2010年04月30日

一度はやってみたい、こんなこと!の続き。。。

こんなこともよくあるみたいで・・・安全運転ね。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2010年04月29日

一度はやってみたい、こんなこと!

ゴールデンウィークですね。
高速道路が安いのも、あとわずかの期間みたいですよ。
お国から、な〜んかねぇ・・・とっても納得のいかないウソをつかれた気分です。

くれぐれも安全運転でお願いします。

一度はやってみたいこんなこと!
これはアウトバーンでの動画で日本でやってはいけません!!
【アウトバーンをバイクで全開0-300Km加速!】




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2010年04月28日

2010年ゴールデンウィーク中の営業のお知らせ。

4月29日・5月3〜5日も通常営業です。

毎年の事ながらゴールデンウィーク中は通常通り営業。
お休みは日曜日だけです

2010gw.jpg



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月27日

コンタクトレンズの話。

最近、雨の日が多くてうっとうしいですが自分としてはそうでもない。
コンタクトレンズを入れているので湿気が多いと楽です。

コンタクトレンズは小学校1年生の時から入れている。
紛失したり割ってしまったりで何回も買い換えているが、最近初めて「取扱説明書」なるものをシッカリと読んだ。

1、コンタクトの保存ケースは毎回洗う。
2、使用したあとは綺麗に洗浄してからケースに。
3、タンパク除去はマメに。

これらが出来ていなかった。

自分は使用前には綺麗に洗っていたけど使用後は適当だった。
保存ケースの洗浄も適当、タンパク除去なんて極たまに。

綺麗に洗浄するようにして、おまけにドライアイ用のトロリとした目薬も最近使うようになった。

そしたらコンタクトレンズってこんなに楽だったのかと初めて気が付いた。


「取扱説明書」はちゃんと読みましょう。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月26日

ヘルメットと焼肉と・・。

今「また、あなたから買いたい」と言う本を読んでいる。
カリスマ新幹線アテンダントの本。
ここまで細かな気遣いをするのかと感心する内容。

で、昨日は家族でバイクのヘルメットを買いに行った。
バイクシーズン突入ということでショップは混雑していた。
自分は既にヘルメットは持っているが夏用(そんなもんないが自分的に夏っぽいもの)を買おうと、それと嫁さん用(嫁もバイク乗り)おまけに子供のダンデム用メット3つを買いに行った。

最初の店は接客が悪い。
おまけに店員さんの身だしなみも悪い。
嫁さんも同じことを感じたようで即、店を出る。

別の同じ系列の店に行くと、こちらは店員さんの動きもテキパキしていて対応も非常に感じが良かったので、こちらでメット3つ購入。
ついでにウエアーも買った。


夕方、焼肉のチェーン店へ行った。
この店に来るのは数年ぶり。

接客がまったく変わったことに驚く。
おすすめメニューの説明には感心した。

この店員さんがこんな説明を。
「このおすすめの中ではコレが一番すよ」と言ってメニューの一品を指差し「これ、僕も食べたんですがメチャクチャ美味いです」そのあと身を乗り出しヒソヒソ声で「ハッキリ言って他のおすすめはどうでもいいですよ」
うまい調子に乗せられ、注文してしまったあと気付く(あ・・これって一番足が早い食材だ)

店員さんが席を離れたあと嫁さんが「完璧や!」
長女が「すごいな〜プロやな」

その後の接客もとても気持ちが良かった。
長女いわく「接客マニュアルが変わったんやな」と。
次女も頷いていた。

いい勉強させたもらった。



ちなみに買ったヘルメットはコレ。
テーマーは「暑苦しい、えげつないオヤジ」・・・このテーマは嫁さんが決めた。
柄は確かに、えげつない。おまけにシールドはゴールドのメタル・・・・爽やかな夏バージョンのはずが・・・。
h.JPG



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月24日

笑える動画。

大阪は今日も明日もいい天気みたいですね。
それでは楽しい週末を!






