2011年02月28日

分からなくていいんだ。。。

私事ですがもうすぐ結婚記念日です。
何年一緒に暮らしても分かりません・・・相手がナニ考えてんのか。

そんな事で、いいのか!と思っていたらこんなジョークを見つけて納得。



一人の男がバイクにまたがり、カリフォルニアの海岸沿いを颯爽と走っていました。
すると突然、空の上から割れるような声が鳴り響き、神の声がしたのです。

「いつも信仰心を強く持ち続けたそなたに、なにか願いをひとつ叶えてしんぜよう」

男はバイクを寄せて止め、神様にお願いしました。
「ハワイまで橋を架けて欲しいのです。そうすればいつでもバイクで行けますから」

それを聞いた神様はこう言いました。
「少しばかり汝の欲求は物質的じゃのう・・・もちろん叶えられないことはないのだが、それだけのことを成し遂げるためには、太平洋の海底まで届かさねばならぬ。
消費するコンクリートや鉄の量、多大な自然界への影響も考えると、そなたの希望を正当化するのは、ちと困難じゃな。もういちど考えてみて、もう少し人々の役に立つようなことにしてはどうかな?」


それを聞いた男はしばらく考えて、そして言いました。
「神様、では私を含む世の男性すべてが妻や恋人のことを理解できるようにしてください。私は妻が何を考えているのか心のうちを知りたいのです。
妻が黙ってしまうときや、泣く理由や『何でもないわ』と言っているのは、いったいどういう意味なのかを・・・そして彼女を心底幸せにしてやりたいのです。」


すると神様は答えました。



「えっと、橋の道は2車線でいいんだっけ?それとも4車線の方がいいかい?」



posted by koudou at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョーク

2011年02月26日

めっちゃカワイイ動画。

これメッチャかわいい!



それでは皆様、楽しい週末を!






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年02月25日

顔を見て話しましょう。

人は話をするとき言葉だけを聞いて相手の喋っていることを理解しているのではありません。
その表情や唇の動きを見ることも話の内容を理解するためには必要なことです。

なので、話をするときは相手の顔をみて話をしましょう。

当院にこられるお客さんの中には耳の不自由な方が数名おられます。
そんな方と会話中によく「先生、顔見て」と言われてしまいます(唇の動きを見ないと喋っていることが分かりにくいので)
相手の顔をみていつも話をしているつもりなのですがどうも出来ていないようで反省です。

そうそう面白い話があります。
人の脳には表情を専門に処理する部分があるそうです。
そして顔の表情にはあまり種類がなくカテゴリーとしては「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」「不安」「嫌悪」の6種類しかありません。

hyouzyou.jpg

この表情は人種を越えて共通している。
未開の地で外部の人と接していないような土着的な生活をしている人でも他の人種の笑ってるとか悲しんでるなどの表情は理解できる。
人間の赤ちゃんもこの表情を全て出来る。
顔のパターンは遺伝子に書き込まれているそです。

表情は世界共通だそうです・・・なんか変に安心しました。



posted by koudou at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月24日

久々に夜トレ。

今日はトレーニングねた。

夜でも室温が10℃を下回らなくなったので久々に夜トレーニング。
だいたい10℃を超えたから喜んでる時点で「なんちゅう環境のジムや」とは思うんですが・・・。
昨夜は背中のトレーニング。

ラットマシンで背中を鍛える。
22.gif

最新のマシーンが揃ってるジムなら、ちゃんと体を固定する台が備わっているんですが、そうではないので腕のトレーニング台をいちいち移動させてダンベルを乗せて動かないようにするんです。

11.gif

このダンベルが1個41.5kg・・・・運ぶのもトレーニングってかぁ

チンニング(懸垂)
3.JPG

これもチンニング用の器具ではありません。
プレス用(持ち上げるための器具)のマシーンのバーを上まであげてぶら下がって懸垂。
プレス用なので、ぶら下がるとバーが非常に握りにくいのです。
でもおかげで握力はつくと思います。


ローイング。
背中の厚みをつけるトレーニング。
これを胸まで引き上げます。

4.JPG

ちなみにこのダンベル1個の重さ52.5kg。
普通なら腰が抜けますが鍛えると出来るようになります。

背中の筋肉を鍛えると背骨がシッカリするのと内臓全般が強くなるのです。
暖かくなってきています。
そろそろ運動しましょう!



posted by koudou at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月22日

誰でも知ってるこのエンディングが・・・。

この曲は1968年にだされた『1910 Fruitgum Company』のデビューアルバムに収録されている『Bubblegum World』という曲です。
聞いてみると日曜日の夕方にやってる長寿番組のエンディングにそっくり!?
日本人なら誰でも知ってる曲です。

誰が調べたのかは知らないけど・・・よく調べたね〜激似だ!
ちなみにこの長寿番組の放送は1969年(昭和44年)10月5日からだって。






posted by koudou at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年02月21日

もうすぐ春だ。

昨日。

朝7時、空を見る・・・・曇りかぁ〜。
天気予報を見る・・・・降水確率はゼロ。

よし!

