2011年06月30日

幻想的で美しい動画。

ほんと暑いですよね。
幻想的で美しく涼しげな動画をどうぞ!

GW-00298.jpg

お花畑にダイバー?って何か変ですよね。これはオーストラリアのグリーンレイク湖
グリーンレイクは雪解け水によって水かさを増やす春にしか存在しない湖。
普段は地上が水中に・・・綺麗だ!





posted by koudou at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年06月29日

緊張が足りない!

以前、薬剤師の人の聞いた話ですが間違えて薬を渡すことがあるそうで(怖いよ・・・)それも決まって同じ人。
数ヶ月に一度ぐらいしかそんなミスはないそうですが、これが同じ人なんだそうで何故なんでしょう。

そんなの気合が抜けてるんだろうと思ってました。

ところで今日、顧客データーの整理をしていると、ある方の名前の「姓」の漢字を間違えていました。
すぐに修正したんですが・・。

顧客リストは宝です、なので異なるふたつのソフトにデーターを入れてます。
で、その方のもう一方のデーターを見ると名前の「名」の漢字を間違えていた。

昔々、商人が火事になったときに一番最初に持ち出すのはお客様台帳だったとか。
お客様台帳さえあれば、たとえ店が焼けても商売は復活できるからだそうです。

緊張が足りない自分を大いに反省する本日でした。


posted by koudou at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月28日

ご、誤解だ!動画(笑

まあ、こんなことも、あるかもしれない。
 




posted by koudou at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年06月27日

ちょっとドライブ。

昨日、昼から時間があいたので、ちょいとドライブ。
目的地も決めずに何となく阪和高速を走り海南東で何となく降りて、そもまま何となく走っていると「温山荘園」という看板が見えたので何となく寄ってみました。

でも、ここ結構いい感じでした。

201106261514000.jpg

201106261518000.jpg


カワツルモ。ナゼか和みます。

201106261519000.jpg

トンネルなんかもあたりして。

201106261530000.jpg

抜けるといきなりこんな景色。
夏ですね〜。

201106261536000.jpg

201106261532000.jpg

2011062615340012.jpg


近場にいい所がまだまだあるんだと感じました。
これからは高速料金もバカにならないし一般道を使って近隣の庭園巡りツーリングもいいかなと思いました。

これ地図。

info_map.gif

追伸:受付の女性、めちゃくちゃ親切でした。園内の説明をとても丁寧にしてくれました。最後に「カップルで来たらいいトコなんですよ」だって・・・一言余計ちゃう(オッサン二人で悪かったね)



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター facebook
posted by koudou at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月25日

スーパーマン動画(笑

アホらしいけど笑える動画です。
それでは皆様、たのしい週末を!






posted by koudou at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年06月24日

喉が・・・。

2〜3日前から暑いので仕事中クーラーを結構きつめにかけていた。
そしたら昨日、喉がすこしイガイガする・・・マズイなと思っていたら夕方から声が、かすれてうまく出ない。

夜、いつもお世話になっているドクターにメールをした。

「声が出ないので明日行きます!痛みより声が出ないとギャクが滑る!それが一番、困るんですよ」と打った。

そしたら「おやじだから大丈夫(笑」と返信が来た。

・・・・どうぜオヤジのギャクは滑りっぱなしですよ。。。

今朝、滑る?のが嫌なワタシはアサイチで病院へ行った。
クーラーのせいで声が、かすれたみたいでした。

皆さんも気を付けて下さいね。


追伸:今朝、病院から帰ってきて治療院のクーラー3台とサーキュレーターを汗だくになって掃除。只今快適に冷えてます(懲りてません)



posted by koudou at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月23日

おっちゃんが教えたろか!?

マガジンハウスから封書が来た。
何ですか?と思って開けてみると「anan」「Tarzan」に広告出しませんか?だって。

見ると広告料高い!(当たり前だろうけど)まあ出す気も無いけどね。

中を見ると「体のゆがみを治してベストパフォーマンスを引き出す」ってコンセプトらしい。
今年の2月号の写真が載っていた。

tarzan.jpg

肩こり・腰痛ですか。。。

それなら広告依頼ではなく、おっちゃんにいろいろ聞きに来なさい。
カイロプラクティックもウエイトも本気でやってきた、この大阪のおっちゃんに(^_^)

ほれ!証拠写真(今日思わず自画撮り)
ssnna221.jpg






posted by koudou at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月22日

遊んでください!?