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2010年04月23日

また政権交代かぁ。。

最近テレビを見ていると「国家は外敵によってではなく内側から崩れる」って言葉は本当だと思う。

麻生さんのほうが、良かったなんて思うことしばしば。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月22日

ハッタリ。

「 意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」 これはアメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスの言葉です。

深い!深い言葉だ。

行動や習慣が変われば運命とまで言わないけど肩こりも腰痛も病気も絶対少なくなるだろう。

けどね。

どうやって意識を変えたらいいんですか?と思ってしまう。
それがみんな出来ないから行動も習慣も変わらない。

行動を変える方が先じゃないかと自分は考えてしまう。
・・・・ん?行動を変えようと“考える”ことが意識を変えるって話??


ここで古代ギリシャの哲学者ディオゲネスの言葉を思い出す「習慣は第二の天性なり」
習慣も深く身につくと生来の性質と区別がつかなくなるという意味。

習慣が先?

段々とマヌケのスパイラルにはまりだした・・・。



意識を変えるには本田宗一郎氏や孫正義氏のように大言壮語が大切なようで簡単に言えば「ハッタリ」
ハッタリが本物になるまでは、いつまでも演じ続ける。
目標を実現した自分が言うにふさわしい言葉を使い、行動をし、服を着る。
目標を実現した自分がするであろうように、おおらかに人を許す。

セラピスト石井裕之氏の言うフェイク・イットってやつです。

潜在意識にはウソも現実もない。だからハッタリを言っているとやがて現実になる。


ハッタリをかます意識かぁ・・・と思った本日。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年04月21日

長所と短所。

1週間ほど前、自分のホームページの手直しを行った。
200ページほどあるので時間はかかったが何とかやり終えスッキリ。

ついでにプロフィールのページに自分の「長所と短所」を入れようかと考えた。
けど、それがよく分からない。

日垣隆氏の本に長所、短所は同じ性格の別表現に過ぎない場合が多いとして、こんな例をあげている。


・いい人(人畜無害)・やさしい(軟弱)・つき合いが良い(優柔不断)

・清潔好き(神経質)・正義感が強い(世間知らず)・常識人(杓子定規)

・聞き上手(付和同雷)・話し上手(我田引水)・筋を通す(石頭)

・挑戦的(おっちょこちょい)・常に前向き(物忘れがひどい)

・敵をつくらない(小心者)・集中力抜群(視野狭窄)・気配り(八方美人)

・美人(かわいくはない)・かわいい(顔が小さいだけ)

・専門性に秀でる(おたく)・決して諦めない(ストーカー)



オモシロいけど、これ読んだら書けなくなった・・・・。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月20日

飛行機アクシデント・動画

アイスランドの火山噴火は航空業界だけではなく世界中に大きな影響を及ぼしているようです。

早く何とかならないものか・・・自然にはかないません。

で、飛行機ネタ・・・!?






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2010年04月19日

体重の不思議。

先週後半、仕事中に激しい腹痛。
金曜日の昼の休憩に病院へ行って点滴をしてもらい(ついでに昼寝までさせてもらった)完全復活!!

不思議だったのは3日間、ほとんど「お湯」だけで生きていたのに体重がまったく変化しなかった。
昨日から3日分取り戻すぐらいの勢いで食べたら今朝体重が一気に落ちていた。

体は調子の悪い時は「守り」に入って現状を維持しようとするんでしょうね。
ダイエットは健康でなければ出来ないってことを知りました。

さあ、今週も頑張りますか!




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2010年04月17日

日にち薬。

日にち薬ってなんですか?
自分たちのような手技療法でこの言葉を使っちゃオシマイだと思う。
日が経てば治るってことなんでしょうか?

内臓の疾患や外傷で適切な処置の後「あとは日にち薬ですよ」はいいけど筋骨格系の痛みで「あとは日にち薬ですよ」はおかしいと思う。

腰痛、肩こり、坐骨神経痛で日にち薬ってどうでしょう。
五十肩などは放っておくと「日にち薬」どころかひどい場合は1〜2年、治らないなんていくらでもある話。

自分の場合は明らかに手に負えない症状の時は初めから「無理です」と言います。
当然ながらそのときは料金は頂きません。

そうでなければ次は何日後で何回ぐらいかを告げます。
治療計画を守ってもらえれば、ほぼいい結果がだせる自信はある。

守ってもらえないと保証は出来ません。

カイロプラクティックや整体や鍼灸などの手技療法のところで「あとは日にち薬ですよ」
これを言われたら先生が逃げたと思っていんじゃないかと。。。

でも「あとは・・・」と言われた話はよく聞く。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2010年04月16日

カッコいい動画。

SLS AMG 'Tunnel' - with Michael Schumacher 60 sec
カッコよすぎ、でも本当にやっているのでしょうか・・?