ってことで南部に梅林を見に行くことにした。
ツーリングは1ヶ月ぶりだ。たまにはソロツーもいいもんだ。

気持ちよく走っていると湯浅手前から渋滞、しかもトンネルでも渋滞。
何が嫌いってトンネルの渋滞ほど嫌いなものはない。

湯浅で高速を降りた。
トロトロと42号線を走る・・・・なぁ〜んか気分がダレた・・・南部の梅林はツーリングで何回もいってるし・・・帰ろ。

高速を飛ばすのもいいけど、いわゆる生活道路ってやつをゆっくり走ると季節を早く感じたりして案外、楽しい。
42を流していると風が暖かい。
風の匂いが冬のそれとは明らかに違う。

思わずニンマリ・・・あ〜この幸せ感が好きだ・・・バイクはいいな〜と感じる瞬間。


家に帰って携帯を見ると来週「綾部梅林ツーリング」のお誘いメール。

今日、無理して梅林を見に行かなくて正解だ。


もうすぐ春だと感じた昨日でした。




posted by koudou at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月18日

携帯はほどほどに(動画)

携帯アプリはオモシロイ、けど最近えらく時間を無駄にしていたような気がしてやめました。
でも、やっぱりやりたくでムズムズしてたのですが・・・・。

そうだよな〜って動画みっけ!
皆さんもほどほどに。。。






posted by koudou at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月17日

コマ送りの楽しい動画。

人間の視覚の識別能力は30分の1秒だそうだ。
なのでビデオのスピードは30分の1秒でコマ送りされている。
映画の場合はさらに遅く1秒間に24コマ。

人間の脳にとって「時間」は決して連続した物理量ではなくコマ送り、つまり量子的になっている。
コマ送りになっている映像がスムーズに見えるのは脳の無意識作用によって見えるだけ。

この動画を見ていると、そんな話を思い出した。
でも、楽しいね、この動画。





posted by koudou at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年02月16日

何回見ても分かりません(動画)

ホンマ、わからん!!





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター



posted by koudou at 14:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月15日

なごり雪。

今、帰ろうとしたら「なごり雪」発見ひらめき

nagoriyuki.gif

おお!雪だるまみたい。
なんか顔みたい。。ちょっとカワイイわーい(嬉しい顔)

nagoriyuki2.gif

さっ!帰ろうダッシュ(走り出すさま)









posted by koudou at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さよならアマゾン。

知らなかった・・・ブックオフオンライン  

今日届いた・・・なんと9冊で2100円・・・さよならアマゾン手(パー)


20110215.JPG



posted by koudou at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月14日

読み耽る・・・。

昨日はバイクに乗るにはちょっと寒いし高速道路も凍結してるみたいだし、ジムに行って冷たいバーベルを触るのもイヤだし。
ってことでホームページでもコソコソ触ろうと思って治療院に来たのですが・・・・。
先日、買った本「永遠のゼロ」
これにハマりました。

百田尚樹さんのデビュー作だそうですが最高に面白い本です。

「本、ななめ読み」のブログで紹介してます。
このブログもしばらく更新していなかったのでテンプレートをちょいとカスタマイズして気分を変えてブログアップしました。

本が好きな人覗いてみて!泣ける本です→ 「永遠のゼロ」


posted by koudou at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月11日

たまにはね!

今日は珍しく雪が積もりました。
当然ながら、お仕事はのんびりモード。

札幌生まれの自分は雪を見ると何だか楽しくて。

雪が降ると外は澄んだ匂いがします。
雪の香?大好きですこの匂い。

空気も柔らかくて、いい気分。

はしゃぎたい気持ちを抑えながら車で走っていると玄関先や広場に雪ダルマがいるいる(あるある?)

土に汚れることもなく真っ白な雪ダルマをこのあたりで見るのは久しぶり。

たまには、雪もいいっすね!





posted by koudou at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月10日

今日でお別れ・・・。

「長い間、お世話になりました、春に転勤になりますので今度が最後です」
長年、通院してくれたお客さんからこんな挨拶がボチボチあるのがこの時期。

「卒業したら地元に帰るので最後に」って律儀な学生さんもいたりします。

寂しいね〜。

これが最後かと思うとちょっと気合が入ります。
普段からそんな気持ちで接しないといけないのは分かっていてもなかなか出来ないのが人間。

以前読んだ神田昌典氏の本にこんなことが書いてあった。
【もし、一年後に死ぬとしたら、いや半年後だったらどうする。もっと今を大切にして頑張れるだろ!「お父さん頑張ったよね!カッコよかったよね」そう言われたかったら必死で頑張れるはずだ!】

出会いがあれば別れは必ずあるのは分かってるんですけどね。
難しい!

最後だとわかっていたなら



posted by koudou at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月09日

本棚を整理すると・・・。

今日、本棚を整理していたら懐かしいファイルが出てきた。

開業した年に入会したカイロプラクティック研究会のファイル。
残念なことに、その研究会は諸事情でその後すぐになくなった。

ところでそのファイルの1ページ目に自分の将来の目標が書いてあった。
今見ると懐かしさ半分、恥ずかしさ半分。

治療に関しての様々な目標は全てクリアーしている。
・・・・今日は自分を褒めてやろう!


