2009年05月31日

グサッ!

なんかおもしろいことないかなぁ〜なんて考えながら、ふらりと家を出た。

行くところと言えば、ほとんどトレーニングジムか本屋・・・しかないところがちょいと悲しい。

本はよく読むので、パラパラとページを捲りあとは「これだ!」の感で買う。

最近はあまりハズレはない。
3冊つかんでレジへいく。3冊あれば3日は楽しめる・・・なんか楽しい、安上がりな趣味だ。

三冊の中から簡単そうな江口克彦氏の本を手に取った。
201個のメッセージが書かれた本。

一発目に。
おもしろ、おかしいなど考えて生きられるほど、人生はあまいものではありません。



グサッ!





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:22| Comment(0) | 日記

2009年05月30日

青空フリー画像集

なんかスッキリしない天気が続いています。
なのでスカッとした空の画像集をどうぞ!
タップリあります。

それでは皆様よい週末を。

空の写真フリー素材PRIGA FREE PHOTOS(画像クリック↓)
aozora.jpg






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:21| Comment(2) | 日記

2009年05月29日

科学的な根拠はないけど。

掃除をすると忙しくなるって先日のブログで書きました。

お客さんを迎える心構えが出来ると「人は寄る」そうです。

カーテンやバスタオル他、院内の備品を新しくした。

掃除も以前の倍の時間をかけるようにもなった。

いつもバタバタ落ち着きなく動き回る毎日。


確かに忙しくなっている・・・「人が寄る」は本当のようだ。

バタバタ落ち着いていないのは子供の頃からで親にはもっと落ち着けとよく言われた。
家庭をもってからも「じっとしていられないのか」と家人からいわれる。

(ほっとけ、止まると死ぬんだよ)


先日読んだ一冊の本にも書いてあった。

科学的な根拠はないとした上で、店内にお客さんがいなくても、スタッフには「常に忙しく動き回るように」指示している。そうするとお客さんを増やすことが出来たとある。著:松田公太氏「すべては一杯のコーヒーから」より。

(みろ!バタバタはいいことだ)

まあ、それだけで忙しくなることはないけど・・・なんかあるんだろうなぁ。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:50| Comment(0) | 日記

2009年05月28日

不妊治療。

「カイロプラクティックのこころ」という本がある。
全米チキンスープのシリーズhttp://www.chickensoup.com/のなかでカイロプラクティックがとりあげられカイロに救われた人々の“奇跡と感動の物語”が綴られている。
カイロプラクティックでここまで出来るのかとビックリするような治療例がたくさん載っている。

その中で「信じられない出来事」というタイトルでの症例が記載されている。
内容は不妊治療が成功をおさめた話だが、これって奇跡かなぁ・・・・。

昨日、1通のDMが届いた。不妊治療専門の出版社からだ。不妊治療を専門に扱う治療院に発送されているみたい。
「ホームページを拝見し不妊治療に力を入れているようなので」と書いてあった。

私は力なんか入れてません。

ただで載せてくれるのかと思ったら「広告出しませんか?」だった。

届いたDMには「不妊専門」というクリニックや整体、カイロ、鍼灸院の広告がたくさんあった。
そう、たくさんの施術院が不妊治療しますと・・・・。

確かに当院でも「めでたくご懐妊」は数例ある。
ご本人だけではなくご主人も一緒に施術を継続していただくと成功率が高いようだ。
でも、初めから不妊で来院されるわけではなく腰痛や肩こりで通院するうちに体調がすごくよくなり「不妊なんかも治りますか」って話になる。「うまくいけばね」としか言えない。

腰痛、特にギックリ腰や自律神経失調症なら自信がある。
何事においても“根拠のない自信”で生きている自分だが「不妊はお任せ!」とまでは今は言えない。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:46| Comment(2) | カイロプラクティック

2009年05月26日

ホームページを・・。

メインのホームページを見やすくしました。

仕事をしながら触っていたので1日中パソコンを開きっぱなし。

朝の8時から夜の11時半まで・・・・・・。

なので、パソコン機嫌が悪い。

のろのろ動く嫌な感じ・・・。

よかったら見てちょうだい。
http://www.eonet.ne.jp/~koudou/



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 23:37| Comment(0) | 日記

2009年05月25日

カイロのお勉強会。

先週よりカイロの講習会を数年ぶりに復活。
新しい先生もいれば以前、講習会を何年か受けられた先生もいて、実に楽しい時間を過ごさてもらった。

「えっ・・前とやり方が違うんですけど」とか「以前はこう言ってたけど」なんて話がドンドン出てきた。

そうです、いつまでも同じことはやってません。
カイロプラクティックのテクニックも日々進歩してます。
・・・・っていうか自分がそこまで知らなかったとか出来なかっただけ。

