2011年03月31日

親切とおせっかい。

企業のCMもボチボチ復活してきてACのCMが鼻に付かなくなってきました。

ところでACのラジオCM。

「親切とおせっかい」

これ、自分としてはかなり好き。

中盤からの二人の女性の会話、いいこと言ってると思います。






posted by koudou at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

寛容力。

それでなくても今は日本中が不安定なときです。
こんなときに細かいことでいちいちクレームをつけるなってんだ。

患者さんからいろんな話を聞くけど最近は、みんなイラだってるみたいで仕事上のクレームが多いらしい。

寛容について考えてみる。
寛容力のない人は自分が正直者だと勘違いしている。
自分は正直者だ、少なくとも自分は正しいと・・・なのにうまく行かない。
そんな鬱屈な人が寛容でなくなってしまう。

人に言えない秘密や少しの不道徳さを心の中に抱えている人は他人の過ちを自分に置き換えて「そんなこともあるよ」と人を許せる心が生まれるんだと思う(私は秘密や軽い不道徳が・・・・なので、そんなこともって・・・)

まあ、小さな枠での話ならまだいいけど・・・。

自分が常に正しいと思っている人間にロクなヤツはいない。
更に自分がロクなヤツではないと知っているのに人を批判して許せないと「ほざくヤツ」は最悪だ。

政権なんかどこが取っても同じだと、わざわざ証明してくれてありがとう。

今は批判をするときではないと思う。

後でゆっくりやれ。



ちょいとリラックスで、たまには綺麗な動画を。





posted by koudou at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月29日

日本一シリーズ?の旅。

27〜28日とちょいと旅行に行ってきました。
添乗員のおばちゃんに男四人は珍しいと・・・ほっとけ!

27日、朝7時10分、大阪難波出発。
10時半頃ヒルゼン高原センターに到着。
雪です・・・寒い!!!

h1.JPG

この時点で友人二人はふらふら〜車酔いではありません。
焼酎酔い。。。。

y1.JPG


で、出雲大社到着!
「日本一のしめ縄」です。

2011031.JPG

デカイ!

2011032.JPG

ここで正式参拝を受けました。
デッカイ太鼓に合わせた参拝は、なかなか迫力のあるものでした。
様子は撮影禁止だったので撮れませんでしたが正式参拝はオススメ。

次。
「日本一の石造灯台」日御碕灯台
石造灯台としては日本一なんだって。

2011033.JPG

2011034.JPG

次。
足立美術館にも行ってきました。
ここは8年連続「日本一の庭園」
足立美術館は最低でも2〜3時間はかけて見たいところ、ちょっと時間が足りなかった。

2011035.JPG

2011036.JPG

2011037.JPG

もうひとつ。
「日本一の牡丹の里」由志園。
今は牡丹のシーズンではないので由志園の中を撮りました。
綺麗な庭園です。

2011038.JPG

2011039.JPG

20110310.JPG


水木ロードにも行ってきたよ。

20110311.JPG

ここは町全体が妖怪だらけで特長があるようで無いようで、どこへ行っても鬼太郎、目玉オヤジ、ネズミ男だらけ・・。

20110312.JPG

nezumi.JPG

水木先生です。
なまけ者になりなさい・・・・もう、なってますよ。

20110313.JPG

お天気にも恵まれ最高のガス抜きになりました。

おまけ、お気に入りショット3枚。

s1.JPG

s2.JPG

s3.JPG

さて、今日からまた頑張りますか!







posted by koudou at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月26日

臨時休業のお知らせです。

今朝のワンコの動画で少しは和んで頂けたでしょうか?

ところで。
心理学者の加藤諦三氏は言っております。
「仕事をしていないと不安な人は決して勤勉なわけではなく、いろいろと達成してゆくことで、心の空虚を埋めたいと思っている」

また、こうも言っております。
「ものごとを達成しているときに、人生うまくいっていると感じるよりも、人々と親密になれたとき気持ちが落ち着くようになれば成功である」

私も以前は仕事をしていないと不安でしたが今はそんなことはまったくありません。
仕事をすること自体がとても楽しい。
毎日、患者さんと接することが楽しいのです。
ある意味、成功に近づいているのかも?と感じるのです。

