2009年08月31日

政権交代

民主党の圧勝は薄ら寒いほど。まさかここまでの差が出るとは。

昨夜のテレビ番組での麻生首相の憮然とした態度と質問に対しメモを取りながら丁寧に答える鳩山代表の姿が対照的だった。
まあこれだけの差が出たんだから仕方がないけど。

これからですね ― 民主党はマニフェストをどこまで実現できるのか。

仕事が出来るということは「量」をどれだけこなせるかという事だとよく言います。

仕事において「質」を言い出したときは「量」をこなせないときの言い訳となる事が多いとか。


鳩山代表が実現できた公約は「政権交代」だけだったなんてことのないようにお願いしたい。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 11:15| Comment(0) | 日記

2009年08月29日

蒸し暑いのでゾクッとして下さい。

なんか涼しくなったのかなと思ったら、また蒸し暑くなってきました。

ゾクッとして下さい。

それでは楽しい週末をお過ごし下さい。







☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:39| Comment(2) | オモシロイ・動画

2009年08月28日

人生、あっと言う間に終わります。

なぜかこの夏は忙しい。毎年8月はちょっとだけ「ゆっくりペース」なのにバタついてます。

今、仕事が終わったところでございます。
で、もって、おもしろい動画を発見。

人の一生なんて案外こんな速さかも。
“自分探し”なんて寝ぼけたこと言ってたらすぐに死んじゃうよ。

うまく作ってますね〜。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 22:59| Comment(0) | オモシロイ・動画

2009年08月27日

やばいはヤバイ。

やばいとは「危ない」「悪事がみつかりそう」「身の危険が迫っている」などの意味。
1980年代に入ると若者の間で「怪しい」「格好悪い」といった意味でも使われるようなる。
1990年代以降「凄い」「のめり込みそうなくらい魅力的」といった肯定的な意味でも使われるようになる。



※諸説色々ありますが一番インパクトがあるんじゃないかと思う「語源」です。

警察に見つかるような不都合な事態が差し迫った状態 ― やくざ社会の隠語。もともと「矢場」(矢を射る場所―弓場)は地下社会の隠語で非合法売春宿をさした。

表面は楊弓店を営みながら矢取りの女性に売春をさせていた ― このことから淫売場という意味も掲げられる。

この非合法「矢場」に形容詞の活用終止符「い」を接尾させたものが「やばい」

矢場に警察が踏み込んでくることを「やばい」としたらしい。

若い女性が「やばい」を使うのはかなりヤバイと思って下さい。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:27| Comment(0) | 日記

2009年08月26日

病気ですか?

200908books.JPG

買った本は2〜3回は読むので3階のスタッフルーム!?へ行く階段にしばらく置いてます。

昨日、これをみたお客さんに「この2週間で読んだ本だ」
と言ったら。

「病気?」とおっしゃいました。


ワタシは病気ですかぁ?




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 17:45| Comment(0) | 日記

2009年08月25日

なぜ投票に行くべきなのか。

もうすぐ選挙ですが、日垣隆氏の本にオモシロいことが書いてました。

【なぜ投票に行くべきなのか】

投票は政治参加の唯一の形式であり国民の権利かつ義務だとされてきた。しかし政治参加の機会をこのように狭めるべきではないし、選択の余地なき義務論は間違っている。

では何故投票に行ったほうがいいのかと言えば現代日本でだは理由は1つしか見あたらない。



開票速報が楽しくなるからである。

馬券を買わないと、競馬が楽しめないのと同じ理由だ。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:20| Comment(0) | 日記

2009年08月24日

日本が短距離で勝てる・・・かもしれない。

お楽しみの世界陸上も終わってしまいました。
やっぱり日本人は陸上競技おいては弱いのかと思ってしまったが・・なんで女子のマラソンは強い?
歴代、日本の女子はマラソンが強い。昨日の尾崎好美選手の力走をみていて「ふと」思った。

「日本人は民族的に実は身体能力が非常に高い」「短い脚こそ短距離に向いてる」とかの情報を流せばひょっとして変わるかも。


なんでこんなこと思ったかというと・・。
「プラシーボ効果」って皆さんよくご存知かと思います。
“この薬は効果がある”と信じると本当に効いちゃう。
その逆に「ノーシーボ効果」というのは医学的には無害なものでも“有害”と信じた場合は本当に病気になったりする。