施術を受けるお客さんの中でも敏感な人はテクが変わったのが分かるようですが普通は分からない。

でも新しいテクニックを習う方は少しスタンスが変わったとかアジャストの角度が変化しただけで一気に難しくなる。

このチョットの角度の変化やアジャストのスピードが変わるだけで、もろに施術結果が違うからオモシロくてたまらない。

教えるこちらとしても勉強に力が入る。


なんだか楽しい。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 20:49| Comment(0) | カイロプラクティック

2009年05月24日

インフルエンザ情報。

先週1週間インフルエンザ関連のブログを書いていたら昨日の1日のアクセス数(ページビュー)が1500超えていた。
あんまり、いい加減なことを書いていてはせっかくこのブログを訪問してくれた方々に申し訳ないm(__)m
・・・・・ということで。

医学博士:外岡立人氏のサイトのご紹介。
鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集  http://nxc.jp/tarunai/

そのサイトの中の徒然日記は非常に参考になります。
http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&page_id=26

下記、徒然日記一部抜粋。

5月9日 (1)
NHKが過剰な内容を、多数のスタッフを要して報道している。妙に、「新型インフルエンザ」という言葉が家中に反響して聞こえる。
NHK報道のシナリオは、完全に報道の域を外れて、煽りに近い・・・・・。

5月9日 (2) 
厚労省大臣が妙な表現をしていた。
早めに発見し、早めに薬を飲むと治るから、同じ飛行機に乗っていた人で発熱などの異常を呈した場合は、すぐ保健所に届け出るように…」えぇ! いつこの軽症のインフルエンザA(H1N1)が、早めに薬を飲まなければ治らない感染症になったのだろか???
もしかして、H5N1鳥インフルエンザと誤解しているのだろうか?米国大統領とCDC代理長官、CDC幹部を呼んで、日本国内向けに状況の発表をしてもらいたいくらいだ。なぜ日本の状況認識は遅れ、国民に正しい情報が伝えられないのだろうか・・・・・・。


5月11日 WHO、マスクの意義
医療現場では、マスク着用によるインフルエンザ感染リスク削減の効果が確認されている。しかし一般社会ではそのような効果は確立されていない。不適切なマスク着用は、感染リスクを減らすどころかむしろ増大させることに繋がる。

5月24日 手洗いの仕方他 (CDC、動画)
以下は米国CDCでの啓発用ビデオである。
非常に参考になる。
日本語字幕も付けてくれています。ボランティアですね。>感謝!
多くの人に紹介してください。

米国CDC:手洗い励行(字幕付)





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 16:00| Comment(0) | 日記

2009年05月23日

3秒ルール。

今週はインフルエンザの話ばかり書いてますが、ついでにもう一丁。
今回のインフルエンザ、お年寄りは罹りにくいという。諸説色々ありますが自分はこれだと思った。

3秒ルールというのが昔あった。
「地面に落ちた食べ物を3秒以内に拾ったなら悪い菌に感染しないから喰える」といった法則。
これを調べてみると5秒10秒と色々あり日本だけでなく北アメリカからイギリスまで世界的規模で認知されているんだそうだ。
Wikipediaではこれを迷信とかいてある。迷信ではありません、ホントに大丈夫なんだと思います。

3秒ルール的思考はあなどれない。「こんなの平気」が強い体を造るのだと思う。
なんでもかんでも抗菌。机やボールペンまで抗菌、こんな商品を日常使っていたらインフルエンザウィルスに簡単にやられちゃいます。

アレルギーについてもこんな説が。

衛生環境が整った現代、IgE抗体(アレルギー抗体)は人間の身体に悪い影響を与えない物質を、敵だと誤認してくっつくようになってしまい、免疫システムが暴走して花粉症やその他のアレルギー反応を起こしている(仮説らしいけど)

IgE抗体にあまり暇を与えてはいけません。超衛生的日本に3秒ルールの復活を!?




