2009年07月31日

夏休みの思い出3(ちょっと恐いかも)

二十歳ぐらいのときに母親の実家に行った。母親の実家は四国は愛媛県。
お盆の時でおばあちゃんのお墓参りをしずしずと。

次の日の朝、近所からのラジオ体操の音色ですっかり目覚めてしまう。
今から起きてもメシはまだだし ― 枕元の本を30分ほど読む。
本を読んでいるとき、なんとなく背後に人の気配を感じたが気のせいだと・・・このときは思った。

それにしても空気がいい!布団の上でゴロンと上向きになり「田舎はいいな〜と」手足をグイ〜と伸ばすと・・・足の裏に何かが当たる???

はて?なんですか?・・・気のせい?・・・ではない・・・足の裏に何回もコツコツと・・・・誰かが蹴っている????
(え〜〜〜  ま、まさか・・・)

首を起こし足元を見ると、薄くて白っぽい人影が。

うわぁあっ!おばあちゃんだ!と直感的に思った。

体を起こして ― じっ〜〜〜〜と見た・・・間違いなく人のシルエットだ。

それに触れようと手を伸ばすとス〜ッと消えた。



朝食の時、親戚一同が集まった。
その話をすると、場の雰囲気が確実に悪くなった。
そして、よそでは話すなと言われた・・・・(バカだと思われるから?)


忙しくても、お盆ぐらいはお墓参りをいたしましょう。


このときの教訓:霊体験、言うわスッキリ聞くは迷惑。




おまけ。
自分はとくにさだまさしのファンではありませんが ―― 「今夜も生でさだまさし」この番組、年に2〜3回しかしませんが結構面白い。

今夜の24:10〜25:40 放送(NHK総合)




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:10| Comment(0) | 日記

2009年07月30日

夏休みの思い出2。

大学1回生の夏休み、アルバイトをした。
肉体派!?の自分は時給に目がくらみ躊躇なく肉体労働を選んだ。
バイト先はコカコーラ、赤いトラックに乗ってのコーラの配達。

これは想像以上に、かなりキツイ仕事だった。

ある日、営業所でレギュラー瓶24本入りのケースを車に積み込み中、瓶の先を棚の端っこに引っ掛けしまった。

その瞬間、首の前を棒で殴られたような痛みが・・・。

「カラン」と自分の足元で音がするので見ると、王冠がついたままのコーラ瓶の先3分の1が転がってる。

あれ〜?・・最初は何かわからなかったが首から温かいものが・・・胸から腹に流れ出した。

車のバックミラーを見ると頚部からドクドクと血が出ている。このとき初めて割れたコーラ瓶が首に刺さったことがわかった。


「うわ!頚動脈切れたの?・・・・死んじゃう?」みるみる血に染まる作業服を眺めながら真剣に思った。

それを見た慌てた会社の人はワタクシを車に乗せ猛スピードで病院へ走った。

道中、信号無視、追い越し禁止もなんのその!最後は途中まで降りた遮断機をかいくぐる荒業まで披露してくれた(どっちにしろ今日で死ぬのかよ)と本気で思った。

病院での縫合も無事終わり・・・・きっと痛むから1週間は休めと医師に告げられる。そして毎日消毒に来いと。

(なんでやねん・・・・こんなの平気や)と思ったが理由が次の日わかった ― 朝起きると首が動かない(さすがお医者様・・・・おっしゃるとおりでございます)


真面目に毎日通った・・・看護婦さんの顔を見に。




お楽しみの給料日、しかし1週間も休んだし・・迷惑もかけたし・・たいして貰えないと思ったが、なんと労災扱いをしてくれたりお見舞いをもらったりで結果的には、まともにバイトするよりたくさんの給料を頂いた・・・・いい会社だとつくづく思った。

それ以来、自分はコカコーラは飲むがペプシは飲まない事にしている(ちょっとだけウソ)

アルバイト先の労働条件はしっかり聞いておきましょう。


このときの教訓:ありえないは、ありえない。人間万事塞翁が馬




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:47| Comment(2) | 日記

2009年07月29日

夏休みの思い出1。

大学1回生の7月29日の早朝6時ころ、いつものように?徹夜麻雀がえりの出来事。
仲間4人で乗った車は早朝のすがすがしい空気を感じながら快走。

30分も走った頃、交差点で対抗の車がいきなり右折。
強いショックを感じたと同時に車が真横を向き空中をフワ〜飛んだ(やけにゆっくりと感じた)
2本の電柱の間をすり抜け道路横の田んぼに不時着。

