2009年11月30日

自分に常に問いかける。

今年もあと1ヶ月になりました。
2009年は頑張れましたか?
何か新しいことにチャレンジしましたか?

こんな話が。

【その1】
ゲージの中に犬を入れる。
中央には高さが変わる柵を入れる。
犬がいる側の床に電流を流すと犬は驚いて柵の反対側へ逃げる。
柵を越えれば電気ショックがないことを知る。

コレを繰り返しどんどん柵の高さを高くしていくとやがて犬は柵を越えることが出来なくなる。
すると電気ショックがきても我慢するようになってしまう。
今度は柵を低くしゆき充分飛び越えられる高さになっても犬はあきらめて電気ショックを我慢するようになってしまう。


【その2】
象が子供のときに脚をオモリでつなぐ、小象が動けないぐらいの軽い物。
ゾウは大人になって何十倍もの力がついても子供のときにつけられた軽い重量の錘をつけられると動けなくなる。


来年は固定観念にとらわれず何でもやってみましょう。
限界は自分で作ってしまうものらしいですよ。


だからこんな方法はどうでしょうか?

人間の脳は問いかけが好きです。
今、出来ない事は、既に出来た、成功したと想像して「自分はナゼ昇進が出来たのだろう?」「自分は何故ダイエットに成功したのだろう?」

この「自分はナゼ●●●が出来たのだろう?」を繰り返すと脳は答えを探し続ける。

すると、何でもないときに凄いアイディアが浮かんだりする。

芸能人の名前が出なくて「なんて名前だっけ・・・・」と考えても思い出せなかったのが、そんなことも忘れて風呂に入っているときなんかに「あ!そうか」なんて思い出したりする。

これって潜在意識は問いかけられたことは探し続けることで起こる。


・・・来年はこの方法で!




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:46| Comment(0) | 日記

2009年11月28日

美容師と整体師。

美容師の業界では、やはり若いイケメンの店員さんは人気があって、よく稼ぐらしい。そういう人が独立できる。

けど美貌はやがて衰えてくる。
それにともない稼ぎも減るらしい。

最初は5〜6人のスタッフがいる、それが5年で4人になり10年で3人に減って、さらに10年後は夫婦ふたりで・・・。
これが典型的なパターン。

整体やカイロプラクティックの業界ではどうかといえば、確かにイケメンは有利だと思うが若いのは武器にはならない。

若い先生は、自分の周りで見る限りお客さんからの信用がイマイチ得られない。
ひどい場合は完全にお客さんからなめられる。

この業界はある程度の年齢以降からの方が有利。
ある程度の年齢とは30代後半ぐらいかなと思う。
歳をとっても不利にならないこの業界はいい。

自分は「去年より今年は少しでも腕を上げる」を毎年の目標にしている。また14年もやってれば、当然ながら開業当時と比べれば雲泥の差がある。

ふと、思う(この調子でいけば70歳ぐらいになったら何でも治せるんちゃうやろか)冗談ではなく本気で思ってしまうことが最近多い。



・・・・・かなり、おめでたい。



歳をくうのが楽しみだと思う今日この頃。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 14:44| Comment(2) | カイロプラクティック

2009年11月27日

マッチョと太っちょ。

昨日から今日にかけてブログの検索数がスゴイことになってます。

アクセス解析すると「バルク型筋肉」と「ディフィニッション型筋肉」のワードがやたら多いが・・・なんかあったのでしょうか?

ボディビルでいうところのバルク型は筋肉モリモリの迫力タイプ、ディフィニッション型はキレキレのスタイリッシュタイプ。

自分もボディビルを始めた頃は身長181cmで59kg。
バルク型になりたくて約8年かかって90kgまで増やしたけど体には相当な負担がかかる。
1日6回の食事と月にプロテイン4kg、消化剤も飲みまくる毎日。

でもコンテスト前、腹筋がバコバコに割れるまで減量したら70kgを切ってしまった・・アホらしいからそれから無理はやめた。
現在は70kg前後のベストコンディション。

90kgのときは初対面の人は当然ながら身内にまで「怖い」といわれた。
特に冬場にダウンなんか着てると「マッチョ」ではなく「太っちょ」にしか見えない。



で、太っちょは損をするというお話。

心理学者ランブロス・カリス博士は標準的な体重の男性3人、太っちょの男性3人に協力してもらい実験を行った。
6人を別々に、時間帯を変えて11軒の大家をたずねさせアパートを借りる交渉をさせた。
標準体重の3人は11軒全てOKだった。
太っちょ3人は11軒中5件断られ、また3軒では賃料の値上げをされて拒絶された。