でも、たまには充電も必要かなと思ったりして。



・・・って、ことで28日の月曜日はお休みします。

東北の一日も早い復興を大国主大神様にお願いしに出雲大社に行ってきます。



それでは来週火曜日までブログお休みします。


穏やかな週末をお過ごし下さい。










posted by koudou at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ちょっと笑える動画。

賢いワンコだ。
見ているうちに段々と犬が人に見えてくるちょっと笑える動画。






posted by koudou at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年03月25日

被災地の人に役に立つかもしれない動画。

オイル入りのツナ缶でランプを作る。
2〜3時間はもつらしい、使用後のツナ缶はもちろん食べれます。






posted by koudou at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月24日

元気の出る動画

こんなときだから、元気の出るこんなパフォーマンスをやってもらいたい!

どっかで誰かやってくんないかな〜。

オマエがやれって?

無理!!・・・リズム感悪いし、腰痛いし、体硬いし、肩も痛いし、目も悪いし、今朝、鼻血出たし、かっこええ服ないし、友達少ないし、家のローンも残ってるし、嫁怖いし・・・・・???

誰かやってよ!






posted by koudou at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

心、温まる動画

カリフォルニアのとある留学生が現地の人々に声をかけてまわり、震災へのメッセージをスケッチブックに書いてもらい、写真に納めたそうです。

Love for Japan from USA - Amazing Grace by Ray Charles


message
日本の全ての方にアメリカから愛を贈ります。
震災で大事な人を失った方も、住む家を無くした方も、生きる希望は失わないで。僕のできることは世界中のぬくもりを日本に届けることです。優しい気持ちは感染し、「頑張ろう!」のエネルギーになると信じています。



日本のために・・・・ありがとね。


posted by koudou at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月22日

共に前進しよう。

一昨日の日曜日は意を決して治療院3階に置いてある本を整理した。
どう考えても読まない、もしくは今は役に立たない本、100冊程を処分。
残りを数えると400冊ぐらい・・また500冊になったら整理しよう。

結局、本棚の位置を変えたり掃除をしたり、本を読み返したりして8時間もかかった。

まあ、本を読み返す時間が一番長かったけど。。。
数冊パラパラと読み返すと「そうだよな〜」ってこと書いてあった。


ペルシャの王が賢人に「人生とは何ぞや」と死の床で尋ねると賢者はこともなげに「人生は生まれ苦しみそして死ぬ」と。

実人生は悩み苦しまないと成長はしないし磨かれない。
どんなに苦しくてもこれはきっと冗談だぞ、と思うと少しは気が楽になる。
反対に嬉しいことが続いたときもこれは冗談だと思えば有頂天にならずにすむ。

そう簡単「これは冗談だぞ」とは思えませんが・・・。



ところで、ワタクシのブログはお堅い内容ではあません、どちらかと言えばふざけた内容です(当然、ためにもなりません)
今のような状況のとき、どんなタイミングで元に戻そうかと悩むのです(小心者ですから)

ところで、日本全体が自粛ムードです。
企画、イベントの中止や延期・・・それはそれでいいとは思いまが。
けど人生は常に前を向いて前進あるのみ。

自分たちは被害はまったく無かった、けど被災地の方々のことを思うと・・・いつものように暮らしていいのだろうかという罪悪感をもって暮らしていては前進どころか後退です。

今、日本で一番、前進しようとしているのは被災地の方々です。

自分たちが出来ることはモチベーションを上げ仕事をして、そして支援することだと思います。

共に前進しましょう。


posted by koudou at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

春は必ず来るから。

昨夜は「冬のサクラ」最終回を見ました。

最後の菜の花畑のシーンで草gくん扮する祐の台詞よかった・・・グッときたよ

「大丈夫!明日は味方だから」

「春は必ず来るから・・・」


震災の後で被災地の方々へのメッセージとして撮りなおしたのかなと思うほどでした。

いいドラマでした。

来週からは『JIN-仁』続編。
楽しみだけど、これ最終回まで読んじゃったよ。。


冬のサクラ 撮影風景




posted by koudou at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

卒業式。

今日は次女の卒業式でした。
なのでお昼から仕事です。

自分の小学校の卒業式は人数が多かったので市民会館でやりました。
1クラス約50人の10クラスで500人ぐらいでしたから。

今日の卒業式では126人。
少ないな〜まあ早く終わって助かりましたが・・。


ところでこの数日、ACのCMにゲップがでます。
AC側は謝罪文(言訳文?)を掲載したらしいですが。

え〜と、それからACの「知層」のことですけど、本が好きな自分はテレビ見ながら山積みされた本のタイトルをメモろうかと何度も思った。
『遠い景色』
『金目鯛』
『本を読む人 読まない人』
『マックアートの巨匠たち Vol.1』