助手席にいた自分はフロントガラスがスッポリ抜けたのが見えたのと同時に車外に放り出される。
外に放り出され我に返り、車を見るとバッテリー付近から出火、車内では友人3人のもがく姿。
すぐにドアを開け引っ張り出した。

直後、タイヤが爆発すると同時に5メートルぐらいの火柱があがり5分ぐらいで黒煙をあげ車は燃え尽きた。
ラジオ体操の時間帯だったのでギャラリーで一杯になった。
道路の横でしゃがんでいる自分たちの背後から「中に人がいるの・・死んでるで」なんて声が聞こえた。

対向車の人も友人たちも当然、救急車で運ばれた。
しかし運転していた友人と自分はかすり傷程度ですんだ。

警察で「よく生きてたな、奇跡だ」と言われた。

このとき自分の強運を知る。

その日の夕刊に「車、爆発炎上」とかのタイトルで載ってしまった。
「遊び回っているからだと」親に怒られた。


その後、警官にいわれたこと。
「交差点はゆっくり走れ、それと対向車の運転手の表情を見ろ」
はい、それ以来、そうしてます。

これからのお盆休み、安全運転でお願いします。


このときの教訓:注意一秒怪我一生「自分だけは」と思うべからず。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:41| Comment(2) | 日記

2009年07月28日

朝型人間と夜型人間。

人には朝型と夜型があるらしい。生まれた時間帯に関係があるようだ。

オステオパス、フルフォード博士の「Dr.Fulford's Touch of Life 」によれば
宇宙のエネルギーは干満を繰り返し午前三時〜四時ごろ満ち始め、午後三時から四時ごろ引き始める。
危篤の人は生命力が弱りすぎ、宇宙からの翌日分のエネルギーを受け取れずに明け方に力尽きると書いてある。

ほんとかなと思い、公益社のデーターを調べてみると確かに午前四時から正午にかけて亡くなる人が多い。

宇宙のエネルギーが満ちている時間帯に生まれた人は朝型で午前中に活動的になり夕方から夜に生まれた人は夜型。

この朝型、夜型は変えられるかと言えば無理なのだそうだ。

治療に関しても朝型の人は午前中、夜型の人は夜にする方が結果がいいとある。会社においても従業員の生まれた時間帯を調べ考慮するのも仕事の効率を上げるひとつの方法とある。

それは実際には無理なことだが、今後の参考にしようと思う。



こんな興味深い事も書いてあった。

配偶者が夜型の場合、無理に朝起こすのは得策ではないようで、夜型の女性と結婚したあなた、あきらめて自分で朝食を作るのがお互いの健康のため、ようは夫婦円満の秘訣みたいです。


我慢しましょう。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:45| Comment(0) | 健康

2009年07月27日

掃除を楽しくする方法。

掃除を楽しくするのは簡単です。新しい掃除機を買いましょう!
めちゃ掃除が楽しいですぅ。

一昨日、掃除機の紙パックを買いに行ってなぜか、掃除機を買ってしまいました。
この色と形状にやられました。かっこいい!

20090727.JPG




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:25| Comment(0) | 日記

2009年07月25日

楽しい動画。

見てると、なんか幸せな気分になる。

SOUR '日々の音色


それでは、みなさま、よい週末を!




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:09| Comment(0) | オモシロイ・動画

2009年07月24日

自分の願い。

開業当時は色々な治療器を揃えた。
今はほとんど処分した。手による治療に勝るものはないと思い知らされたから。

自分たちのような手技療法には「癒し系」と「治し系」があり、どちらも必要かと思うが自分は後者。

真の癒しとは症状を取り去る事だという考えは開業当時からぶれていない。

治療器をたくさん揃えた治療院は患者さんをあっちこっちの治療器に・・・これをメリーゴーランド方式と自分は呼ぶ。

経営的にはいいかもしれない。けどオモロイか?と思う。

短期的には収益は上がるけどそれはお客さん視線ではない。

そんな治療院が多い中、真の「癒し」を与えるのを目標として技術を磨く先生が増えることを心の底から願う今夜。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト

        本日の投稿23:59分↓ぎりぎり間に合った(^_^)
posted by koudou at 23:59| Comment(0) | カイロプラクティック

2009年07月23日

暑い時にしなくても。。

このクソ暑いときに暑苦しいことをやってくれますな〜。
8月30日まで1ヶ月・・これ見て研究してみるかな。。。。

笑える。

国民が知らないターミネーター4で見るマスコミの正体"!?