これはクスリを飲まなくても、何らかの刺激を与えるとか治療した「ふり」でも同じような結果が得られることが多い。

当院のお客さんで腰痛のため月に2回定期的に通院する人がいた。
この方が出張で2ヶ月来れないので不安でしかたがないとおっしゃるので「絶対、大丈夫2ヶ月もつ!」と告げたらホントに2ヶ月腰痛が出なかったことがあった。それ以来この方、たまにしか来なくなっちゃった。

こんな臨床実験も。
腰痛を含むありふれた症状の患者を無作為に2つに分けA郡には断定的な診断を下し数日で治ると告げB郡には曖昧な診断を下し否定的な結果を連想するように仕向けた。
当然A郡は早期に改善しB郡はあまり改善しなかった。
その差はなんと2倍近かった。



話は戻り。
学界の最近の知見では「人種」は社会的構築物であり、生物学的、生理学的根拠はないものとされる・・らしい。

それなりの影響力がある人が「日本人は実は短距離も強い人種だ」と言ったら変わるかもしれないと本気で思った。







☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 14:26| Comment(0) | 日記

2009年08月22日

覚せい剤のお勉強。

連日、目にするのが世界陸上の話題と酒井さんのお名前。

酒井さん・・・もともとそんな人だったの?クスリがそうさせたの?・・・こわい。

10 drugs not to take before driving







☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 11:13| Comment(0) | 日記

2009年08月21日

優勝か世界記録か。

ウサイン・ボルトが200でも世界新で優勝。
すごいですね〜100のときも同様ですが「世界記録は意識していなかった」と言ってます。

彼の目標は「優勝」で「世界記録」ではなかった。

エレーナ・イシンバエワは明らかに“記録”を狙いボルトは“優勝”を狙った。

二人とも記録を狙えば過去の自己を超えなねればならない
(今後、数十年は破れない記録だなんて専門家の意見は相当なプレッシャー)

優勝を狙えば ― その時点で世界一は自分なのだから ― 楽勝。

精神的な負担が違いすぎる。


今後、成功法則のネタに使われそうな話。



目標設定は難しいと感じる本日。







☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 11:25| Comment(0) | 日記

2009年08月20日

マッチョになりたい方へ。

このブログのアクセス解析をしていると「ほそマッチョとごりマッチョ」で検索する人がやたらと多い。確かに書きました「ほそマッチョとごりマッチョ」

検索してるのは男子でしょう。
世界陸上のウサイン・ボルトやタイソン・ゲイのマッチョな体を見たり現在上映中のトランスポーターの主演、ジェイソン・マイケル・ステイサム(Jason Michael Statham)を見て「俺も!」なんて思ってるの?

いいね〜。キミは生物学的に極めて正常な男子だ!オジサンは嬉しいよ。

もしあなたが女性でマッチョに興味があり尚且つ成人してるならホルモンバランス的にとっても正常な女性です!おめでとう。
(個人差があります ― 成人していなくても女性は異なる個体に惹かれるのが正常です ― 未成年でも大丈夫!)

ところでウサイン・ボルトやタイソン・ゲイは言うに及ばずジェイスン・ステイサムだって水泳の飛込競技の元選手で、イギリス代表チームに所属しており1992年に飛込競技を引退後、ファッションモデルに転向したという経歴の持ち主。
彼は1972年生まれとしているが、飛び込み選手時代の記録では1967年生まれとなっているそうです。

プロテインドリンクを飲んでいるだけでは何の変化もありません。
トレーニングあるのみ。

オジサンはボルトやタイソン・ゲイやジェイスン・ステイサムよりも年上だけど頑張ってるよ。

オジサンのダイエット&エクササイズブログはこちら「ダイエットぼちぼち」


限界は自分の中にある!


マッチョになりたい方・・・オジサンが付き合ってあげましょう・・・3年は耐えてね。







☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 00:11| Comment(0) | 健康

2009年08月19日

予想は裏切られるからおもしろい。

1日遅れで女子棒高跳びをゆっくり見ました。
エレーナ・イシンバエワは実に残念ですが、まあこんなこともあるでしょう。
天使の翼はまだ折れていないと信じます。次回に期待。

それにしてもウサイン・ボルトの走りは何回見てもすごい。
専門家の先生方の予想を見事に裏切ってくれた。

果たして人類はどこまで記録を伸ばせるかとの話もたくさんありますが ― 男子が「9秒48」女子が「10秒39」なんていってますが―科学はただの仮説であるといいますので。