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 07:17| Comment(0) | 日記

2009年05月22日

キムチの威力。

自分は過去2回インフルエンザに罹ったことがあります。

2回目は7〜8年前。39.5度の熱が出たが辛くも何ともなかったので「なんだこれ・・・変な病気?」と思い次の日、病院へ行き検査をする。

「インフルエンザだけど日が経っているので今更、薬は効かないし」ってことで、「点滴でもしますか?」といわれた。

点滴でもの“でも”ってなんだろうと思ったが次の日には熱もなく快調そのものになった。


初のインフルエンザ感染はまだ独身の頃。これは強烈だった。

韓国人の友人の家で正月のお祝いがあった。旧暦でするので1月の終わり頃。その友人は大阪市内からわざわざ自分の家まで“おベンツ”で迎えにきてくれた。

大阪市内へ向かう車中から寒気を感じ出したが、冬だから寒いんだ。ぐらいにしか思わなかった。

友人宅で宴会中、「寒い」と言うと「酒、飲んだらええねん」なんて、軽く言われたが、そのうち震えが止まらなくなり上着を何枚も重ね着してストーブを服が焦げるか焦げないかの限界まで引き寄せた。

この異常事態に気付いた友人は「風邪やな、風邪にはキムチや」
ということで大量のキムチを食べた。

本場のキムチは実に美味かった。
友人たちもうつるのはイヤだからといいながらキムチを喰いまくる。

その夜、大量の汗でシャツを何度も替え、ろくに眠れなかったが朝にはスッキリしてた。そして早朝より、いきなり焼肉とビールをがぶ飲みした。完全復活!

後日、一応病院へいくと「インフルエンザだったんでしょうね」

キムチが免疫力を高めインフルエンザに有効だという最近の話は本当かもしれない。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:39| Comment(4) | 健康

2009年05月21日

インフルエンザねた。

livedoornewsで面白い記事があったのでご紹介。
http://news.livedoor.com/article/detail/4161298/

昨日、出張でアメリカから成田に着いたアメリカ人が、猛烈な勢いで感想を話してくれました。

「飛行機が成田に到着したら、水色の服と帽子をかぶった集団が10人くらい、でっかいゴーグルとマスクつけて、長靴はいて乗り込んできた。日本と間違えてアフガニスタンにでも着いたのかと思った。テロ集団の乗っ取りかと思ったよ。」

「全員毒ガスマスクのようなものをつけていた。日本人は頭がおかしくなったのか?」
「1時間くらい飛行機で拘束された。勘弁してくれ。」

「全員にマスクが配布されてつけろと命令された。余計なお世話だ。」

「大阪で新型インフルエンザが広まっていて医者が不足していて大変なパニックになっていると脅された。本当なのか?」

「トイレに行こうとしたら、同じ飛行機でアメリカから来た日本人が、“なにをやってるの!マスクをつけなさい!”とおばさんに注意されたそうだ。君の国は、本当に何がどうなったんだ?」

「変なカメラで全員チェックされた。まるで病原菌扱いだ」

「まるで、映画のワンシーンのようだ。日本中でこのようなコメディが繰り広げられているのか?」

「出張が多いという近くにいたアメリカ人にも聞いてみたが、こんな奇妙な国は初めてだといっていた。ちなみに我が国(アメリカ)では新型インフルエンザで死者も出ているが、こんな騒ぎは一切ない。テレビでもやってない。」

「ただ。。。アメリカの私の地元でも、マスクで防備している人はいるんだが。。。どうも日本からやって来た日本人だけがマスクをしてるようなんだ。マスクをつけてる人を見たらそれは日本人だってちょっとした笑い者になっている」

「私も含めてアメリカ人はみな、もらったマスクをどう処理すべきか困っていたよ。私はもう捨てたけど。」

「まさか、日本は税金でこんなことをやっているのか? 日本人はこのように税金を無駄遣いされて怒らないのか? なんて心が広いんだ。」

「しかし、これは本当に有能といわれている日本の官僚が考えた新型インフルエンザ対策なのか? 本当に信じられない。」

以上が、アメリカ人の率直な意見です。
最後に、アメリカ人の彼はこう白状しました。

「私はビジネスクラスでやってきて、そこにいたのはほぼ全員アメリカ人だったが、最初はみんな我慢していたんだが、途中からみな我慢できなくなった。なにがかって? 別に我慢できなくなって怒ったわけではないぞ。みんな我慢できなくなって爆笑したんだ。あれはもう笑わずにはいられない。私も今年一番大笑いさせてもらったよ。」