など・・・。

が、しかし公共広告機構が特定の本を写すのはおかしいと思っていたら。

全部、架空の本らしい。

ややこしCMを何回も流さないで欲しい。

○○機構って名称も何か胡散臭いって思うのは私だけ?



posted by koudou at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月17日

保険が・・・。

大阪にも大きな地震が来ると嫁さんが言いました。
噂の入手元は知りませんし多分そんなことはないと思います(思いたい)

「地震保険、入ってんの?」と嫁さん。

「入ってませんよ」と答えると。

「早く入って!今すぐ電話して!」とキャーキャー言うので(猿ではありません)

一応保険証書を調べてみると・・・。

なんと、地震保険どころか火災保険まで切れている、それも3年前に・・・(汗
それを知ると嫁さんはまたもやキャーキャー(猿かもしれません)

早速、火災保険も地震保険も特約をたくさん付けて加入しました。

そんな夫婦を横目に次女は塾の宿題をテレビを見ながらやってました(器用だ)
長女はクラブの打ち上げとかで外出中(まさかオレの高校時代の打ち上げと同じことやってるんじゃないだろうな・・・不安)

ありがたいことに我が家はいつもと同じ。

普通って実は本当にありがたい。




そんなことよりこれ見て下さい
震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/4n1x/a0ejl1v08i5h57sbz8
心があったかくなると思います。


posted by koudou at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

甦れ!そして負けるな!

ユーミンの30年ほど前の曲です。
岩手県盛岡市を歌った曲。

何か今聞くと泣けてきちゃうよ・・いやアカンアカン泣いてる場合かよ。

甦れ!そして負けるな!






posted by koudou at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

分かりやすい原発の話です。

大前研一氏による原発の話です。
長いですが見る価値あります是非最後まで見て下さい。

大前研一氏略歴(Wikipediaより)

東京工業大学大学院原子核工学科修士課程を修了し、修士号を取得。
奨学金を得てアメリカ合衆国のマサチューセッツ工科大学大学院原子力工学科博士課程に留学し、工学博士号を取得した。
帰国後、日立製作所へ入社し、高速増殖炉の設計に携わる。

これはよく分かる説明です。






posted by koudou at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

小さなことから。

ユニクロの柳井氏は個人で10億義援金を送るそうです。
あのヨン様は個人で7200万円。

頭が下がって・・・起こせません。


マザーテレサの言葉。

小さなことは本当に小さい。 でも、小さなことに信念を持つのは偉大なことです。


小さな事に忠実でありなさい。 小さな事の中にあなたの強さが宿るのですから。


もし100人の人に食べ物を与えることが出来ないのなら、たった一人にあげなさい。





肝っ玉の小さな私は一度にド〜ンと義援金は送れませんがコツコツと継続したいと思います。



最後に

孫正義氏の言葉。

世の中には困難なことが山ほどあるが、不可能なことは少ない。









posted by koudou at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

ホワイトデーですが…。

世の中、義理を欠いてはいけません。

でも今年だけは不義理を許してもらいましょう。

ホワイトデーのその費用、わずかでも義援金にご協力下さい。

塵も積もれば大きな山になります。

私達に出来る簡単で最強の支援だと思います。

ブログで憂い嘆いても状況は変わりません。

また、被災していない地域の方は、今まで以上に仕事に精を出して下さい。

確かに震災の状況を知れば知るほどモチベーションが落ちますが個人のモチベーションが下がれば経済は下降します。

日本経済を停滞させてはいけません。

なので。
あなたが義援金を送る余裕がなかったとしても今の仕事を今まで以上に頑張るのも復興支援になると思います。

追伸・ホワイトデーの費用を義援金にあてると言って男前、上げて下さい。


携帯から。
posted by koudou at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

twitter・facebookのアカウントお持ちの方ご協力下さい。

東北地方太平洋沖地震 災害援護情報サイトSAVE JAPAN

バナークリックして下さい ↓

sj.gif






posted by koudou at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月11日

命がけのダイブ

お客さんによく聞かれることですが、寝具は固めの方がいいのかと。
体が沈みこむほど柔らかい物はよくありませんが、だからといって板の間に寝るのは極端。
寝具メーカーも人間工学に基づいた研究をしてるでしょうから、そんなに固さを気にする事はないと思います。