やっぱり太っちょは損みたいだ。
健康のためにも少し痩せましょう。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:29| Comment(0) | 健康

2009年11月26日

ダイエットと仮説。

人間の眉間、それと鼻と上唇の間には、脳の満腹中枢を刺激するツボがあるという。
そこにスウ〜っとするリップクリームを塗ると食欲が抑えられる。

ほんまかいなと、やってみると、これは意外と効く。
ついでにリップクリームを塗ってからミントのガムを噛むんでみるとさらに効果的な感じがした。

案外効くからやってみて。



で、もって仮説。
市橋容疑者がなぜ、2週間以上にわたる断食ができたのか。

確かではではないが、彼は額と鼻、唇を整形したらしい。
見事に満腹中枢にあたる部分じゃありませんか!

心理学者がいろいろ仮説をたてていたが案外これだったりして!?

あくまでも、ふと考えたことを書いただけですけど・・・。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:29| Comment(2) | 健康

2009年11月25日

声を出しハッキリ喋りましょう。

先ほどセールス電話があった。
03で始まる番号なので「ったく!またFAXか」と思い“ピぃ〜”の音を待っていたら・・・。

「・・・・もしもし・・・」うわ!喋った!!とちょっとビックリ。

わたくしモゴモゴ(多分、会社名)ヤフーのモゴモゴ代理店のモゴモゴ・・・

暗い〜ぃ。しかも声も小さくナニ言ってんのか分からない。

ホームページを拝見し・・モゴモゴ・・・サイト責任者の方はおられモゴモゴ×●※△Ω

面白いからこちらも同じように小さく暗い声で応対してさしあげた。「サイトのモゴモゴ・・・責任者はモゴモゴ・・わ・た・し・・・・◎〜▼∞#モゴモゴ」と喋ると。

・・・・あ〜・・・・それでしたらかけなおしますぅ

「えっ???」

訳わからん電話すんな!


芝居の世界でも「一に声、二に振り、三に姿」と言うそうで、声はとっても大事。
「おはようござ・・・・」「ありがとうござ・・・・」はダメです。

相手に好印象を与える喋り方は語尾をハッキリさせて喋ること。
特に顔が見えない電話では気をつけましょうね。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 16:16| Comment(3) | 日記

2009年11月24日

カイロプラクティックの目的。

自分のお気に入りのメルマガに書いてあったこと。

●伝えたいことは何度でも発信しなければならない。

●お客さんはすでに知っているという思い込みは捨てなくてはなりません。

●同じ話を何度も繰り返したら退屈だろうと思う必要もありません。

ということで。

カイロプラクティックは腰痛や肩こりだけに対応するものではないと言うこと。
自分の表現力がないためか肝心なことがお客さんに伝わっていない。


伝えたいことはこれ。

自律神経は三つの構成要素・交感神経系・副交感神経系・内臓(腸菅)神経系をいいます。
交感神経系は胸椎(背中の骨)1番から腰椎(腰の骨)3番の分節にに位置します。
副交感神経系は脳幹ならびに仙髄分節(首の骨から頭にかけてと骨盤の中心部の仙骨2・3・4番)
カイロプラクティックで背骨を調整することは、その中を通る中枢神経をコントロールする事です。



以下はFoundations of Chiropractic Subluxationより引用。

胸椎(背骨)に対してカイロプラクティックのマニピュレーション(矯正)を施した後に免疫能がある細胞(好中球ならびに単核細胞)のレスピラトリー・バーストが増大することが示されいる。

免疫反応を強化する脊柱マニピュレーション(矯正)の効果はカイロプラクティック施術に関する幅広い意味合いを有している。
神経系が免疫活性の調整に対して大きな影響力を及ぼし、この作用が自律神経系の活動を活発にする。
この報告は科学的に証明されたもので大量の証拠が急速に蓄積されている。


簡単にいえば継続すれば健康で長生きできるってことです。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:09| Comment(0) | カイロプラクティック