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 12:47| Comment(2) | オモシロイ・動画

2009年07月22日

日食

今日の午前中はみんな上見てばかりいるのでしょうか?
つまずいたり、事故にあわないように気を付けて下さい。

あっ、それと首。

首、痛くなりますよ明日。

ところで、日食の「食」

食は「人」を「良く」するものって言います。

こじつけですが・・・これから全世界で良いことがおこりますように(^_^)




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:47| Comment(0) | 日記

2009年07月21日

実は二歩目が難しい。

昨日は月面着陸40周年でした。
ニール・アームストロング氏の台詞はあまりにも有名。

「これは一人の人間には小さな一歩だが人類にとっては大きな飛躍だ」

この話は自己啓発本の中で「初めの一歩を踏み出すのがいかに難しく且つ重要なのか」という例えで頻繁に引用されている。

10年前に発行された神田昌則氏の“あなたの会社が90日で儲かる”には「偉大なる『はじめの一歩』があなたの偉大な歴史をつくる」とのコピーとともにNASAの月面着陸の写真が載せられていた。

これを見て俄然ヤル気を出したのを思い出す。。

あれから10年、いま思うのは初めの一歩より二歩目のほうが難しい。

初めの一歩は見栄を捨て、うまくやろうとぜずに6割できたらゴーサインとばかりにセールスレター、ブログ、ホームページと速攻でやってきた。

が、二歩目からこの見栄や驚かしてやろう、すごいと思わせるぞ!などの感情がどんどん沸いて・・・二歩目、三歩目は出るには出るが地に足がついていない感じ。


初めの一歩は実は簡単、三日坊主がその典型。
本当に難しいのは二歩目からと悟った!?本日。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:00| Comment(0) | 日記

2009年07月20日

仕事は楽しいもの。

夏休み突入です。学生さんは死ぬほど勉強して下さい。
多くの大人が「学生の時、もっと勉強やっときゃよかった」って言ってるでしょ。

あれ本心です「やっときゃよかった」とみんな後悔してます。

ところで、世間では連休のようです。明日から仕事と思うと今日の夕方からブルーな気分になるのでしょうか?

おとうさん!出勤前に家でため息などついてはいけません。

帰ってからも子供の前で「疲れるけど仕事は楽しい」「大変だけどは充実しいる」と言いましょう ― ウソでも毎日そう言っていると本当に楽しくなります・・・・多分。

つらい、つかれる、いやだと言いながら仕事をしている親をみれば子供の頭には「会社はつらいところ」「仕事は嫌なこと」だと刷り込まれます。

ろくな大人になりません・・・・そうなったら将来、困るのは親です。
頑張りましょう!・・・・・適当に。


さて、今週も最高の施術をあなたに!なんちゃって。

ちなみに、本日は祝日ですが当院は通常営業です。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:25| Comment(0) | 日記

2009年07月18日

脳トレゲームより読書。

人の遺伝子は何世代もかからないと修正はできないハードウエア。
脳は適応性が高いソフトウエア。
なので使わないとすぐにバカになっちゃいます。

なにも難しい事をする必要はありません。本を読みましょう。

日本には漢字と仮名があり、漢字を読むのは側頭葉。仮名を読むのは頭頂部付近。
音声経路(仮名)と意味経路(漢字)を見事に使い分けながら脳を刺激してくれるのが読書。

こんな話も。
日本の漫画は世界的に高水準だといわれる理由に絵(意味経路)と吹き出し台詞(音声経路)を巧みに使う能力が日本人にはあるためだという話を本で読んだことがあります。アルファベットしか読んでいないとこの能力は簡単には備わらないそうです。


週末です、脳トレゲームより本を読みましょう。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:43| Comment(0) | 日記