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2010年04月15日

まずい!

今日、知り合いの先生から相互リンクを依頼されたので丁度いい機会だと思い3つのホームページをチェックしたら・・・。

まずい!手直ししなければならない箇所が山ほどある。

・・・と言う訳で、本日ブログ以上です。


また徹夜か・・・・(泣




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月14日

貴重な情報源。

いつものバスツアーは難波発なのでお客さんも大阪市内や阪神方面とあちらこちらから集まってくる。
けど先日のバスツアーは熊取・貝塚・岸和田・泉大津・堺・と廻ってお客さんを乗せて目的地へ向かう便。

なのでお客さんたちも地元の人ばかり。

まずは乗車するとき、バスのドアに貼り付けてある乗客名簿を見る・・・知ってる人がいないか確認。

いない・・・一安心。

お客さんは大半が女性客。
初めは静かな車内もしばらくすると女性のお客さんたちのお喋りで賑やかに。
そしてローカルな話題が飛び交う。
しかも全く知らない話ばかり。

どこの店が美味しいとか、あそこの店はアカンとか、閉店になった店の事情とか、新しい病院の情報とか・・・。
聞いてると段々怖くなるほど・・・・どんな情報源を持ってるんだと。

以前、家族で食事に行ったとき、真後ろの人が当院の話をしていたことがあり、そのときは褒めまくってくれていたので家族、顔を見合わせてニンマリしたことがあった・・・・けど落ち着かないものだ。

幸か不幸かバスの中では当院の話は出なかったが(他の治療院の話は聞いちゃった)かなり貴重な情報を得た。
お客さんってこんなこと考えてるんだと。

自分の車やバイクで旅行もいいけどネットより貴重な情報が得れる地元発バスツアーは最高だ。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月13日

富士山を見るはずが・・・。

絶景の富士15景めぐり・・というツアーに参加したんですけどね。
見えたのは初日の富士川SAから雲のかかったこれだけ・・。
サングラスのムッとしてるのが私。
fuzigawa-sa.JPG

途中の浜名湖SAのサクラは綺麗でした。風がありサクラ吹雪満喫。
hamanano-sa.JPG

お泊りは河口湖にある「ぽぷら」ってお宿。
hotel.JPG

部屋から河口湖の眺めはGoodでした。
hotel-f.JPG

夜はこんな感じ。
hfn.JPG

ここもサクラがまだまだ見ごろ。
夜桜などを撮ってみました。
s2.JPG

s1.JPG


次の日雨がかなりきつく傘をさしての白糸滝見物。
なかなかの迫力でしたが寒かった。
siraito.JPG

さらに大雨の中下馬桜なるものを見学。
有名らしい。。
geba2.JPG

geba1.JPG

説明は・・・(画像クリックで拡大)興味のある方はどうぞ。
geba-setumei1.JPG

結局、絶景の富士は拝めず、またしても、お花見ツアーに終わる。

まあ、楽しかったので富士山は次回のお楽しみってことで。


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

・・・って感じのオモシロイ動画。

週末恒例のオモシロい動画です。

放映中止されたバドライトのCM。
・・・って感じ。。。


これも・・・って感じ。。。




それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さい。
4月12日(月)お休みします。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2010年04月09日