大会前半から、予想とやらがどれだけあてにならないかを証明してくれた大会。

後半が楽しみです。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 07:52| Comment(2) | 日記

2009年08月17日

寝不足にご注意を。

今朝4時過ぎに起床。
そう100メートル決勝を見るため。

しかしびっくり!ウサイン・ボルト9秒58!!
テレビを見ながら思わず「すっご!」と声に出して言ってしまった。

2008年8月16日、北京オリンピックで世界新を出した彼は2009年の同じ日に記録を更新。

生きてる間にいいものを見せていただきました。

今夜は女子棒高跳び決勝でイシンバエワを見なくては。

こらから1週間、ワタクシは確実に寝不足なるでしょう。
皆様も寝不足に注意して下さい。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:28| Comment(0) | 日記

2009年08月15日

海外の交通事故関連のCM(怖いです)

最近では運転免許の更新のとき、結構、強烈な映像を見せられますが、これはかなり怖いです。日本でもこれぐらいのCMをすればいいのにと思いますが。

お盆もそろそろ終わりです安全運転して下さい。


ドキッとしますのでご用心。



制限速度は守りましょう。



シートベルトは必ずしましょう。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:26| Comment(0) | 日記

2009年08月14日

お盆ネタ・マイケルの幽霊(動画)

マイケル・ジャクソンさんの幽霊だそうです。
映っているのは本物の・・・不思議だ・・・。

Michael Jackson - Neverland Ranch "Ghost"




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:11| Comment(0) | 日記

やっぱり筋トレ。

山城新伍さんが特別養護老人ホームで亡くなった。70歳だった。
大原麗子さんが62歳で東京・世田谷の自宅で亡くなった。
こんなニュースを見ると暦年齢は本当にあてにならないと思う。

人間の二つの年齢

人間は実際の年齢である暦年齢と生物学的年齢(老化の進み具合としての体年齢 ― 代謝プロセス、内臓の機能など、体の状態による年齢)がある。

20歳位までは、ほぼ暦年齢と生物学的年齢が一致しているが30代から少しずつ差が出始め40代から加速される。
老化の進み具合は遺伝的要素も関与するが毎日の食事や運動が大きな影響を与える。

実際にお客さんと接しているとこれは痛切に感じる。
カルテには生年月日を書いていただくので年齢はわかる。同じ年齢でもこんなに違うのかと感じることは多い。

ほな、どないすんねん!?

ではどうするかといえば筋肉を鍛えるのがやはり一番いい。
筋肉には姿勢の維持、関節の保護、血液循環、エネルギーの消費などの重要な働きがたくさんある。
なので健康で若々しい体を維持するためのには筋肉を刺激するしかない。

そして筋トレは脳の視床下部を刺激し成長ホルモン、性ホルモンなど様々なのホルモンの分泌を促し、その結果、老化の抑制、免疫力や自然治癒力も向上させる。

食べ過ぎるとは早くボケるはホントかも!

それと重要なのが「喰いすぎない事」
いくら筋トレを頑張っても喰いすぎてはダメ。食事のカロリーを制限することで、脳を含めてからだ全体の老化プロセスを遅らせることができるといわれている。
軽度の飢餓は、老化やアルツハイマーなどの神経変性疾患から、脳を守ることもわかっている。
カロリーの摂取が多いほど、からだ全体の細胞にダメージを与えるフリーラジカルが多くつくられ、その結果、精神機能も含めて早く衰える。

最後に。

毎日少しの筋トレと食べ過ぎないで健康で若々しい体、精神を維持することができ、頭の働きもよくなり病気にも罹りにくくなる。

今は暑いから・・・秋になったら頑張って下さい。筋トレや食事のことなら何でも聞いて下さい。


では、皆様お盆休みを引き続きお楽しみ下さい。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:22| Comment(0) | 健康

2009年08月13日

強盗かと思った。

皆様はお盆休み中でしょうか?
お休みだからといってゆっくり寝ても疲れはとれませんので早く起きましょう。
人間というのは目が覚めたときは、もう起きていいってことです。

中途半端に夜中に目が覚めたときはそのまま起きちゃいましょう。
「寝なければいけない」と思うから「睡眠不足」だと思ってしまいます。

また、何日も寝れないなんて気のせいです ― 第二次世界大戦中アメリカ陸軍が不眠実験をしたそうで3日目でほとんどの兵士がダウン。4日目には全員リタイヤし精神に異常をきたした者もいたとか ― なので絶対、知らない間に寝てます。