「ごめんよ。私も君の事は好きだが、こんな日本の対応には爆笑せずにはいられなかったんだ。あっはっは。いま思い出しても笑いが止まらないよ。はっはっはっ、ごめんごめん。」

「私の近くの座席にいたのはジャーナリストかもしれないが、彼は写真を撮っていた。気の毒だが、この日本の滑稽なシーンが世界中に配信されるかもしれない。」



以上、ネタ元はこちら「新型インフルエンザ対策をアメリカ人が爆笑する理由」
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51511514.html





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:12| Comment(2) | 日記

2009年05月20日

手を抜くと・・・。

先日の日曜日、障子の張替えをしたときのこと。
4つあるうちの最後のひとつの障子を張り替えるとき建具がガタガタになっていたのは気付いていたが・・・面倒くさいのでそのまま張替え。

結果、障子紙に少し寄り皺ができてしまった。
日が経つにつれシワシワが段々と目立つ・・・・面倒くさがっては後でろくな事がない。
昨日、建具を直し障子紙も新しいものを張った。気分スッキリ。

いい本、読みました。
「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」
http://koudou-books.sblo.jp/article/29258318.html





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 11:52| Comment(0) | 日記

2009年05月19日

マスクの話。

今回のインフルエンザは大騒ぎみたいで、街中マスク姿は異様。
マスクは意味がないとか使い捨てされた大量のマスクの方が後々問題を起こすとか色々な話が飛び交ってますが「よく手を洗って外出しない」が一番でしょう。

ところで今年の初めだったかTVでニューヨーカーはマスクをしない、それは「御洒落じゃないから」他にも理由はあったが御洒落ときますかと思った。

先日もTVで新型インフルエンザなんかにニューヨーカーは負けないんだ、だからマスクはしないなんて言ってました。

おぉぉ・・御洒落でカッコいいじゃん!と思ったけどこんな記事が・・・【New York・timesにニューヨーカーたちが、症状もないのに救急病院におしかけたり、薬局で医療用マスクやらタミフルを買い占めてるって?記事http://www.nytimes.com/2009/05/15/nyregion/15swine.html?ref=nyregion

なんじゃこりゃ。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:56| Comment(0) | 日記

2009年05月18日

作業興奮。

月曜日は何となく「まったり」ですか?
だからといって二度寝はかえって疲れることになります。

朝日を浴びることで脳の視交叉上核という神経細胞群に刺激が伝わり1日25時間周期の体内時計がリセットされる。

せっかくリセットされた体内時計を狂わせ、結果疲れます。

またヤル気のでないときはとにかく動いてみる。なにか作業を始めると脳の側坐核が刺激されヤル気が起きるようになっているそうです(作業興奮)
ならし運転よろしくボチボチ動きだすのがいいようで、徐々にアクセルを踏みましょう。

ヤル気を失って損をするのは自分です。
動き出すとヤル気が出ます、作業興奮致しましょう。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 08:39| Comment(0) | 健康

2009年05月17日

心構え。

治療院経営の本を読むと必ず院内の掃除は徹底的にすべしと書いてある。
掃除するとお客さんが来るという“おまじない”ではなく掃除する事でお客さんをお迎えする心構えが出来るからだそうです。
他にも予約表にお客さんの名前を書く時は「様」を付ける事、とか色々とあります。ワタクシもちゃんとやってます。

まあ、そんなわけで障子の張替えをする事に・・・手伝ってもらおうと思ったのに・・・。
頼みの綱の嫁さんは昨日より仕事で、冨士スピードウェイへ出張。

Harley Davidson Fuji Blue Sky Heavenのお仕事です。

そう、もちろんレースクイーン。



うそ。

ハーレーの関係のお仕事してますので“雑用?”