お知らせです。

4月12日の月曜日はお休みします。
明日の土曜日は朝から晩までやってますのでよろしく。

本日のオマケ。
マウスの動きに反応してロールケーキみたいなパジャマ?を着たおっちゃんが動きます。右クリックするとおっちゃんは増えたり消えたりします。

ちょっとおもしろい。
画像をクリックしてみてバッド(下向き矢印)
20100409.jpg




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

気合の入るシーズン。

本日はお天気もよく昼間時間が空いたのでトレーニングジムへ行ってきました。

自分の通うジムは昔々、ビルの2階にあって1階は普通の会社の事務所。
2階で200s以上のバーベルをリフトしては床にドスンと落とすを繰り返してたら1階の事務所の蛍光灯が落ちたことがあって、えらく苦情を言われて以来、バーベルやダンベルは静かに扱うようにとお達しが。

でも今のジムがある場所は平屋の貸し倉庫なので遠慮なくドスンとバーベルを落とせる。

なにも乱暴に扱っているわけではなく限界まで来ると挙げることが出来ないので床に放り投げる。

限界になると「アッ・ドッイ」とか悲鳴を上げる(訳:アカン・・・どいての意味)
そしたら周りの者はぴゅ〜と逃げる。
で、ドスンと落とす。

そんことしてるからダンベルがひん曲がってしまった。
運動も仕事も気合の入るシーズン!頑張ろうと思った本日。

そのうち折れるな・・・。
201004081156000.jpg


☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

相互リンクは本当に必要なのか?

今日はホームページを持っている方には参考になるかもしれない話。
Googleのアクセス解析Analyticsを設置して1年以上経った。

【アクセス解析 ― 毎日どこの地域(国・都道府県)から何人の人がどんな検索の言葉を使って調べたのか。どのページを何分見てどのページで離脱したのか。パソコンはどんな種類を使ってるのかと他色々わかっちゃう機能】

幸道整体総合サイトは200ページ程あるし相互リンクもたくさんしてるのでアクセスは一番多い。

アクセスを増やすには相互リンクを増やす!を信じて毎日夜遅くまでせっせと相互リンクのお願いメールを出した。
3000件ぐらいはメールをしたと思う。

その後、腰痛専門サイトを立ち上げこれもコツコツとリンクをお願いした。
まったくもって苦痛な作業。

そのあとに肩こり専門サイトを立ち上げたとき(ホントに相互リンクしないとアクセス数は上がらないか・・)と疑問を持つようになった。

そう思い1年間の実験を行うことにした。
肩こりサイトは初めから一切、相互リンクをしなかった。
肩こりサイトは腰痛サイトとページ数の差はない(腰痛サイトはリンクページの分だけ多い)

で、もって2009年4月6日から2010年4月6日までのアクセス数の結果。

総合サイトのアクセス  83,827
腰痛サイトのアクセス  15,127
肩こりサイトのアクセス 17,779

この結果をどうみるか・・・・。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月06日

景気が悪い時は背筋を伸ばす。

ドイツの心理学者サビン・ステッパー博士は100人の学生でこんな実験をしました。
半数の学生は低いテーブルに座らせる ― 背中が丸まり猫背になる。
残りの半数は高いテーブルに座らせる ― 背筋を伸ばさなければならないぐらいの高さ。

この状態で試験をしました。
すると背筋を伸ばして座って試験を受けた学生の方が成績が良かった。
また、背筋を伸ばしていた学生の方が試験に対して自信が持てたそうです。

背筋を伸ばすだけで成績が上がるかもしれません。
いいアイデアが浮かぶかもしれません。
仕事に対して自信がわくかもしれません。

人は背筋を伸ばし姿勢を良くすることで自信も湧き、心まで強靭になると心理学で証明されてます。
強い性格になりたい、折れない心が欲しい人はまず背筋を伸ばしましょう。


どうしても悪い姿勢が治らない人・・・・当院へいらっしゃい、ボリッとしてあげます。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2010年04月05日

不況なんでしょうか?