二度寝なんかすると1日ダレますので昼寝にしましょう。
あっ。子供は別だと思います、育ち盛りはやたらと眠いもの・・・。

・・・・で、昨日家に帰えり玄関を開けると衝立のむこうの和室で後ろ手にされうつ伏せで倒れている人が見えました。

「えっ!嫁さん?後ろ手に縛られて倒れてる・・死んでる?」
強盗かと一瞬、本気で思いました。

部屋に入ると小学5年のうちの次女(すでに嫁さんと変わらないぐらい背が高い)が畳の上で、うつ伏せで後で手を組んで寝てました。

器用な寝方だと感心。

でもかなりビックリしました。




追伸:お墓参りは行きましたか?




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 17:53| Comment(0) | 日記

2009年08月12日

テストステロンで世の中が変わる・・・のか?

以前このブログで書きましたが精神科医の和田秀樹氏の本によれば。

前頭葉の老化により起こる感動、意欲の喪失を防ぐには恋愛するのがよくて、快楽体験は免疫機能を高めることが最近の脳科学でも分かってきたとい書いていた。

実際に恋愛をしなくてもイメージするだけでも感情は老化しない。
簡単に言えば「死ぬまでスケベが長生きの秘訣」だと。

そうだと思う、元気で長生きの爺さんはだいたいがスケベと相場が決まってる(必ずではありません)


でも、最近読んだ、分子生物学専門の福岡伸一氏の本によれば。

近年明らかになってきた免疫系の注目すべき知見のひとつに、性ホルモンと免疫システムの密接な関係があるという。
主要な男性ホルモンであるテストステロンは免疫システムに制御的に働くのだそうだ。
テストステロンの体内濃度が上昇すると免疫細胞が抗体を生産する能力もナチュラルキラー細胞など細胞性免疫の能力も低下する。


スケベは長生きなのか早く死ぬのか・・どっちなんだ。




スケベ関連?で世の中変わったと思うこと。

草食系男子って本当に多いのでしょうか?
調べてみると「自分もどちらかといえば草食男子」または「自分は完全に草食男子」と回答した人は7割以上。
ホルモンのバランスがおかしくなっているとしか思えない。

英雄、色を好むといいますがやはり社会で成功するのは男性ホルモンの分泌が多く元気なヤツなんだろうと思う。
勝海舟の自伝、氷川清話の中にも「元気な人は、頭から湯気が立つように見える」と書いてある、これはテストステロンの湯気だ(定かではありません)
成功も別に望まないし、そこそこ暮らせて家にいるのが好き、女性にも消極的・・それでもいいですけど、そんな人ばっかり増えるのは将来の日本を考えると相当不安。


追伸:ところで先日「Aniコレ」ってテレビ番組でAAAの西島隆弘君の女装にはビックリさせていただいた。
一昔前ならいくら女装してもあんなに綺麗になる男子はいなかった、絶対。

最近、綺麗な男子が多いよな〜世の中変わった・・・これでいいのかぁ〜とゴツゴツしたオッサンは思いました。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 16:36| Comment(2) | 日記

2009年08月11日

お薦めの歯医者さん。

昨日、残っていた親知らず、最後の1本を抜きました。

学生の時に1本抜く・・・このときは半日唸るほどの痛みがあった。
昨年の3月14日と10月3日と昨日は貝塚市清児の歯科で抜いてもらった。
毎回感心する。抜く時もその後も全く痛くない。痛み止めも毎回出されるが飲まずに済んでいる。

本日消毒で終了、計2回の通院。

最近は医療技術も発達しているのでこんなものかと思っていたが今年の春、嫁さんが他の歯科で親知らずを抜いた時は1週間ぐらい痛いと言ってたし5〜6回は通院していた。

わたしのお薦めの歯医者さんは「中野歯科」

ついでの情報:ここの先生はかなりの「おっとこまえ」(イケメンって感じではありません)




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:09| Comment(0) | 日記

2009年08月10日

なかなか面白い話。

水夫と若い女性というお話です。
登場人物は「若い女性」「水夫」「老人」「フィアンセ」「(フィアンセの)親友」という五人。以下の話を聞いて「こいつはまだ許せる」という順番をつける。