2009年11月21日

本日はちょいと大騒ぎ。

最近、わたくしトリガーポイントと筋筋膜経腺にこってます。


本日ちょいと大騒ぎ。
もうすぐ80歳になる元気な常連のおばあちゃん。
太もも全体がよくツルので足首に巻くサポーターが効くと噂で聞いて早速それを付けて本日ご来院。

太ももがツルと声も出ないほど痛く30分は痛みが取れない。
その後も2〜3日は疼く。
脚がツルと痛みのため、もともと悪い心臓も痛くなる。
家族もあまりに痛そうなので怖くて何も出来ない。
とにかく太ももがツルのが怖い。

随分、おっかない話だと思いながら肩をコリコリ触っているとき、おばあちゃんが「このサポーターはしててもいいの?これこれ見て」と言いながら脚を上げ体を捻った途端。

「い!いったぁぁ!!」と太ももに激痛。

「痛い・・・痛い・・・」と顔面蒼白。

だんだんと本当に声も出なくなり顔を歪めるだけ・・・。

家族4人で治療を受けに来ていたので待合で家族棒立ち。
院内騒然。


最近、わたくしトリガーポイントと筋筋膜経腺にこってます。


トリガーポイントを探しギュと押圧。
筋膜をリリース。
かかった時間3分。

「あれ?痛くなくなった」とおばあちゃん。
「すいません、水を一杯下さい」と一口飲んで「ほぉ」と溜息。
そのあと「わ〜痛くなくなった、お騒がせしました」とニコニコ。



最近、わたくしトリガーポイントと筋筋膜経腺にこってます。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:36| Comment(0) | カイロプラクティック

2009年11月20日

究極の自我拡張?

整体の先生は仕事中は白衣が多い、作務衣の人もいるみたい。
カイロプラクティックの先生の中にはサラリーマンのようにネクタイ姿で治療する先生も結構います。
人間は外見より中身だと言いますが、まずは外見で判断される。
ジャージなんかで治療しないようにしましょう。

高級車に乗ったりブランド物の服を着たりいい時計をするのはいわゆる自我拡張。
いい物を持つことはそれだけで精神的にも安定する。
自分の持ち物までが自分と考えるようになるでモチベーションが上がる。

こんな話が本に書いてあった。
捕虜となった兵士は、まず服を脱がされる。
軍人たちの自我は軍服を着ることで「強い軍人」として拡張される。
自我をボロボロにするため軍服を脱がせ、それを破壊する。
そうすると大抵は大人しくなってしまう。

・・・・なるほどねぇ。。。

ふと、考えた・・・捕虜となった兵士の中にボディービルダーがいたら・・・。
きっと自分から裸になると思う、そして一気に自我が拡張したりするんじゃないかと。

だいたいボディービルダーは真冬でも半そでのピチピチTシャツ一枚に皮ジャンなんか着て、店に入ると「暖房効きすぎだ」とか言って上着をやたらと脱ぎたがる(自分もかつてそうだったから間違いない)

そう考えるといい車がなくても高級時計をしてなくても体を鍛えるのは究極の自我拡張なのかもしれないと考えた本日。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:18| Comment(0) | 心理学

2009年11月18日

上方比較と下方比較

松嶋菜々子さんがなりたい顔ランキング1位だそうです。
人のDNAは99%以上同じなのになんでこんなに違うのでしょう。

心理学の中に上方比較と下方比較というのがあります。

自分を上の人と比べる。
「綺麗だ」「仕事が出来る」とうらやまし〜の気持ちが上方比較。
このとき人の自尊心は下がる。

でも、人は上の人を見て奮起することも出来る。


自分を下の人と比べる。
「あいつ不細工だ」「バカだ」と思うのが下方比較。
当然、下方比較は自尊心が上がる。

このとき人は安心や満足を得る。
問題なのはこの状態にどっふり浸っては向上心がなくなってしまう。

けど下方比較は人の本能。
優越感は重要な快感なので、まわりの自分より劣る人(実際にはどうか分からないが、そう思うだけでいい)を見つけ安心するのも気持ちを楽にする方法のひとつ ― 当然ながら本人の前で口に出してはいけません。



経営コンサルタントの神田氏の言葉でこんなのがありあます。

【尊敬は卒業する必要はないが、憧れは卒業せよ】
憧れは必ず裏切られ、憧れは憎しみに変わってしまう。
他人のコピーを目指すのではなく、自分の独自性はなにかについて、きちんと向かい合おう。


いい言葉だ!




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:46| Comment(0) | 心理学

2009年11月17日

カッコイイ!