暇なときに遊んで下さい。
ボールに触ってクリックすると色が変わります。
でも、なかなかボールに触れません、かなりイラッとくるかも。

画像クリックしてね。
GW-00297.jpg

トイレットペーパを引っ張るだけ。
なんだこれ?何の意味があるんだろう??
画像クリックしてね。
GW-00296.jpg

これちょっと怖いかもって言うか・・マウスについて来るな!って感じ。
画像クリックどうぞ。
GW-00295.jpg


posted by koudou at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年06月21日

実は・・ドラえもん最終回

●ドラえもんは2112年9月3日トーキョーにあるマツシバ・ロボット工場で誕生した「子守用ネコ型ロボット」です。
22世紀の野比田家でのび太の孫のセワシくんの子守をしていました。

で、ドラえもんのいない、のび太人生は・・・。
1979年大学入試失敗。
1988年どこにも就職できなくて会社設立。
1993年会社全焼。
1995年多額の負債を抱え借金取りに追われる。
のび太はジャイアンの妹、ジャイ子と結婚、子守におわれる毎日。

のび太の借金は孫のセワシくんの代まで残ります。
これは何とかしなくては!ということで“最も出来の悪いご先祖様”のび太のもとにドラえもんが送られた。

ドラえもんの話の中では過去を変えて未来を良くすることが出来るようです。

のび太はドラえもんの道具を使って全てを解決したように思われがちですが、実はストーリーの中での道具やドラえもんの役割はのび太の眠っている潜在能力を覚醒させたり、あと少しで出来るのにと、いう場面で「後押し」するだけで実際はのび太自身の力で解決する話がほとんど。


●ドラえもんが未来の国に帰る日がやってくる・・・・。

ドラえもんと会ってからの、のび太は眠っていた力を少しずつ発揮するようになります。
で、ドラえもんが未来に帰る日がやって来ます。

ドラえもんは、のび太がジャイアンやスネ夫にいじわるされることが唯一の気がかりでした。
でも、のび太は既にドラえもんの出す「ひみつの道具」で眠っていた能力を開花し始めていました。

僕だけの力でジャイアンに勝たないと・・・ドラえもんは安心して未来に帰れないんだ!と決意します。

のび太は何度殴られ打ちのめされてもジャイアンに戦いを挑み最後にはドラえもんの目の前でジャイアンに勝ちます。

こうしてのび太はドジながらも立派な大人になってゆきます。
ケンカが強く何でも出来る人になった訳はありません。

こんな話があります。彼がどのような大人になったのかを表現している場面があります。
それは、しずかちゃんがのび太との結婚前夜に、じずかちゃんのパパに「うまくやっていけるか不安だと」言います。

すると、しずかパパはドラえもんマンガ史上もっとも心に響くアドバイスをします。

「きみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それが人間にとってだいじなことなんだからね

そして二人はめでたく結婚。

・・・・と言うのが実際のファイナル。


らしい・・。


doraemon1.gif




posted by koudou at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月20日

ドラえもん最終回(動画)

原作者が作ったものではありませんがちょっとヤル気スイッチが入りました!
単純ですね・・このワタシ。。。





posted by koudou at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年06月18日

父の日。

毎年、父の日のことは忘れてます。

今日、家に帰ると・・。
父の日のプレゼントを娘からもらいました。
忘れてるから喜び倍増です。

歳だから地味なタオルをあげると・・・・開けると派手でした。
好みを分かってるじゃないの。

黒、もしくは超ハデがワタシの好み。
・・どんな好みや?

今日もらったタオルは多分使わずにそっとおいときます。
小さいとき、父の日にもらった手紙もそのままおいてます。
捨てられませんし使えません。

優しい子に育ってくれて嬉しい。
タオルぐらいで大袈裟!?