嵐に遭遇して一隻の船が沈没した。
その船に乗っていた人たちの中で、運良く5人が二隻の救命ボートに乗ることができた。

一隻のボートには水夫と若い女性と老人の3人が、もう一隻には若い女性のフィアンセとその親友の2人が乗りあわせた。

悪天候のもとで波に揺られるあいだに二隻のボートは別々の島に着いた。

フィアンセと離ればなれになった彼女はフィアンセが生存している手がかりをつかもうとしてもう一隻のボートを探したが、何の手がかりも得られなかった。翌日になって天候が回復したが、相変わらずフィアンセの行方は分からなかった。

彼女がなおも諦めきれずに見ていると、海のかなた遠くにひとつの島かげを見つけた。
彼女は矢もたてもたまらず、フィアンセを探したい一心で水夫に「ボートを修理して、あの島に連れて行って下さい」と頼んだ。
水夫は彼女の願いに応じてもよいと言ったが、一つ条件を持ち出した。

それは彼女と一夜を共にするということだった。


困り果てた彼女は、老人に「私はどうしたらいいか、何かよい方法を教えて下さい」と相談をもちかけた。

老人は「何があなたにとって正しいのか、あるいは何が間違っているのか、私は言うことができません。あなたの心にきいて、それに従いなさい」と言うだけだった。


彼女は悩み苦しんだ挙げ句、結局水夫の言う通りにした。


翌朝、水夫は約束どおりボートを修理して彼女をその島に連れて行った。無事フィアンセと会えた彼女は昨夜のことを話そうかどうか迷ったが結局思い切って打ち明けることにした。

それをきいたフィアンセは怒り狂い、彼女に「もう二度と顔を見たくない!」と叫びながら走り去った。

泣きながら彼女はひとり浜辺に降りていった。


彼女を見たフィアンセの親友は彼女のところに行き、肩に手をかけて「君たち二人がケンカをしたことは僕にもよく分かる。フィアンセに話をしてあげよう。それでしばらくの間、私があなたの世話をしてあげよう」と話した。




話はこれだけ・・・・・・あなたが許せる順番は?



これって会社の研修や昇級試験で使われる有名な話だって。
何人かで話し合い相手を論破したり、考えをひっくり返したりする。
結局これが正解!って内容の話ではないので説得力のある人の勝ち。

面白いからやってみたら?




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:48| Comment(0) | 日記

2009年08月08日

昨夜の乱入者

昨夜はセミナーをしました。
窓を開けっ放しでやっているとバラバラという音とともに黒い塊が外から飛び込んできた。
一瞬、ビビル(・・;)
部屋の中を見回すと・・・セミ・・・・一安心。

こいつ。。
2009080801.JPG

過去2回スズメ蜂が入ってきたことがあるのでホットする。
掴んで窓から外にポイすると「チッ」と鳴いて出て行った。


こいつの拡大。
20090808012.gif


夏ですね〜。

しかし子供の時に虫は平気だったのに今はセミでも掴むのはちょっとキモかった・・・なぜ?



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:06| Comment(2) | 日記

2009年08月07日

いい整体師の見分け方はとは!

mixiのコミュニティの中でいい整体師の見分け方なんて話題で随分、盛り上がっている。

では整体カイロプラクティックを生業とする立場から。

「いい整体師の見分け方はとは!」



結論から言っちゃうと・・・。





そんなもんない!

行ってからのお楽しみ。



カイロプラクター、整体師に限らず、柔整師、鍼灸師、医師でも同じ。

まあ、あるとすれば長年やっていて、そこそこ流行っているところは大丈夫・・・ぐらいかな。

“人を治すとは、その人の心も治すこと”それは治療技術や学位だけでは無理なのよ。


人を大切にする心だよ。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:10| Comment(0) | 日記

2009年08月06日

平和。

byFjurvetson.jpg
by:jurvetson 画像クリックで人物フリー画像集へ。

「平和」って感じのいい写真だと思います。








☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:36| Comment(0) | 日記

2009年08月05日

コミュニケーション能力を上げるには?

昨日、勉強仲間の鍼灸の先生と子供のコミュニケーション能力を上げるにはどうすればいいいか?なんて話になった。 

幸いにも知らない間に暑苦しいほどのコミュニケーション力を持った二人の娘を前に自分はそんなことは考えた事がなかったが、その手の本は過去に結構読んだ記憶がある。

脳科学者の茂木氏の本に書いてあったと思うが。

人間は4歳ぐらいで自分が心を持った存在であると言う「メタ認知」を立ち上げる、それと同時に他者の存在に対する気づきも生まれる。

他者の存在が自分自身が何者であるかを発見する。会話においては自分の情報が他人に伝わるだけではなく他人の存在に触発されて自分の中から新しい言葉が生まれる。

子供の頃から人は自らが置かれた状況 ― 相手が友人、母親、知らないおじさん ― の変化によってそれぞれ異なる自分を使い分けることを知っている。

コミュニケーション能力がある人は自分の過去の準備された知識そのまま伝えるのではなく相手の様子やコンテクストを考慮し話を生成できる、相手との関係によって新たな自分を引き出す事の出来る人のこと。