こんな格好で5時間の作業、腰が伸びません(ーー;)
20090517.JPG

でも綺麗になった(^_-)チョット和風!?
20090517r.JPG




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:41| Comment(5) | 日記

2009年05月15日

手強いDNA。

同じ環境で育ち、同じものを喰っているのになぜ、こうまで違うのか。

ワタクシの娘の話。

お姉ちゃんは頑張り屋さん、決めた事は何が何でもやり遂げる。
妹は気分が乗った時は脇目も振らず頑張るが乗らないと、まったくな〜んにもしない、何を言っても動かない。

そんな態度は母親の感情を時として逆撫でし後悔するハメになる。

ガツンとやられた夜、布団に入った下の子は母親にいった。
「あの〜信じられないぐらい大きなこぶが頭にあるんですが、あなた何か心当たりはございませんか?痛いですぅ」

ひとかけらの反省もなし、手強い小学生だ・・・・。

「もぉぉぉ、いったい誰に似たんや!」って言いますけど、このキャラあなたですよ・・・。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:22| Comment(0) | 日記

2009年05月14日

再読。

先日、少し模様替えをしようと2階の施術室に置いてあった本棚を3階のスタッフルーム(サボり部屋)に移した。
本を何冊も抱え階段を昇るとき1冊が手元から抜け階段をスベリ落ちた。
はいはい、もう1回読み直し!ってことですね・・・今日、仕事の合間に一気に読んだ。

いくつも気になることが書いてあった。

◎人生の成功の一番の鍵はいつも余分に払う事。
余分に払う、これはお客さんが期待することをはるかに上回る仕事をして驚かせなさいということ。
その差額が成功をもたらす。
金額に見合った当たり前の事を当たり前にやっていてはいけない。

これは結構グッサときた。

◎信頼。
多くの人に信頼されれば、されるほど信頼を受け取る器は大きくなる。

その人物の器以上にビジネスは大きくならないとはビジネス書によく書いてある事。でもどうすればいいのか分からなかったがヒントをもらった・・・「信頼の器」・・いい言葉だ。

◎ひとりで頑張ろうと思っても意外と続かない。誰かを喜ばせようと考えると勇気百倍。

これは他の本にも書いてあったこと。すっかり忘れてた。モチベーションが落ちそうな時はこの言葉を!

いい本だ、もう一回読もう。





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 19:47| Comment(2) | 日記

2009年05月13日

インフルエンザ詐欺。

「オレオレ」
「あんた誰」
「オレだよ、インフルエンザに罹って声が嗄れて・・お金送って」

なんて言うインフルエンザ詐欺があるそうで、悪い事をするヤツはなんでも金儲けのネタにするところがすごい。

人を騙したり、人から奪ったりしてお金儲けをする人間は大きな負債を背負う事になる。
お金はエネルギー、だから人間の想念も一緒にくっついてきます。人の恨みや憎しみのエネルギーがこもったお金を持っていてはろくなことはない。

ビジネスでも同じこと、あくどい商売、詐欺まがいのことをやっていてはやがてぼろがでる。
お金の奴隷になってはいけません、お金に人生を導いてもらうのが本当。

こんな話も。
宝くじには恨み、つらみ、嫉妬のエネルギーが満タンだそうで何万人もの「お金が欲しい〜金持ちになりた〜い」という怨念がついてるそうです。そういえば宝くじが当たった人間が数年後に自己破産してしまうという現実をみればホントにお金はエネルギーだと思う。宝くじに当たっても幸せな人生を送れる人は、もともとお金持ちか、そのお金を周りとうまく分かち合おうとした人だそうです。


あぶく銭も悪銭も身には付かないようです。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 16:50| Comment(2) | 日記

2009年05月12日

ほそマッチョとごりマッチョ

ほそマッチョとごりマッチョのCMが最近流れてます。
ごりマッチョな方々は確かにウエイトをやっておられるようですがほそマッチョな方々はただ細いとしか思えません。

ところでこれをマニアックに解説。

ボディービルダーは大きく分けて2タイプ、バルク型とディフィニッション型があります。
バルク型のバルキーな体は筋繊維が太く筋肉隆々な体型でバランスよりデカさ優先タイプで、いわゆる「ごりマッチョ」
ディフィニッション型は筋肉繊維が細く、体全体のバランスや美しさを優先するタイプで「ほそマッチョ」

筋繊維の細かなラインまで分かる状態をストリエーション(Striation)があると言います。このストリエーション分かるのはどちらかといえば、ディフィニッション型の人に多い。

バルク型でストリエーションが全身に走るタイプは迫力がありますが少なように思います。また絶対に一般受けはしません・・・多分。

デカくなるか、キレのあるタイプになるかはトレーニング方法や食事の内容によっても変わります。「ごり」を目指すなら高重量トレーニングで1セットの回数は少なくセット間のインターバルも長く取り、炭水化物を多く摂取し更に高重量を目指すを繰り返す。