2009年07月17日

これ、どうする。

プリンターが今朝、壊れた。
基本修理代を調べると7350円・・・バカらしいからさっき山田デンキで新しい物を買ってきた。

ep01.JPG





それはいいけど。




一昨日買ったこれってどうよ。。。。
使ってくれる方おられましたら当院に来たときに言って下さい。
差しあげます。ご遠慮なくどうぞ―買えば6000円ほど・・もったいないから使って下さい

ep02.JPG

適合機種;EPSON
PM-A850 PM-A870 PM-A890 
PM-D750 PM-D770 PM-D800
PM-G700 PM-G720 PM-G730
PM-G800 PM-G820

追伸:7月21日、引き取り先、見つかりましたm(__)m





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:23| Comment(0) | 日記

2009年07月16日

マメさを見習いたい。

先日「本のななめ読み」というブログのほうで“「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け”をご紹介させていただいた。

そしたら早速「こんにちは、黒岩禅です」と著者ご本人からお礼のコメントをもらいました。

著者ご本人からコメントを頂くのはこれで3回目。毎回、失礼なこと書いていないかと少しビビリます。

調べてみるとこの黒岩氏、感想を書いているあちらこちらのブログにお礼のコメントを書いている。

このマメはさすが!

相当忙しい人と思うのに見習わなくてはと感じた本日。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:27| Comment(0) | 日記

2009年07月15日

気を使わせる話。

世の中の仕事は全てサービス業だと信じる自分は接客に関する本もたくさん読みます。だからと言って完璧に自分自身できているのかといえばまだまだですが。

食事や買い物に行ったときにその店のいい点、悪い点など参考になることに気づけばメモしたり携帯のテキストメモに書き込んでおく。

以前まで気にならなかったけど最近やけに気になること。
お店に行くとレジの横に「つり銭が不足しています。ご協力をお願いします」と書いてあるのをよく見かける。

これってアカンでしょ、お客さんに気を使わせては。

商売をしているなら、みんなが一万円で支払いしても大丈夫なようにその日一日のつり銭を用意しておくのが当たり前だと思いますが。

「つり銭が不足しています・・・」ってナニ?日本には小銭が無いのかと思ってしまう。

自分には「両替に行くのがめんどうです」としかみえない。


こんな小さなことでもリピート率が減ったりするんだろうと考えた今日この頃。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:56| Comment(2) | 日記

2009年07月14日

頑固ジジイにはなりたくない。

カイロプラクティックのテクニックはたくさんあるが基本はボキボキっていうアジャスト。
自分はお客さんの体の状態(年齢とか痛みの程度)を考えボキボキ以外の方法もとるがほとんどの場合アジャスト。

「ボキボキは体によくないって聞いたのでボキボキ以外でお願いします」とおっしゃるお客さんも月に数名こられる。
「はいはい」と言いながら隙を見てボキッとやっちう・・・・へへ。

自分が「こだわる」のはアジャスト。

なぜかといえば「早く楽になる方法は?」と体に聞く。お客さんに聞くのではなくお客さんの身体に聞く ― 聞いてみると「実はボキッして欲しい」と言ってる・・・ホンマかいな。。。

施術中、ボキボキと骨を動かす意味と安全性を簡単に説明すると大抵は「あ〜間違っていた」とご理解いただける。

でもって会話中に隙を見て「え〜とぉ・・・ここちょっと押すよ・・音がするかも知れないけど」と、いってボリッとやっちゃう。

「あっ!!え〜!あはは(笑) ― 痛くない!」


こんな話がある。
まったくこだわりがない男はつまらない、かといって、こだわりが強すぎる男も嫌われる。
人は年を重ねるとこだわりが多くなる。そのまま高位置でキープし続けると、ただの「頑固ジジイ」になる。

こだわりはどんなに減らしても本当に大事なものは残る。

いろんなものにこだわって結局、残ったこの大事な物が自分にとっては「カイロプラクティック・ベーシック」つまりボキボキ。



もう大阪は梅雨明けしたのでしょうか・・・セミがうるさい。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:35| Comment(0) | カイロプラクティック

2009年07月13日

ちょっと癌の話。

癌について福岡伸一氏の本にこんなことが書いていた。

受精卵から出発した細胞は分化し、ある細胞は肝臓に、またある細胞は脳となる。細胞は分化を果すと分裂を止めるか、その分裂速度を緩める。自分が何者であるかを知り落ち着くわけである。