自分のお小遣いの範囲で買ってくれた・・・この感じがたまりません。

毎日遅くまで仕事で娘たちと顔を会わすことは少ない。
おまけに休みの日は早朝からバイクで出かけ行方不明のオヤジ。

優しい子に育ってくれたのは嫁さんのおかげだ・・感謝(マジです)


貰ったものは使えばいいのにと思うかもしれないけど、そこはそれ・・。

想像するんですよ。

ワタシが死んだ時、遺品の整理をする娘たち・・・「あ、これって・・・パパ!(泣 」ってどう?
【注意】但し、保存状態が悪い場合、反対の結果を生みます「くそジジイ!ホッタラかしかよ」って。


では皆様、楽しい日曜日を!


posted by koudou at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月17日

二匹の毒蛇・ジョーク話。

梅雨は鬱陶しいですね。
短いけど笑えるジョークをどうぞ。



二匹のヘビが、散歩に出かけていた。

その途中、片方のヘビがもう片方のヘビに聞いた。
「オレたち、毒もってるの?」

もう片方のヘビが答えた。
「なんだい突然、もちろんさ。」

再び、片方のヘビが聞いた。
「オレたち、本当に毒もってるの?」

「ああ。オレたちゃ本当に毒もってるんだ。事実、オレたちは世界の中で一番の猛毒をもったヘビなんだぜ。 なんでまたそんなこと聞くんだい?」




「ああ、ちょっと舌を噛んじゃってさ。」sn011.gif


posted by koudou at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョーク

2011年06月16日

ドッキリ動画

ドッキリなんですが、おもしろいね〜人間の心理って。
一度ふられたら「ざまあ見ろ!」って思うんだ。

僕ならもう一度乗せるあげるけどね。




posted by koudou at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年06月15日

哲学?

いろいろ本、読んでいると「哲学」がよく出てきます。
「カイロプラクティック哲学」とやらも最初に勉強させられます。
経営の本などには「経営哲学」がやたらと出てきますが、この哲学がよく分からないのです。
で、本を買ってみた。

tetugaku.jpg


“史上最強の哲学入門”なんだか表紙が楽しそうだと言う理由だけで買った本ですが、これから私が治療中、小難しいことを言い出したならこの本の影響を受けていると思って下さい。

オモシロかったら「本、ななめ読み」のブログでご紹介します。



posted by koudou at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月14日

・・・やがて悲しい動画。

何だぁ〜このアニメは!
と思って見ていたら・・・・なんと悲しい話なんでしょう(泣





posted by koudou at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年06月13日

京都「白碗竹カイ樓」

うまいもん喰ってきました。
昨日は京都「白碗竹カイ樓」のふかひれ姿土鍋コースをいただいてきました。

前菜です(写真ピント甘くてすいません)
DSCF2026.JPG

スープ。
ゴマの風味のおいしいスープ。
DSCF2028.JPG

点心。
にら団子です、ニラとプリプリ海老がたっぷり。
DSCF2029.JPG

牛肉料理。
見た目よりアッサリ味です。
DSCF2031.JPG

海鮮料理。
美味しいけど・・・少ない・・・。
DSCF2033.JPG

メインです。
ふかひれ姿土鍋煮。量は充分です。
味はかなり濃厚なのでご飯と一緒にいただきます。
DSCF2036.JPG

デザート(これかなりイケる)
DSCF2038.JPG

なかなか風情のある外観です。
DSCF2041.JPG

お昼のコース。
胸ビレだと5000円。尾ビレなら8000円です。

白碗竹カイ樓 京都店(東京の赤坂にもお店があります)
京都市東山区元吉町49 TEL:075-525-0054
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100103.html


食事の後は三十三間堂をお散歩。
この歳になって初めて行きましたが、かなりの迫力。
DSCF2048.JPG

DSCF2057.JPG

中は撮影禁止なので画像ネットで拾いました。
見ごたえあります!
3333333.bmp

不思議だったのが入場料600円を払いチケットをもらいましたがノーチェックです。
201106130841000.jpg

チケットを渡すところはありません・・・つまりそのぉ〜ただで入ろうと思えば・・・です。

有意義な日曜日でした(^_^)