本日は1日雨でした。こんなうっとうしい時はこんなのいかかが!?

ミリオネアクイズの凄いシーン。画像クリックして↓
m2009.jpg






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:39| Comment(0) | 日記

2009年11月16日

反省も後悔もしない。

昨日、コンタクトレンズを作りにいってきました。
あの小さくてペラペラなものがなんで1万円もするのと毎回思う。
じゃあ気を付けて取り扱えって話ですが・・・。

喉もと過ぎればの典型みたいな性格なので、またきっと洗面台から大阪湾へ・・・。

ところでこんな心理学の実験の話。

被験者を2つのグループに分けてそれぞれに「過去の自分」と「未来の自分」について考えさせる。
タップリと考えてもらった後に今度は「現在の自分」についてどう思うかの自己評価の測定テストをする。

すると事前に「過去の自分」について考えていた人は「未来の自分」について考えていた人より自己評価が低くなる。

つまり人は過去の事を考えれば考えるほど自己評価は低くなる。
また過去のことをくよくよ考える過去志向の人はだいたいが優柔不断とのデータもあるそうで、確かにこれは当たってると思う。

なので「失敗を見つめなおす」とか「初心を忘れない」とかは心理学的にはマイナスなんだそうだ。
「反省も後悔もいらない。初心なんか忘れちゃえ」ぐらいがいいらしい。


自分はこれだ。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:37| Comment(0) | 心理学

2009年11月14日

年賀状。

昨日、年賀ハガキの購入申込書をわざわざ郵便局のお兄ちゃんが院まで持ってきてくれた。ありがとうございます。

で、年賀ハガキの話。

年賀状は毎年だいたい40億枚も売れるそうで何と2000億円産業。しかも独占市場ときたもんで、凄すぎ!

経費はといえば300億円程度なんだって。

まさにボロ儲け。2〜3億枚売れ残ったってへっちゃら!

今年のお年玉商品はと見てみると。
1等は32型液晶テレビなどで100万本に1本・・・。
2等はデジカメほかいろいろで100万本に1本・・・。
あとは切手シートとかで・・・。

もっと出してもいいんじゃないかと思いますが。

そういえば数週間前にみたテレビで東京オリンピックの資金は記念切手の収入が大きかったと知った。

記念切手とは荒業だと思った。
記念切手と名をつければ使われることは少ないから利益率は高い。
そんな切手を発行するなんて・・・頭いい。

小学生の頃は記念切手をよく買った・・・いい大人になってまんまと仕掛けられた気分。
記念切手の売上は1970年以降落ちているらしいがそれでもかなりの種類が今も発行されている。

(日米首脳会談で鳩山首相がアフガニスタン復興支援に5年間で50億ドル拠出する方針を伝えたのに対し、大統領が謝意を表した)とのニュースを聞いて・・・。

お〜年賀ハガキとオバマ大統領訪日記念切手(出るかどうかは知りませんが)でまかなえるじゃないの?


それでは皆様よい週末を。
そろそろ年賀状でも書きますか?



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:45| Comment(2) | 日記

2009年11月13日

慣れとは恐ろしい。

コンタクトレンズを洗浄するとき洗面台の排水口にネットを置いてレンズが誤って流れないようにします。

自分ぐらいのコンタクトのベテランになるとそんなもん要りません。



なので自慢じゃないがネットなんかここ数年使ったことはない。




・・・・・と言う訳で・・・・。





明後日の日曜日にコンタクトレンズを買いに行こうと思います・・・慣れとは恐ろしいもんでございますねぇ。



本日はこれにて・・・へこむわ。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 11:29| Comment(2) | 日記

2009年11月12日

2009年・新型インフルエンザ。

インフルエンザの予防接種を1回だ、いや2回。
やっぱり1回だとかナニしてんですか?

今年からはインフルエンザで何人亡くなりましたって毎回発表するのでしょうか?

日本の景気の悪さはアメリカのそれとは違い不況、不況と聞かされるあまり不安から来る労働意欲減退も原因のひとつだとか。

あんまり煽らないで下さい。



【面白い記事があったので内容を要約】

季節性のインフルエンザでも毎年、国内だけでも数百〜1千人は亡くなっている。
インフルエンザ・ワクチンの副作用で死ぬ人も、毎年数十人はいる。

ワクチンは絶対に効く保証はどこにもない。
症状軽減を目的として予防接種を行うと、感染力を持ったまま出席する児童が多くなる結果、逆にインフルエンザ流行を拡大させる要因になるかもしれない。

過去BCGの接種が義務付けられていた.いまは任意で受けることができる。
その後、結核はほとんどなくなった。そして結核はどうなったか?
実は日本は先進国でいちばん結核患者が多い国になっている。

記事元はこちら ― 新型インフルエンザをめぐる疑惑の数々






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:48| Comment(0) | 健康

2009年11月11日

私は病気?