ところが落ち着いたはずの細胞があるとき自分を見失い分化を逆行して急激な無限の増殖を開始する ― これが癌。

(ちなみになぜ心臓が癌にならないのかというと心臓の細胞は生後2年ほどで分裂することを停止する。細胞がもはや分裂して増殖しないゆえに心臓は決して癌にならないそうです)

この細胞の暴走はたとえるならアクセルの踏みっぱなし状態。
でも癌化するにはブレーキも壊れている状態にならないといけない。

そうなるには多段階のステップがあり、たくさんの障壁を乗り越える偶然が積み重なり、稀な事が複数回、連鎖的に発生しないと癌は癌となりえない。

そしてなおかつ癌化した細胞は人間に備わる高度な防御システムである免疫系と闘わなくてはならない。
多くの障壁を乗り越え、免疫システムの防御能力が低下したときにはじめて癌が癌たりえるといえる。

通常、人は1日に4000〜5000個発生する癌細胞と闘い続け毎日勝ち続けている。
健康な人は全勝しているから癌にはならない。


なんて話を読むと癌ってたいしたことないじゃんと考えた週明け。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:32| Comment(0) | 健康

2009年07月12日

本日はサンセベリアのサンパツ。

晴れ本日、晴天にて夕方より、ぼうぼうに伸びたサンセベリアくんのお手入れ。枯れた葉を落とし土を入れ替え。

サンパツ前バッド(下向き矢印)
20090712-m.JPG

普通のサンセベリア(後の一番でかいの)その横はモンステラ
サンセベリア・エジプト(左のふたつ)
サンスベリア・スタッキー(右ふたつ)

20090712-m2.JPG

かなりスッキリ!手(チョキ)




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 17:53| Comment(2) | 観葉植物

2009年07月11日

素晴らしい本の紹介です。

本の紹介です。


オヤジが死んで10年近く経つ。

70過ぎで亡くなった父親は決して長生とは言えなかった。
でも、葬儀の時は悲しみより安堵感が強かった。

5年間の闘病生活に決着がついた日、それは悲しみよりは安堵感が・・・これが正直な気持ちだった。

葬儀のとき湯灌なるものに初めて立ち会った。

オヤジの髪を洗い髭を剃ってくれたのはまだ若い美しい女性だった(お世辞ではなく凛とした綺麗な人だった)
こんな綺麗な女性に・・・オヤジは幸せ者だと湯灌を眺めながら思った。

同時にたいへんな仕事だと― 自分にはできない。


葬儀本番 ― 棺のふたを開けると含み綿で修正されたオヤジの顔はかつて見たことがないほどふっくらとして穏やかだった。
なぜか笑えた(綿、入れすぎ) ― 太ったことがないオヤジは生前「太ってみたい」と言っていた・・願いが叶ったなと思った。

オヤジが亡くなってから3年後、義父が亡くなった・・・まだ64才。
これは実の親より堪えた。さまざまな事情から湯灌はしなかった。

葬儀前日、人は死んでからも髭が伸びることを初めて知る。

自分は実父が納棺師の手によって穏やかな顔になった事を思い出した。自宅に運ばれた義父のご遺体を前に「髭、伸びてますよ」と心の中で言いながらドライアイスでカチカチになった顔にシェイバーをあてた・・・・。

自分が毎朝シェイバーをあてたときと同じ音がする。

深いため息が出た。

人の死について教えてくれた貴重な1冊。ぜひ読んでみて下さい。
感想はこちら「今日のご遺体」女納棺師という仕事」



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 02:03| Comment(2) | 日記

2009年07月10日

いま、やろうと思っていたのに・・。

先日読んだ本にコーチングについて少し触れていました。
【コーチング:自分で考えて行動する能力をコーチと呼ばれる相談役との対話の中から引き出す自己改善技術】

子供が遊びに行こうとしているとき「宿題したの?」と聞けば、たいていは「いま、やろうと思っていたのに・・」と言います。
これは自分自身にも心当たりがある。本心だったのかいい訳だったのかはよく思い出せないけど。

わかっていることを指摘されれば「いま、やろうと思っていたのに・・・」でヤル気や元気がなくなる。

コーチングを使えばこうなる。
「宿題は何ができたの?」と聞くそうです。
「今日は国語と算数の宿題が出たし・・大変だよ」
「だったら遊びに行っても大丈夫・・心配だな」とフィードバックする。
すると子供の宿題に対する意欲が変わるそうです。