蓮華王院三十三間堂公式ホームページ
http://www.sanjusangendo.jp/


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター facebook


posted by koudou at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月11日

スゴイ動画・人間の塔

最近、運動会は6月になたようですね(全国的に今年から?)
今でも運動会の最後を飾るのは6年生の組体操なんでしょうか。

で、この動画すごいですね〜。



それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さい。

posted by koudou at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年06月10日

月下美人、ちょん切りました。

訳の分からない茎、調子に乗ってスゴイ勢いで伸びだし天井につきそうになったので、ちょん切りました。

gb01.gif

調べてみるとこの茎は関係ないみたい・・棒で支えて大事にしてたけど、なんか違うような気がしてました。

この葉っぱみたいなのが茎でこの先っちょに花が咲くそうです(運がよければ)

切ったのが正解か失敗かはあと数ヶ月で分かります。

gb02.gif

うまく咲いたら写真アップします!


posted by koudou at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2011年06月09日

筋トレのルール。

リポDのラジオCMにこんなのがあります。
A:健康のために運動を始めたんだって?
B:健康のために運動をやめようと思っているんだ。
A:どうしてですか?
B:運動の後の疲れが抜けないんだよ
A:ああ。

先日、当院のお客さんで同じ事を言ってる方がいました。
疲れが取れないから運動をやめようと思うと。

聞けば、同じ筋トレのメニューを毎日やってるって。
そりゃ疲れるの当たり前だし効果は望めません。

もし、あなたが20歳代で筋トレを始めたばかりなら毎日同じエクササイズを行ってもいいと思います。
けど、それもせいぜい半年。

あなたが30代とか40代なら毎日やっても体を痛めるだけです。
大きな筋肉 ー 胸の筋肉、背中の筋肉、脚の筋肉は同じ日にやってはいけません。

例えば胸の筋肉は月曜日、背中は水曜日、脚は金曜日と分けます。
で、胸の日に腕の運動もするとか背中の日に肩の運動を付け加えるとかします。

なのでせいぜい、週3回。
毎日やってもいいのは「腹筋」と「ふくらはぎ」の運動(ただし週1回はOFF)

それと運動前は関節を動き易くする程度の準備体操。
でエクササイズはゆっくり丁寧に(回数をこなそうとスピード上げてはダメ)
全ての運動終了後にストレッチ。

ストレッチを運動前にシッカリやってしまう人がいますが怪我の元です。

分からないことは来院時にでも聞いて下さい。
筋トレとダイエットはカイロプラクティック以上に詳しいかも。。。



posted by koudou at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2011年06月08日

女性は・・・ジョーク。

どんな民族でも女性の方が長生きです。
また、男の方が癌にかかりやすく、感染に弱く、不慮の事故や自殺も多い。

精神的にも肉体的にも基本ヨワヨワ。

なのに「男の方が人生大変なんだ」という自己陶酔的なヒロイズムに浸かってるだけの人が多いから始末が悪い。
この歳になれば女性の方がとにかく「強い」ことは思い知らされている。


●女性は強くて怖くて分からないというジョーク三つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校に婦警さんがやってきて、防犯指導を行なった。
「いいですか。たとえばみんなのパパが電車に乗っているとき、ポケットに手を入れて、有り金を全部奪う人がいたとします。この人はいったい何者でしょう?」

男の子がはりきって手を上げ、言った。

「ママです!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘「ねえ、ママ。この前、天使には羽があってお空を飛べるといったわよね」
母「ええ、言ったわよ」
娘「さっきパパの会社に行ったでしょ?ママがトイレに入っている時パパがお席に座った綺麗なおネエちゃんに”君は天使のようだ”と言ってたわよ。あのおネエちゃん、いつお空を飛ぶんでしょうね?」

母「……明日よ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


書店で客が尋ねた。

「“男が女を支配する方法”という本はどこにあるかね?」

「はい、そちらの『ファンタジー』のコーナーにございます」



posted by koudou at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョーク

2011年06月07日

ツーリングの目的は・・。

今朝ヤフーのトピックを見ると「バイク雑誌RIDERS CLUBの編集長がバイクで事故死。撮影中に車と正面衝突」との記事が目に付きました。
調べるとこの方はベテラン中のベテラン、彼に過失はなかったようですが、やはりバイクは危ない乗り物だと痛感。
ご冥福をお祈りします。