「ほそ」を目指すなら軽、中重量トレーニングで1セットの回数は多くしセット間のインターバルは短く、タンパク質中心の食事。ウエイトの重量にはこだわらない。

と、基本的にはなっていますが長年ウエイトトレーニングを行っている自分から見ると遺伝的な資質の影響は強いように思います。
体質的に恵まれた人はトレーニングを初めて1〜2年で、「ほそ」「ごり」に関わらず、もの凄い変化を遂げますが少数派です。

特に日本人は筋肉が付きにくく、一生懸命、腹筋運動をしてダイエットしても腹筋が8パックに割れない人はいます。
けど頑張れば「それなり」の体にはなれますので、夏に向かって頑張って下さい。

最後に。
このCMのプロテインウォーターを飲んでたらマッチョになれるかと言えば、当然ですがなれません。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:00| Comment(2) | 健康

2009年05月11日

刺激を求めて。

初めて来院された方が「私の自律神経失調症はカイロで本当に良くなりますか」と質問されたので何故、自律神経失調症にもカイロは有効なのか、またカイロで出来る事と出来ない事の説明も色々した。

その方は数日後、病院でお医者さんに「カイロで癌とかウイルスに関係するもの意外は大抵は有効だと聞きましたが本当ですか」と聞いた。お医者さんは「その通りだ、僕も機会があればカイロプラクティックの勉強したい」とおっしゃったそうです。

色々説明したけどこの「癌、ウイルス」の部分だけが印象の残っていたみたいで、えらく誤解を招くような聞き方をされたなと思ったが、お医者さんがそう言ってくれたおかげなのか、その後の施術は非常によくきいたみたいで3回ほどで「凄く元気になった」と。

それじゃあ心理的なもんでよくなったのかといえばそなことはなくカイロ自体がきいたのだと思う。

カイロプラクターは自らを神経生理学者と考えるべきであるとカイロの専門書にはよく書いてある。
痛みやこり倦怠感などの不定愁訴は非常に主観的なもので治療は難しいものであるが、臨床家が自律神経系の機能障害を認識する方法を学び組織の損傷という切除可能な病変と求心性神経障害とうい生理学的病変との違いを見極める事ができればカイロプラクティックに限界はない。

こんな文章を読むと「ゾクッ」とする。
この「ゾクッ」が味わいたくて本日は夕方から難しいカイロの本を手に入れるためにチョイと遠方までドライブ。
楽しみだ!



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 16:13| Comment(0) | カイロプラクティック

2009年05月09日

ええとこ取り。

治療台も販売された年代とか目的によって硬さや形状が異なっていて、ええとこもあれば、そうでないところもあります。

空き時間にゴロンと寝てみた。

うつ伏せ専用の台は顔の部分が硬い。
上向き専用の台は頭の部分が柔らかすぎる、どっちもヘッドピースの具合がよろしくない。

何かいい方法はないものか・・・・ひらめき

ヘッドピースを入れ替えました。
これこれ、いい具合だ・・・ちょっと不細工?

うつ伏せ専用台
teble2.JPG

上向、横向き専用台
teble1.JPG






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:51| Comment(2) | 日記

2009年05月08日

連休中、太った方へ。

この連休中に、おいしいものをたくさん食べて太った・・・・・あると思います。

リーンな体を目指し頑張りましょう。

ダイエット・ブログにカロリーについて書きました。
ご参考に!
http://koudou-exercise.sblo.jp/article/28959036.html




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 10:13| Comment(4) | 日記

2009年05月07日

壁紙

はい、こんばんわデス。
ナゼかこのブログの深夜のアクセスは多い・・・たいしたこと書いてませんから早く寝ましょね。
連休中はおかげ様で忙しくテンションが上がりまくりでした。

ところで話は変わりますが、カッコイイ壁紙を見つけました。
どこでどうやって見つけたかは忘れちゃいましたが、なんかお気に入りです。
配布禁止ともなんとも書いていなかったような気がしますので、よかったらコッソリどうぞ(^^ゞ

画像クリックで拡大。
windows.jpg





☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 00:27| Comment(0) | 日記

2009年05月05日

頭が痛い。

昨夜、ジムで「これでもか!」と言う程、スクワットをしたら今朝、えげつない筋肉痛。足元がガタガタで家を出るとき、ふらついて玄関のドアで頭をイヤと言うほどぶつけ、こぶが出来ました。
首もギクッとなり、しばらく頭が痛かった。