これは、かなりお上品な家庭の場合ようで、自分が子供のころ「いま、やろうと」ぐらいまで言った時点で殴られる。

コーチングの本などを書いている某有名作家の話でも。
「ミーティングが始まり過熱すると罵声が飛び交い最後には灰皿が中を舞う、コーチングもクソもなくなる」なんて聞いた事がある。

いずれにせよ本人に気づかせるには聞かせるより話させる方が「気づき力」が高まるそうです。

夏休みを控え子供の躾に、こんな本も案外役に立つかもしれません。

クリックよろしく↓
「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け
 






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:48| Comment(0) | 日記

2009年07月09日

恥ずかしい話?

友達いなくて便所飯?『一人で食べる姿、見られたくない』という記事が2009年7月6日付の朝日新聞にそれも、夕刊の1面トップに載ったそうだ。― さすが朝日新聞。

ところで昔々、記憶は定かではないが確か赤塚不二夫のマンガだったと思う。
「恥ずかしい事」と「恥ずかしくない事」を逆転させて笑わせるストーリの話があった。

食事は猥褻行為にあたり恥ずかしい事・・・食事は家族で一緒に食べるがみんな衝立を置き顔を隠してササッと素早く済ます。
自分の部屋でこっそりと食べているところなど見つかるとひどく怒られるというストーリだった。

そして猥褻行為は公然としてよしとする。人前でもどこでもそれがあたり前。

異常だから笑えたが ― どうやらこれは今では、異常なことではなくなったような・・・。

ホントおかしな時代。

でも。

この記事の話・・・ネタ元、確かめたのかぁ〜。

こんな記事を夕刊トップに載せることの方が恥ずかしいような気がしますけど。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 12:18| Comment(0) | 日記

2009年07月08日

レイアウトを考える。

昨日、レイアウト基礎講座の本を買った。
以前のパンフレットはやっつけ仕事で適当に作ったので不満だらけ。
なので、ちょっとはマシなものを作ろうと一気に読んだ。

素人では思いつかない点がたくさん書いてあった。
中でも訴求度の強弱について・・・最も強い訴求度を持つのは人のアップの顔。最も弱いのは雲や海などの風景。
カイロや整体のサイトはこの海や空など爽やかな風景のタイトルバナーが多いがこれでは訴求度が弱いと書いてある。

この風景画像は初めの頃ホームページで使いまくったが今は止めて人物画像にかえたしレイアウトもそこそこ手直ししたのでなんとかギリギリ合格点。

パンフレットについては― この本には文章とイラストの面積比(図版率)、空白の使い方。イラストの入れ方などレイアウトに関する基礎がビッシリ書いてある― いま、以前のパンフレットを見ると顔から火が出る。

ホームページでも同じ事で、デザインが素人っぽくってもコンテンツや自分の思いを込めるていれば大丈夫だと言うが、それは一昔前の話で今は通用しない。見た目は絶対重要。

性格もよくて知識も同等なら誰だって綺麗な人を選ぶのと同じ。

パンフレット作りと平行してホームページも再編成しなくては。
なんか大変だけど楽しい!




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:41| Comment(0) | 日記

2009年07月07日

面白い海外CM

本日は七夕です。
何の関係もありませんが面白いのでEvian のCMを。

Evian Roller Babies international version






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 07:57| Comment(0) | オモシロイ・動画

2009年07月06日

お客様の感想





NO. 1

DATE 2009・07・06




こんな大学ノート風にしてお客様のご感想を作ってみました。

ちょっとページの容量が重たくなりましたが、まあ遊び半分。

お忙しいのに、ご感想を書いて頂き深く感謝申し上げます。

これを読むと「ヤル気」がでます。どうもありがとう。

http://www.eonet.ne.jp/~koudou/newpage12.html

それでは、今週も頑張りましょう(^_^)









☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:03| Comment(0) | 日記

2009年07月04日

怠惰な自分に鞭打って。

「夏の思い出を作ろう。死ぬほど勉強したという思い出を。」

この東進の夏期講習のキャッチコピーをみると毎回、ぐっとくる。
「勉強がたりないのはオマエだよ」と言われているような気がした。


今後の参考にネタ帳に書いておこう。


天才マーケッター神田昌則氏が言っています。
【最大のライバルは、あなたの耳と耳の間にある】
解説:あなたのライバルは競合店ではない。そう。頭を使わないという怠惰心である。

そのとおり。

と、いう事で怠惰な自分に鞭打てホームページを触っていたらこんな時間になってしまいました。只今、午後の11時39分。

さて、これから、もうちょい頑張りますかぁ!