柔らか過ぎるのはよくないと言うか危険!という動画(笑






posted by koudou at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年03月10日

本を整理していて気が付いた。

昔、買った本は付箋を付けて綺麗に読んでいる。
最近買った本はページを折ったり線を引いたりしている。

本棚の一冊を何気なく手に取りパラパラ捲ると「本は線を引いたり折ったりしてボロボロになるまで読め」って書いてある。
そうすると内容が頭に入るって。

・・・・・単純なワタシはこの本を読んでから、本を汚すようになったことに気が付いた。

もうひとつ気が付いたこと。

本を整理していると「いい本」は線を引いたりページを折ったりしなくても、ちゃんと頭に入っているじゃないの。


これは著者のブックオフ対策だな・・・やられた感じ。


最近、いろいろ仕事が多くて時間が足りないよ。
と思いながらも、しばらくその本を読んでいると赤線を引いたこんな1行が。

「すべての仕事について、まったくしなかったならば何が起こるかを考えればよい。何も起こらないが答えであるならば、その仕事はただちにやめるべきである」


お〜いいこと書いてるね〜。

しかし、こんなことしてたら本の整理がいつ終わるか・・・。




追伸:フェイスブック始めました。
フェイスブックのユーザー数(2011年2月21日現在)1位はアメリカで1億5182万人。
日本48位で244万人 実名登録がそんなに嫌なの???



posted by koudou at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月09日

本、差し上げます・・続編。

今朝、本を差し上げますとブログをアップしました。
「アメリカのスタンフォード大学の研究によれば、パソコン上で読む場合に比べ、印刷したものを読むほうが320%も学習効果が高まることが分かったそうです」だから電子書籍より、やっぱ現物の本を読む方がいいよって。

治療院に置いておくから、よかったら持って帰ってね。

と書いたんですよ。

でね、書き忘れたことがあったので携帯からブログを操作してると、まあ、これがどう言うワケか記事を削除してしまいました。



なので「本、差し上げます・・続編」

空き時間に本を整理していると半端な量ではありません。
古い本や線を引きまくっている本は30冊ほどあって、これはもう捨てようと思います。

線も何も引いていない綺麗な本も今のところ100冊ほどあります。

けど、本棚を見た感じ全然減ったようには見えません。

こうしている間にも、もうすぐアマゾンに頼んだ4冊が届く予定。

量が多いので待合に置こうかと思っていましたが絶対無理。

本を整理しながら、ふと図書館に寄付することって出来るのかな?なんて考えた。



どないすんねん・・・と自分自身とお話中。。。。




posted by koudou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月08日

笑える(ボディービルダー)

そろそろ寒さもマシになってきたので先日より夜にトレーニングをやってます。

最近は身体をデカクするために、ひたすら高重量を扱うより軽いウエイトを使ってフォームもごく自然に動かすようにしてます。
効率よく動かせる身体造りにトレーニングを切り替えました。
その方が怪我をしにくいようで、おまけに筋量が増えるようです・・・これに気が付くのに何十年もかかってしまいました。

ところでこのボディービルコンテストの動画、笑えます。
自分も過去に一度だけ全然体が出来上がっていないのにコンテストに出場した選手を見たことがあります。
度胸は買いますが・・・・。




こっちは凄いですね。
自分はモチベーションを上げるとき女性ビルダーの動画を見ることが多い。
女性でもここまでやるならオレだって!と思うんですよ。
それにしてもスゴ!!






posted by koudou at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年03月07日

人生はね・・・。

昨日はワタクシの所属する団体の会議でした。

自分はまだ開業して16年弱ですが先輩方は20年30年と治療院を経営している人ばかり。
普通の会社なら、もうとっくに定年の年、みんな元気でよく食べるし、よ〜飲むわ。

自分はコーラを飲みながらほぼ聞き役・・・ためになったっす。


長らく経営というものをやっているとイロイロございますが・・・。

以前読んだ本に書いてあった。
人生は恐ろしい冗談の連続であり、努力が報われないことなど珍しくも何ともない。
才能が認められないどころか、嫉妬され潰されることすらある。

