたに目標を立てて挫折するよりずっといい(とライバルには言いましょう)

ワタクシの場合、今年の1月から「院便り」をはじめました。
これを何とか続けるぞ!
と決心したんですね、年頭に。

今のところ続いてます。

「院便り」と言ってもたいした内容ではありません。

「それがどうしたの?でも何だか人に話したくなる」がコンセプト。

整体やカイロについてはまったく書いてません・・・これは、このブログでも同じ(苦笑
でも、最近この「院便り」のファンが増えたりしてます(ありがとうございます)

ブログも毎日書いて院便りも作って・・先生はマメやなって言われますが。
マメではありません。
小学生のころの学級新聞のノリで楽しく作ってます。
何でも「遊び」にしてしまうのがワタシの強み(年々この傾向が強くなってますが・・・。)

今「院便り」にはちょっとだけイラストを入れてます。
文章を書くよりイラスト描いてる方が楽しいので、そのうちイラストだらけになるかも。

さて、今年も残すところ半分です。

こっそり頑張りたいと思います。



おまけです。
長いけど結構笑えます。色んなスポーツのハプニング集



posted by koudou at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記