今日は早朝から大雨で夕方になってもパラパラと。
こんな日は気分がスッキリしないしヤル気も半減。

1)食欲減退、または過食。
2)不眠、または過眠。
3)気分の低下、または疲労。
4)自尊心の低下。
5)集中力低下、または決断困難。
6)絶望感。

この6つのうち2以上存在して、尚且つ2年以上続くと「気分変調性障害」というそうだ。
1と6以外はあてはまるような気がしないでもない・・・。
5番なんか2年どころかずっとだ。


な〜んだ、僕って気分変調性障害か(^^)v


・・・・・・・ん!?

そうそう、気分がイマイチのときはこんな本読みましょう。
チギレグモノ、ソラノシタ






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 16:17| Comment(0) | 日記

2009年11月10日

仕事はプライドを持っていたしましょう。

昨日の続きにもなる話ですが。
仕事を行うからにはプライドを持ってやらなければいけないと思う。

ところでプライドって何ですか?

一般に言われること。
プライドが高いという人は他人からの評価より自己評価が異常に高い人。
そこには謙虚という言葉はなく傲慢さと勘違いがあるだけ。
・・・とかであまり褒め言葉ではないような感じ。


自分自身が「いかにものを知らないか」を謙虚に受け止め探究心と折れない心をもって前に進むことが出来るのがプライドが高い人というのではないかと。

そういう人に、わたしはなりたいと思った本日。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:24| Comment(3) | 日記

2009年11月09日

頭の悪い整体師。

整体院でセクハラされた話をお客さんから今でも聞くことがある。

基本的に人は黙っていると何をしでかすわかったものではない。
だから、小さいころに“しつけ”をする。

性善説が世の中で成り立つなら“しつけ”はいらない。
とはいっても完璧なしつけなどあるはずはなく、そこは、いい歳まで生きてきたのなら教えられなくたってわかるはず。

自分の感情だけで行動し相手への思いやりもなくプロ意識のかけらもない整体師。
そうとう頭が悪いのだろうと思う。

自分の知っている範囲では奥さんや家族、または従業員が数名いるところでもそれはある。
個室なので家族は知らなかったとか、従業員は薄々気付いていたが先生に抗議できなかったとか。

また、ほとんどが今でも普通に営業してる。

排除する方法はないものだろうか・・・ないなぁ・・・。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:48| Comment(0) | 日記

2009年11月07日

パーティーだそうです。

本日は当院がお世話になっているテナントビルの20周年記念パーティーがあるそうです。

ビルの中庭が会場。

ビルのオーナーが当テナント各店に来られる方々への感謝の気持ちで開催するそうです。

お昼過ぎから夕方5時まで食べ放題の飲み放題、しかも無料。

駐車場は臨時駐車場が別途、用意されていますが当院にご来院の方には弱冠ご迷惑をかけるかもしれません。

また施術中、少し騒がしいかもしれませんがご理解の程宜しくお願いいたします。

午後の3時から5時まではジャズの生演奏があるそうで、ジャズ好きな方どうぞ。


それでは皆様、よい週末を!




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:37| Comment(0) | 日記

2009年11月06日

夜が待ち遠しい。

正確、且つ安全なアジャストに筋力は欠かせない。

強靭な肉体があってこそのカイロプラクターだという信念の元、調子に乗ってワンハンドローイングを45sのダンベルでやっていて腰をやってしまいました。

いつもなら、どうってことない重量なのに・・・。

ワンハンドローイング・後背筋の運動です。
ohr.jpg


おりしも今夜はセミナーです。
セミナーも終盤に入りみな様、腰のアジャストもビシッと決めれるようになってきているので治していただこうと思っとります。
セミナーは夜の9時から・・待ち遠しい。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 17:49| Comment(0) | 日記