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 23:38| Comment(0) | 日記

2009年07月03日

今夜はセミナー。

本日の夜は3回目のセミナー。
夜の9時からなので9時からのご予約は勘弁してね。

セミナーは教える側も勉強をしないといけないのでとても有意義。
整骨院、鍼灸、マーサージの先生方にカイロプラクティックのセミナーをやらせて頂いております。

先生方は体についての勉強はすでに相当しておられるのでアジャスト(矯正)が中心のセミナー。

カイロの真髄はアジャスト。
アジャストは引っ張ったり捻ったりして関節を動かすという単純なものではなく、関節の可動域を検査しアジャストの方向、LOD(Line Of Drive)を決定し行います。

関節の歪みを検出するには敏感な指先の感覚が、アジャストを行うには素早い全身の動きが必要。

これに何年もかかる。

専門スキルとは悩んで、失敗して、恥をかいて、たくさん努力し実践を重ねた者だけが得られるも。
これって治療だけではなく経営の方もですけどね。


ところでいまだにあるのがカイロプラクティックの「通信講座」と「短期養成講座」
DVDや本で学べたり半年ぐらいで習得できるって、あきれて顎がはずれるよ。

そんなことしてるから「ヤフー知恵袋」や「教えて!goo」でカイロの悪口かかれるんだ。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:38| Comment(5) | カイロプラクティック

2009年07月02日

頚椎の矯正。

昨日の続きですが知恵袋のベストアンサーに書いてあったことです。
ボキボキとさせられる整体はいいのか悪いのか? の質問対し「とても危険だ」と回答しています。
これについてはカイロプラクティックを勉強したことがあるものからすればアホらしくて問題外ですが、頚椎の矯正についてちょっと気になる事が書いてあったのでこれには触れます。

・日本では過去に施術事故が多く起きた。
・最近の研究では、頚部へのボキボキ行為が脳卒中のリスクを高めることがわかっている。

でなことが書いてました。

日本で過去に頚椎の矯正によって「多くの事故が起きた」という話は聞いたことがりません。
自分の知る範囲では過去に頚椎の矯正で事故を起こし訴訟になったのはカイロプラクティックを専門に行っていた施術者ではなく他の療法を行っていたものが「おまけ的」に行ったときに発生したいわゆる「なんちゃってカイロ」だと聞いています。

カイロプラクティックが危険なのではなく、勉強もせずに骨を鳴らすことだけ覚えた施術者が危険なだけ。

アメリカの統計によると頚椎のアジャストによって脳卒中が引き起こされる確立は585万件につきわずか1回。
これは頭痛がするからといって鎮痛剤(NSADI)を飲むよりはるかに安全。

これ、ここに載っています。
ACA Denounces Canadian Stroke Study as "Junk Science"
http://translate.google.com/translate?sourceid=navclient&hl=ja&u=http%3a%2f%2fwww.chiroweb.com%2fmpacms%2fdc%2farticle.php%3fid%3d15112



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:08| Comment(0) | カイロプラクティック

2009年07月01日

知恵袋

メル友のシンタニさんがヤフーの知恵袋をブログのネタにうまく使っているので「うん、これはいい」と思いカイロプラクティックや整体のキーワードを入れ知恵袋を見る。

「・・・・・・」

ボキボキは危ないとかカイロプラクティックや整体はレベルが低いとか悪口を一杯書いてくれてどうもありがとう。

なんか間違いや誤解ばかりで、大丈夫かなと思うけど書き込みをする程の暇はないので放っておこう。

ものごとはまず100%信じる性格をもって100%疑う習慣を身に付けることがいいみたい。

喰わず嫌い、丸呑み。どちらも危険。

新聞やテレビも信用できない世の中、知恵袋を丸ごと信用する人はいないと思うけど・・・・。

でもおもしろいから時々見よう「ヤフー入れ知恵袋」

いや「知恵袋」かぁ。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 14:28| Comment(0) | 日記