で、夕方6時ごろ当院の前の道が渋滞しているので何だろうと外に出てみると、歩道に自転車が倒れていてその横にバイクが・・事故の詳細は分かりませんが、自分も自重しなければと考えました。

ツーリングに行くとついつい飛ばしてしまします、これからはホント気を付けようと思ったのでした。

ツーリングの目的は早く走ることでも、カッコよくコーナリングを決めることでもありません。
ツーリングの目的は無事に家に帰ることです。

心を入れ替えたいと思います。

ツーリングはのんびり楽しく。
tu.jpg




posted by koudou at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月06日

ピザ屋!?

昨日は1ヶ月ぶりにソロツー。
朝7時過ぎ、家を出て最初の信号で「左なら湾岸、右なら阪和道・・・どっちに行こうかな」と迷う。
とりあえず阪和道へ。
阪和道でまた迷う・・大阪方面か和歌山か。
で、大阪方面へ。
途中でまた迷う近道か西名阪か・・・ふら〜と西名阪に入る。

飽きるまで走ろうってことで気が付けば名古屋。
空が怪しい。今にも雨が降りだしそう。
サッサと帰ろうと、どこにも寄らずに大阪へ。
往復400kmぐらいだった。

お昼前、家に帰ると家人たちが起きたところだった(日曜日はみんな昼まで寝てる)
今からどっかいくの?と嫁さん。
名古屋へ行ってきたと言うと嫁さんリビングの時計を見て「・・・え・・アホや、なんぼほど走しんねん」(訳:まだ12時前なのに名古屋往復とはオマエはどのぐらい飛ばしているのだ、バカじゃないか)

夕方から仲間3人とミーティング。
ミーティングと言ってもただの飲み会。

福島原発と管政権について熱く語った(マジ)

で、出た結論がみんなでビザ屋をやろうってことに。

まあ、酔っ払いの話はこんなもん。

でも将来、ホントにピザ屋をやるかもしれません(?)

さあ、今週も頑張ろう!


posted by koudou at 10:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月04日

結婚式に行ってきました。

甥っ子の結婚式に行ってきました。
披露宴では新郎新婦に背を向ける位置の席に着いたので、首が痛いです。
親族の控え室で、久々に会ったイトコに、このブログを読んでると言われた時は一瞬ビビリましたが、まあ変なことは書いていないので(多分)ビビることはないのですが・・・。


ところでこんなジョークがあります。

教会での結婚式に参列していた小さな男の子が小声で母親に訪ねた。
「ママ。あの女の人ドレスはどうして白いの?」
「白いウェディングドレスは,幸福の色なのよ。人生で一番幸せな日に着るのよ」
「フーン」男の子はしばらく考えて,また聞いた。

「じゃ、ママ。なんで隣の男の人は黒い服を着てるの?」



確かに新婦は白のウエディングでした。
甥っ子は服はグレーでした・・ちょっと安心(何が?)


ちょうど一年前にアップした動画ですが、これ何度見てもいいです。


さて今から仕事です!


posted by koudou at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月03日

お知らせです。

明日の土曜日は都合により午後4時からの営業になります。
ご迷惑おかけします。
おまけに4時以降は既に満員です(4時からですから当たり前ですね)

でも遅くてもよければ午後9時以降なら予約お受けします。

実は明日は甥っ子の結婚式でございます。
土曜日は忙しいのですが出席しない訳にはまいりません。
お天気もいいようで結構なことでございます晴れ

それよりも私的に気になるのが明後日、日曜日のお天気でございます。
何故かと言えばバイクに乗ろうと計画しているわけで。
今のところ降水確率は40%。
普段なら「あ〜40パーか・・・あかんな〜雨や雨」と思うのですが、しばらく乗っていないので「40パーなら大丈夫かなわーい(嬉しい顔)」と思ったりするんですね。

ワタシのストレス解消はバイクに乗ることダッシュ(走り出すさま)
しばらく乗らないとストレスまみれになって何をしでかすかわかりません(これはウソ)
だから日曜日は晴れてくれないと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