2009年11月05日

施術中、考えること。

「先生は施術中、ナニ考えてるの?」と言われることがある。
こんなこと考えながらやってます。

例えば。
うつ伏せで太ももの裏を緩めているときは「固いなぁ〜少しむくみもあるな〜腰も悪いけど結構冷え性もあるぞ」と考える。

そしたら筋肉を緩めながら腎臓に関係ある腰の骨の上部の歪みを見たり膀胱に関係ある骨盤の歪みを診る。

背中を緩めながら再び筋肉の緊張を見る「肩甲骨の間の筋肉が固いぞ」と思ったら、これは胃の調子がよくないなと考える。

胃がイマイチってことは首の前の部分とか胸の筋肉に緊張があるはず。で、首の動きや胸の筋肉の緊張、それに関連する上腕の動きをみたりする。

そして歪みのある所に関係のある筋力をテストしたりする。

そしたらアジャスト(矯正)する部位がわかる。

で、ポキッとやります。



あとは・・・・。

休みの日の計画。
アマゾンで注文する本のこと。
ご飯のこと。
車のこと。
バイクのこと。
筋トレのこと。

あっ・・・・集中力が足らん・・・。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:20| Comment(0) | カイロプラクティック

2009年11月04日

バタバタできる幸せ。

当院には従業員はおりません。
なので、治療以外の雑用(掃除や買い物、ネット関係、諸々の用事)がたくさんある。

ときどき、イヤになることが正直ある。

そんなとき、セラピストの石井裕之氏の「地獄の話」を聞いた。


【地獄の話】(多少アレンジしてます)

悪の限りを尽くした男がいた。
やがてこの男も死ぬ時が来る。
「俺も、これだけ悪事を重ねたのだから死んだら地獄行きだな・・・」そうつぶやき男は息を引き取った。

心地よい音楽、とてもいい香に男が目を覚ます。
美しい景色にしばし見とれていると「ご主人様、何か御用は?」と声をかけられる。振り向くとそこには、きっちりした身なりの執事がいた。(あれ・・・ここは天国かぁ〜ラッキー)


「そうだな、食事がしたい」と言うと、すぐに豪華な食事が運ばれてきた(お〜やはりここは天国だ)

風呂に入りたいといえば召使たちが入れてる。
映画が観たいといえばどんな作品もみれる。アレが欲しいコレが欲しいは何でも叶う。



・・・・長い時間が流れた。


男は思った(うんざりだ、こんな退屈な生活)

執事を呼び「退屈だ何かしたい、運動でも仕事でもいい、何かないのか」と問うた。

「とんでもない、何かするなど!それだけはだめです。すべてこちらでやらせて頂きますので」と執事は答えた。

男はキレた「冗談じゃない!こんな退屈は耐えられない!これじゃ、まるで地獄じゃないか!!」




それを聞いた執事は静かにいった。
「ご主人様・・・ここをどこだと、お思いですか?」




バタバタできる今に感謝します(^^ゞ

まあ、話の趣旨は「やりがい」ですけど人間っていつも「ないものねだり」ですね。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 14:27| Comment(0) | 日記

2009年11月03日

ギャップが大事。

2〜3年前は毎日たくさんの質問のメールがあったが今はほとんどない。
インターネットの普及によりカイロプラクティックの情報も簡単に手に入る ― 当然かもしれない。

ところでカイロのいろんなサイトをみると、そこまで見る側の期待値を上げて大丈夫かなよく思う。

手技による施術で大切なのは感動と笑い。
これは生活全般でも言えることなのかもしれない。

感動とは期待値との大きなズレや予想的中の深さでもたらされる。
笑いは期待値や予想との瞬間的なズレで生じる。

期待値のズレは感動や笑いをもたらすがスベルとオシマイ。
アタルと感動。








☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:51| Comment(0) | オモシロイ・動画

2009年11月02日

怖い夢で寝不足です。

仕事柄、医学系のドラマなんか好きです。

でも、そのせいで今日は相当な寝不足・・・・。

昨夜、JIN「仁」http://www.tbs.co.jp/jin2009/を見てから深夜に「BONES・骨は語る」http://video.foxjapan.com/tv/bones/s4/を見た。かなり満足して寝床に入ったら、綾瀬はるかにノミで頭に穴を開けられ「あ、失敗した!」と言われ今度はブレナンhttp://video.foxjapan.com/tv/bones/s4/caststaff/#headerboxにバラバラにされる夢を見た。

相当怖かった。

今日は完全に寝不足。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 17:46| Comment(0) | 日記