そうそう、人生は理不尽の連続でございます。
そう考えるようになったこの頃では少々のことでは凹まなくなりました。
随分と逞しく、いや、図々しくなった自分を褒めてあげたいのです。


チャップリン言ってます。
人生はショートカットで見れば悲劇だがロングショットで見れば喜劇である。




早くあったかくなんないかな〜。





posted by koudou at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月05日

ちょっと感動の動画。

週末、仕事が終わってからイライラしている自分に気付きました。

イライラの原因を考えれば、それは100%自分のわがまま・・・・。

まだまだ人間が未完成だと・・・そんなとき、この動画をタイミングよく教えてもらいました。

いいな〜と思ったのでアップ!

おかげで、落ち着いたよ。





posted by koudou at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月04日

操られる金魚。・・・不思議。

オモシロイ動画です。
どうやってんだろう??






posted by koudou at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年03月03日

日本経済のために。

確定申告の書類を作っていて気が付いたことがあった。
昨年の9〜10月の通信費(切手・電話代)が異常に少ない。
それにこの二ヶ月はガソリンもあまり使っていないし本も数冊買っただけ。

なぜかと考えるとこのときはドギツク腰を痛めて座ることも困難だったのでDMが書けなかった。
電話も空き時間に結構するが同様にあまり出来なかった。
車に乗るのも苦痛だったし本は腰痛関連の本を何度も転がりながら読んでいたので新たには買わなかった。

消費者としての行動がかなり鈍った。
腰痛患者が増えると経済に影響するのだと気付く・・・ってちょっと大袈裟!?


ところで
1994年のアメリカの資料によると毎日270万人が腰痛を理由に欠勤。
毎年5400万人が腰痛を発症している。
人口増加率の14倍の勢いで増えている。

医療費と休業補償をあわせると毎年500億ドルが使われているそうだ。
当然、現在この数字は増え続けている。

国民生活基礎調査によると日本では1000万人ほどの腰痛患者がいる。
肩こりや関節痛を含めると2500万人。

日本の腰痛患者の場合は人口増加率の17倍の勢いで増え続けている。

上記は少し古い資料だが現在もその状況は変わらない、むしろ腰痛患者は増えている。


腰痛が起きたら普通はまず、病院。
でもたいていは異常なしで「湿布貼っといてね」ぐらいで終わる。

次が整骨院かな・・保険使えるし。

カイロプラクティックは最後。
実費で高いし、ポキッは怖いし・・・って感じでしょ?

まあ最後で結構。
最後に頼られて治せたら嬉しいし、ちょっとカッコいいもんね。

あなたのために、そして日本経済のためにこれからも頑張ろう!

てかぁ



posted by koudou at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月02日

確定申告の時期でございます。

昨日は遅くまで数字とにらめっこ・・・疲れるわ〜。
けど電子申告だし、日報も毎日つけているので昔に比べたら全然ラクチン。
数時間で終わった。

ところで、こんなジョークを見つけました。
これ読んだら、もっと経理の勉強しときゃよかったと・・・今更めんどくさくて出来ませんが。




とある会社のオーナーが、部長を決めるために面接をしていました。

まずオーナーは2+2はいくつになるか、という問いに答えられる人々を選びました。

エンジニアは手持ちの定規を出して、あちこちに動かし、ようやくこう答えました。
「答えは3.98と4.02の間です」

数学者はこう答えました。
「2時間以内にはそれが4であることを短い証明とともに立証出来ます」

弁護士はこう答えました。
「スベンソン氏が州と争った判例からすると2+2は4と宣言されています」

トレーダーはこう尋ねてきました。
「売りですか?買いですか?」

会計士は会社のオーナーを見て、椅子から立ち、誰も聞いていないことを確かめにドアの方まで行き、カーテンを閉め、もう一度オーナーのところに戻って来ました。
 
そしてデスクによりかかり、とても小さな低い声でこう言いました。
「どんな数字にして欲しいですか」




posted by koudou at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月01日

月下美人・中間報告

昨年の9月にもらったときは葉っぱだけだった月下美人が今年の1月に茎が40cmになりました。
と、このブログに書きました。

今年の1月の画像

g2311.JPG

で、ふと気が付くと茎が70cmに
これはうまく咲きそうだ手(チョキ)

g2.JPG



posted by koudou at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物