頭が痛いといえば。

好況時には経営者が少々勉強不足だろうが、サービスが悪かろうが経営は成り立つ。しかし不況の時は消費者は商品、サービス、そして経営者を慎重に吟味する。

だから普段から営業努力をしているところには不況時で他店が暇な時にその分消費者が集まり忙しくなる。景気の悪い時にこそチャンスだそうだ。

景気が悪いから何か仕掛けようとしてもダメです。
一発逆転はこの世にありません、普段からの努力の積み重ねです。



自分も吟味されるんだ・・・あ〜頭、痛いよぅ。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 13:51| Comment(0) | 日記

2009年05月04日

笑。

本日は連休中なのでお気軽なブログです。
お気軽はいつもですけど・・・。






☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 09:40| Comment(0) | オモシロイ・動画

2009年05月03日

面白い海外CM

エッシャーのだまし絵がCMに。



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 15:44| Comment(0) | オモシロイ・動画

2009年05月02日

膝痛を楽しむ。

先日の29日の夜、治療台を運んだ時、膝の少し上に乗せて支えたのが悪かったのか次の日から階段を昇ると膝の奥に激痛が走り脚が動かない。

普通なら「くそ〜」と思うのでしょうが自分の場合は「やったぞ(^_^)」と非常に嬉しく思ってしまう。

なぜかと言えばこれは膝の治療を自分で試せるチャンス。

が、しかし。

膝痛に関連するトリガー(筋硬結)を押したり膝蓋骨を動かしたり、本を調べたり、自分の経験から思い浮かぶ方法は試したが治らない。

痛みは日に日に増すばかり。

昨夜、階段を昇る時、ふと思いついたことを試してみた。
膝痛とは関係のない、ふくらはぎにある小さなポイントのトリガーを強く押すと膝から太もも前面全体にかなり強い痛みが走った。

この痛みを暫く楽しむ・・・これはイケるかもと思いながら更に押し続ける(痛いのが好きな訳ではありません)
絶対これで痛みが取れると確信したら、何だか嬉しくなってきた。
ひょっとしたら笑っていたかもしれない。

そして階段を再びゆっくりと一歩ずつ上がると、まったく痛くない。
本日も何回も階段を昇るが全然平気。

みつけた、膝痛を取る新しいアプローチ(嬉



☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 20:48| Comment(3) | 健康

2009年05月01日

時を尊ぶ心。

開業当時、施術計画表なるものを作った。
1、受付とカウンセリングで10分。
2、低周波治療器15分。
3、マッサージ器と手技による筋肉の調整10分
4、検査、矯正で10分。

合計45分の施術時間のはずが最後の検査と矯正でもたつき1時間で終わらない事もよくあった。
計画通り45分で終わってもその後、ツボを押したりストレッチ等色々しながら1時間ぐらいの施術時間をとっていた。

「●●整体へ行った時は1時間半ぐらいやってもらった」なんて話を聞くと、やっぱり時間のあるときは延長しようと考えた。
それがサービスだと思っていた。

現在は約半分の30分ぐらいで終了する。
長くても40分以内。
でも施術結果は今の方が断然いい。
開業当時と今の知識、技術はまったく違うので当たり前と言えば当たり前だが。



今日何気なく手にした「松下幸之助・1日1話」に書いていたこと。

【時を尊ぶ心】
床屋さんに行ったとき、サービスだということで1時間で終わる散髪を、その日は1時間10分かけてやってくれた。
床屋さんはサービスだということで10分間も多く手間をかけてくれた。
散髪が仕上がってから冗談まじりに松下氏は言った。
「サービスは非常に結構だが念入りにやるから10分間余分にかかっては、忙しい人は困りはしないか?もし君が、念入りに、しかも時間も50分でやるというのであれば、これは本当に立派なサービスだと思う」

さすが松下幸之助様。

同じ料金なら他院より長く・・・・開業当初はみんなこの罠に一度は、はまる。

でも重要なのは時間ではなく結果だ。




☆☆☆☆☆幸道整体カイロプラクティック☆☆☆☆☆
大阪府泉南郡熊取町五門東3-33-36 ☆TEL:072-453-5174


幸道整体総合サイト 腰痛サイト
肩こり解消サイト 幸道整体携帯サイト
posted by koudou at 18:12| Comment(0) | 日記