景気は以前のように回復することはないと言う説は正しいと思う。

今は買手の意識が変わった。「買い手が主導権を取り返し、そしてそれを買い手側が認識している状態」で簡単に言うと「買い手が賢くなった」ってことらしい。

買いたい欲求がなくなった訳ではない、けど売り手側が以前と同じようなことをしていては消費者は動かない。
政府が景気をどうにかしてれるなんて待っていたら会社や店は潰れてしまう。

何でもかんでも安売りしていては自分で首を絞めているようなもの。
値引きやクーポンは体力のある会社や店がやるもので売れないから値を下げるのは経営者が何も考えていない証拠。
これって最低のサービスだと思う。

個人経営の整体院なんかでやると、たいていが数年後に廃業に追い込まれる。
消費者が賢くなっているだから「あなたからなら高くても買う」理由を作らなければならないそうです。

世の中、不況ではなく消費者が賢くなった・・そういう時代です。


でワタクシ昨日絵を買いました。
この絵を買った理由・・・7割引だったから(^^ゞ
この店は以前から値引きしまくり。
で、今月で店を閉めるからだって・・・ほらほら。。。
20100405.JPG




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月03日

ホントにあったら是非欲しい・・・。

こんなボディーカバーが欲しい!


大阪はいい天気です。お花見日和です。
それでは、皆様楽しい週末を。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オモシロイ・動画

2010年04月02日

新入社員研修の思い出。

わたくしは今の仕事をする前、普通に大学を出て、あるメーカーに就職しました。
で、新入社員研修の思い出。

入社式の日は何となくお客さん気分で終了。
次の日からは朝から晩まで社内研修。
オモシロくもないビジネスマナーについての研修でした。
そして毎日レポートの宿題を出される。
そんな日々が4月末まで続いた。

それが済んだら5月1日から3週間、蔵王の山へ篭らされた。
くそ〜ゴールデンウィークはどうしてくれんだよと思っていたら、5月の連休はどうなるのかと質問する他の新入社員がいた。
「会社の金で高い研修に行かせてやってるんだ!バカヤロウ!」と怒られていた。

・・・・文句を言わなくってよかった。

当時は新入社員研修を請け負う業者がたくさんあって半分イジメに近いような研修が流行りだった。
いろいろな会社の新人が合同で研修を受ける。

朝は6時起床。
まずは体操、そしてランニング、道の端々に雪の残る蔵王の山道を30分程走らされる。
朝食後、すぐにお勉強が始まる。時事問題や経済のお勉強が中心だった。

夜はグループで討論会。
それが終わるとレポート提出・・・出来るまで寝ることは許されない。
夜中までレポートを書いていた者もたくさんいた。

当然、テレビなしで禁酒。
あまりの厳しさに精神的にまいり寝込む者も数名。

自分は1週間もすると、いかに楽するかを考えた。
朝のランニングは最後尾を走り、仲良くなった数名で隙を見て脇道をショートカットすることを覚えた。
そんなある日、ショートカットルートにある「熊が出ます」の看板を発見。
慌てて引き返した。

蔵王の山でのこの看板は説得力があった。

・・・・ズルはダメだと知る。

夜の討論会は喋りたいヤツに任せ適当に相槌を打ち、レポートも超適当に済ませサッサと寝た。
だから自分にとってこの3週間は辛くもなんともなかった。

・・・・が。
この研修の成績がその後の会社内での処遇に大きな影響力があることを知る・・・。
会社に戻ってから「オマエには誠意がない」とコッテリと絞られた。


・・・新人研修は真面目に受けましょう。


ついでに・・。
この3週間の研修期間中はテレビ、ラジオ、雑誌は一切禁止。
禁酒で外出も禁止。おまけに講師も受講者も全員男。
そのせいか、研修終了後、着いた仙台駅周辺のネオンはとても美しく見えた。
そして大阪に帰るとすれ違う女性が全員美人に見えた(マジです)


・・・当たり前の生活が「ありがたい」と感じたことを思い出す。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

4月1日。新年度です。

昨年、読んだ【「今日のご遺体」女納棺師という仕事】
その本の中で忘れられない一節があります。

これ。

「基礎」を身につけると「専門性」が身につく。

「専門性」を突き詰めると「問題点」に気がつく。

「問題点」の改善にあたると「アイディア」がわく。

「アイディア」の根本を探ると「愛」であることに気づく。


著者が納棺師として仕事の中での感じた教訓のひとつです。
自分の仕事にもピッタリはまるので「いい教訓だ」と今でも思います。


最後に、行き着くところころは「愛」

ええこと、書いてる。


新年度にもう一度心を引き締めて行きたいと思います。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記