治療に関しての技術、知識は当時が「1」なら今は「100」ぐらいだと自信過剰のワタクシは感じます。

開業当時のことを思い出し「もっと勉強しなければ!」と考えた本日。


追伸です。
この本、すっごいええわ〜。
永遠のゼロ
0.jpg




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月08日

裏が表に出ると・・・。

ダイハツム−ブのTNPのCMかなり好きです。

岡田准一くん「我社の低燃費にはエコアイドルという裏付けがあるのにナゼ!」 
遠藤憲一氏「裏付けを表に出してどうするんだ!」

これ今のところ、シリーズ最新だと思う。
笑える(^_^)



昔々、小学3年生頃だった。
オヤジと一緒にテレビで相撲中継を見ていた。

「この取り組みは右側が勝つ」とオヤジ。

・・・・当たった。

次も予想が当たった。

オヤジ!すごぉぉぉ〜〜〜!!と思った。


どうして分かるのか理由を聞いた。


へ〜そんなもんかと思った。


世の中には「裏」が「表」に出ると厄介な事が多い。







☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月07日

ゾーンに入る!

長距離走で言うデッドポイントは一時的な酸素不足によって苦しく感じる状態。
セカンドウィンドは辛くなった後に体が軽くなってすいすい走れる感覚。

これってウエイトトレーニングでもあります。
終盤のセットでもう8回が限界でそれ以上挙がらないのに、その次のセットで急にウエイトが軽くなって10回挙がったりする。
そしてその次のセットでは更に11回挙がったりする。

でも、これ自分だけかも知れません。
ジムの仲間にキミはオカシイ!ありえん!と言われますから。。。。

バイクの運転でも自分はこれがあります。
ツーリングで峠に入ってコーナーが続く時「集中!集中!」と気合を入れます(注:法定速度以内で走行してます)そしたら急に感覚が変化します。

自分が走っているのではなく周りの景色が後に流れているような感覚。
自分のバイクはその場で停まっているような錯覚を覚えます。

もう、この状態になったら自分が停まってる感じなのだから「何でも出来ちゃう」って思います。
ゾーンに入るってやつですかね〜?かなり危険かも。

って言うか自分は、やっぱり「ちょっと壊れてる」のでしょうか。


ところで
先週の土曜日は見事にゾーン突入。
月〜金曜日まで、やけにノンビリだと思ったら土曜日にお客さんが集中。
ブログをアップする暇なしでした。

ゾーンに入ると、どこを矯正(アジャスト)すれば一番効果的なのかが一瞬で分かります。
また、アジャストも実にスムーズに決まります。
そしてまったく疲れなしモチベーションが上がりぱなし!

よく夜の診療は先生が疲れて集中力も無くなっているからダメだと言われますがワタクシは大丈夫!


・・・・・やっぱりチョット変なのかも。








☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月04日

心配です・・・。

ウチの嫁さんもバイク乗りなんですが・・・心配です。

3月に2回と4月に1回バイクのライディングスクールの合宿に参加します・・・心配、心配。

鈴鹿サーキットにも行くようです心配、心配・・・心配で心肺停止になりそう。

嫁想い?

違う違う。


・・・・こいつ、オレよりライディング巧くなるんじゃないだろうな・・・・。


今から心配で心配で。。。




posted by koudou at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月03日

節分。

節分って年4回あるって今日まで知りませんでした(恥
立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分というとは知らなかった(大恥

関係ないけど。
ロス空港、着陸シーン!めっちゃ綺麗。

フルスクリーンで見ると迫力あります。       この矢印マーククリックでfull↑




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2011年02月02日

楽しいです、毎日。

先月の火傷はほぼ治った感じで(まだ包帯は巻いてますが)早速今月よりトレーニングを本格的に復活です手(チョキ)

今年に入ってから目の眼圧は上がるし火傷はするしで病院へよく行きましたが、別に命にかかわる訳でもなし単なる自分の不注意なので気を付けようと反省するのですたらーっ(汗)

ところで年末に買ったビジネスダイアリーのおかげで1月の計画は100%完了です!

計画、目標が達成できると、気分がよいのです、非常にね。
やっぱり計画を立てて書き込むのはいいですね〜晴れ

治療も「新しい領域」に自分が入ったと確信右斜め上・・・勘違いかもバッド(下向き矢印)

なので凄く毎日が楽しいのです。
先生、楽しそうなやな〜って先日もお客さんに言われました。

ところで、このビジネスダイアリーに書く事多くてね〜。
どこに何を書いたのか分からないのが難点・・。
20110202.jpg





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月01日

春?

何となく二月に入って空気が変わったような気がします。
早く春よ来い!

当院の近所です。
もう菜の花?が咲いてる・・・。
20110201.JPG





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト ツイッター
posted by koudou at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記