他にワタシのストレス解消方法といえばウエイトトレーニングと読書。
それから案外ホームページを作るのもストレス解消かも知れません。
ブログも意外とストレス飛ばしになっているかも。
他にもありますが、ここでは書けませんし聞かれても答えられません(ナゼかも言えません)

なんだ、たくさんあるな〜手(チョキ)

オマエは何を書いてんだと思うでしょ?
ワタシもそう思います。

とにかく明日はご迷惑おかけします。
申し訳ありません。




posted by koudou at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月02日

政治家って・・・(ジョーク)

なにやら国会が騒がしいようで・・・。

で、政治家ねたジョークをふたつ。


その1

ある人が息子をどういう職業に就かせたらいいか知りたいと思い、部屋に一冊の聖書と一個のリンゴと一枚の一ドル紙幣を置いて、子を閉じ込めた。

あとで戻って、もし子供が聖書を読んでいたら牧師に、リンゴを食べていたら百姓に、お札を手にしていたら銀行家にしようという考えであった。

さて帰ってみると、息子は聖書を尻に敷き、お札をポケットにしまい込み、リンゴは全部たいらげてしまっていた。



そこで結局その人は、息子を政治家にすることにした。





その2

居酒屋で二人の男が政治家への怒りをぶちまけていた。

A「最近の政治家はひどすぎる」

B「まったくだ!『政治家』イコール『くそったれ』だな」

A「そうだそうだ!」

そのときそばにいた男が、怒っていった。

C「取り消せ!今の発言は許せない!いくら何でもひどすぎるぞ!!」

A「……あんた、政治家なのか?」



C「違う!おれはくそったれだ!」





・・・・こんなもんだな。


posted by koudou at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョーク

2011年06月01日

1・3・5

5月25日に書いた「筋トレとカイロプラクティック」http://koudou-chiro.sblo.jp/article/45467472.htmlで3年5年10年の話をしました。これに良く似た法則のようなもがあるようです。

「筋トレとカイロ」では3年(1年ぐらいかも知れない)で基礎が出来て5年で荒削りだが仕上がり10年で一人前。その後はあまり伸びないと書きました。また初めに適当なことをしているとその後は伸び悩むと(これは自分の経験から書いたものです)

よく似た法則は「1・3・5の法則」と「初期条件に対する鋭敏な依存性」
貯金で言うなら初めの100万円はなかなか貯まらないそうです(貯金の統計を見ても多くの人が100万円を貯めることができずにいます)
そこを何とか超えるとその後は比較的楽に300万円は貯まる。
この300万円台が不思議で急な支出が重なり、なかなか300万円台を突破できないが、そこで頑張れば500万円は貯まる。
そして500万円から1000万円までは意外とスムーズにいける。
この1・3・5は企業にも言えることで1億円・3億円・5億円という動きの中で同じような傾向が見られるそうです。

これを会社の将来の方向性にあてはめると、仮に1000万円売上が成功したなら次の売上目標は3000万円とすべきで「何割り増し」と設定するとまともな戦略は浮かばず失敗する。

1・3・5は会社や個人の貯蓄や売上の話ではなく努力目標の設定の条件だと感じる。

で次に「初期条件に対する鋭敏な依存性」
科学でいうところの「初期条件に対する鋭敏な依存性」は難しい話ですが簡単にいえば初期に入力したときの数字の差は極僅かでも後にまったく別の結果を生じてしまうってことだそうです。
初期の入力値のわずかな差は時間の経過に伴って指数関数的に増大する。

初めの適当な目標は失敗の元、この初期設定をしない人が多い。
カイロなどの手技療法の業界でも何故か「僕は隠れ家的な治療院にしたい」とか「丁寧に診たいからボチボチします」って言う人がいますが、そんなこと言ってた人はみんな廃業してます。

初期の条件設定と1・3・5は仕事、趣味、ダイエットなんでもあてはまるのではないかと思います。

最後に・・・アインシュタインは言ったそうです。
「法則が不思議なのではない。それよりも、この世に法則というものがあること自体が不思議なのだ」

あくまでも「法則」ですから・・・。

posted by koudou at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記