脳機能学者の苫米地氏の本には。

知識は若いうちに出来るだけ詰め込んだ方がいい、子供の頃はちょっとキツイぐらいの負荷をかけ続ける。
そして認識している現象空間を抽象化させる。
簡単な方法は親は子供に常に「なんでそうするのか?」を聞く。

これを実行すると加速度的に知識量が上がり抽象度が上がる。
そうすると同じ3歳、5歳、10歳でも圧倒的に知識空間の差が出る。

子供のコミュニケーション能力を上げるためには多くの人と接触し将来の知識空間を広げるために現象空間を抽象化 ― 「なんでそうするのか?」を常に問いかける。


なんだそうだ。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:38| Comment(0) | 日記

2009年08月04日

今の時期お薦めの本です。

自分が好きなテレビ番組の中に「たかじんのそこまで言って委員会」があります。
欠かさず見る番組です。関東では放送されていないとか。

放映されていない所にお住まいの方はyou tubeで見て下さい、たくさんあります ― おもしろいよ〜。

そこで紹介されていた三宅久之先生の「政権力」
これは読む価値“ありあり”だと思います。

是非この時期に!
ご紹介はこちら→ 政権力




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 07:58| Comment(0) | 書籍のご紹介

2009年08月03日

小さな罪悪感が積もれば体を壊す。

相手に対してしたことは、最終的にその人に戻ってくるといいます。
いいことをすれば、やがてその人にいい結果がもたらされる。悪い事をすれば、もちろんよくないことが・・・。

当たり前の事で因果がどうのって話ではなく、重大な罪を犯さずとも、悪口を言ったとか、隠し事をしたと、ウソを言ったなどの罪悪感は心の中でわだかまり、それが積もり積もれば体調を崩す。

体調が悪ければ仕事や対人関係もうまくゆかなくなり全体に運気が落ちるのは当然。



この仕事を始めた頃、患者さんの悪い「気」を受け取るから疲れるとか、自分の「気」を出すから病気になるなんて話を聞かされた。

そんな訳あるはずない。

それが本当なら医師や手技療法を業とする者はみんな早死にか病弱ってことになる。

他人の治癒力を引き出せば自分の活力も上がるのが本当だと思う。実際にこの仕事を始めて14年間、一回も体調不良で休んだ事はない。

でもまあ、手を抜いた治療をしていると自分の体を痛めるってことなのかと考えてしまう・・・こわい。



人に要求ばかりして生きている人 ― 人に与える事をしない人間は年をとってから痛みやうずきに悩まされることが多いという話もある。

そうかもしれない ― とにかく要求が多くこちらの話もろくに聞かず感謝も歩み寄りも勿論なく、自分でも治そう考えない人は ― 治りが悪い。

そしてこのタイプの人は病院や施術院を渡り歩くことになり結局は治りきらない。

幸い当院にはそんな方は、たま〜にしかこない(2〜3年に1度くらい)でもすぐ他の治療院に移っていただけるので、長く付き合う事はないし付き合う気もない。

しょうがない、こっちは性格矯正まではできない。


小さな罪悪感を積み重ねる、人に与えることが少ない・・・そういわれると誰にでも当てはまるような気がする。

これもあまり考えすぎるとかえって体調を崩しそうなので昨日よりは少しマシな行動をとれば「よし」としよう― 難しい事だけど。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 11:01| Comment(2) | 健康

2009年08月01日

ありがとうございます。

本日より幸道整体は15年目の業務に入らせて頂きます。

平成7年8月1日開院。この日の来院数は4名様でした。

初めてのお客様は当時18歳の女子高校生、多分、今はもう子供さんもいるんじゃないかと思います。
カルテを見ると・・・・今なら「簡単だなぁ・・」と思います。

これから10年後 ― 今年、なかなかいい結果がだせなかったお客さんのカルテを見て ― 「今なら簡単」ときっと思えるでしょう。
必ずそうなるように精進致します。


この14年、当院をご贔屓頂いた多くの方々に深く感謝致します。今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 12:02| Comment(0) | 日記